めっちゃ好き
死を受け入れてからの行動と選択が暴力性含むゲームデザインに重厚なテーマを与えてた気がするわ
ブレイキングバットに似てたけど
あの章は近年のゲームシナリオでもトップクラスだと思うわ
おかげで今アーサーロス
このゲームの設計
アーサー編前半
悪行の限りを尽くせ。得た金は不便を感じたら懸賞金支払いに使え
アーサー編後半
贖罪の旅。ここで名誉MAXにしとけ
ジョン編
が終わったら大金やるから買えなかったコスやら装備やら好きなだけ買え
って感じ
遺体の皮剥いでアーサーフェイク作れるようにして
人なんてそんなもんや
まあね
もうちょい贖罪にいくまでの導入を丁寧にしてほしかったな
サブクエの中にはアーサーの胸中が垣間見えるものもあるよ
語りすぎるよりはユーザーの想像に任せるのも悪くはないと思う
あと日誌もなかなか深い
モンロー大尉届けるミッションのアーサーと姉妹の最後の会話良かったわ
あれブラザーのサブチャレンジ全部クリアしてなきゃ見れなかったと思うと
他のサブチャレンジもやっとくとメインシナリオにも絡んでくるのあるのかと思って中途半端にやってたの後悔したわ
だな
俺も一周目はドーキンズのミッション一つしかこなしてなくて見れなかったけど
2周目は姉妹と会話して新たな発見をしたわ
つーか、シスターを姉妹って翻訳してるとこが一番気になるw
レオポルド追い出すのとかのもホント突然よね
日記見てもおめぇそれまで平気で借金回収してたろ思った
子連れの母親の選択肢が借金チャラにすると借金チャラにして金も渡すしかないのが急すぎて
今まで酷いことしたからなんだろうけど逆に今まで散々奪っといて急にかわいそうだからチャラにするわは唐突すぎてな
急にイモ引きだしたダサいオッサンに成り下がったのは演出不足だわ
極端な話そこを共感できるかどうかがこのゲームの批評の分かれ道だと思う
ゲーム自体は大好きだけどそこだけもうちょいなんとかしてほしかっただけだな
まあ完璧なお話なんてないし五時間分イベントカットしたとかインタビューで見たしそこなのかも
カットすんなの一言だが
チャプター2でアーサーは借金取りは嫌がったけどダッチに無理やり手伝わさせられた感じだった
そして結核にさせられたんだからレオポルドにブチ切れるのは自然なんだよ
俺でもブチ切れると思うし
つまり人は優しくなるためには貧困と病に悩む必要があるのですね。
最初のキャラのままゲーム終わってたら全く印象に残らなかったはずだよ
結核になったことで人生とか最後を意識しだしたわけで・・・
プレイヤーの年齢も関わると思う
病気や死が自分に近いおっさんは身に詰まされるわ
チャプター5からどんどん弱っていくアーサーからのエピローグでまだボロくなる前の1の服装になるジョンの流れが良すぎる
なお髭剃りに戻って折角の音楽が途切れる模様
しかしストーリー進めるの辛いな
アーサーさんもテーマ重くてかっこいいわ
とはいえやっぱり現代兵器でヒャッハードンパチやりてえからGTA6はやくしてくれ
まあGTA5だけで5年も続けてきた岩星だし、RDR2で数年は凌げるだろうからGTA6は2020年以降だろうなー。
ずっとアーサーだと思ってた
えっパッケージはアーサーでしょ
ジョンはオオカミに付けられた傷がある
【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・
俺にはアーサーの最期を見届ける根性がねえ
ストーリーはこれ以上進めずに飽きるまで猟や探索で終いにするわ
そこまで感情移入出来たんなら辛くても最後までプレイするべきだぞ絶対
結核で苦しんでるんだぞ
さっさとじっくりストーリー見てアーサーの最期見届けてやれ
それでジョン編で墓参りしてニューゲームでまだみんながいるチャプター2で永遠と狩猟ライフしろ
ジョン編クリアしたらジョンで延々と放浪と狩猟ライフ満喫じゃダメなんですかね…
やっぱアーサーの死を乗り越えてこその感動なんだよな
真に時を止めるべきタイミングはチャールズとジョンとおじさんの3人で過ごしてる時
これDLCとかでクリア後でもアーサー操作させてくれないかなぁ
IFストーリーで「アーサーが結核を発症せずマイカをぶっ殺した」世界みたいなの
ジョンも良いんだけど馬の世話する時とか町民へのあいさつとかやっぱアーサーのあの声がしっくりくるし本当に好きだった
それで名誉聖人モードのアーサーでジョンの牧場手伝ったりセイディの賞金稼ぎ手伝ったりチャールズと狩りにいったりピアソンの店で強盗したり…
まぁアーサーを死なせたままの方が生き様のカッコ良さが確立するからロクスタ的には出したくないのかなぁ
結核がなかったら最後までダッチに付いてたのかなぁ?
結核がアーサーの中に眠ってた善性に火を付けて、その火がジョンに受け継がれた感じ
まさかあのジョンの若い頃がこんな考えなしのチンピラだったとは…
結核になる前からダッチやべぇって思ってるからどっちにしろあのギャングは空中分解してたと思う。
結核発覚する前でもメアリーベスとかに「俺は最近人を殺してばっかだ…」って愚痴ったり、グアーマでダッチが老婆殺したことに対して嫌悪感抱いてたからマイカはぶっ殺すけどダッチは見逃すってかギャング性の違いから一味解散するような気がする
ストーリーのアーサーは無駄な殺しとか嫌いっぽいからなぁ
能力はギャングとして超一流だけど性格はそれほどギャング向きじゃない気がする
それでも義賊を目指すダッチに付いてきたんだろうけど、現実と理想の剥離がどんどん大きくなっていった
現実と理想と時代の流れよね
しょっちゅう「俺たちみたいな奴らは文明の時代には不要なんだろうな」とかボヤいてたし…
銀行強盗とかも結構乗り気じゃないんだよね、しかも実際ストーリーのだと失敗するしw
発売日前日から見るの絶ってやっと本スレのぞけるわ
期待通りの神ゲーだった
アーサーがセイディとティリー見送ってからの演出が神すぎて感情めちゃくちゃなったわ
無粋だけどアーサー生存ルート欲しかったなぁアーサーに愛着わきすぎた
おお同士よ…
お主も俺と一緒に生存ルートのDLCが来るのを待つのだ…
同志よ
あったら良いなぁ
目の見えない乞食のじーさん(たぶん仙人)も太鼓判押してるし
乞食に必ず寄付施したり
夫死なせた代わりに残され妻子に大金持たせて人生やり直させたり
夫を亡くした未亡人に山での生活の仕方教えたり
盗品商にいた奴隷開放したり
教会に金銭と食べもの寄付すればストロベリーで操作ミスって保安官絞殺した俺のアーサーでも罪ぐらい洗って天国いけるよな…
みたいなのはちょいちょい言われてるよな
おまおれ
君も元気なアーサーでプレイできるDLCを期待しようじゃないか……
弱ってるアーサーに働かせ過ぎじゃないですね
せめて元気な間にそれぞれの問題解決させて最期はゆっくりと余生を旅させてあげたかったんだけど
チャプター5が短いんだよな
その後だから余計に6が長く感じる
全編中最長ではあるけど
サブミッション網羅しつつだと6だけで50時間はかかるw
開始時「はぁ?アーサーって誰だよ俺はジョン使いたいんだよ早くジョン使わせろよ」→終盤「アーサーさん…死なないで…(涙目)」
見事にそうなった、元気なアーサーがもう一度見たいんじゃ…
何より元気なアーサーを操作できるのがこんなに嬉しいもんだとは思わなかった
創作物としてのシナリオの出来不出来に思いが至らない程度には没入してた
人生そのものに対して描き方がどうとか思わないのと同じで、まさにアーサーとジョンとして生きた感じ
前作やってたというのもあるけど今のところここ数年でベストワンかもしれん
終わってみればダッチの超然としたアホっぷりマイカのとことんクズっぷりピンカートンの執念の追跡
自分の命と引き換えにジョンを生かすアーサーみんな魅力的だったなぁ
一回ため息ついた後、そのまま動かなくなるの悲しすぎる
チャプター4の序盤でストーリー止めてるほうが、色々やれること多くて楽しいぞ
ちなみにアーサーまだ咳き込んでいない
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1542139880/
『ああ…アーサーじゃない、行くんだ』
みたいなセリフ言ってセイディとアビゲイル見送ったあと帽子を被りなおして馬を走らせて回想するシーン涙止まらなかったわ
海外でも「RDR2 結核 薬(治療)」とかの検索ワード出るしみんな幻肢痛で苦しんでるんだな
レオポルド追い出すのそんな不自然だろうか。
割と早い段階から借金の取り立てを嫌がってる感じだったし、
何人もの人生(しかも悪党ではない普通の人々)を破滅させてきたんだから、
積もった怒りが遂に爆発したって感じで自然に見れたけど。
死期が迫った心境の変化も大いに影響してるのが見て取れるしさ。
このゲームを神ゲーに仕立てたのは結核