【エースコンバット7】トリガーのハーリング殺しって冤罪だよな?【AC7】

397: ID:oKHdHDpk0.net
マザーグース1の撃墜が未だによく分からない
2週目やり直してるけど、
回り皆オーシア機がやった!
相棒のメイジ1ですら間違いがあったんだろう…ってお前らもっと庇ってくれよ!

430: ID:OfcOLbzsp.net
>>397
いや、じぶんが打ってんのプレイヤーでもわかるだろ、、、

439: ID:dzWcDijHx.net
>>430
ミッション16の無線をちゃんと聞いてみろ、完全に冤罪だぞ
途中で参戦してきた戦闘機が実は無人機でハーリングを殺したのはそいつら
周りがかばってくれなかったのは乱戦でまともに確認できなかっただけで単に運がなかった

554: ID:Nhxx2gF60.net
>>439
えん罪ではないと思う。
俺もターゲットしている機体は戦闘機だったけど
ボタンを押した瞬間に唐突にミッションを打ち切られたと記憶している。
あの時期からIFFがおかしかった。

570: ID:c1X0NLNAM.net

>>554
ラバルトがこう言ってるから冤罪かと

≪ハーリングを暗殺して敵の戦闘機乗りにその罪をなすりつけたりもした≫

587: ID:dzWcDijHx.net
>>554
マザーグースワンにUAVが張り付いた状態で攻撃するとミッションが終了するようになってる
実際機銃で打ってもミッション終わるし
実際に将軍が「なすりつけた」と言ってるんだからそれが事実なんじゃないの
そこが違うと言われたらそれこそハーリングの鏡よろしくどちらとも言えるねって感じ

609: ID:8DJC3avVp.net
>>587
トリガーの機銃とミサイルはどこの異次元に消えたんですかw

632: ID:c1X0NLNAM.net
>>609
横だけど、素直に考えればトリガーしたUAVじゃない?
撃墜されるタイミングを見計らってIFFをオーシア機のものに切り替えてマザーグースワンを攻撃
撃墜された後はIFFが消失するから、一番近い位置にいたトリガー機が疑われるという算段

641: ID:8DJC3avVp.net
>>632
日本語でok

649: ID:etXEUQYN0.net
>>641
いや、意味は分かる

457: ID:dzWcDijHx.net
なんか勘違いしてるやつ多いから言っておくけどトリガーのハーリング殺しは完全に冤罪だぞ
ベルカの技術でIFF偽装、それ使ってオーシア軍機になりすました無人機を作ったりハーリング暗殺を敵の戦闘機乗り(トリガー)になすりつけた
とミッション16で護衛してたスパイが無線で言ってる
まあ今作はミッション内容がやたら忙しいのに無線で重要なこといろいろ言ってくるから聞き逃すのはしょうがないけどな
俺も1週目タブロイドが死んだの気づかんかったし

565: ID:8DJC3avVp.net
ID:dzWcDijHx
ハーリング殺しが冤罪なのはこのスレの全員みんなわかってて
偽装IFFの対象がどこかって話してんだろ
ミサイルに対してハーリング機のIFF誤認させる方が確実じゃねーかよ何言ってんだお前

578: ID:Nhxx2gF60.net
>>565
ミッション中の会話は聴いていないから半信半疑なんだよね。
ただIFF偽装は、ミッション9か10で実際にあったから、そういう事が可能である点は理解している。
7だとAWACSの操作でIFFを偽装できるような口ぶりだし。

591: ID:BxhMWO5q0.net
>>578
あれはバンドッグがIFF偽装してたんじゃなくて
IFFが偽装されて敵味方が分からんかったのをバンドッグが暫定的に敵味方識別振り分けただけだから
IFF偽装とはまた別の話

594: ID:8DJC3avVp.net

>>578
7の世界ではIFFは衛星によるデータリンクで行われてる
で、エルジアは軍事衛星をハックする技術を研究する過程でIFFをハックする方法に気がついた
そしてハーリングが撃墜されるように仕向けた
これが作中で語られてること

具体的に何のIFFが誰に対して欺瞞されたかは語られてない

566: ID:wlCS45Mja.net
冤罪だぞ
機銃でくっついてるUAV倒すとどこからともなく味噌が飛んできてハーリングに当たる
ミッション中にも無線で語られる

583: ID:fKIoWztR0.net
むしろ本当にハーリング殺すってできないの?
マッキンゼイはミッション開始即撃墜したけど

619: ID:V+6AVA8R0.net
しかしなんで偽装ハーリングころしなんてわざわざしたんだろ?
あの場無人機送り込めるなら作戦前の時点で情報漏れてたんだし
オーシア軍を一網打尽にだって出来たろう、エレベーターが破壊される危険だってあったのに
なんでハーリングだけ?シーゴブリンの連中皆殺しにしてたしわざわざ偽装を仕立てのか意味わからんな

635: ID:sjddcrBq0.net
>>619
オスプレイもエンジンかかったまま無人放置されてたってのがひっかかる

639: ID:BxhMWO5q0.net

>>619
あの段階だとエルジアのクリーンな戦争、オーシアの残虐な戦争が世界世論を覆ってたから
イメージ戦略の一環かな。

「自分とこの元元首を自分で撃ち殺してるぜ、野蛮www」とかやりたかったんだと思う

651: ID:V+6AVA8R0.net
>>639
成る程イメージ戦略か、だったら次のミッションまでの幕間にオーシアがまた失態!とかニュース映像欲しかったね

640: ID:KG+DdFHH0.net
>>619
味方が殺したってなれば敵討ちの大義名分もたたないからな

670: ID:t3TDUSeLd.net

ハーリングがエレベーター守ろうとしたのって直前のガーゴイル隊のエレベーター攻撃見てたからだと思うんだよね。
ナガセ帰還に必要だし平和の象徴で作った物を壊されそうになったんだから、命がけで守ったと考えてる。

結局オーシア軍の作戦が悪いんじゃないか!バベルが無ければハーリングは戻らなかったし、IFF偽装で殺される未来は変わらなかったかもしれないけどトリガーが疑われることはなかったかも

679: ID:dzWcDijHx.net
>>670
全面同意
ハーリングがなに考えてたのかよくわからんかったけどラストのナガセで納得できたからよかった

728: ID:DmtfE/dzM.net
>>670
前大統領なら軌道エレベーターが占拠された場合の対策も知ってそうだしな

868: ID:vmP9PQTn0.net
>>670
ガーゴイル隊のバベル!バベル!バベル!はなかなかカッコいいんだけどできればあそこはフェニックス6発斉射で見たかった…

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

683: ID:KG+DdFHH0.net

ええい!ハーリングさんから離れるんだ-バリバリー!

「俺は見たぞ!トリガーのミサイルが!?」

ええっ!?

となる楽しみw

691: ID:KG+DdFHH0.net
無人機の攻撃を受けた時点で「残念だ・・・ハーリング氏を・・・ガクリ」してるので、エレベーターにヘリが向かった時点で中の人間は全滅してる可能性が大だよ。
すべてAIに仕組まれた罠だったのだ・・・

736: ID:KG+DdFHH0.net
ハーリングが用意されてたヘリに乗った時点で敵がAIの行動をチョイスしてるから、ハーリングが軌道エレベータに向かった時点ですでに操縦は乗っ取られてるよ。
全ては予定の出来事。

743: ID:UdL9otRT0.net
ミハイが生きてるんならハーリングがこっそり生きててもよかったんじゃないか?

803: ID:BxhMWO5q0.net
軍上層だって「トリガーが狙ってハーリングを殺した」とは思ってないやろ
事故、誤射の類なら機体に記録が残ってたとしても「敵機ロック、ミサイル発射」でも別段おかしくなかろう

808: ID:LFCooiGI0.net
>>803
実際トリガーが狙ってやってたって扱いなら
懲罰部隊行きなんてさせないわな

809: ID:Nhxx2gF60.net

ハーリング大統領が○○される事象を考察する場合、
ムービーやミサイルを一時的に排除して、単純に利得で状況を計算した方がいいような気がする。

・オーシア連邦大統領を○○して利得を得るのは、どういう勢力になるのか?
・その直後の展開は、どう動いたのか?

元々バードとUAVがあるから、エルジアに加点が発生した訳じゃない。
オーシアは、大統領が消えても組織が瓦解することもなかった。
又、国際なんたらって所属のトリガーが引き渡されて罰したのは、オーシア。
と言う事は、○○の作戦を立案して実行したのは、オーシア(それも軍部)なんじゃね?て事になるような

816: ID:NWYKFWM9a.net
>>809
オーシアからしてもハーリングは邪魔だった説?
にしたって暗殺は幾ら何でもやらんだろ

817: ID:yBQ23rUX0.net
>>809
そこまで考えてそれを口に出したやつはたぶん消されてるんじゃないかね
仮にスパイでも味方に紛れ込んでたり別の敵機に撃たれたとなれば、トリガーが懲罰部隊にいくよりひどい話だから俺が上司なら握り潰す

871: ID:FW1THk7O0.net

>>817
多分、現状だと不明瞭な点がかなり多いんだと思う。
この○○の件だけでなく、そもそもの「エルジアによる領土拡大」みたいな動きの意味、動機が説明されていないと思う。

ふとゲーム中にも感じたんだけど「こいつら何で戦っているの?」ってのが疑問にある。 かなり意味不明。
突如エルジアが攻めてきたから防戦しろ~って所から始まるけど、それしかないっていう。
防戦はわかるが、王女様は天然呆けだし、戦争をふっかけたエルジアの最高権力者は、結局登場しなかったように思う。

924: ID:izzyFa2F0.net
>>809
エルジア側としては、ハーリングの外交手腕で停戦されるのを避けたとか。
今回は無人機やら何やらで勝てると踏んで開戦した訳だし。

930: ID:cFo1Ih9hp.net

ミハイはちゃんと生きてるのが本当にエースだと思ったwa
ガルム1と同じカラーリングしてるだけあるわ

>>924
あのなんとか博士はエースパイロットベースのAIの開発者だけど無人機の量産と三機のなんとかバードの建造にはどんくらい責任あったんかね

811: ID:9qc+2YOKx.net
というかトリガーがマザーグースワンをロックオンした記録なんて残ってたら懲罰部隊入りどころじゃ済まないだろ
普通にUAV狙いの弾が当たってしまったって認識だと思ってたんだけど

821: ID:PUKrUjyc0.net
情報屋気取りのあいつハーリングにきっちり2発当ててるって言ってたよな

835: ID:JPD27URe0.net
IFFを偽装してるUAVがマザーグースを落とす
レーダー上では味方機がマザーグースを落としたように見える。
で実際にマザーグースの直近を飛行してたのはトリガーってことなら
無線やらムービーやらとは整合性があるかな

849: ID:Ihyi9FXg0.net
>>835
IFFを偽装しても数が合わなくなるから「この飛行機は誰だ?」ってことになる
ふーむ

852: ID:J+jpaJZQ0.net
>>849
だからオーシア機からの攻撃がフラグだったんじゃないの?
ハーリング○した後はすぐに消えるから

867: ID:Ihyi9FXg0.net
>>852
どんな機体がどう飛んでたかが記録に残るとすると、
突然敵味方が切り替わったことも分かる
そんなあからさまに怪しい記録が残ってたら誰もが「何だこりゃ」になるんじゃないか

881: ID:J+jpaJZQ0.net
>>867
そこに無茶な仮定入れる必要あるかなあー
登場人物が言ってることを素直に解釈すればいいのに無駄に難しく考える遊びはよう分からん

850: ID:9qc+2YOKx.net
>>835
これでしょ
そもそも敵の策略だろうがミスだろうがトリガーの弾がハーリング殺したならそれは冤罪とは言わん

859: ID:cFo1Ih9hp.net

>>835
その場合、攻撃した味方機がトリガーじゃないのもみんなには判るんじゃん?
わからんのかなあの世界では。

>>850
IFF偽装で誤射してたなら冤罪だろwwww

875: ID:9qc+2YOKx.net
>>859
それでトリガーが許されるならUAV狙いの弾が間に割り込んできたマザーグースワンに当たったことも罪には問われないのでは

890: ID:cFo1Ih9hp.net
>>875
偽装もなくマザーグースワンに当ててんだったらオーシアなら罪になるだろう
なんで敵に誤射させられてるのに罪になんだよ
ブレーキとアクセル逆に取り付けられた車で「踏み間違えたやろ!」って有罪になったあと
「入れ替えられてましたテヘペロ」は無罪やろ
お前は意味わからん

897: ID:J0hGRJf90.net
>>890
入れ替えられていた事を立証出来なきゃ有罪だけどな

846: ID:Qxwo67yL0.net
ハーリング鷹派からは嫌われてそうだしなベルカ事変の情報開示まだだしオーシアにもベルカと通じる将校まだおるやろ

913: ID:gB00c/4U0.net
議論の余地を残してプレイヤーにストーリーを語らい合いさせる
ハーリングの鏡作戦は成功だな

926: ID:Ihyi9FXg0.net
そうまでしてハーリングを暗殺しようとしたエルジアの動機は何だろうか
IFFの偽装なんてバレたらタダじゃ済まない程度には行儀の悪い行為だが

934: ID:n/pV8KE2r.net
>>926
軌道エレベーター建設を悪意のみで見てたんだろうな
まあ、あのおっさんが理想と情熱で動くっていうのを知ってる人は、宇宙に行ってたあの人とかだけだし

936: ID:J+jpaJZQ0.net
>>926
誰か書いてたけど、友軍による民間人の誤射ってことでオーシアの戦い方がクリーンじゃないことを印象づけるためってのがしっくりきた

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1548227507/

エースコンバット7まとめの最新記事

8 件のコメント

• オーシアにとってもハーリングは不要だったんじゃねえかな
    軌道エレベーターってオーシアの予算使ってその利権はみんなに分配っていうオーシアになんの旨味もない事業に散々金使ったんだから
    んで、ガーゴイル隊も「バベル」言うてるから壊す気満々
    マザーグースのIFFハッキングして撃った瞬間UAVに替えれば周りにはレーダー上はトリガーがマザーグースを撃った様に思う
    んで実際はガーゴイル隊が落としましたってもんじゃねえの
    いやー言も喋らんかったのは悲しかったわ

• そもそも今作はまだ語られていない、キナ臭い部分が多すぎる。
    ラバルト護衛の辺りとか、ハーリング氏の操縦が急に安定した辺りとか、バベルとか、ベルカ技術のIFF偽装を両国使ってたりとか。
    まだ何かあると踏んでる。

なかったらお笑いだけどな片渕さん。

• 話は単純で、UAVがわざとトリガーのミサイルをよけてハーリングにぶつけたんですよ。(現実にUAVは不自然なバレルロールで攻撃をよけようとする)

そうすれば「あちらこちらに軍を駐留させ、軌道エレベータまで建造してユージアを支配しようとしたハーリング(実際は違う)」をエルジアは手を汚さずクリーンなイメージを保ったまま暗殺できる(UAVを使うメリットこそがエルジアの開戦理由)。しかもラバルトのような人が証明しない限り誰にも分からずに…
    (エルジア老人将校でさえUAV運用の理解をせず、警告射撃云々の無線もある)

IFF偽装の件はハーリング暗殺の件に関係がなくて、台詞がややこしいからプレイヤーたちの中で「IFF偽装」が「UAVがオーシア機に罪をなすりつけた」にひっついただけのことで…
    (キャノピーにネオンライトのような物があるF/A-18F無人機もあるので、その台詞の意図をややこしくしている(ライトの色は戦闘モード赤?平常モード青?))

オーシア見方機も「UAVは護衛対象にしつこく絡んだ」と言っているので話は整合しませんか?

• ハーリングにくっついてるUAVにミサイル使わず機銃で攻撃すると
      どこからともなくミサイルが飛んでくる

• 自分でプレイ中は気付かなかくてある実況動画のコメントで気付いたことなんだけど、マザーグース1に絡んでいるUAVを狙ってミサイルを撃った直後、真後ろからもう一発のミサイルが超高速で飛んでくるんだよね。それでマザーグース1撃墜のムービーに入るんだけど、そのときマザーグース1に絡んでいたと思わしきUAVも煙を吹いて落ちていってる。そんでこれ見よがしに”トリガーの後ろから”F/A18が追い越してくるあたり、そういうことだと思う。

• 致命打を与えることなくハーリングを暗殺した方が話の筋書きとして巧妙じゃないかな?その方が暗殺を隠蔽する力も強いと思いますが…
      誤射を故意で誘発すると言う行為は命のないUAVにしか出来ないことですし…(逆に、「命のないUAVはアーセナルバードへの攻撃の盾になる行動をとる」とも開発の河野さんが言っていた)

でも確かにほとんどの動画を確認してもトリガーのミサイルに連動してトリガーのミサイルと誤認するかのような謎ミサイルがどこからともなく飛びますね。

• ラバルト将軍が語ってた様にIFFは無人機同様ベルカ人の技術でそ?
    でもシュローデルがIFF偽装も開発したって描写はされてないから、もしそいつが灰色の男たちの仲間ならどうよ。
    その企みを打ち砕いた大統領(と悪魔)は目の上のたん瘤なんてレベルじゃないほどの怨敵だから、「あいつ殺せば戦争を有利に導けまっせ」って適当に吹聴して誘導した……なんて可能性があるぞ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。