戦闘システムはどのゲームにもないぐらい最高の出来なのにステルスの出来は微妙なんよなぁ
仲間死んでるのに少し離れて見失ったら諦めて何事もなかったように戻るのがなぁ
いや難しいのわわかるけど これだと道中の難易度低くなりすぎちゃうわ
個人的には見つかったら敵を分断して1対1の状況を作るとかそんなの欲しかった
忍ばない忍びとかインタビューで言ってたけど、それにしたって道中はちょっと大味にはなってたよな
高性能火縄銃落谷衆のおかげで見つかったらやべぇって感覚だったわ
他は見失って一列に並んだ葦名内府共々忍殺観光コース
でもこのゲームは2体以上相手しないのが重要だし相手を1人1人殺せるステルスキルは重要
あと稼ぎもステルスキルのおかげでサクサクできて楽しい
死にゲーコンセプトだから難しいの期待してたけどステルスが強すぎてバランス崩壊してる気がする
敵強すぎるのなら無視しちゃうかだけど戦闘メインのゲームはほぼそれだしマリオみたいな罠ギミックがあるわけでもないし
道中の難易度として見ればかなり下のレベルなんだよな
まぁ序盤こんな糞強い雑魚一々相手するのも嫌やけど、ステルスで簡単に倒せちゃう極端な難易度もなぁ
あと鉄砲砦のゴースト侍2人も強い
あそこは久々にステルスゲーっぽく忍んで打開頑張ったな
ボスの難易度はすごく良い感じなのにゲルググ2体だけでゲーム至上最強レベルの強さで笑っちゃう
白猿2体は意外に攻めてこないし飛び掛かり後に攻撃すれば長期戦だけど一応倒せる
ゲルググはジェットストリームアタックで狼の後ろというガード不能デリケートゾーンまで行くからクッソ腹立つぜ
3体だとまじで黒い三連星ジェットストリーム 一心よりこいつら警戒してよ内府ちゃんよぉ
ディレイもしないしラッシュもないし
ただ面倒な敵とはかんじるけど
個人的には白猿が一番苦手だわ特にナイフ襲来時の白蛇の杜にいるやつら
攻撃後すぐ休むから割と落ちついていけるが白猿の体幹回復がとんでもねーぐらい早いから体幹崩しによる忍殺はほぼ諦めて体力削りにいってるわ
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1568526457/
やはり天誅参の死体運びと死体発見警戒が必要よな
あんまりステルス要素難しくてもストレス溜まるだけだし簡単なくらいな今が丁度いいと思うけど
そういうゲームじゃねーからこれ!
あの戦闘の難しさならステルスガバガバが丁度いいよ。ステルスも難易度高くなったら緊張感あるけど周回ダルそう。
ステルスの難易度上がるって、それはまずステルスを強要される(一回バレたら逃走も難しく半ば死)ところから始まるのではないだろうか
まあステルスが難易度高くなったところで走り抜ければへーきへーき
昔忍道というゲームでな、壁張り付きで忍殺したら物理エンジンが荒ぶって死体がそこからすごい速さでマップの一番端っこまで障害物をすり抜けながら移動してな、それをマップ中の殆どの敵が発見してそこら中警戒されて、やっと収まったと思ったら端っこに止まった死体を別の敵が見つけてまた皆警戒し始めてということがあってな…
オープンワールドじゃない限りは隻狼くらいのガバガバステルスがいいと思う
ほうじ茶吹いた
初代天誅だったかなあ
「なんだ!?」って気付かれても何事もなく警戒続ける辺り隻狼やってて思い出したよ
MGSばりの本格ステルスにしてしまったらこのゲームのテンポと合わない。
爽快感重視するためあえてガバにしてるに決まってるだろう。
ぶっちゃけ指笛の消費形代からしてステルスさせる気あんまないんだろうなとも思う
ファークライの石ころみたいな効果のくせに消費3ってお前