【RDR2】何故アーサーはレオポルドにあそこまでキレてたんだろう?

885: ID:32rYvKCnd.net

アーサーがレオポルドにキレる意味がわけわからん

レオポルドはそれで豪遊してた悪どい金貸しってわけじゃない
むしろ金が無いからいっしょにキャンプ生活してた仲間だろ
アーサー自身がいままで強盗や殺人をやってきたのはどうなんだよ
レオポルドが言ってたが金貸しをやって女子供を喰わせないといけないってアーサーやダッチの強盗といっしょだろ

マジで理不尽すぎるわ
なんだこれ

888: ID:ktpEJX2b0.net
>>885
当時の金貸しは悪魔の職業と言われてたくらいなんだぞ
そこからユダヤ差別に繋がっていった

889: ID:Ce4Mrbiad.net
>>885
今貸してる分は俺が払うからもうやめようぜって提案できる選択肢が欲しかったよね
レオポルドは褒められた人間ではないけど何件も荒っぽく取り立ててたアーサーが急にキレるのが納得出来ない

903: ID:JxoIchD6d.net
>>889
多分、レオポルドはドイツ系ユダヤ人だったんだろ
ベニスの商人でも描かれてるが、金貸し業はキリスト教の教義と対立するんで
無法者だが価値観は色々保守的なアーサーの良心を揺さぶったって演出なんじゃね?

957: ID:I9f4se5Ad.net
>>885
適当な理由で破滅を迎えるギャングから追い出して助けたかったんだよ

964: ID:M+CNrGZA0.net
>>957
返せないとわかってるような奴にも平気で貸すからだろ、まさに闇金

887: ID:rLW27bJh0.net

明かに、返済能力ないの分かってて、最初から家財没収目当てで貧しい弱者に
貸し付けていたんだから、アーサーが起こるのも不思議ではないぞ。

アーサーは取り立て役しに徹していただけで、貸す相手を選んで決めたのはレオポルド
手を汚すのはアーサーだけで、レオポルドはデスクで帳面と睨めっこばっかして現場に決して行かなかったしな。

890: ID:zu+dDxrIM.net
借りた奴が悪いとか言ってる奴がいるけどちったあ時代考証しろよと思う。
何でもかんでも現代的に捉えすぎなんだよ。
ググったら当時の高利貸がいかに悪徳かがボロボロ出てくるぞ。

904: ID:g/zaO9my0.net
>>890
現代でも闇金は悪とされてるのに借りる人がーっていう人多いからな確かに借りる人も良くないけど明らかにそこにつけ込んで利益得ようとしてんのが闇金だからな
普通の仕事じゃない

892: ID:ktpEJX2b0.net
アーサーがレオポルドにキレたのは、単純に現状への苛立ちと死期を悟っての素の善性がでたからだろ

897: ID:bE3BrlQLa.net
>>892
ヤクザの善性って何?

908: ID:ktpEJX2b0.net
>>897
ヤクザ?アーサーは普通に善人だろ。ただ生き方がギャングという方法しかなかっただけで。ちゃんとストーリー全部やって台詞とキャラの性格理解できてる?

920: ID:JxoIchD6d.net
>>908
いや、それをヤクザと言うんちゃう?

928: ID:ktpEJX2b0.net
>>920
自分が言いたいのは、当時のギャングと”ヤクザ”を同一視するなってことだよ。
ルモワンレイダースのように南軍くずれのやつみたいなのもいれば
ダッチの義賊的ギャングもあるんだから
そもそも、ブラックウォーターの失敗以前は義賊的ギャングで、11歳からそこで育ってるんだよ。だからコルム他のようなただの悪人とは違うだろってこと

894: ID:rLW27bJh0.net
荒っぽくいかないと、向こうも銃持ってるかもしれないからな。

901: ID:Qo/elfNgd.net
レオポルドにはちゃんとフォローも入るんだよな
あの後捕まって死ぬけどギャングの情報は一切漏らさなかったみたいな

905: ID:IPtZ7J7cK.net
ただ単に取り立てが原因で結核になったからだろ
温厚な俺でもキレるわ

911: ID:ktpEJX2b0.net
レオポルドが可愛そうって言ってる奴らは、レオポルドをウシジマくんに置き換えて考えろ

912: ID:Ce4Mrbiad.net
>>911
置き換えて考えたら、病弱アーサーが追い出そうとして負けた…

23: ID:pr8EOnz00.net
レオナルド割とすこだったのにアーサーどっかにやっちまった

24: ID:sQSwtQftd.net
>>23
ほんま俺も悲しい
キャンプの会話で「ギャングも先行き不安だし自分の老いも合わさって不安で仕方ない、怖い」とか嘆いてた後だったから余計に

27: ID:yd2KrxjW0.net
>>23
レオポルドのことならわりとクズだったししゃーない
メイドみたいな返済能力ある人にだけ貸しときゃ問題なかったのに

172: ID:32rYvKCnd.net

おまえら教えてくれよ

レオポルドを追い出したくないんだが、こいつを追い出さないとグッドエンディングにならないのか?
それとも関係ない?

173: ID:beP+vyrbd.net
>>172
そもそもあれ進めないとストーリー終わらない

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1542071542/

レッドデッドリデンプション2まとめの最新記事

17 件のコメント

• レオポルドのイベントやらなかったら駅でレオポルドと会って『出ていくことにした』って言われたわ。

アーサーも優しく送り出したけど。

• 高利貸が悪なのは勿論だけど問題はそこじゃなくて、
    人殺しをしてきたアーサーにレオポルドを責める権利があるのかってとこだわ

• 善人プレイしてたけど序盤の取り立て(特にイーディスの家族)ではいきなりオラついてたから違和感あったな。

• 同じ闇の仕事でも金貸しはアーサーの中では拒絶したい事だけど、ダッチが許可してるし助けになってるから渋々許して ただけだと思う。 最初の方に取り立て手伝わないって選択があればよかった。そしたらアーサーが結核に……ウッ……(´;ω;`)

• アーサーからすりゃ自分の知らない裏でひどい取り立てをしていたレオポルドが許せない事もあるけど
    病気の父ちゃんに、炭鉱夫の未亡人 自分の死が近い事もあって痛感したアーサーはレオポルド以上に自分が許せないんじゃねえの
    急に目の前に死がくりゃ急にキレることもあんだろ。時間がねえんだからな理不尽だろうが何だろうがけじめはけじめ

• 俺は借金取り立てミッションほとんどやらずに進めてたけど、そしたらレオポルドいつのまにか居なくなってたで

• 日誌にも高利貸しはクソだ、みたいな事書いてたしね。
    ギャング団には必要、借りる奴も借りる奴だって無理やり納得してたけど、もう団が崩壊しかかって、自分も死が迫ってきた中で本音が爆発したんじゃないかな。

• 逆にそのお陰で。彼は、助かった事を考えれば。
    善人行動をしていた僕自身は、寧ろアーサー自身の優しさから
    追い出したと感じる。

• 銀行強盗しても貧しい家族から強盗しても、罪としては同じ強盗
    銃撃戦で相手殺しても無抵抗の相手を殺しても、同じ人殺し
    でも美学としては全然違うよな
    金貸しという性質上仕方ないかもだけど、レオポルドの牙はいつも困ってる弱い人達に向いてんだよ
    そこが胸糞ポイント

• アーサーが優しさでレオポルド追い出したって解釈する奴たまにいるけどレオポルドに関してはアーサーが本当に怒りで追い出したってのが日誌読めば分かる

• 怒りもあると思うけど、やっぱボロボロで崩壊寸前のギャング団にはもう金だけ集めるような人間は不要として追い出したんだろうな。

これ以上ダッチと関わっても転がり落ちていくだけだし、今までやってきたことを顧みて真っ当に生きれるならそうして欲しいという願いもあったんだと思いたい。

• 悪党なりの都合のいい解釈にはなるけど、
    ダッチギャングは義賊としての自負がRDR2始まるまでは確固としてあったんだろうしね。
    あからさまな弱者には手を出さない。そこのタブーをレオポルドが間接的にやっていたからだろう。
    アーサーも序盤は借金取りをよく理解してなかったみたいだし、
    日記にもギャングの構想みたいなあからさまな敵に対して金を巻き上げるのとはわけが違うって吐露してるしな。

• 因果応報って言葉がよくあうが結局最初の方でやった牧場の金返せなかった病気のお父さん。あそこでアーサーは顔面に吐血されてる。でしばらく後にその父さんは亡くなり奥さんは未亡人に。
    で結果自分も結核で死亡確定。しかもその未亡人は会った時とはまるで変わってしまっていてしかも売春婦。息子も坑道で働いていて父親と同じ運転をもっと早くに辿るであろう事が明白。
    不幸を不幸で塗り固めるありさまをマジマジと見てきていつの間にか自分もそっち側だった事に気付かされたからだろう。最後の自分と同じ名前夫を亡くした未亡人に。自分たちを変えたらと言われたのも大きいだろうよ

• 一応アーサーは義賊として弱者から奪わない信念があったから合法でも弱者から奪う高利貸しは気に食わなかったんだろうな。
    まぁアーサー自身も悪事を働いてきたことには変わらないしどっちもどっちな気もするが少なくとも獄中で何も話さなかったレオポルドはマイカやビルに比べれば仲間思いのいいやっだった気もするよ。
    強くて気に入らない奴をぶん殴るスタイルのアーサーが戦闘要員でも無いし若くもないレオポルドとは流派が違って当たり前よ。

• よくアーサーは善人とか以前のダッチギャングは義賊だからいいやつらみたいに思ってるやつがいるが違うぞ
    普通にただの犯罪者集団だからね
    そもそもまともなやつは暴力や強盗はしないし暴力や強盗なんかの犯罪以外でどんなに大変でも変える方法を探すべきなわけで
    結局強盗をしてたのはそれが一番簡単だったからと自分達のためなわけで貧しい他の人に分け与えることで俺達は正しいことをしてるんだって罪の意識を減らそうとしてたにすぎない。
    全員自分達が悪人ってのは内心わかってたたろうし、それがわかっていなかったとは思いたくないね
    もちろん自分はアーサー大好きだし彼の性格もすきだけど
    あくまで犯罪者=悪人の中ではというのを忘れないように見てる

• ダッチギャングが義賊かなんかだという夢を捨てきれなかったアーサーと、
    悪党集団の一員として割り切ってたレオポルドとの差でしかない気がするわ

その違いでしかないことはアーサーも痛感してるから追い出すに留めたんじゃないかね

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。