本編は楽しいが開拓レシピはダルすぎる・・・1乙
逆にこれが面白くて仕方がない、サイコー!ってな人はいるんだろうか
面白さはともかく達成感を得る奴はいるだろうな
当初は面白いし段階ごとにご褒美が貰えて楽しく開拓ができた
コンプ目指して使いもしない豆腐部屋乱立し出したあたりからクッソ苦痛になってきた
コンプ目指すからじゃねーの?
エンドコンテンツだろこれ
動作重くなるし律儀に豆腐乱立より作っては壊しってした方がいいだろうな
無報酬ならもっと難しくしてもよかったよ
義務感でやるからみんな文句言うのであって、義務じゃなければこういうの好きよ
楽しくて仕方ないサイコー!って事はないけど、開拓レシピを達成するついでに他のも作ろうかなってなるからアイディア無くてもそれなりに繁栄してるように見える
センスないから有難いわ。まあ面倒だけど
自力で作りたい建物をどんどん思いついて作っていくというより、与えられたクエストをこなして次々消化していく方が目標や終わりが明確だし好きってタイプは開拓レシピ楽しめると思うけど
そういう人はそもそもあまりここのスレに来ないんだろうと思う
カッターくらいまでならまだいいが
それ以上が苦痛になってくる
自分は何作りたいか浮かばないしどこにどう作るか悩みすぎてとりあえず開拓レシピやりながら
島やそざい島ウロウロして100景巡りしつつレシピ終わってもまだ浮かばないからウロウロしてる頻度のが高いやw
作りたいもの決まってる人は早くアイテム欲しいだろうしイライラするのかもね
モンゾーラでお腹いっぱいになってオッカムルでまだあんの…?ってなってかんごく島で嫌気がさしてムーンブルクで惰性でプレイして天体で最高に燃えてまぁ終わりよければって感じで良作と思える
そこに開拓レシピですよ
ストーリープレイと同じ感覚で一つ一つ埋めてくと痛い目を見る
ビルダーアイ取るために開拓レシピ埋めてる時間は本当にクソだった
少ないプレイ時間でも建築環境整うようにしないと社会人は入り込めないよな
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
あの程度クリアできないならビルダーアイいらないってことじゃないかなぁ
アプデ前のモンスター集めだけは難易度おかしかったけど
かいたくレシピ苦痛な人もいるみたいだけど特にこれと言って作りたい巨大建築物もなく
どちらかと言えば住民のためにいろんな施設を作ってあげるという遊び方のスタイルだったんで
開拓レシピはちょうどいい目標とモチベーション保つのに良かったですね
たしかにビルダーアイまでかなり長いけどべつにビルダーアイがなかったら建築できないわけでもないし
自分レベルの四角い屋根なしおうち作ってるレベルだとあったら便利だけど特に必須ってわけでもなかったので
素材集めたりモンスター仲間にしたりいろんな部屋レシピの部屋を作ったりしつつ楽しくやってましたけどね
仲間モンスターぐらいだろ
商人は建築してたら勝手に終わるし
やっぱ、本来はもっと開拓レシピが並んでる予定だったのかねえって思う。
住民が巨大建築をしてる間に主人公がお使いを済ませるのは住民と役割分担して共闘してるみたいで悪くなかった
激弱ボスもアクションがメインのゲームではないから許容範囲内だった
ただ、開拓レシピと小さなメダルの景品はもっと何とかならなかったのか
クリア後は建築メインなんだから、建築に便利なビルダー道具と素材集めのときに敵をなぎ倒せるはぐメタ武具はさっさとくれよと言いたい
指示待ち人間だからだろ?
サンドボックス向いてないよ
かいたくレシピの良いところ。
1.広大なからっぽ島でなにから手をつけていいかわからない人には、手頃な目的ができる。
2.ビルド以外の要素(ペットの繁殖や演奏など)が学習できる。
かいたくレシピの悪いところ。
3.自分のビルド方針とは関係ないものを膨大につくらないといけない。(景観の破壊にもなる)
4.かいたくレシピをやらないと便利なスキルが手に入らない。(コンプも要求される。)
かいたくレシピの失敗は、序盤~中盤にあるべき学習コンテンツと、終盤のやりこみコンテンツを
ごっちゃにしちゃったことかな。
今の半分ぐらいの作業量なら支持されたと思うな
何か作るのに不慣れな人がアイディアのきっかけにするにはちょっと量が多すぎる
建築がしたくて買ったのに、サンドボックスがないのがとにかくだるい
ストーリーいらないし素材集めも要らない
途中でいろいろ使えなくなるのもだるい
セーブポイントも大雑把でめんどくさい
ストレスしかない
マイクラより好き