1: ID:HBAhzUsO.net
シンプルでいてほしいよなモンハンは。
2: ID:zDmxdjdl.net
ハンマー使いだけどクラッチのおかげで平地でもムロフシできて最高だよ
6: ID:bL2GqVZI.net
辻本の大腸菌がたっぷり塗られたハンマーしか擁護できない状況だよな
7: ID:7ihEhjWn.net
市原 藤岡 徳田 辻本なら藤岡選ぶ人多そう
8: ID:qXgi/JzD.net
クラッチとかユーザー無視の株主へのアピール作戦そのものだよな
ゲームやらないジジババへ今作の魅力を伝えるには映像の進化は見せたから今回はアクション面で極端な調整入れるしかない
9: ID:zDmxdjdl.net
キズつけ2回組は傷舐め合ってろ😡
10: ID:CvnS+RQH.net
クラッチ自体は面白いけどくっつくまでも傷モーションもスリンガー発射も遅すぎ
開幕とクラッチ怯み以外安定タイミング全然無いから装衣前提になってつまんねえし
システムはいいが装衣前提のクソ調整と回復カスタムいらんわ
11: ID:8Q1CBIfA.net
ガンランスなんかその上、装填してハナクソつける儀式もあるんだぜ
マジでつまんないよ
21: ID:kP8RKSh/.net
>>11
ガンスは傷付ける必要ないから楽だろ
ハナクソ装填と壁ドンハナクソ付け儀式用にスリンガー2個拾ってくのが面倒だが
12: ID:+/NI7p+O.net
導きの師、ハンマーを拝領するのだ
ささらば、クラッチ名人の称号を必ず得られるであろう
13: ID:g/CyQcgU.net
傷つけで狩猟が楽に←おお!
ぶっ飛ばしでさらに楽に←おおおおおお!
その分モンスターはチョロチョロ動くし体力も高くなりました←?????
15: ID:vFaKpocc.net
クラッチって手間と被ダメ機会増やしただけでユーザー側になんのメリットもないんだよね
16: ID:cmzv52uf.net
打点が低い武器の救済措置かと思ったら1回組、2回組とかのせいで余計に格差を広げられてて草枯れる
17: ID:zDmxdjdl.net
オラ、傷付け1回組様のお通りだ
2回組は道をあけろ😡
18: ID:ulpLmxYA.net
構える→クローを発射する→標的に当てる→近付いてくっつく→…→抜刀する→武器を刺し込む→…→傷をつけました!→隙の長い着地
一回組でもこれだから二回組はつらそう
19: ID:xXhtowHk.net
新しいシステムを作るのはいいけどそれをユーザーに強要させるなよ
クラッチによる肉質軟化や壁ドン実装による調整があの糞体力だろ
20: ID:kheBgKX3.net
何気にブラボのシモンの弓剣みたいなトンデモ変形するよな
24: ID:+/lNtsB5.net
もうp2gのベタ移植とかでよかったよな
29: ID:yXbUQuFy.net
普通クラッチしたら暴れるモンスターをおさえる効果とかじゃね?
傷も武器攻撃してたら傷ついて肉質柔らかくなってダメージ増えるとか
30: ID:uJAGFTC0.net
>>29
既に部位破壊したら柔らかくなるってシステムあるんだよな
傷はマジで意味不明、クラッチ攻撃はダメージ+部位破壊ボーナス高いとかだけでいいだろと
31: ID:OBmAgJH1.net
クラッチはモンスターの体力上げと全身カチカチにする絶好の口実として実装されたとしか思えない
33: ID:h3JpA4Q2.net
単純に高所への攻撃手段としてクラッチを用意すればよかったんよ
傷つけとかぶっ飛ばしもなし、代わりに肉質とか体力の馬鹿盛りとかもなし
これなら閃光耐性付けられてもクラッチで攻撃出来るからって辛うじて納得出来たんだがなぁ
35: ID:4FnsM8i5.net
あくまでアイスボーンにおける要素の一つ、だとは思うんだが爆破属性なんて妙なもんが定番化してるからどーなる事やら
36: ID:/wyE8Ka9.net
爆破属性って初出の時はめっちゃひるんだり部位破壊できたりしてたからよかったけど
今となっては毒と大差ない感じになっちゃってなぁ…
まあでも水中続投するような糞采配だけは避けてくれたようでよかった
37: ID:WQoQoDIS.net
少数派なのは自覚するけど俺は水中結構好きだった
続投はまあしなくてもいいけどやってないで批判してる人結構多そうでもったいない
38: ID:4FnsM8i5.net
水中は片手が本当に本当にどうしようもなくなってる以外はまぁ面白かった
全体的にゲームスピードがゆっくりになってしまう部分だけは仕方ないとはいえちょっと億劫だった
39: ID:XtN/izCK.net
水中は使う武器種によって意見が別れるからね
ガンスメインの俺は水中大好きだったけどアイスボーンのクラッチと傷付けは糞要素認定してるし
40: ID:4AU9a2LP.net
素材は最高なのにそれを活かすことが、って感じだよね。
43: ID:2bhM39Fw.net
ハンマーみたいにコンボの最後にL2で攻撃しながらクラッチ出来ればもうちょっと違うんだけどな
ランスのカウンタークラッチも三段突きしてた方が効率いいし
45: ID:WFXGAf3A.net
水中戦は雰囲気は最高だったがいかんせん動きがなぁ
クラッチで距離をロック出来るくらいなら良かったかもな
46: ID:K1nntAoh.net
乗りがすべての破綻の始まりだろ
もっと言えばFの存在とトドメのXX
57: ID:ngpXPNbe.net
>>46
これ
モンスターと殴り合ってる中で自然と拘束状態に持っていけるのは楽しいけど、まるで罠使うかのように拘束をとって壁殴りするのはなーんにも楽しくない
モンスターの動きを制御することにフォーカス当てたって発売前インタで言ってたけど、やり過ぎたね
47: ID:ZRSNQmBo.net
Fは開発違うし関係無くね
あっちの要素が本家に逆輸入されたことって殆んど無いし
48: ID:K1nntAoh.net
ああいうのは存在してるだけであれが出来るなら~って言うのが増える
49: ID:AB44iwRI.net
極ノ型下さい
52: ID:lNNgEitN.net
次作で採用されるかどうか
55: ID:XzXuJ9y5.net
クラッチよりも、戦闘中に物を拾うのが糞面倒臭さ過ぎる。オトモが拾ってくれるっていう形にして、自動的に拾うようにしろよ
58: ID:aLtPn4yG.net
もうちょいクラッチ難度高めてもいいから傷は5分は維持しろよ
付けてもすぐ消えるからアホらしい
59: ID:mbwhmltG.net
やっと傷つけてもすぐエリア移動するしな
マジあたまおかしなるわ
64: ID:pVfZXQ1b.net
傷はWの時みたいに普通に戦っててもつくけどクラッチ使うとすぐ傷けられるよとかならよかったのにな
必須級の行動にしといてそこに1回組2回組の武器格差をつけてくるとか本当クソ
77: ID:RJesG6sV.net
>>64
クラッチして武器攻撃で傷つけてるのに単体の武器攻撃で傷がつかない設定には草生えるわ
78: ID:tsqVLnSw.net
>>64
それな
本当調整下手くそなバ開発
66: ID:eCEc/D5j.net
クラッチも武器攻撃も単体では悪くない試みだと思う
ひも付けたのがホンマ💩
67: ID:eCEc/D5j.net
>>66
すまん武器攻撃じゃなくて傷つけだったわ
クラッチと傷つけはそれぞれ独立させて欲しかった
69: ID:8NidspF8.net
新要素に全く価値のない片手剣
ジャストラッシュよりも旋回ループのほうが強いし、クラッチアッパーなんかやってるヤツ見たことないわ
片手剣は他武器種が抜刀時にスリンガー使えるようになったから一歩進んだ調整するって言ってたから期待してたのに実際は弱体化だし調整ヘタクソ過ぎないか
71: ID:QRn9jSDW.net
上級者と製作者の鍔迫り合いになってて
一般プレイヤー置いてけぼり
73: ID:ZRY4MSQg.net
カプコン特有の新しいクソ共通システムが、ゲーム全体を引っ張る仕様
ストもバイオも酷いもんよ
誰が言い出したのか知らんが、そういうアイディア出した能無しのクソアホが出世する会社なんだろ
76: ID:BmTWi0v7.net
モンスとマップ、装備を足してればいい
83: ID:lXntQfVg.net
キズ付け2回組はクロー攻撃のスパンを短くしてくれたら2回のままでいいよ。
一回の貼り付きでキズ付け出来るの知らない人多いよね。
84: ID:6stghQV8.net
>>83
でもアレ怒るやん?
85: ID:lXntQfVg.net
>>84
非怒りで頭にクロー方向転換3回で怒るけど
頭以外は大丈夫だよ。
ただ、非怒りでぶっ飛ばしとかのダウン中なら頭でも大丈夫だったかと。
スリンガーの弾が有限だから工夫してるよ。
本音はクラッチいらないだけどねw
93: ID:rL00j5HB.net
傷付けたら肉質ガバガバになるだけなら良かった
俺たちが考えた新要素を使わせる為に弱特弱体とか色々バカな事したのが最高にカプコンらしい
99: ID:3PLq4j1m.net
>>93
逆じゃないかな。弱特をなんとか下方修正したかった結果生まれたのがクラッチクローだと思う。
94: ID:XqQ/ciT8.net
元は自分たちが作ったアクション使いにくくするんだから最高にアホ
95: ID:crT0nUTT.net
今回でしまいやろな、このシステム
96: ID:oTg9UtTX.net
クラッチ自体はまぁいいアイディアだと思うけど
傷つけ格差とぶっ飛ばしが要らない
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1570763489/
でもクラッチのおかげで狭いエリアと広いエリアにそれぞれの良さが生まれたのは良かった
狭いエリアは壁ドンしやすいし石も密集してる
過去作では広い=良いだったからね
でもテオの寝床は論外な
狭いところで怒り入れちゃダメだろ
デメリットの方が大きいわ
シンプルだったらヌルゲーって言うじゃん
お前らガイジの意見なんざ聞くに値しねぇw
傷があんなにすぐ治るのが意味不明
一度傷付けたらクエ終了まで継続とかなら評価違った
せめて3分ぐらいならな…
二回組はマジでつらい
お前ら文句ばっかやなw
いいところが無い
クラッチ怯み時のみ壁ドンできてダウン取れるくらいで良かった
非怒り時できるせいであんな動きになってんだろうし
「「よっしゃクラッチ怯みだ!!」」
ベシヘシッ「アヒアヒン」ベシヘシッ「アヒアヒン」ベシヘシッ「アヒン」
なんかもう古いのだけやってれば??
おじキッズ我儘過ぎ
別ゲー逝けよ鬱陶しいw
友達と遊んでてもクラッチ強要されるからうざくて仕方がない。
クラッチが面倒とか
チャアク使ったら発狂しそうなゴミばっかだな
擁護と見せかけてチャアクとかいうゴミ儀式武器を批判していくスタイル
嫌いじゃないよ
モンハンは3DS以降のスタッフはプレイヤーが楽しめるかなんて考えてない
乗りシステム、スリンガー、クラッチ、傷付け
どれも開発が思い付きで入れてる
そしてどうしても使わせたいがために、使わざるを得ないような調整にしてるからゲーム自体がクソになってる
嫌なら辞めればいいだけなのになんでやめないのぉ~?wwwwwwwwwwwwwwww
嫌ならやめろって言う人は文句言ってる人の気持ち分かってなさすぎでしょ。好きだからこそ良くなってほしいという気持ちから文句が出てしまうんだよ。悪く言えば未練があるというかね..未練がなくすぐに見限った人は文句も言わずにただ辞めるだけ
ドラゴンズドグマオンラインのYUSABURIシステム思い出すわ。取り敢えずゲームバランスクソすぎなー完全に戦闘が作業なんだわ
嫌なら辞めろって辞めてもいいけどそこまで言いきるんなら俺のモンハン買い取ってくれよ
大作の名前に騙されてクソゲーつかまされたら誰だって怒る
モンスターに傷を付けるとより大きなダメージを与えれます!→なので傷を付ける前提の体力にしました!簡単に付けられるのも悔しいのでモンスターをすばしっこくしたり閃光耐性も付けました!
ガチでワケわからん、全身に攻撃判定ある攻撃やたらと多い