【MHWアイスボーン】ボリューム自体は多いんだけど狩る意味のないモンス、作る意味のない武器防具がほとんどを占めているのがな【モンハンワールドアイスボーン】

103: ID:ZpcAjEBoa.net
ボリューム少なすぎてつまんね
防具も武器もモンスターも少なすぎ

104: ID:FBxMLyU4d.net
>>103
全武器全防具全装飾品のスクショはよ

108: ID:Pz/8BPYU0.net
>>103
モンスター多いじゃん適当言うなよ
まあクソみたいな動きするモンスターやそもそも戦う必要の全く無いモンスターばかりで本当に戦うモンスターなんて極一握りなのは事実だけどな

112: ID:ZpcAjEBoa.net
>>104
なんでそんな事する必要あんの?殆どの武器防具が産廃で作る価値ないのに
>>108
多い(9割戦う価値無し)
前は装飾品が生産かつ大量に必要だったから色んな素材が欲しくて色んなモンスターと戦えたんだがなぁ
今は危険度3の古龍以外戦う価値ないから飽きる

130: ID:rd7BFnpgd.net
>>112
最強武器しかいらんゆうならどんなゲームもボリュームねーよ

143: ID:ZpcAjEBoa.net
>>130
過去作は防具の種類が豊富だったから色んな防具作る価値あったけど今回は防具の種類が少なすぎてほんとに一部の防具以外必要ないからなー

107: ID:eK881Kje0.net
>>103
だからガチャやら期間限定やら水増しが目立つんだよね

106: ID:U06zpopF0.net
俺は武器3種しか使わんけど全武器使うやつは13種分遊べるんだよな
そう考えるとお得だな

111: ID:XIL3sY6I0.net
>>106
スキルとかめちゃくちゃでフワッとしか使ってないやつかアスペしかいないイメージ

109: ID:Ju5S1oOra.net
ボリューム自体はあるでしょ
敢えて選ぶ意味のあるやつが少ないだけで

113: ID:ZpcAjEBoa.net
>>109
カルピスの原液を大量の水で薄めたのをボリュームとは言わない

117: ID:Ju5S1oOra.net
>>113
原液自体の量もあるっしょ、不味いけど

110: ID:SQFSzLTBa.net
ブラントドスで心折れた知り合い多数だし

121: ID:4twzAP7f0.net
>>110
IBでベリオ辺りからMR防具作り出したの思い出したティガ防具が耳栓攻撃持ちだったからレウス防具と混合で装備組んでたわ…この頃はめっちゃ楽しんでた

114: ID:SQFSzLTBa.net
まあ村クエないから救援メインで行けばラスボスまでボーン装備で行けたし装備の更新は必要ないと言えばないな

115: ID:po5rjxFL0.net
MHFの最前線に行こうと思えば全武器使えて当たり前で全武器の秘伝書MM必須だったな

116: ID:ZpcAjEBoa.net
そもそも序盤のG級防具が産廃過ぎてドラケンのが火力出るから武器だけ作った方が効率いい
前回はすぐにG防具に変えたけど今回は変える気持ちになれんかった

124: ID:Pz/8BPYU0.net
>>116
ブランβ腰だけアホみたいに強かったから変えたわ達人Ⅱの入れ所だし
その後の防具が暫く産廃続きなのはどうなのさって感じ

127: ID:C96ZDXQHa.net

武器と防具を作ることに意義を作ったほうがいいんだよなぁ

例えば武器・防具を50種類、100種類、150種類作ったとかでステータスが永続的に上がるとか
そういう実績的なやりこみ要素が少ない

132: ID:C96ZDXQHa.net

9割の装備がゴミなのは事実なわけだから

その9割の装備を作らせる意義を作らなきゃならんのよ

武器と防具を作った種類だけ実績解除されてステータスが永続的に上がるとかな
そういうのがないから最強装備だけ作られて終わりのコピペ作業ゲーになる

135: ID:3t6RULFc0.net
収集要素でボリュームなんていらないわ
だいたいつまらん作業やらされるだけだし

139: ID:EAwEScora.net
これ一本でよくねって武器なんか昔からあるわけで、それ作って終わるヤツもいればコレクション目的で色々作るヤツもいる
そこに強化要素なんかぶちこんだ途端にやらなきゃいけない要素になってプレイヤー離れ加速するだけだわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1585455433/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

22 件のコメント

• クラッチ部分がほぼ共通なせいでせっかくの武器種ボリュームを水で薄めてるんだよなぁ
    結局壁ドンとか頭ダウンさせてひたすらカカシを殴るゲームに帰結するからな

• 実績でステupはダメでしょ、普通に装備品コンプのトロフィーでいい

ただ、マイハウスは大量に武器や防具を棚に飾れるスペースを期待してた

• 装飾品の代わりに作れるようになった碁石は導きの地素材が多いしな

というかそもそも通常素材と導き素材分ける必要あったか?

• ただでさえ装飾品稼ぎで大変なのにそれ以上ややこしい作業増やそうとするな、なんのための重ね着実装だ

• 重ね着を防具合成仕様にするだけで色々作る意味が出たんだけどな
    クソみたいな導き素材で生産し直しじゃなくて作った防具を重ね着で良かった

• わかる。特に過去作の代表モンスターがほぼ危険度2で狩られないの、作った側にしても損しかないよな

• 危険度1~2は複数同時狩猟の場合は危険度3くらいかそれよりやや多いくらいの報酬にしてほしかった…

• そもそも14種武器あるはずなのに3種ぐらいしか作ってねえや近接ゴミだし、ボウガンの強い奴以外は人権も無ければ存在価値もないからな

• モンスの数も多いようでかなり少ないからな。リストラして名前変えて水増ししたり、ちょろっと別モーション入れただけの特殊個体用意したりと手抜きが酷い

• ベヒーモスは単純に戦ってて楽しかったからよく行ってた。
    結局のところ、モーションを盗むと技を叩き込める隙が用意されていたり、多段ヒットの嫌がらせが少なかったり、移動ばかりしないからハンターが防御や回避をするとそのまま攻撃に繋げられる、戦ってて楽しいモンスターであることが大事だと思う。

その上で、役に立つ報酬がもらえる仕組みが用意されてると、楽しさ重視プレイヤーも、効率重視プレイヤーも一緒に楽しめるはずなんだが。
    危険度1.2の報酬がショボいと狩られないのはワールドで気づいてテコ入れもしたのに、アイボーでは放置しっぱなしなんだよな…

• シリーズ一式作ったら重ね着ゲットとかなら狩りに行くんだけどねえ
    仁王2やったらキャラメイクし放題で防具も武器も重ね着あってユーザーフレンドリーさに感動した

• そういうのあるよね。
      少し話がずれてしまうけど、FF7Rやったら、フィールドでゲットしたアイテムは自動で拾ってくれる仕様でさ。導きの地みたいにわざわざ丸ボタン押さなくてもいいのが楽で楽で。ユーザーに親切にしてくれるゲームやるとやっぱり嬉しいよな…

• そもそもどんな武器で戦えるようにって調整がマズいんだと思う
    武器種や属性によって圧倒的有利不利があるほうが色々試せて楽しい
    モンスごとに不利武器ではどの属性でもムズいが有利武器なら苦手でも楽勝、それ以外でも属性合わせばそれなりにいけるみたいな

• この点に関してはインフレこそしてたが、MFZ見習ってほしかったわ
    IBは例え歴戦相手でも耳栓耐震風圧とか属性耐性考えたりしなくてもいけるから、必然的に同じスキルになる
    素材に関しては武器はムフェトとごく一部だけでいいから防具と護石にしか使わない
    しかも防具は必要な部位の生産にほんの少しだけ使って強化には一切不要
    そりゃ狩るやつ限られるよな

• 重ね着とかわざわざ用意するんじゃなくて 防具を重ね着化とかできるでよかったんじゃないの?

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。