【バイオRE3】謎解き要素がほぼ排除されてたのはどう思った?【バイオハザードRE3】


219: ID:8yh5uLser.net

re2に面白い要素全部取られたからな

追跡者はもちろん、時計塔だって2で時計の歯車の謎解きがあったから出せなかったんだろ

 

600: .net
>>219
鐘を鳴らすネタが被ってだめなら、探索ルートの確保とかで時計塔施設の内部も範囲に入れて、そこを通過するのにオルゴールの仕掛けとかは仕込めただろう
結局、一本道にした上に発売を急いだせいでカットされたとしか

 

340: ID:ppW9U7gy0.net
何を言っても謎解き排除した時点で駄作だわ
これじゃ中途半端なゾンビアクションにしかならない
ほんとになぜこんな事になってしまったのか理解に苦しむ

 

427: ID:tm6Mqg4Dd.net
>>340
洋館とか警察署みたいな閉鎖空間じゃなくて
町中や公共の施設が舞台だから謎解きギミックを多くするとそれはそれで変だしなー
正直、元の3は子供ながらに遊んでてその部分が気になって仕方なかったから
個人的には良かったと思う

 

448: ID:ppW9U7gy0.net
>>427
オリジナルの3は大雑把に言えばマンネリで評価低かった
だからと言って謎解きが邪魔だったわけでは無くて
これは1~3のバイオ全部に言えるけどギミックにリアリティは無いよ
無いけどそれがゲームとしての魅力に繋がってたわけで
ゲームの設定に対してリアリティじゃないっていう批判はあまり意味がないというか
4次元アイテムボックスとかそもそもおかしいよね

 

423: ID:rp2NuDytd.net
謎解きってDMCから削除されたけどバイオからも無くなってもいいと思うな
あってもいいけどほんとどっちでもいい
DMCはアクション極振りだから要らんけど

 

425: ID:XNjByMtp0.net
>>423
RE2はその塩梅がうまくゲームのランクシステムと周回に組み込まれてて本当良くできてた。
周回するたびに効率的な順番で解決できるようになってて、そのためのマップデザインも秀逸



 

431: ID:ppW9U7gy0.net
謎解きに回帰したお陰でバイオが復活したのに謎解きいらんとか今度こそバイオシリーズ死ぬぞ

 

432: ID:XNjByMtp0.net
>>431
ほんまそれ

 

439: ID:qqH9cWU3x.net

旧シリーズの謎解きは様式美なんだから
削除しちゃダメな要素だと思うぞ

市長のバッテリーとかもオマージュでいいから
何かしらの形で残すべきだったな

 

447: ID:XNjByMtp0.net
>>439
様式美ってか、それで周回の効率化、つまりゲーム性の部分に直結してるからゲーム根幹の面白さに関わってくる部分なんだよなぁ…..

 

456: ID:DExdhWIS0.net

これぞバイオ!というのはアイテム整理とか恐怖とかじゃないんだよ
例えば

銅像の中にバッテリー
鍵付きのケースの中にマガジン1個分の弾しかない
ただの倉庫の金庫になぜかダットサイトが入ってる
仕掛けだらけのラクーンシティ

こういう不可解なことがあるのがバイオなんだよ

 

458: ID:Uhn9+30N0.net

元々の3ってガソリンスタンドや市役所にも謎解きパズルあったからなぁ・・・
リアリティを求めるならその辺は削られるのはしょうがないよね

ただそのお陰でボリュームが少なくなったけど

 

684: ID:K1kh3+IT0.net
何となくわかった。これ異様に短いなRE2はやりごたえあったけど
RE3はやりごたえがまったくない。何でだろ?
ステージ少ない?凄くやっつけ感あるね
オンが面白いのかな?

 

690: ID:IoWDn6Ia0.net
>>684
原作からしてネメシスの追いかけっこがメインだったのに
それをイベント戦にしてヘンテコ謎解き要素削ったらほぼやる事なくなって
一本道マラソンになるのも自然な流れかも


 

696: ID:BMR8/IUU0.net
>>684
まぁ言っちゃ悪いがRE2が原点回帰の謎解きとしたら
RE3は4系列のモンスターぶっ飛ばしTPSアクションゲーだからね

 

703: ID:+XPj1K5Ka.net
謎装置の謎解きが全然無かったな
せいぜいルート選択とワクチン作るときのやつだけ
水ろ過とかなかったな

 

706: ID:yDHpzOyv0.net
周回する時謎解きめんどくさいからな

 

710: ID:wBrRRjQB0.net
タダでさえ短めの3から謎解きとステージ削ったらそりゃボリューム不足になるわな
謎解きで同じ場所に何度も戻るようなサバイバルホラーじゃなく4,5みたいなシューティングアクション路線ならマップ数や武器を増やして戦闘を全面に押し出した作品にすべきだったな
また迷走しそうだしre2の作風に立ち戻ってくれるといいんだが

 

864: ID:7mYboY7Jd.net
もっと謎解きが欲しかったな
感覚としては4やってるみたい

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1586206087/

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13 件のコメント

  • 謎解きいれる→今時代まだこんな古臭い事やってんのか
    謎解きカット→ボリューム不足、手抜き

    いまさら何やったって文句言うだろお前らは

    • 謎解き削るならもっと違う要素を足せってこと。
      それに、謎解きやパズル要素があって面白い作品なんかいくらでもあるんだし、作り方次第でしょう。

  • 原作で多かった簡単なパズルみたいな謎解きは要らないと思うし、ついでに謎解き要素無くしてしまうって選択自体はありだと思うけど
    それならもっと別の要素足さないと薄味過ぎてな

  • 難易度のみの周回要素が要らんなぁ
    今回のRE3は激薄すぎるぞ、オリジナル今でも面白いのになんでこうなった?
    RE3:コネタ等遊び無しギミック薄くエンド分岐無し、2の使い回しが基本
    オリジナル:裏技やコネタ遊びアリ、ギミック多数(知っていればスキップ可能)、エンド分岐+ボス分岐アリ、2から追加要素多数(シリーズ大人気コンテンツのマーセの始まり)

  • RE2は警察署内で複数ルートあるのと序盤はアイテム枠が少ないから、周回する度に謎解きアイテムの取得順を効率化していくのがゲーム性につながってたんだよなぁ
    RE3は一本道だしキーアイテムが少ないから周回での効率化も何もない

  • バイオシリーズは、謎解いてハーブ合成してナンボのような気がするが
    あんな面倒くさい洋館や、ラクーンシティのような街は当時から
    「なにそれwwww」状態だったな

  • 一言で謎解きって言ってるけど謎解きには二種類存在する

    一つは合理的な謎解き
    地上から外へ出れないので地下下水を使って外へ出たい
    でも水門が閉まっていて下水へ入れない
    ハンドルがないと水門は開かない
    こういうのは理にかなった謎解き

    もう一つは脈絡のないパズル
    進んでると突然パズルが目の前に出て来る
    何故その隠し扉を開けなきゃいけないのか
    又何故その隠し扉を開けようと思ったのか?
    又何故そこに隠し扉が隠されてると主人公は気が付いたのか?
    又、何故脈絡のないパネルの入れ替えをしたり図形を作ったりするとその扉が開けると思ったのか?
    又、何故事をすると扉が開かれるのか
    何の説明もないし、説明のしようがない

  • RE2も謎解きは攻略サイト見て即解決だろうからほぼいらないだろ。ポータルみたいなランダム謎解きには文句言うしさ。

  • 謎解きとかくっそつまらんしいらんわ もっと敵増やして銃ぶっ放させろ
    456みたいなやつってマジで害悪の老害だよな そんなもん新規のプレイヤーが知るわけねぇじゃん

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