【MHWアイスボーン】モンスターの動きとハンターの動きに差が付きすぎてつれぇわ…【モンハンワールドアイスボーン】


418: ID:tfB3kJaxp.net

やっぱアイスボーンのモンスター挙動おかしいよな
なんか初見じゃクソだけど慣れたら良行動みたいなパターンほぼなくね?
慣れてもしょうもないわこれってなる行動が多い
ちょっと例を出しただけでもこれくらいある

死ハザク→どの位置にいても車庫入れブレスで勝手に下がって突進を繰り返すので位置取りで車庫入れブレス頻度下げるみたいな戦略は無い
ジンオウガ原種、亜種→怯みがカウンターに代わりめちゃくちゃ怯みカウンターするが特定の武器以外だと対してうまくもない挙動を無駄に連発する、怒ジョーのように大ダウンはしない
ラージャン→大技の怒り硬化プレスを避けられるようになっても行動再開が早すぎてほとんどチャンスにはならない
カーナ→クソ技の氷の壁を作るブレスはカーナと近ければやって来ないなんて事はなく尻尾突きしながら勝手にバックしてブレス位置圏内に持っていき氷の壁発生

 

438: ID:WMw/zlvX0.net
>>418
ネロのひるみカウンターで電撃範囲攻撃もだるい

 

451: ID:KjIqIPdba.net
>>418
戦闘もあれだけどエリア移動関連が頭おかしい
完全に嫌がらせ



 

629: ID:gHAfJb6TM.net
>>418
カーナのしっぽ突きなんて頭にクラッチするだけでノーダメで距離も離れないボーナス行動じゃん

 

419: ID:tJB1BzzZ0.net
ラージャンはどの行動の後に確定で硬直モーションするか知れば結構いいモンスターだと思うけど

 

421: ID:b8hbxamP0.net
はい悔しい

 

422: ID:d3LVyDJ+0.net
ラージャンはブレス、倒れ込み、独楽の時に頭殴るモンスター

 

423: ID:WXg0BDNq0.net
オウガ原種は武器種によっては面倒なのは同意します
でもハザク、ラー、カーナは良行動にできるし良いモンスだと思います

 

460: ID:XTOf538Xp.net
アイスボーン、隙がないのもあって相対的に拘束が強すぎるからずっとやってると他シリーズ下手になりそう

 

466: ID:CQj2NP4W0.net
rdr2はもっさりで滅茶苦茶作り込まれたモーションがあの世界観の構築になってたけど
モンハンはモンスターだけ生物兵器やってるからもっさりはただのストレス

 

470: ID:yOj2IFVq0.net
モンスに対応するのがまず馬鹿らしい
歴戦クシャとかもう拘束祭りで叩き潰す以外あり得ないじゃん他のモンスも同レベルの奴いるが

 

562: ID:YzN841zn0.net
ボウガンゲーにらするならそれでいいんだがクソつまらないんだよな
TPSシューターなら上位互換が腐る程他にあるからね自ら長所潰していくスタイル

 

563: ID:tUcD5KHA0.net
ボウガン使いだけど遠距離使うのがアホらしくなるくらい近接強化していいと思う
各武器の数値は変えずに、近接は攻撃モーション中いつでも回避入力出来るだけでもバランス取れる
モンスのスピードアップや傷つけ要素で肉弾戦の楽しさを悉く潰してる事にそろそろ気づいた方が良い

 

564: ID:eYAun9Eb0.net
モンスの動きを早くして隙潰し&プレイヤーキャラの動きはそのままが難易度調整とかね・・・
カメラワークも破綻して高難易度と言うよりも操作性悪化による難易度上昇なのが残念状態

 

628: ID:2dTR1crvd.net
>>564
ほんとこれ
こんな調整じゃボウガンやるしかねーってなる
ボウガンもたまにやるならいいけど
すぐ飽きるんだよな

 

719: ID:DpiAYJlUM.net
>>564
今までと変わらん調整だし開発チームをガラッと変えでもせん限り仕方ないんじゃね?
ただ、隙潰しとか言うけどその隙潰しのカウンターなりの後隙はちゃんとあるから個人的にそこまで隙潰しされてるとは思わんけども

 

566: ID:X36vGDrZ0.net
高速化、隙消し、シャトルラン、ワールドツアー、閃光耐性、風圧、振動、スリップ、範囲攻撃
モンスをクソ化させるほどガンナー有利になってくのが開発には分かってなさそうなのがな

 

569: ID:2RvzU+200.net
近接と遠距離の格差が酷いというご意見をいただいたので次回作は全てのモンスターに弾・矢返しを常時纏わせるようにしました!

 

573: ID:eYAun9Eb0.net
>>569
ここの開発だとホントにしてきそうとか普通に感じてしまうのがなw
7リメイクが分割式じゃなかったら4月10日がIBの命日だったかもな
あ・・・すでに余命幾ばくもないか


 

588: ID:v3mpsLsFp.net
X系のブシヌヌとかW系の天不に頼りきってやってるから次昔みたいなモンハンに戻ったらめっちゃ下手になってそう
整備加護耳栓回避性能気絶体力とかこんな弱特以外生存スキルしか盛らないこととか今までなかったわ

 

590: ID:I1LnZLVH0.net
ほんとに昔みたいなモンハンに戻るならちゃんとしたターン制に戻るし判定がくそ長い攻撃とかもなくなるから今より簡単になるだろ

 

603: ID:INF/Bei0M.net
>>590
車庫入れとか隙潰しのカウンターとかノーモーションの突進とかはMH3で生み出されてるから戻るならP2Gまで戻らなきゃいかんよw

 

605: ID:I1LnZLVH0.net
>>603
ハンターはP2Gからほとんど変わってないんだからモンスターもP2Gまで戻せよ

 

606: ID:F4TNswY1a.net
>>605
そんなことしたら悔しすぎて開発陣が死ぬぞ良いのか?

 

593: ID:F4TNswY1a.net
昔(ガッツポーズ、エリアロード、キャンプでアイテム補充無し等)と今(閃光耐性、傷付け、ハナクソ、武器ガチャ、車庫入れ連発等)が融合し最強のモンハンが産まれる

 

595: ID:I1LnZLVH0.net
>>593
ゴミかな?

 

607: ID:r9UIM+/7a.net
無駄に武器増やし過ぎてハンターのテコ入れするの大変なんでしょ
クラッチ一つでゴチャゴチャした操作性になる始末

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1582956959/

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17 件のコメント

  • XXの頃はモンスターが速くてもハンター側も狩技で対抗できてたけど、本作じゃクラッチという一手間のせいで余計にハンター側が遅くなってるからなぁ…とりあえずモンスターのスピードをもっと下げて欲しいな

  • 属性徹甲ライト、盾ヘビィは楽できるってのは強みのひとつだし、高火力&ターン無視出来るならナーフ食らって多少火力落ちたり狩猟タイム伸びたりしても普通文句は言えん
    今のIB環境ならボウガンナーフか近接強化が妥当でそれに伴いモンスターの各耐性、部位耐久値等改善、クラッチは要改善。マムフェトは全武器で楽しめる仕様に

  • ワールドからアイボーでモンスターは高速化、隙潰し
    ハンターにはクラッチ、武器によっては儀式や隙だらけモーションを追加して被弾しやすくする

    • むしろそれ通り越してシコってそう
      他の開発連中はともかく藤岡は間違いなく悦に入ってる

  • エアプアホ「車庫入れすることでモンスとハンターが対等な状況を作り出せるんですよぉ(ドヤァ」

    確かに振り向きは対等かも知れない
    でもずっと暴れ回り、高速でカサカサウネウネ動き回って、出し得怯みカウンター祭りのモンス
    他方クラッチ傷付けの義務化、近接はもっさりで儀式多数、シャトルランetc

    あらゆる面でモンス有利、そのうえで本来ハンターに有利な振り向きを対等に、それただの嫌がらせですよ、アホの〇岡さん

  • 下手くそ雑魚用にアイスボーン・甘口とか作った方がいいんだろな。クソクソ、ダルいが口癖のアホにちょうどいい具合にでくの棒モンスターで2発位でクエストクリアできるやつ。

    • 自分を釣り師と思い込んでる精神異常者か、トンチンカンなことを言って袋叩きにされて喜んでるマゾ豚のどっちかねこいつは

  • 下手クソだから分かりやすくて攻撃させてくれる馬鹿なモンスばっかりにして下さい
    馬鹿用にもっと弱く調整してくださいってお願いすればいいのにね

  • 開発側かそれに雇われた火消し業者か知りませんけど、叩かれてるのは難しいからじゃなくて面白くないからってことをいい加減理解した方がいいっすよ

    • 扇動されてネガキャンしかしない頭の弱いアンチには分からないだろうけど、自分から面白くしてない事に気づいた方がいいっすよ。てか面白くないのになんでやっての?が一般人の考えだわ

  • 「難しいけど面白いゲームと、理不尽なゲームの違い」って動画があるんだが
    アイスボーンは理不尽にしかなってないんだよな。

    ワールドは
    ・モンスターの動きを覚えるまでは難しい
    ・動きを覚えれば、回避やガードすることでチャンスを作り出して攻撃できるようになる。
    だから練習する価値があったし、努力すれば成功体験が得られる喜びがあった。

    アイスボーンからは
    ・避けたりガードしてもモンスターの次の攻撃が来て、また避けないといけない。
    ・避けたりガードしてもモンスターがどこかに行くから、こちらの攻撃が理論上どうやっても届かない
    というパターンが多すぎて、努力しても成功体験が得られないため、不満がたまっていく。

    まともに付き合っても仕方ないモンスターが増えたから、ぶっとばし+罠でハメて速攻で倒す。
    モンスターが変わってもやってる事はハメて倒すだけだから、すぐ飽きる。
    公式がここに気づかないと、次のモンハンはワールドのように売れないと思われる。

  • ガッツポーズ、エリアロード(ロードに30秒近くかかり、その間にモンスターは移動したり出来る)、気絶時の顔パンパン、車庫入れなど連発、怯みカウンター、極限状態、傷つけ、段差、傾斜、流砂、異次元判定、装飾品・護石ガチャ、キャンプアイテム補充不可・装備変更不可、地底火山や遺跡平原の復活、右上バグ、無造作なクラッチ、クシャルダオラ

    過去作の糞要素等を完全に合わせることによって最恐のクソゲーが出来上がるなこりゃ

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