タイムアタック要素のあるゲームは数あれど
現状タイムアタックで最も盛り上がってるのは
断トツでモンハン
それどころかタイムアタックに明確なルールすら存在しているし、挙句の果てにはタイムでイキり散らす輩まで存在している始末
なぜなのか
5分前後戦える体力があることとTA自体がその5分前後で終わること
立ち回りに差が出やすいゲーム性
幅広く受けていたこと
この三つ
まぁそもそもボス戦だけにフォーカス当てたゲームってそうそうないけど
それの歴史とか知名度とか含めた特徴箇条書きにすれば自ずと理由は分かるんじゃないの知らんけど
例えばRTA in Japanで採用されたタイトルみてもモンハンRTAって多くないし逆にこんなタイトルで?ってゲームにも走者がいるんだけど
ほんとにモンハンTA「だけ」が流行ってんの?
ようつべのあなたへのおすすめ内「だけ」の話じゃねえの?
運が全てのぶつ森借金返済RTAとかウルテク級なロックマンRTAみたいなのは見てて楽しいけどな
あと明確なレギュレーションのないTAなんてないから
流行ってるか?モンハンはむしろTA流行ってない方だと思う
つべもTAより魅せプやネタ系やお役立ちの方がビュー稼いでるし
TAはあくまで楽しみ方のジャンルの一つにしかすぎん
アイボーでの走者数もワールドより減ってる印象
怯ませ続けるだけ、見てて感銘受ける部分が全然無い
なーんでこんなゲームになってしまったんですかね
回避されたくないってそれもうゲームとして終わってんだろ
プロハンどものシワ寄せが全部並ハンにくるんだよなー
開発は動画や大会の連中が全てだと思うんじゃねーよ
歴戦王の野良マルチの現実をみろチケ必要分集め終わるのに12時間ぐらいかかるんやぞ
1~2分遅い立ち回り解説動画の方が価値があるな
なんらかのストーリーとか主張でもあるのかと思ったんだが
なにが言いたかったんだこいつ?
後半もTAにルールが存在してるのならそれは何か不都合があるのか?
あとレギュレーションを守って良いタイムが出て本人がイキるのって別に悪くないよな?
自分の動画でも無いのにそれに乗っかってあーだこーだ言うやつはアホだが
盛り上がるっていうのはタイムアタックの投稿数
が最も多いということ、挑戦してる人間が多いという意味を指している
この解釈でモンハンよりもタイムアタックが盛り上がっているゲームがあるのなら教えていただきたい
レギュレーションが独立して世界中で競技者がいる他ゲーを比較してモンハンの勝ちとか思っちゃってるとか脳みそうん地民じゃん
1は何をどうしたいんだ?
動画数が多いからなんなの?
なぜなのか?とか言っておいてその後の意見一切無視
自分の意見は言わない
学校で何学んで来たんだ?
だからね
動画を見てわかる通り基本の立ち回りを反復しているだけにすぎない
Biim式ばっか見てるからうちでオススメされるのはモンハン以外のRTAばっかだわ
スーマリRTAとかロックマンRTAとかの方が走者がおおいんじゃねえの?
speedrun.comを見た限り逆に盛り下がってると思うんだが、どこの世界線で流行ってるんだか
モンハンはタイムアタックしか盛り上がる話題がない〇
TA動画見たエアプが騒いでマウント取ってるのがモンハン板◎
動画すら見てないエアプ知識でマウント取り合うのがモンハン板だぞ
物凄い不確定要素に加えてモンスターの挙動による運、TAには到底ふさわしくない筈なのにこの盛り上がり様
不思議に思いませんか?
不確定要素が多いのによーやるなってのは同意
無言のコミュニケーションが生まれてTAが盛り上がるんだと思うがな
それを嫌って拘束壁殴り選手権若しくは不動ゴリ押し選手権と化したアイボーTAの惨状を見ればまあ余計な物詰め込み過ぎたと思う ロードもなげーし
俺はいつも全裸でプレイしてるぞ
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589726025/
このTAってシナリオクリアするまでのRTAのコト指してるのか
特定モンス、特定武器種によるクエ終了までのTAのコト指してるのか
どっち?
後者だと思う。
過去作は超特殊とか140テオとかTAするのも単に戦うのも楽しくてかなりやってたけどIB単純にTAする気にならんやつばっかりだったなぁ。ミラアルバ実装までやってて楽しい敵ほんといなかったから自然とTAもしなかったわ
4のカンストギルクエテオや歴戦調査ネギはやりまくったなぁ
IBは周回するのに不確定要素備えてるクソが多すぎてやる気がおきない
アルバとかエスカトンジャッジメントなければ良モンスだと思ったんだけど
簡悔精神でDPSチェックなんか導入するからソロ回しする気が全く起きんわ
単純にユーザーが多いのと特定のモンスターを対象にしたレギュレーションのTAが少ないってだけだと思う
競技としてのRTAならマリオワールドや64やドンキー2のが人口断然多いし、ネトゲの話をして良いなら14のDPSアタックやPSO2高難易度クエストのTAはめちゃくちゃ盛んなんだよね
似て非なるゲーム性のソウルライクだと、装備やレベルや何週目にやってるか攻略順はどうなってるかとかによって全然タイム変わるから、特定のボスを対象にしたTAは全くないけど、通しのRTAならモンハンなんかより断然多い
不動転身ハメループなんぞ見ててもおもんねーわ
そんなむきになって叩く程の事じゃないのにキレ散らかしてる奴多すぎだろ
ラージャンかよ
RTAとTAが混同してる…
モンハンのタイムアタックとか興味あるねーわ
過去作ならまだしも今作のゆらぎでTAする気にはならんよな
まともなスタートの方に試行回数がかかるしやってられん
過去作も上位からはスタート地点変わってたし、IBと違って確定でモンスターと同じエリアから始まるわけじゃないから過去作の方がスタートに試行回数必要やぞ。
過去作も結構やり込んでるから知ってる
それにしても今作はランダム要素ほんと増えたなって思うんだわ
連投スマンがまともなスタートって言い方が悪かったな
儀式も含めてスタートって意味
だとしても戦闘の最中にゆらぎまくる方がやり直しはしんどいんだよなぁ
モンスターの機嫌云々言われてるのもこれが理由だし
TAやろうとしたら最低限PS4PROにSSD必須な時点でやる気が失せる
それを乗り越えたプロハンですらクソゲーすぎて呆れてみんないなくなった
必須でもないし、いなくなってもないぞ
少なくともタイムアタックは作品ごとに盛り下がってるだろ
XXまではTA動画よく見てた
総人口に対するTA走者(RTAではない)の割合で比べたらレースゲーに勝てるゲーム無いぞ(場違い)
ワールドのムービー仕様でよくRTAやる気になれるな
案の定ムービーシーンの内容で荒れてたりするし
アルバTAは当時流行ってたよね
ムフェトが全盛期な内にソロ0分針はよ
どの世界にも通じることやが ⋯ 中身のないヤツが数を誇る!
モンハンのTAだけが盛り上がってるって
アンテナが偏り過ぎだろ(笑)
RTAではマリオ等の任天堂ゲーが圧倒的だし
モンハンのモンスター単位でのTAみたいな特定状況のみのTAだと
アクティブユーザー数=ほぼTAにも参加しとる数の各種レースゲーの
コース単位TAには絶対競技人口で勝てんわ
武器スレでいつも宗教戦争してるような奴らはマウント材料にするためにありがたがってるよ
そんくらいしか価値はない
マリオオデッセイじゃなかったっけ?トップ
闘技はよ撤廃しちくり
素材集め邪魔臭くてしょうがない、あれに容量割くなら新モンス一匹追加される方が遥かに嬉しい
韋駄天もTAですよね?
自分の名前が100位以内に入るだけでも楽しかった思い出
武器種別で指定装備だし盛り上がってたと思います
MODがある以上グレーな人は絶対に現れるから競技性はない
理論値装備が前提で始める敷居が高すぎるから人口も増えない
基本的にRTAはany%じゃないと盛り上がらないな