【MHWアイスボーン】チャアクって他武器と比べて色々と複雑すぎない?アクションの選択肢も多いしスキルの取捨選択も悩ましい【モンハンワールドアイスボーン】


42: ID:JNKQDxqX0.net
やっぱりこの武器難しすぎるよ
よくこんな複雑な武器使いこなせるよねみんな
ガードポイントとか色々あるんだろうけどサッパリわからん
超出も全然当てる暇もないし
斧モードで遊ぼうにも移動速度終わってるし剣モードは弱いしなぁ

 

44: ID:JNKQDxqX0.net
他の武器はある程度使いこなせるのにこれだけはマジで無理
いや次に難しいのが笛かなw

 

43: ID:r3Jn7OnaK.net
簡単に使う方法あるぞ
その名も抜刀斧スタイル!
アイスボーンから、抜刀斬りのモーション値が大剣を超えてチャージアックスが一位になったからな
ひたすら抜刀斧でいいんだ

 

45: ID:JNKQDxqX0.net
R2+三角の奴?

 

50: ID:vRgwF4Yp0.net
>>45
半年やればうまくなる
俺も初めはわけわからんかった

 

51: ID:JNKQDxqX0.net
>>50
半年・・・
勘弁してくださいよぉ

 

52: ID:hcYwI8yEa.net
半年は誇張かもしれないけど3ヶ月はかかった
無意識に盾強化維持できるまでに1ヶ月、モンスターごとの超出力ポイントを覚えるのに1ヶ月、GPを気軽に出せるようになるのに1ヶ月



 

54: ID:vRgwF4Yp0.net
>>51
>>52
52の言う通りだ使いこなしたい意思があれば出来る
うまいやつなら1ヶ月とかで使いこなせるのかも

 

47: ID:XieadPLFp.net
複雑か?
剣モードで瓶貯めて、隙に斧入れてすぐ剣に戻して、GP派生超出入れるだけぞ
マルチならスタン狙いで頭に榴弾入れるために解放1→2入れるけどそもそもスタンまでの要求弾数が多すぎてスタンあんまり取れない

 

49: ID:DJg9ItI20.net
ボタン押して斬るだけだよ

 

55: ID:j4FTHguRr.net
https://i.imgur.com/ZFpPSgn.jpg
https://i.imgur.com/rdA9iRT.jpg
今作のコンボルートじゃないけど初心者こういうのは見ないほうがいい
フィーリングでやるんだ

 

58: ID:JNKQDxqX0.net
>>55
あ~ 俺こういうのダメだわ
やっぱチャアク使うのに知能が足りてないわ

 

63: ID:j4FTHguRr.net

>>58
ぶっちゃけ使いこなしてるやつからこの表見ても頭おかしくなるレベルだし
何回も使って覚えるしかない

やり方などの字面だけ読んで覚えるのはかなり難しい

 

72: ID:Z0EELmTS0.net
>>58
とりあえずトレーニングモードで変形を安定して出せるまで素振りするといい
GPは慣れるまでは忘れててもいい
慣れてきたら剣→斧変形GPを安定して合わせられるように練習するといいぞ
トレーニングモードの小タル爆弾でもGPは合わせられる

 

80: ID:O7a0FQhmd.net
>>55
これヤベー
チャアク触る前にこれ見てたらチャアクやらんかったわw

 

56: ID:vRgwF4Yp0.net
ここは超出でここは高出でとか使い分け出来るようになると楽しいよ
GPからこのタイミングで高出打って被弾しないかとかどうかとかも見極めたり奥深いよ

 

57: ID:I5JMAVXL0.net
GPからの派生が強化撃ちで増えたからな
GPからのその場その場での完璧な派生の使い分けができるまでに更にかかる
チャアクは派生分岐が多くてただの威力の差だけではなく隙の大小、武器形態の変化まで多岐にわたるから
完璧に使いこなそうと思ったら最初はわけわからんくなるのは当たり前

 

59: ID:NV0kBWMHM.net

GPは斧変形しか使ってないな。あと回転切り出した後ボーッとしてたらGPになる
タイミングは太刀の見切りより早め。攻撃に合わせるイメージ

…GPのタイミングで見切りやったら被弾しまくったので太刀は諦めました…

 

60: ID:DTSwwGz4d.net
操作がめんどくさいだけで難しくはない
難しくはなかったというべきか
超高出力主体ならシンプル
でも被弾しやすいし納刀も遅いから歴戦相手になると途端に死ぬ

 

61: ID:dPoFSbfhp.net
GPに頼るな基本は回避だ

 

62: ID:vRgwF4Yp0.net
GPはしてメリットある時と回避出来ない時だけでいい

 

64: ID:029ebvl70.net

トレモで何度もいじるのが一番
操作感を体で覚えろ

GPに関しては実戦で練習するしかない

 

68: ID:I5JMAVXL0.net
俺は基本GPとるけどなぁ
明らかにGP取っちゃダメな攻撃や避けた方が有利な位置取りになる攻撃は避けるけど
GP自体にもダメージがあるしGP意識してたらトータルでの与ダメはそこそこ馬鹿に出来ない量になる
それにガードすりゃエネルギーもたまるしな

 

78: ID:2wvv3122d.net
GPはガ性能上がるのもあるけどコンボ途中なら通常ガードより早く出せるのがでかい

 

81: ID:vRgwF4Yp0.net
GPはマムで練習したなーモーションでかいし

 

97: ID:jAopumeL0.net
何が必要スキルなのかさっぱり分からないんだけど砲術 強化持続 ガード性能1だけあればいいの?

 

100: ID:Eau1GUxS0.net
>>97
砲弾装填数アップもあると少し幸せになれる(ビン1個増える)


 

103: ID:v0hte1FF0.net

>>97
とりあえず榴弾なら
カイザー
ダマスク
カイザー
カイザー
ガルルガ
で達人芸見切り7体力3超心3弱特3集中3砲術3増弾ガ性1ガ強 を全部付けられるように目指そう

強属性ならあくまで例だけど
テンタクル
ダマスク
テンタクル
テンタクル
テンタクル
で真属性加速 氷属性強化6集中3増弾ガ性1体力3増弾あとはお好み
とかかな
戦う相手とかでいろいろ変わるけど

 

105: ID:O7a0FQhmd.net

>>97
集中がない…だと

君も集中教信者にならんか

 

101: ID:029ebvl70.net
増弾珠がないと防具欄が一箇所呪われてしまう

 

104: ID:dmCvkt+Ed.net
増弾強壁あたりは無印で出てなかったらと思うとゾッとする
砲術は防具に付いてる分でどうにかなるけどこの二つはシリーズスキルかピアスしかないし

 

111: ID:dmCvkt+Ed.net
増弾砲術は必要だけど集中強壁はお好みの範疇では
溜まり次第即チャージして有効活用できるプロハンならともかく並ハンにとっては剣モがすぐ弾かれるようになってウザいイメージしかない

 

112: ID:DTSwwGz4d.net
集中がむしろ最優先まである
ダマスクが無ければ死んでた

 

113: ID:IDzxLLDDH.net
寧ろ砲術がお好みスキル

 

114: ID:BP8V61xw0.net
個人的に強壁がないのは考えられんよなーいやあくまで個人的にだけど

 

115: ID:ha1h7mOla.net
強壁は使う相手にしか着けなくて良いから耐性スキルと同じ

 

116: ID:PqGTH05a0.net
脳死で弱特達人芸すすめるのやめよ

 

123: ID:v0hte1FF0.net
>>116
達人芸こそ勧めるべきじゃね?
どうせ榴弾はそこに行き着くし遅かれ早かれ

 

118: ID:v0hte1FF0.net
まぁ正直強壁は珠が充実してないと付けられないと思うしガ強付けないと防げないような攻撃はガ性1だと仰け反りでかいからカウンター出来ないだろうしなぁ、まぁ生存は上がるけど
砲術3も同じく良い珠揃ってなかったら付けられないから他のスキルよりも優先して付ける程では無いかもしれん

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571923656/

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5 件のコメント

  • 響周波維持を考えなければ笛もさほど難しくないぞ?
    ・ゲームスピードが遅い・同じものを連続で出せない・柄攻撃と響音攻撃は1回目は出せない
    ぐらいしか縛りがほぼ無いし
    演奏も慣れない内は縦攻撃か叩きつけからの前演奏で十分だし

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