【MHWアイスボーン】チャアクは儀式の多さと強さのバランス取れてなくね?アイボーモンスのスピードにもついてこれてない感あるし


329: ID:OEIcODhX0.net
スラアクナーフされたら巻き添え食うのはどの武器だろう

 

348: ID:goYyjyAQd.net
>>329
巻き添えはチャアクじゃね?

 

352: ID:he8WBYQV0.net

チャアクは現時点で最も不遇な武器の一つなのに
巻き添えで弱体化したらもうお通夜レベルじゃなくなるな

武器じゃなく不動と転身を弱体化すればいいのに

 

363: ID:goYyjyAQd.net
>>352
チャアク弱くはないけど
儀式の手順と強さのバランス取れてないよな
あんだけ多くの手順踏ませるなら
もっと強化時間長くするか 今のままの時間制限でもっと強くするか
どちらかは欲しいところ

 

366: ID:GsoJngKTM.net
>>363
強化時間より瓶強化リセットが無ければ剣強化は使えると思う

 

369: ID:he8WBYQV0.net
>>363
ほんとそれ
弱いとは書かず不遇と書いたのはまさにそんな感じだからだわ
火力は大剣以下なのにこれだけ色々儀式やゲージ管理を要求されて
エリチェンされたら全部台無しなんだもん

 

353: ID:EUPbyDnpp.net
強武器は今のままでいいから他の武器強化してくれ

 

357: ID:mBdWjzLhp.net
チャアク弱い弱い言われるから使ってみたけどそんなことないわ

 

358: ID:goYyjyAQd.net
チャアク弱くはない
強くもないが

 

365: ID:2Nr5mSNma.net
チャアクはタイムのブレが大きくてバッチリ上手くハマっても中の上くらいのDPS

 

368: ID:vh4Km95B0.net
チャアクはワールドの時は最強格だったのに…

 

370: ID:9omHMHtrp.net
チャアクはWの超高出力ぶっぱ戦法がお手軽に見えて繊細だけど中級者くらいの腕前あれば扱えるくらいのバランスでよかった

 

371: ID:OEIcODhX0.net
強かったのはチャアクというよりタイラントブロスと皇金氷の2つでは

 

373: ID:yuyhsNUda.net
無印チャアクは高出キャンセル超出力で今の大剣の大剣と同等の超火力ぶっぱしてたのをこれは仕様とか言い張ってたキチ○イだったからな
雑魚化おしおきもやむ無し

 

377: ID:2Nr5mSNma.net
ワールドのチャアクは下手くそでも火力出せるだけで最強格だったことなんてないよ



 

392: ID:gs+ngaldd.net
チャアクは斧技のモーションがのんびり長々としているせいで解放技使える場面が少なすぎるのが一番の問題

 

398: ID:XjbPUHhN0.net
チャアクは傷つけ+ちんたら儀式してよっしゃ解放するぞおおお→大剣に遠く及ばない火力でしたとさ
これが本当に酷いし外した時のロスもエグい

 

404: ID:0tLv8rsqa.net
チャアクは所詮ロマン武器

 

413: ID:gUJ/bl940.net
チャアクは二連斬りとステップ回転斬りをチクチク当ててく武器になったんよ
モンスの後隙に高出撃っても怯まなければこっちの後隙に攻撃もらうからな
最近はもう集中抜いてる

 

415: ID:tm1riqka0.net
>>413
すまんそれ片手剣で良くねぇ?

 

417: ID:irEpmHxB0.net
>>413
チャアクは当てるの大変だろうなあとは思ってたけどそんなことになってるの…

 

414: ID:OEIcODhX0.net
文句は斧強化()するのにかち上げモーション強要するように設定したバ開発にしてくれない?
なーにが属性廻填斬りだよ言葉遊びしてる暇あったら仕事しろ

 

416: ID:gUJ/bl940.net
斧強化にかち上げはないぞ
なんかよく勘違いしてる奴おるが

 

419: ID:tm1riqka0.net
チャアクでかち上げ一切使わなくて良いけど公式コンボルートとしてかち上げ推奨してるからな
片手剣の盾コンと一緒で出した時点で下手くそだってすぐ分かる

 

421: ID:VLL4ePCT0.net
武器は弱いけどチャアク担いでる奴来たら謎の安心感あるわ

 

453: ID:F8EDY/Bkd.net
>>421
よ 弱くはないんだぞ 大剣とかと比べなければたけど…

 

422: ID:GpcFquMK0.net
でもチャアクさんはクラッチ怯みの拘束力高いから…

 

423: ID:BegnqZj20.net
クラッチ怯みの拘束時間は武器関係ないって何度言ったら

 

425: ID:1tJ5Zkufa.net
チャアクは盾強化すると斧強化もしてくれ
もちろん時間経過の瓶消費は無しな

 

427: ID:U0tz5r2A0.net
盾を強化してるのに斧強化じゃない…妙だな…

 

429: ID:SqHQDCrI0.net
盾でもあり斧でもあるんだから両方同時に強化されるでいいよもう

 

430: ID:ls46VFXc0.net
盾(斧)
2月(3月)

 

428: ID:rQQ9unyBp.net
チャアクはゲージいっぱいあって難しそう

 

460: ID:F8EDY/Bkd.net
>>428
ぶっちゃけメンドクサイ
アイボーのチャアクの強さなら今から始めることはオススメしない
ワールドのときの強さならメンドクサさに見合った火力だったけど

 

434: ID:JVpFuI+Lp.net
チャアクはガチャガチャしてカッコ良いとは思うけどすごいメンドそうなのがね…
ワールドで使用回数1000回超えてたフレがやめたくらいだからよっぽど面倒な変更点でもあるのかな

 

444: ID:rEWBjy0wd.net
戦いながらチャージするなんてコンセプトたぁ生き死にの世界じゃ遅すぎるぜ!

 

446: ID:dh1uDFiKr.net
お魚チャアクというエース

 

447: ID:OEIcODhX0.net
ナナと紅蓮にはムフェト一式お魚チャアクだわ

 

448: ID:k6OWWbDld.net
チャアクは斧強化めちゃくちゃ楽しいから(強いとは言っていない)

 

449: ID:D5SgctUK0.net
俺は弱体化弱体化騒がれてるの十分に知った上でIBから使い始めたぞ
そんでチャアクはもうメイン武器として愛用してるわ
盾持ち武器をまともに使ったことがなかったら攻撃をガードできる感動を覚えたこともデカいかもしれん

 

451: ID:jNQGW9Mi0.net
チャアクって操作とゲージだけでなく、推奨スキルも多いから敷居高い。斧強化殴り特化、榴弾超出特化、属性超出特化とビルドも異なるし今チャアク担いでるやつは大抵玄人

 

454: ID:XjbPUHhN0.net
IBモンスA「あいつ戦いながらチャージしてんよww」
IBモンスB「解放してるころにはすでに遠くにいるクルガw」

 

457: ID:kQJxSSwq0.net
モンスターは動き回るのに隙だらけのチャアクの斧強化とか入れてくる不思議

 

458: ID:AENLIO1aa.net
チャアクは楽しいし討伐タイムもライトボウガン並だし楽しいよ

 

459: ID:mBdWjzLhp.net
チャアクはナナ特効武器だから!!!

 

461: ID:GEw53My6H.net
なんか面倒そうだしハイブリッド大剣するわ(ジョージ)

 

463: ID:QsfNDIiG0.net
ワールド時代の超出ブッパは楽しかったなあ
アイボーで肉質無視系は悉く殺されたね
ギリ息してる放射ガンスと徹甲も伸び代ないしな

 

470: ID:xX21S8s1p.net
>>463
一応覚醒武器で榴弾一瓶150くらいでるようになったらしいぞ

 

477: ID:e+uKLcCt0.net
>>470
安全圏から撃つ徹甲1発と同じくらいだな

 

464: ID:JVpFuI+Lp.net
けどワールドの超出ブッパが合わない玄人チャアク使いは現状の方がいいのでは知らんけど

 

465: ID:Ef8qpLP/D.net
>>464
ムフェト来たのもあるけど弱体食らってもだいたいブッパの方が楽に火力出るのでつまらないのは同じ

 

466: ID:2Tf2+p9Jd.net
超出ブッパはナナならまだいけるんとちゃうの
なおそもそも貼られない模様

 

479: ID:BegnqZj20.net
使えば分かるけど今のチャアクは超出ぶっぱがとか言える次元じゃない
モンスターの挙動が速すぎて当てる事に一苦労、攻撃後の隙に反撃貰うのは当たり前
ワールドのお祈りなんて揶揄されてた頃の比じゃない程安定して攻撃なんて出来ない

 

481: ID:fNgXcHvka.net
ガチャガチャするの好きだからチャアク使うけど趣味武器言われると否定できない

 

491: ID:xX21S8s1p.net
チャアクさんこれ以上強くしないでもらえます?
斧強化もらえましたよね?

 

492: ID:Ef8qpLP/D.net

・強化モーションから変形に派生しないので隙が多い
・そもそも斧モーションが全体的にもっさりしていて差し込み難いので盾突き超高出入れる隙を探すのと大差ない
・追撃もしっかり斬れ味減る
・使用だけでなく時間でもビンが減るしかもかなり短い
・ビンが0になると強化は切れるので↑の仕様と合わさり使えないままビンだけ消費することもザラ
・追撃が先にヒットするためダメージソースとなる部分の回復カスタムが適用されない

斧強化()


 

504: ID:WpCeIcMk0.net
『追撃』が先にヒットしたという結果だけが残るッ!

 

507: ID:uUDSaK7Y0.net
Wでチャアクが強かったのは超出撃てばほぼ確定でモンスターが怯んでたからだと思うんだよね
今はフルムフェトのおかげで超出ぶっぱも息を吹き返してきたけど結局お祈りなことは変わらんのよね

 

518: ID:O5NzJ9W00.net
チャアクは高出撃たずに斧ぶん回してで遊んでるわ(´・ω・`)

 

525: ID:JVpFuI+Lp.net
チャアクとスラアクどこで差が

 

537: ID:GEw53My6H.net
>>525
スラックスは変形こそあれど昔からシンプル寄りだったしね
チャージソードの時代を経てパンパンゼミに至る訳だが、結局やる事はガッツリ殴りに行くだけだし
チャックスは生まれた時点でフクザツ

 

538: ID:IWd1pFt5r.net
>>525
モンスターの発狂ムーブに適応できなかっただけだぞ
当時の強者が環境変化に沙汰される様はまさに生態系やね

 

567: ID:UpvPwV30d.net
>>525
セミになれるかどうかで差が。

 

530: ID:2Nr5mSNma.net
超出力ブッパが外れそうな時は属強するしかなかったけどアイボーからは斧強化で瓶の消費をしなくて済むようになったから助かってるぜ斧強化

 

533: ID:54yT//Ynp.net
>>530
瓶のへるタイミングに不満はありませんか?
僕はあります

 

713: ID:Y5fGvLczd.net

むしろ武器調整はかなり頑張ってると思うけどな
人気武器種の太刀は弱体化して使用率を下げる方向にして
弓も傷つけ2だし
片手剣と双剣はこの前のアプデで普通に強くなったし
ムフェト装備で死んでた属性速射ライト生き返らせて
超出ぶっぱチャアクも復活
ヘビィの覚醒武器での強化幅は他武器種より小さくて
ガンランスはゾゾシゾシを1部位脱げるようになった
後はランスの火力もうちょっと上げて虫棒傷つけをちゃんと2回で確定傷つけにすれば十分だと思う

ただカプコンもライトがここまで増えるのはもしかしたら予想外だったかもしれない

 

725: ID:BegnqZj20.net
チャアクの調整頑張ってるとかエアプもほどほどしてくれ
今まで死んでた属性値がマシになった(それでも魚より100低い)所をムフェト一式で上限値引き上げてようやく属性値ユルユルのモンス相手にどうにか火力出してるだけだぞ
ワールドの頃の皇金氷といい、これ以上エアプにお門違いな印象植え付けられるのはもう懲り懲りだ

 

805: ID:hH+7JW4i0.net
チャアクの斧強化っているあれ?

 

806: ID:OEIcODhX0.net
要らない

 

809: ID:8Z5VHb46p.net
チャアクはアイスボーンに殺された
もう帰ってこない

 

811: ID:C+jOwpgx0.net
チャアクと太刀はワールドで暴れすぎた代償か…

 

830: ID:fw7KkPlnd.net
>>811
まさかスラアクとチャアクが逆転するとは

 

813: ID:JxGgYp9A0.net
チャアクはムフェト装備で超出のビン1本300ダメージ超えるようになった
火力だけなら盛り返したから以前のように超出マンでいいんだよ
斧強化はいらない

 

996: ID:pV6nLs5B0.net
今のチャアクさんはモンスター最大の隙にGP超出力じゃなくて高出力でも後隙で殴られる

 

999: ID:kis+LELYM.net
>>996
大剣ならコロリンタックルで無効化できるだけホント不遇武器

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1579526097/

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8 件のコメント

  • 昔はシンプルだった。盾強化して超出は効果切れに合わせて撃てばいい。
    今はゴチャゴチャしすぎ。盾強化して剣強化して斧強化して傷つけて…って
    全部が盾強化並に効果時間長いんならまだしもね…

  • 今が複雑だけど初出からシンプルでは無かったぞ
    一番シンプルな時代はクロスのエリアルスタイルだろう
    盾強化不要、GP不要、コンボルートすら何か→横ステップ→回転切り以外不要だしな

  • お手軽簡単dpsでガード武器の散弾ヘビィが許されて、なぜチャアクはここまで丁寧にナーフされなければいけないんだ?

  • 廻填斬り自体もっさりで後退、斧強化は短い。激遅の傷まで管理してやっとこさ。短い短いベストコンディションにするまでが長すぎる。スキルも盛々つけてこれで火力中の上から上の下くらい…
    個人的に廻填斬りGPで斧強化キャンセルはやめてほしい
    味方ラッシュ時にGP暴発する

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