そこそこコスト喰うし取り合えずこいつ入れといて他はあとでいいやって思考に陥りがちなのでは
ハードやノーマルじゃ取り合えず的に投入すべきなのはキャディな気がする・・・
35コストで低難易度じゃ暴力的とすら言える火力
まあ回復ももちろん重要なんだけどさ
ある程度戦略を練れば?一番楽なんじゃないかな
そんな難しくないミッションならビークル一台呼ぶだけで問題が全て解決したりする
初心者の壁のM9なんかでもキャディ無双で楽勝だし
ビークルの装甲で追記
キャディら軽戦車は素キャディは物理ダメージにも光学ダメージにも耐性高くて
逆に毒戦車オゴポコは物理にも光学にも弱いという残念さだった(ダメージ差じつに5倍)
重戦車は物理ダメージ補正は3台横並びで光学はどれだったか1車種だけ半減だったかな
あとまぁ当たり前かもだけど戦車は全般的にウォーメックより高いダメージ軽減がかかってるね
種別が違うビークル間では体力の数値で見比べても耐久性ぜんぜん違うっぽいわこれ
検証乙
戦車だと虫に囲まれても全然HP減らねーなと思っていたけど
隠しステが色々ありそうだね
てか戦車大破したことないわ、味方に潰された事は多いけどw
戦車はスーパースコージャーに掴まれて格殺された事があるわ
なんでそういうところは無駄に細かくてプレイヤーに何のアナウンスもないんだこのゲーム・・・
実際敵の攻撃を受けた時の値は変動するのかどうかだな
本当に敵の攻撃に5倍弱いんならオゴポゴがネタ戦車すぎる・・・
ただでさえ武装が特殊すぎて使いどころに首を捻るところなのに
やべぇ検証してたら年号変わってた…こんな節目に何してるんだ俺
>>305-306
追試してみたがオゴポゴが脆いというよりはキャディがめっちゃ硬いっぽいわ
というかなんか頭おかしい硬さだこれ
キャディアドバンス比較で被ダメ1/5なのでオゴポゴ比較だと1/10だわ余計に酷い
オゴポゴには予想通り一応スフィンクス相応のトップクラスの蟻酸耐性があるんだが
オゴポゴスフィンクスが蟻酸75%カットに対してキャディは80%カットになってる…なんだこいつ
ちなみに蟻酸に耐性があるビークルは調べた中ではこの3機種だけで他は横並びでした
軽戦車重戦車ウォーメック全機で物理・光学・蟻酸のダメージ耐性を調べてみたけど
ビークル種ごとの補正があるわけではなく係数のチョイスがそれぞれ違うだけだった
軽戦車ではキャディADV、重戦車ではチャンプとモケーレムベンベ、メックは青い塗装の3機種
これらが同じ耐性値なのでこれを標準としてみると他はこれに対してダメージ増減がある感じかなぁ
乙
流石に首を傾げる設定だな・・・キャディ優遇されてんのか
アルカン蒸着がそんなに強いのかw
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
地上ビークルの被ダメ係数まとめるとこんな感じ
キャディ 全ダメージ1/5
オゴポゴ 物理ダメージ2倍、光学ダメージ2倍、蟻酸ダメージ1/4
ウィラタック 光学ダメージ半減
マローダー 物理ダメージ半減、光学ダメージ2倍
サスカッチ 物理ダメージ2倍、光学ダメージ半減
スフィンクス 物理ダメージ2倍、蟻酸ダメージ1/4
スフィンクス高いくせに全然ダメだな
ビームの弾数以外クソじゃん
>>339
キャディやビックフットはストーリーで強制的に活躍させるシーンがあるから補正がかかってるのかも知れないですね
オゴポゴは生物相手ならかすらせただけで溶けていくから割と好きなんだけどなぁ…
そもそも戦車系は足が早くて耐久力あるから歩行戦車に比べて圧倒的に被弾しなくて弾切れより先に大破したことあんまりないかも??
あとビークル4台までだけど大破して3台以下になったら呼べるのは呼べるよね?それともプラクティスだけ?
キャディの全ダメージ1/5って反則すぎじゃね
ってかなんでこんなに強力な補正がかかってるんだ
武器説明に書いてあったか?
M7のための補正なのではと思ってる
>>339
勲章ものだ!
キャディはイベント用ビーグルと係数の引用が間違ってる気がする
>>340
いいよね
今回の武器説明はネタが詰まってて濃いわ
実際敵の攻撃でどうなのか確かめたいところだが・・・
光学は安定のM2スコージャーとして実弾と酸は思い付かんな
そもそもアグレッサーの攻撃で実弾ってどれだ?
非常に雑な検証で申し訳ないのだが
オフディザM2にリフターでビークルを持ち込み最初にNPCを地雷で焼却
ビークルに乗り込んでスコージャーの両腕ビーム連発を静止して受けた時のダメージを見てみたが
キャディ231、オゴポゴ504という結果だった
確かにオゴポゴの方が被ダメがでかいが2倍強ってところで
多少被弾数に誤差があるとしてもとても10倍なんてオーダーじゃないと思う
このゲームのダメージ計算妙な補正かかることあるからFFによる検証結果がそのまま鵜呑みに出来んのよな・・・
ちなみにスコージャーの縦薙ぎ払いビーム爆発をまともに受けるとキャディのHPが3600消し飛んだ
この攻撃は死に物狂いで避けた方がよい
もう2回ほどビーム受けて来た、前回はキャディへのビームがかなり外れていたようだ
キャディ315、オゴポゴ504 2度連続でこうなった
にしてもスコージャーやる気無さすぎんよ・・・びっくりするくらい攻撃頻度低いなこいつ
本当にディザスターかこれと疑いたくなる
そして右腕から放たれる生身のプレイヤーを転倒させる単発ビームはなぜか戦車に当たらんようだ
わけが分からない
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1556560945/
隠しステータスいらんよな。
フレーバーテキストを面白くする余裕があるなら箇条書きで耐性や特効を記せばいいのに。
敵の撃破数増やしてエネミーレポート解放する意味も無いし。
プロレスゲー作ってただけあって調整下手くそだなー
前半に手に入るビークルが最強って、もう思考停止して戦略いらなくなるやん
褒められた話ではないがそもそもビーグルの種類が少ないからそうなるのはしゃーない