モンハンワールドアイスボーンまとめ
野牛
【MHWアイスボーン】昔のシリーズに比べて集会所が全然使われなくなってしまったのは何故なのか?【モンハンワールドアイスボーン】
456: ID:aLCgq+/R0.net
モンハンってもともとオンラインにつなげてマルチで遊ぶゲームでしょうに
クソみたいなストーリーとかも捨ててMOとして特化した方がよくないか?
例えばゲーム開始にはネットワーク環境必須にして
ゲーム開始と同時に100人ぐらいは入れる集会場から始まるみたいな
459: ID:G25wyz000.net
>>456
多分そういうのやりたかったんだと思うよ
ゲーム始める時にオフラインから始める選択肢が無くて
おまかせとかいう糞機能使わせてまで集会所に放り込むし
現実は何にもなり切れなかった中途半端なナニかが誕生したが
464: ID:aLCgq+/R0.net
>>459
フロンティアでの経験が全く活きてないってことか…
467: ID:/JW1mXvIM.net
MHW始めた時に人の出入りログは頻繁に表示されるのにNPCしか居なくて困惑したわ
473: ID:ZXTYL1Mu0.net
ちょっとしかやった事ないけどmhfみたいに何十人も入れる集会所にすれば良かったんじゃないの
474: ID:Y6fyA6G/a.net
開発の考えはPSP通信の頃から進歩してないってそれ一
顔を突き合わせる前提っつーかさ
478: ID:aLCgq+/R0.net
>>473
それなんだよなぁ、アステラとか無駄に広いんだから集会場撤廃して
アステラやセリエナに集会場要素入れてほしかった
>>474
PS4持ち寄れってか…
576: ID:7ml6/c2Qa.net
>>478 そうだよね フロンティア方式にすれば良かったんだよ 集会所なんていらんのですよ
475: ID:ndKLE5ax0.net
16人も入る個別集会場だぞ!確実に過疎らせたかったんだろ!
476: ID:tBCduTwDp.net
トライのオンは楽しかったし快適だった記憶がある
なんで10年前より色々劣化してんねん
502: ID:EFvfL73U0.net
>>476
いやそれは記憶美化しすぎ
チャットの文字数やアホ変換のせいでコミュニケーション基盤としては最悪だった
クエスト難易度が低めなこともあってプレイヤーの質自体は良かったけどね
477: ID:HEZBpBOIp.net
コミュニケーション多いのが嫌な人もいるからそこは
多数派なのかは知らんが
ダークソウルとかドラゴンズドグマ みたいなゆるーいオン要素が好評なのもあるし
モンハンと合うかっていうと微妙なとこだが
480: ID:FtFr2gUK0.net
>>477
ダクソはホント不思議なコミュニケーションだよね、盾パタパタしたり謎ジェスチャーで交信したり
479: ID:iaMEn+qCr.net
16人とかいうクエ行くには多く交流するには少ない半端な人数
救援オンラインになるのも仕方ないね
482: ID:vtdRsoXM0.net
集会所使わせるんだったら救難廃止するしかないだろ
684: ID:jADvXuli0.net
>>482
救難は初心者救済システムだから消しちゃだめじゃね?
484: ID:32vD1TIwa.net
PSP通信時代は和気藹々とチャットしながら狩りしてたわ
偶にガチ部屋に迷い込んで「閃光投げろカス」とか言われることもあったけど。
今はチャットとかスタンプしか出ないもんな
494: ID:vtdRsoXM0.net
>>484
これ
ワールド発売前集会所16人って聞いたときは集会所なり拠点なりに人がワラワラいる画を想像してたんだけど全然違って草も生えなかった
497: ID:hABYDHvZa.net
>>494
ほんこれな
みんなアステラ集会所じゃなくてアステラ拠点で活動してて船に一人もいないのは笑ったわ
501: ID:QPJJiwfca.net
>>494
だってワールドワイド設定だと言葉通じないじゃん?
同言語設定だと人集まらないし日本人とか無言の奴多いし。
485: ID:aLCgq+/R0.net
コミュニケーション取りにくいのも問題かもね
アイテム・調合のショートカットとコミュニケーションのショートカットが共通って…
487: ID:1IWqCsdm0.net
「王マム火事餓狼ヘヴィ*4理解者@3ココ!」
きっとこんな感じになる
578: ID:1UBOKtBv0.net
>>487
ココ!って打ってるのに人こない!!
488: ID:GEtUaH86D.net
mhwのためにキーボード買ったあたりがワクワクのピークだった
489: ID:ndKLE5ax0.net
救難信号飛ばしても助ける側が誰を助けるか吟味して興味なかったら放置とかいう恐ろしい世界観
491: ID:BozF21z20.net
チャットの流れる速さもやべえ
乗ったメッセージが周りのメッセージで一瞬で消えるとか頭おかしいだろ
492: ID:G25wyz000.net
チャット欄がカスだからなあ
見づらいしログ遡りづらいしクソみてぇなインフォメーションで流されるし
言語関係なく、見やすいスタンプであらゆるコミュニケーション取れるようにしたほうが良いかもしれん
495: ID:QPJJiwfca.net
P2G全盛期とか非公式ツールなのに平日1000人以上アクセスしてた気がする
499: ID:tBCduTwDp.net
俺も一応キーボード繋いでるけど野良だと誰も喋んねぇし相手が繋いでるかどうかも解らんからほぼ使ってないわ
身内でやるときはDiscordとかでチャットするし
503: ID:D9+J00YX0.net
救助信号ばっかりで集会所使われなくなったとか嘆いた結果に作ったのがマムだからな
まあマムもムフェトも無理やり集会所使わせてるだけで5chのマムやムフェト部屋も部屋主が最低限の流れ説明することがあるぐらいで
野良に関しては皆黙々とやるとこばっかりだしコミュニケーション何それ美味しいの?みたいにしかなってないのがな
504: ID:QDuhLwJlM.net
>>503
ほんそれ
土台が出来てないのに無理矢理マルチやらせようとして余計おかしな事になってる
506: ID:iaMEn+qCr.net
救難が便利だから集会場使わなくなったんじゃなくて
集会場が不便だから救難ばっかりになったって気付いてくれないんかな
508: ID:ndKLE5ax0.net
ワールドの時点で集会場をなんで使ってくれないんだろうって不思議がる開発が一年半かけてなんにも反省してないってのが一番恐ろしい。仮にも15年は続いた看板タイトルでこの有り様だぞ
520: ID:QPJJiwfca.net
集会所が不便なのも有るが下手に手軽さを追求しすぎたせいでもあるよな。
クエ参加は救難で事足りるし、コミュニケーションも定型文とスタンプでどうにかなる。
手軽さと面白さは別って事だわな
522: ID:+6E0W1eG0.net
アイスボーンからクエ参加するとチャット先が勝手に変更されるのもすげえストレスだよ
野良だけならどうでもいいことだろうけど
サークルで他に誰かいかねえかって聞こうとして何度誤爆したか分からん
523: ID:evPUyf2j0.net
正直集会所はお食事券乞食にしか使えんわ
524: ID:5VHUrFq40.net
誤爆した挨拶に挨拶返された時は嬉し恥ずかし
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1586163505/
何でネトゲの基準に合わせなきゃいけないの?
ゲーム開始時強制的にオンラインなのも16人集会所もマルチ前提クエもいらねぇんだよ
集会所周りは昔の仕様に戻してくれ
誰もオンライン前提なんてモンハンに求めてないからfだって死んだんだよ
f民居場所がなくなったからってワールドにクソみたいな要素持ち込むなよwwwww
さっさと成仏されてくんない?
残りアプデ回数が1~2回の本家ちゃん♪
イライラが止まらないwww
単純に救難が便利だからだろ
Fやりたい奴はあきらめろ
集会所に16人しか入らない
過疎過疎のモンハンあるってマジ?
f民きんm4ね
ソロ専でオフ専の希少種だけど周回する時は船の集会所使ってるわ
物販や食卓もすぐ近くだしなによりカウンター嬢が可愛い
わざわざロード時間長くして集会所へ行くメリットが無いんだよなあ
プーギーがたまご見つけてくれるようになったから尚更
救難が神システムすぎて野良と会話しなくなった
身内とはディスコ繋がるし今のままでいいと思う
救援がコミュ障にとっての神システムなのは否定しないけど、救援って名前は変えた方がいいと思う
救難は便利だけどそのせいで集会所の存在意義がなくなってしまったんだよな
調査クエとかイベントクエストは集会所でしか受注できないみたいにすれば良かったのに
集会所を使う必要が大してないから。必要ないものをわざわざ使いたくない
チャットだなんだも一々面倒だったしな。ダクソみたいな緩いコミュニケーションで終わるならそれがベスト
集会所の一体感はもうないな
救難システムを作った時点で昔の集会所のソレを求めるのは無理
ボイチャがもっと使いやすかったらなぁ……って思ったけどボイチャ繋げてたら「五月蝿いからボイチャ切れ!」ってなって以来
「MHにコミュニケーション要素って要らないんだな……」って判断した