【MHWアイスボーン】起爆竜抗のせいでガンランスがつまらない…付けるまでの儀式もストレスだし付けた後はひたすら溜め砲撃【モンハンワールドアイスボーン】


35: ID:Mec6TLied.net
ハナクソ付けないと始まらないから被弾覚悟のお祈りブッパ(ただし外すのだけはダメ)って感じだわ
開幕咆哮の時に付けて壁ドンしてフルバループまで決めないとクエのモチベ下がりまくり
儀式めんどいわー

 

45: ID:S99ptNJtp.net

石ころを拾ったら即装填、するのではなくモンスターの動線に「武器構え→ハナクソ装填→ハナクソ擦り付け」で比較的安全にハナクソを付けることができる

問題はぶっとばし用のスリンガー弾を準備出来ないことかな、溜め砲撃ならぶっとばしをせずともあんまり問題ないかもだけど

 

53: ID:S99ptNJtp.net
砲撃部分を強化するのはいいが、砲撃ではなくオプションで強化するのはロマンがない
竜杭はコンボの〆だったり特化することで変則的な運用が出来て良かったが、ハナクソはただ付けるだけでテクニックもカタルシスもない

 

70: ID:k4nICirW0.net
ベースの攻撃力を下げて新要素を強要するあたりハナクソとハゲージの発想が同じだよね

 

71: ID:u7vCnSo3a.net
ちょっとしたアクセントで必須ではなかったなぎ払いと竜杭
99%のガンサーが強いられるハナクソ
これがハゲチームなんだよね

 

72: ID:EJk+D02I0.net
別に強制じゃないんですよw
ハナクソ付けないと火力が上位より下がるだけでw

 

79: ID:txbKVxno0.net
肉質無視の砲撃が強すぎるとダメなのは事実だし、新要素使わせたいのも理解出来る
だったら、やるべきだったのはハナクソ威力上げるんじゃなく突きに反応するようにする方だったのでは?

 

84: ID:kZ69jf750.net

>>79
スリンガー弾装填でスリンガー弾の効果を突き部分や砲撃に載せる、とかでよかったよな……

爆発弾や松明弾なら砲撃火力上昇、貫通弾や石ころなら物理火力上昇、着撃弾やはじけクルミでひるみ易く、水流弾で竜撃砲のクールタイム減少とか

 

88: ID:iUHYGyFQM.net
>>84
水流弾は水鉄砲だろ

 

90: ID:kZ69jf750.net
>>88
砲身がひび割れそう



 

81: ID:pqPHO7j70.net
起爆じゃなくてスリンガーで強化した竜撃を撃てるとか、クラッチアクションで零距離竜撃とか欲しかったわ

 

85: ID:G4UP5uptd.net

 

87: ID:kZ69jf750.net

>>85
自分達の思い通りにしたい、という選民思想が見える

ライト層も多いゲームで玄人好み(笑)とか

 

95: ID:AwUXxTSp0.net
>>85
なんかごちゃごちゃ言ってるけど
最初の仕様だったら間違いなくヤバかったな
今でもまだ不満あるのに

 

96: ID:4lAf6lI/a.net
>>85
「これはやらない方がいいよね、嫌がられるよね、ゲームの満足度が下がるよね」
ってことばっかりやりやがってよお

 

98: ID:l3ZQsjku0.net
>>85
ベータ版の時ってなんかひどかったの?
最近ガンス始めたから知らんわ

 

114: ID:NcX8mLgs0.net
>>98
ハナクソがハナクソと言われる原因

 

146: ID:C7elf5sia.net
>>85
しっかり使いこなす(ゾゾゾ+増弾ハナクソ)

 

101: ID:p+XR5Tem0.net
ハナクソ使わないと火力出せないのにマルチで使うと尻餅で迷惑かけるのほんと酷い
ハナクソが叩かれたからその腹いせで嫌がらせやってるとしか思えんわ

 

118: ID:uOdifm2Zp.net
ゾゾゾヴァルスピサでハナクソ付けて延々溜め放射するのが玄人好みでちゃんと使いこなす事だったなんて…

 

148: ID:fsIj/2N/0.net
ひたすらハナクソに砲撃し続けるのがマジで楽しいと思ったんだろうか

 

160: ID:+rxfFgEj0.net

ガンランス全然使わなくなった
ハナクソが本当に面倒
マルチでは気を使うし

なんでこんな嫌がらせするの????

 

161: ID:JnAsyZXD0.net
強いかどうかは別として、使ってて楽しい武器じゃないよね。使いにくい=玄人とかアホかと
結果火力出すために全員が最適解のハナクソ放射になってる時点で全員が玄人()じゃねえか
基礎砲撃の火力上げてハナクソ無しでも並武器まで上げて拡散>放射>通常くらいの調整にして
ハナクソ弱体化して活用できる玄人()が使うと通常>放射>拡散になるように調整できないのか

 

163: ID:kWbeue/Xp.net
ワールドの時はあんなに楽しかったのにどうしてこうなっちゃったのか
溜め砲撃もたまに使う分には楽しかったけどハナクソのおかげで一択レベルになって
面倒なハナクソをつけてからお楽しみかと言われたら延々と撃ち続けるだけだから飽きも早いという救いがない

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

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164: ID:OhJI19nip.net
でも人口は体感めっちゃ増えてるわ でもやっぱりダウン時水平竜撃砲

 

165: ID:cBKZg9kPa.net

ハナクソなんか投げ捨てて今までどーりのやり方にしようぜ!
と言いたくても呪いの装備が邪魔をする

>>164
おっ同業者じゃーんからの頭ハナクソ!水平竜撃!謎スキル!でかなしい
ハナクソの位置まで同期するガンスにあった時は感動で泣きそうになった、転ばされて泣いた

 

166: ID:I1u7vFmfa.net
普通にフルバぶっぱするわ
ハナクソは見た目が無理だから封印する

 

168: ID:yOW153qN0.net
一番単純な武器になってしまったガンランス
でも今はそれだけが強み
滅多なことでは死なないし、ハナクソに向かって○ボタン押してるだけで倒せる

 

209: ID:44SChJOO0.net
ハナクソつけるの面倒くさすぎてもう無理だわ
スリンガー全般ほんとストレスしかない

 

236: ID:dgJQRB0fd.net
みんな上手いんだな
ランク補正取り上げるならシリーズスキルでなくIB導入で普通に砲撃5解禁してくれれば良かったものを

 

240: ID:kWbeue/Xp.net
>>236
砲術5を加味して補正を調整したというなら普通そうあるべきなんだけどね
調整のちぐはぐさといいハナクソが納刀の遅いガンスとも弾を使うクラッチともミスマッチな所といい本当に残念ボーン

 

315: ID:eDW5g8xg0.net
業物ないと溜め砲でもすぐ黄色いくからめんどくさくない?
ハナクソ儀式+時間制限がついた上に研がなきゃいけないなんて頭おかしくなりそうで…

 

350: ID:m6o9nEqnM.net
今にして思えば通常杭のシュルシュルドカンはカッコいいし気持ち良かったな
ハナクソも最後にドカンと派手に爆発すればいいのに
ひっそりとカシャン…て落ちるだけとか

 

352: ID:/dVrHo+80.net
>>350
クエスト終了時のカシャン……で毎回悲しくなる

 

384: ID:SVfI/2y/r.net

ハナクソ誘爆時のコントローラー振動は気持ちいいよね!
の精神で自己暗示でハナクソ使ってきたけどやっぱ辛えわ。。

振り落とされ覚悟で玉出し
相打ち覚悟でハナクソ擦り付け
ハナクソ狙って溜め砲撃
俺の好きなガンランスってこんな武器だっけ…

 

389: ID:KIR7Inlt0.net
ハナクソで転ばせるわクラッチしても傷はつかないわでマルチやるのめっちゃ躊躇うようになってきた
他武器に浮気すると何の気兼ねもなく使えて楽しい・・・うーん

 

398: ID:ipG8TKjSM.net

ハナクソ外す→ストレス大
変な位置に付く→ストレス大
焦って食らう→ストレス大

ハナクソのストレスはヤバい
ハナクソのせいで生え際が後退したわ

 

411: ID:fekmW/CD0.net
>>398
元から後退しているのでは?

 

464: ID:oaWCDL1T0.net
砲撃にマスターランク補正をかけて
起爆竜杭の威力を砲撃の4割っていうアホみたいな数字から
砲撃の1割程度のささやかな追加ダメージ+奪気orスタン機能にして
現状と同程度のダメージになるようにして欲しい
使うと便利程度で充分だよ

 

491: ID:QcJmy11k0.net
>>464
ハナクソ弱すぎるって大ゴネした人たちがおるらしい


 

506: ID:Ey2efcim0.net
>>491
営業の発言:ガンランスが不評だったので修正します
開発の実装:ハナクソ強化、砲撃弱体化
プレイヤーの本当に望んだもの:ハナクソ削除、砲撃強化

 

522: ID:VQxXWOhz0.net
>>506
実装されたら削除は絶対にない
ゴネたらそれありきの調整にされるだけだから
どの道救われることはないんだよね

 

471: ID:O7HJUHDLa.net
だって明らかにバランス悪ぃもんよ
砲撃上げてハナクソ微下方くらいが収まりよくないか

 

472: ID:FLEuvvOr0.net
そもそもいくらハナクソ使ってほしいからって、ハナクソの誘爆ダメが全体の4割占めるって事態が異常
ハナクソダメ下げて上位補正復活が妥当

 

473: ID:oaWCDL1T0.net
通常と拡散の物理火力を874位にしないと
現状の溜めハナクソに追いつかないのが悪い
ナーフするよりバフする方向で快適に武器を選べればいいのにな

 

514: ID:a1LqRbar0.net
クラッチで起爆竜杭付けれるでよくね
だいたいのことが解決するだろ
解決っていうかそれで妥協できる

 

516: ID:e5Jd6LuC0.net
石を拾わなくてもいいなら他はどうでもいいかな
武器しまう!石拾う!起爆装填!武器しまう!クラッチ用の石拾う!ってやるのが本当にアホくさい

 

544: ID:fQlsyhKu0.net
補正も尻もち修正も要らないからクラッチでハナクソを頼む

 

559: ID:UgiNslKbd.net
ハナクソ溜めに飽きてハナクソチクポン回避ネギ作ってみた
なかなかいいわ
冥灯もいける

 

572: ID:kJjsoHtdd.net
ハナクソ最速でつけるのって
ハナクソチャージからのくっつけで
次点で、砲撃砲撃くっつけで合ってるかな?
ハナクソ遅すぎてだるい

 

580: ID:IoItYw/A0.net

>>572
装填済みなら、最速は砲撃砲撃くっつけだと思う。

状況によっては
踏み込み突きキャンセル砲撃砲撃くっつけ
滑走の装衣クラッチキャンセル空中叩きつけフルバ後くっつけ
あたりもバリエーションに加えると、くっつけるチャンスが増える

 

584: ID:XRCZ6lVf0.net

ランスが傷付けでパーティに貢献してる横でハナクソくくりつけたら、なんか自分だけ個人プレイしてる感があってテンション下がるわ

傷付けで喜ばないのはガンランスくらい
ハナクソで喜ぶのはガンランスだけ

今作のガンランスまじでなんなん?
悪意しか感じないわ

 

593: ID:/Y3HskRH0.net
現状そこまで不都合は感じないけどM補正無し+ハナクソ尻餅とかにしといて砲術の極意を用意して呪いをかけるのはやめていただきたい
ただでさえ必須スキル多いのにくるちいお

 

600: ID:sEaqfgP5p.net
よしんばハナクソがどうにかなっても今作は傷2回組の時点で肩身は狭いんだけどな
傷の仕様考えた奴頭にカビでも生えてるのかよ

 

602: ID:Le71UyyE0.net
拡散6来ても放射ハナクソ最強は変わらなそう

 

604: ID:pFr0BWBPa.net
>>602
開発「ガンサーにもマム掘りして欲しいので拡散6は砲術3でも単発150出るようにしますね^^」

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1569740395/

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33 件のコメント

  • 自分の好きな武器にハナクソとかバカにした言葉使ってるのがな~
    仕様に文句あるのは分かるが、本当にこいつらガンス好きなのか?

    • 自分の好きな武器をこんな目に合わされたからハナクソって呼んでるんでしょ。双剣使いだってブロスクラブをフライドチキンって呼んでるし、ハンマー使いだってネギ武器を歯ブラシって呼ぶ。

  • どうせワールドでチクボンしか出来なかった無能どもだから
    むしろガンス使わないでくれて有難い

    • 無印初期からロイバ驚天ハザク使い分けてたし、種火ジョーガ毒で殴り、ガ水チクボン、後期は抗菌放射4て色々やってきたけど
      アイスボーンのガンスは現状クソと言わざるを得ない
      むしろ好きで色々やってきた奴の方が文句出ると思うんだが…

  • そのうち初期の笛並みに使用人口減って、出てきたアプデ修正がまた見当違いなものになって、最終的に全武器を強化か弱体化で帳尻合わせるとこまで想像できるわ。
    フロンティアはそれやって終了のお知らせが鳴り響いたが、たぶんチームが違うからって何も学んでないんやろな。
    まあ全武器のテコ入れが来る頃にはどの武器も不満が積もりきってるだろうから、そうなる前にワイ自身は引退してそうなとこまで予想つくがな。

  • 増えた要素のせいでむしろプレイ幅狭まってんのアホみたいだよね、って使ってりゃ誰でも思うわな
    クラッチもそうなんだが「それ」をやらないという選択肢が実質ないも同然の調整すんのはどういうわけだか

  • ガンスに限らずアイスボーンの開発者がワールドのスタッフより調整ど下手くそってことだけは分かる

  • ゾラマグ3強いることでフルバチクボンを潰しハナクソ使わせる為にマスター補正削除
    個人的にはハナクソ放射楽しいけどこれのために犠牲になった要素あること考えると悲しくなるな

  • クラッチクローを追加したから肉質無視で攻撃できる砲撃をどうにかして使いにくくして、ガンスにも殴らせようという魂胆が見えてんだよな

  • 何を見たらそんな魂胆見えんだよw
    ワールドより砲撃ゲーに変わったのにエアプどころかもはや何も知らないだろ

  • ハナクソつけて一方的に溜め砲撃するだけだかんな
    状況に応じて色んな攻撃や弾打つわけでも無いし戦術もロマンもねー
    素直にランスかヘビィやってねって事やろね

  • 砲撃当てるだけでも、踏み込み突き・踏み込みキャンセル・単発から溜め・単発連発・ジャンプフルバ等
    常にどの撃ち方するか考えるぞ
    起爆も付け替えタイミングや付ける位置、どのコマンドルートで付けるかがあって
    単純じゃないんだが、脳筋には状況に応じたこの動きは理解出来ないよなw
    まぁ下手くそガンサーが一定数いるのは自分も見てるので、イライラする人がいるのも分からんでもないが

  • 起爆竜杭刺さってる間は傷つきっぱなしとか、スリンガー装填されてたら傷付け攻撃で起爆竜杭させるとかだったら、色々面白かったのになあ
    それくらいないとワールドと何一つ変わらないじゃん…

  • まとめられてる輩を下手と言っている奴らも
    具体的なこと何も言って無い文句だけの奴らだな

  • 頭に杭ぶっ刺すだろその後ダウンして頭が壁に吸い込まれると杭に爆発が当たらなくなる素晴らしい仕様ああ楽しいアイスボーン

    • 脚とかもっと悲惨だぞ
      地面にめり込んで当たらなくなることなんて日常茶飯事だからなw
      これでリアルを求めました!キリッって言われてもな
      モンスターだけ障害物も段差も無視した仕様にすっから妙な事になる

  • 竜撃砲当てたら5倍くらいのダメージ出して解除されればいいのに
    ゴミ拾って詰めてゴミ拾って壁ドンしてハナクソ擦り付けるリスクに大ダメージと怯みというリターンが合う
    それくらいじゃないとハナクソ擦り付けが苦痛でしかない

  • >>85
    ベータ版の時ってなんかひどかったの?
    最近ガンス始めたから知らんわ

    ベータ版の方が完成度高かった!砲撃補正1.2倍はそのままにハナクソで+1.05倍のオマケがついてくるって感じだったのでハナクソ無くても最低限の火力は出せた

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