【FF7リメイク】戦闘がつまらないと感じる人はシステムを理解していない場合も?【FF7R】

488: ID:jpGsf25V0.net

クリアしたー!!

マイナス点は戦闘のみ。
なんでこんなクソアクションまぜちゃうの?クラウドのアサルトモードはスキだらけのクソモーションだし
空中の敵に対して地上で空振りするし、対空攻撃したと思ったらカメラ追いついてない。
ターゲットは9割操作キャラにしか向かない。
CPUはATBを自発的に使わない。
こんな微妙な出来になるならターン制でいい。
むしろターン制にして下さい。

ストーリー演出音楽はさいこうだった。
デスストやったあとに、いまのスクエニのストーリーなんて楽しめるか不安だったけど見直した。

だから、続編は戦闘を大幅に見直してください。お願いします。

490: ID:a7uKwvFAp.net
>>488
アサルトの使い方完全に間違ってる

497: ID:uas5QXpL0.net
>>488
戦闘がたのしいのに
クラシックあるやろ

511: ID:iONHlZuC0.net
>>488
勝手にATB使うクソCPUとかやめてくれ…

525: ID:/lihiTko0.net
>>511
今のシステムとATBカツカツ状態じゃ糞だけど本来PT戦でソロでやるゲームはこれくらい
折角周りがいるのに操作しなければゴミじゃかわいそう傀儡じゃないんだから

566: ID:zRcRXbNb0.net
>>525
それゲージ管理っていうねん
おまえがクソ頭わるくて戦闘の基本理解してないだけや

515: ID:zRcRXbNb0.net
>>488
きみの戦闘の文句、敵のヘイト以外すべて論破出来るものだけど大丈夫か?浅すぎるぞ文句が
このグラフィックでターン制とか絶対いやだね

504: ID:gMq9HuAh0.net

戦闘、マイナス点って人多いけど

アサルトモードのクラウドの剣バシュバシュ!は結構好き
ティファの爆裂拳の「邪魔だ!!」も結構好き

やっぱもし単純なコマンド式(しかないと)さすがに時代遅れに感じてたと思うよ

513: ID:uas5QXpL0.net
>>504
不評なんか
意外だったわ

533: ID:zRcRXbNb0.net
>>504
システム理解してないやつだけがそういってるんだぞ

523: ID:k/nLdvHa0.net
むしろ戦闘が好きだわ

542: ID:C0GsBdOla.net
動画の配信見てても非操作キャラのATB腐らせてるガ○ジばっかで話にならんわな
あんなのが戦闘糞とか言ってるんだもん

555: ID:RJyyooHi0.net
>>542
L2で非操作キャラのコマンド指示できるの知らないというか説明見逃してるんじゃね?

564: ID:y4fOKp2c0.net
>>542
まあやってて思うけど
今回ちょっと忙しいからねFFにしては
操作量かなり多くなる
知り合いの姫ちゃんはバレットでずっと撃ってたらしい

546: ID:eCLeNJ450.net
戦闘の楽しさに関してはFF12を超えるのが出ないなぁ

557: ID:gMq9HuAh0.net
>>546
FF12は強敵にちょっかい出しちゃってヒィヒィ言って
逃げ回るのが楽しすぎるよねw

547: ID:wC1wvV6v0.net
戦闘関連は一度崩れたら立て直すのがキツイのが
詠唱→被弾キャンセルATBは消費ってのがマジきついっす
同じシステムなら次は回復行動は早くするかATB消費半分にして欲しいわ

567: ID:NGOzJhEd0.net
>>547
操作してるキャラが狙われやすいから
操作キャラでATB貯める→キャラチェンジしてタゲが自分に移ったら貯めたATBで回復、がよさげ

586: ID:c2/iPbfO0.net
>>567
ハードだとそうゆう戦法にしないとキツいよな バンバン切り替えたほうがいい

662: ID:wC1wvV6v0.net
>>567
なるほどなあ
全体攻撃みたいので2人死んだときはもう無理だよなあ

549: ID:NGOzJhEd0.net
戦闘がマイナスだと思う人は全部クラウドだけ操作してそう。あとクラウドが△でカウンターできることしらなさそう。
まあでも実際クラウドの操作が楽しくなるのはATB反撃手に入れてからで、それまではうけながしティファで無双したり
サンダー+ぞくせい+HPマシマシのバレットでヌルゲーしてる方がよっぽど楽しい

552: ID:vbHcxxNDH.net
戦闘が不満ストレスて人のためにわざわざ
かなり時間をかけてまでクラシックモードまで用意してくれてるのに
どうせそんなの一度も触らずに不満書いてるんだろうな

558: ID:MioDK9n70.net
戦闘がキツイならクラシックやEASYでやればいいのにデメリット無いんだし

579: ID:vbHcxxNDH.net
しょこたんの実況動画の戦闘シーンみてるとわかるよ
あれがリアルだと思う、説明読まない人たちの典型
まあ彼女の場合はそれでも楽しめてるようだからあるいみ意味良いけど

581: ID:ZRjjGbHe0.net

戦闘はまぁまぁかなぁ、
でもリヴァイアサン戦の背びれいこうとしたら顔に切り掛かっていくのはやめてほしかった

カメラロックと解除状態どっちも使うから
とっさにロック対象切り替えにくいし、
あとどこにロックされてんのかもちょっと見にくい…

600: ID:gMq9HuAh0.net

たぶん、三国無双とかをよくプレイしているライトゲーマーだと

戦闘を誤解してドツボに嵌る気がする

653: ID:LcnsgvuXd.net
某死にゲーのお陰で
戦闘が難しくないと評価が獲られない風潮があるんだよね
ノーマルとイージーの中間が
FF7リメイクで復帰したようなゲーマーには向いているのかもしれんな
イージーだとアビリティがたくさん見られないしな

657: ID:ySu1xHGrp.net
これで戦闘システムつまらないってどういうことw
もうゲームのセンスないからゲームやんな

664: ID:NamwNXvF0.net
戦闘の批判は正直ノーマルがトライアンドエラー前提気味の作りなのが原因だと思うわ
メタると楽に倒せるしメタらなくてもまあ勝てる。2、3体くらいちょっと考えないと倒せない登竜門がある。くらいの難易度がノーマルとして丁度良かったかもしれない

841: ID:pxDgK3PK0.net

今時のアクションゲーでは
シビアなタイミングで何かすると一気に追い詰めることができるシステムがあるのが当たり前なんだが

逆にリメークは元々のRPGを引きずっていて尚且つ時代遅れな仕様で基本的には数字のゴリ押しっていう
戦闘が長引いてダルくなるわ

アクション入れちゃったせいでRPG部分と噛み合わせが悪いわ

843: ID:jpGsf25V0.net
散々戦闘に対して苦言を呈したけど、
本当好きだからここで愚痴ってるだけで絶望的にクソって言いたいわけじゃない。ほんと惜しいんだ

855: ID:uas5QXpL0.net
>>843
好きなら戦闘理解してから愚痴るのオススメ

858: ID:KgzPyihg0.net
戦闘はとりあえず回避に無敵つけてくれ

861: ID:4NUyZBZc0.net
そうかい結構よかったと思うけどな今回の戦闘
アクション要素とRPG要素をうまいことミックスしてんなって思ったよ
問題なのはボスが軒並みバーストしたらゲージ消してきたり硬すぎたりする調整の方でシステム自体は結構好き

912: ID:1NJ23AE20.net
戦闘クソと言ってるやつの特徴
3人いるのに1人しか使っていない
ガードすべきところも全て回避しようしてとくらってしまう

919: ID:354BQ6UV0.net
>>912
裏ボス倒してハードもうちょいで終わるくらいだけど
戦闘に関して糞要素はちょいちょいあると思うよ
全てがダメとは言わないけど

920: ID:9kyvBHiS0.net
戦闘は慣れてきたらキャラチェンとかでヘイト分散するの楽しめたけど、ガンビット程じゃないにしてももう少し味方の行動を弄りたかった
基本的に操作を切り替えて一人で戦ってる感じがすごい

933: ID:V2YvlOer0.net
>>920
ガンビットっぽいマテリアとかどうかな?
もっとオートケアルみたいな味方を制御するマテリアほしかったわ

939: ID:z0+RZc0Ua.net
>>920
そもそも一人でパーティ全体を使うってコンセプトだからな

923: ID:V2YvlOer0.net
戦闘はめっちゃすき
アクションとコマンドをうまく両立させてると思う
キャラごとに役割持たせられるのも大きい
ちょうはつでタンクやらせるみたいなロール的なマテリアが増えたらもっと面白いかも

927: ID:4Bj3PlgB0.net
ガンビットレベルに弄れないとオート行動はストレスの原因にならないか?
中途半端に動くくらいなら個人的には何もしない方がいいかな
勝手にATB消費とかやってられんと思う

936: ID:TizydOUo0.net
>>927
せめてドラクエかキングダムハーツくらいの設定があっても良かったかな

938: ID:Y+VtR5T60.net
今作のバトルは良し悪しはともかく人を選ぶシステムではあったと思う
システム理解して操作慣れしてるなら適当にやってもサクサク進むけど、感覚掴むまでは面白くない所とか

955: ID:KwMrVObL0.net
>>938
パッと見た目がアクションRPGぽいからそのセオリーを持ってくると見事に返り討ちにされるのがなw
一部の敵には通用するけど

942: ID:wC1wvV6v0.net
FFとか普通のRPGって順当に強化すれば基本すんなり行けて
要所要所の難敵難所で対策考えるって感じだけど
これは雑魚戦の最初から全部が難所で普通のFFと思ってやるとなんか疲れるんだよな
このボスはどんな面倒くさいギミックあるんだろうって思いながらプレイしてたわw

947: ID:c2/iPbfO0.net
>>942
空気になってたみやぶるの有用性が出てきてよかったけどな

963: ID:+x6dPQDV0.net
>>942
そもそもRPGというジャンルが女子供向けに作られたもので、アクションや考えることが苦手でもレベリングすれば誰でもクリアできるといういわばゆとりジャンルなわけだ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1587050746/

FF7リメイクまとめの最新記事

60 件のコメント

• 脳死でボタンポチポチ連打、ポーションがぶ飲み戦略性も何もないff15の戦闘のほうがましとかさてはオメーエアプだな?
      それかどうしようもなく頭が弱いか。ff7rの戦闘は空中戦、カメラアングルなど改善点はあるにしろクソはねえわww
      そんなにポチポチしたいなら一生ドラクエの序盤でスライム狩ってろww

• 理解はしてるつもりだし別に難しいとも思ってないけど
    普通に糞だと思うよ
    アクションだと思ってやってみたらお粗末だし
    ATBだと思った人は操作感なれないだろうし
    混ぜるならどっちの部分も煮詰めないといけない

• ATBの不満(たまるの遅い、被弾キャンセルでATB消費、ストック少ない)
    が敵のスパアマでガンガンごり押してくる動きと合わさって
    ストレスが溜まっていく感じ

• 中ボスですら歴戦古龍なみに手こずるから困る
    何を考えてこんな気違いじみた難易度にしたのか

• トロコンまでやったよ。でも戦闘はマジで欠陥が多過ぎると思うわ。
    「回避に無敵を付けろ」本当にこれな、これだけで劇的に評価変わるわ

• ゲームでしか事故を確立できていない層は
    自分が楽しんでプレイしたゲームをけなされると
    事故を否定されたのと同じように発狂するんだよね~
    他人と自分の感想を区別できないの、知的障害者でしょ

• ATBゲージとMPの消費のタイミングを発動後にしたら不満の半分は解消できるやろ。
    両方消費してキャンセルからの劣勢でイライラするからな

• ノーマルは微妙だったけど、ハードはマテリアの組み合わせとかatb管理しながら戦わないといけなくてすげぇ面白くなった。次は最初からハードでやらせてくれ

• 仁王やソウルシリーズの様な操作感覚でアクションしている俺は間違っていたか?
    全然通用せんかった・・・
    死にげーにはないむずさがあるな。

しかし、回避に無敵がないのはアクションとしておかしいだろ!
    じゃあ、回避は一体何に使うんだ?
    相手と距離を取る為か?

• 面白いと思わないやつは理解してないからだって社員かよ
    人それぞれの主観なんだからしょうがない
    戦闘は単調な縛りプレイしてるみたいで俺は好みじゃないわ

• FF12といういい例があるのにどうして学ばないのか
    ゴミみたいなプライド持ってるからゴミみたいな戦闘システムしか作れないんだよ
    新しいシステム作るならちゃんとテストしてから世に出して欲しい

• 難易度はユーザーが挑むレベルで決めるもんだとおもうけど…
    ほぼカンストしてもザコ敵に簡単に死ぬのはアクションゲームだろ(^_^;)
    RPGだと思って買ったケドがっかりだわ
    さっさとトロコンして売ろ

• ストーリーが小学生向けでがっかり。。。
    システムから何から幼稚過ぎて途中で悲しくなった。
    主人公主体の都合のいい世界でストーリー進めてもなんだかなぁって感じだわ。
    真女神転生12辺りが好みのワイはクソゲー認定

• カジュアル向けにしたいんだろうけど、物理魔法に対する耐性が敵によって極端すぎるんだよ。
    あと敵の攻撃に予兆動作が少なすぎる。回避に無敵ないし、ガード前提なんだろうけど。
    だからゲーム慣れしてる人からしたらコマンド式のバトルにしちゃ単調なゲームになるし、アクションゲームにしちゃ窮屈に感じる。
    ただ、ドラマチックなバトルを演出するって面じゃクソカメラがいい感じの演出してくれるから、エンジョイ勢には人気なんだろうね

• この戦闘システムはつまんねーわ、アクション要素がイライラさせるためのものにしかなってねーじゃん
    次回作は完全コマンド戦闘にしてくれ

• 俺は絶対コマンド戦闘を押すが、今の時代コマンドだけじゃつまらねーとかいうやついるから、アクションを入れて+クラシックモードができるのはまだいいとする。
    今回の戦闘システムに関して批判してる人に対してゴチャゴチャいうやつらは、お前が下手だからだとか、クラシックでやればいいじゃんとか言うやつおるけど、FF7リメイク完全にやり込むにはHARDでしないといけないことから、最終的には完全アクションゲーになる。そーゆーとこがプレイヤーのことを全く考えてないなと思う。
    あと、HARDで同じストーリー2週目とかつまらなすぎ、その容量あるならせめてカームとかチョコボファームまでいけや

• 空飛んでる敵が画面外に逃げる
    攻撃が届かない、魔法使うにもATBたまるの激遅。
    敵は届かない範囲からマシンガン攻撃(笑)
    リミット技はかっこいい笑ポーズ決めてる最中に敵は攻撃圏内から離脱、空振り。
    ブレイク寸前で謎のイベントシーン。
    ブレイクゲージ全回復でやり直し。
    狭い通路で正面から攻撃受け付けない敵。

とにかく戦闘がクソ。
    ボリューム不足をこういう無駄に時間かけて爽快感のない戦闘で尺伸ばそうってのが見え見え。

• 悪い所をぜんぶユーザーのせいに持ってくの
    スクウェアか雇ってる業者の常とう手段なんだよね。
    FF14の速報系サイトとかでもよく見る。
    普通につまんないよこれ。

• 敵硬いから弱点突こうとしてブリザガ打ったんですが氷が割れる前に逃げられます。ウザすぎです。

• ラスボス戦。エアリスにはんいかとかいふくマテリアつけてヒーラーやらせようとしましたが最後まで来ませんでした。

• そのシステムを理解してないって概念が生じる時点で一般人お断り的な複雑さを物語ってるしダメだろ

• いくら一部理解して楽しんでるやつがいても、こんだけ文句言うやつがいるんだから結論としては戦闘はクソなんだな

• 少なくともゴリ押しきかないのに攻撃パターンに対しての最適解が少なすぎるから糞つまんねぇワンパターンになりがちなんだよなぁ
    ダクソとかは目に見えて相手が削れるのと、明らかに自分が悪いってのがわかるからトライ&エラー面白いんだけど
    序盤のローチェ戦で最適行動が少なすぎてつまらないっていうことがはっきりわかる

• 雑魚がムダに固い。
    明らかにプレイ時間の水増し狙い。
    ボスはBreakしたのにムービーで
    無効にされる糞使用。

味方AIの調整して雑。
    プレイヤーキャラにヘイトが集中しまくって
    攻撃や魔法が阻害されることで著しく
    ストレスが蓄積される。

味方に比べて高すぎ敵の攻撃力。
    育成の本場が2周目以降かつハード縛り。
    プレイヤーがキャラを強化して無双することを
    システム上制限かけて、一周めは
    これぐらいで楽しめと製作側から
    強要されている感がヒシヒシと伝わる。

そもそもFFシリーズ好きな連中の大半は、ライトユーザー。
    戦闘にモンハン並の時間を取られる設計って
    時点でニーズを理解したものとはとても思えない。

隠しボスとか本編がのボスで有ればまだしも、
    ラスボス以外の本編中のボスに5分以上取られるのはストレス。

回避アクションが中途半端で実質役に立たない。

属性や範囲マテリアの数が少なく戦略の幅もそのせいで狭まる。

戦闘システム一つとっても不満がこれだけあった。

• 戦闘の仕組みが分かりづらいんだよ最初アクションRPGかと思って回避連打してたし
    もっとチュートリアルで戦闘を詳しく説明しないとライト層はついてこれないよ
    イージーやクラシックでやれとか的外れな事言っている奴がいるけどそれだとヌルすぎて戦闘がある意味が無い
    イージーとノーマルの間の難易度が欲しいってそういう事だろ

• 昨日買ってまだ序盤だが回避に0.3秒くらい無敵つけてくれるだけで大分変わるなあと動作1つ1つが滑らかさがないな回避したりガード解除して走り出すのに一呼吸必要だし敵の攻撃被弾すると喰らいきるまで硬直するし
    あとATBは3つくらいあってよかったんじゃない

• 戦闘が楽しい?
    システム理解したとしても正直全然楽しくないね
    アクション入れるなら攻撃時ノックバックする際にちゃんとノックバックしてくれないと意味がない
    敵が完全にスパアマ状態だから攻撃してても平気で攻撃してくる
    そしてこっちは微妙なダメージですら一方的にのけぞる
    アクションという要素が中途半端すぎて意味を成していないんだよ
    これなら最初からターン制で作っておいた方がマシ

• ほんそれまぁこれしかやる事のない発達なら慣れるかもしれないけど健常者はそんな長々と同じ事やるわけないんだからw

• 社長の息子さんやってると途中で冷めるんだよなぁ
    カウンター糞だし、銃で加速するアレのカッコいいと思ってんの?w

• むしろ戦闘だけ結構好きだった
    FF15の終盤だけを延々やらされてるような自由度の無さが無理だったわ

• クリアまでやったけど別に楽しくないわ
    ノーマルでやってたけどそもそも楽しくないのに理解がどうとか言われてもな
    何か家の敵が出て来たところでもう嫌になってイージーにした
    ブラボセキロトロコン程度の腕前だけど楽しくないよこの戦闘
    アクションならもっと腕前だけで渡り合える戦闘にしたほうが良い
    結局アクション風ギミック消化戦闘だし普通にコマンド戦闘のほうがまだなんぼかマシ

• 操作キャラにヘイトが集中する
    回避が直感的でない
    ボス戦になると暴れ系の攻撃頻度が高くちまちまと削るしかなく爽快感がない
    ガードやぶりとか何度もさせないでいい

• 戦闘も不満だらけだけど、MAPがくそわかりづらい
    似たような場所ばっかなうえに迷路みたいな作りだし、移動だけでストレスが溜まるわ

• 理解したところでつまらない
    テクニックだけではどうにもならないし知識だけでもどうにもならない開発者が想定した手順でしかまともに戦えない工夫する余地がない開発者が作った道筋にいつ気付くかだけで全員同じ答えに行き着くそれでも演出で強制的に戦闘が止まる一周するだけならそれでもいいけど周回前提みたいな作りにしといてこれはない

• steam版出たから久々にやってるがやっぱ戦闘は普通にクソだな リミットブレイク中に死ぬって笑うしエルデンとかセキロウみたいにポイントできっちり回避みたいのが使えない分ストレス溜まるわ 結局アサルトカウンターかアサルト飛び込みからのゴリ押しが一番楽

• 理解出来ていない方だと思うけど、何を理解すれば良いのかがわからない。理解したところでつまらないものはつまらない。1回断念してもう一回やったけど、やっぱりつまらなすぎてギブアップ。

• ハードモードは難しいとかは思わないけど、ひたすらめんどい
    MP管理がストレス
    探索して宝箱を開けるという行動すら、アイテムが使えないので無意味になる

• 普通につまらないけど
    アクションしたいのかコマンドしたいのかどっちつかずで両方の悪いところ抽出してる感じ
    爽快感皆無でテクニックなんて不要というかそもそもテクニックが存在しないゴリ押しゲー

それはそれでRPGはそういうものだからいいんだけど、それなら最初から半端なアクション要素入れなくてよくね?ってなる

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。