でもワールドでゴミ以下ってバレたよね
なんなんだこのゲーム
あと属性へのアプローチはアイボーで急激に厚くなったけど
近接全てに関係ある切れ味の遊ばせ方が少なすぎるのもなんだかなー
属性に関与するのが属性会心2つ属性加速、後半はムフェアルバに属性会心武器と高属性値ばら撒き
切れ味は達人芸かムフェ武器か剛刃しかないのに、カスタム切れ味は盛れないから葬式という謎
武器係数は分かりにくくするだけのゴミだけども
武器バランスがごちゃごちゃになるしややこしいだけなんだよな
調整能力ないなら無理して属性が得意な武器種~とかやんない方がマシだしね
各武器で属性強いのと物理強いのを全員選べたほうがいい
属性もダメージじゃなくてモンスターを属性やられにするくらいのオマケにした方がいいやろな
むしろアイボーのスキル調整で見切りはむしろ固定化されてしまってるし
会心と切れ味の遊ばせ方が選択肢なくて途中から調整放棄してる感あるよな
裏会心ないどころかマイナス会心武器もなくなり、ナルガ希少種出さずに業物石をばら撒くの雑やわ
これ以上増やしてもポケモンみたいにただ煩雑になっていくだけだし
龍封力みたいなのを各属性につけて状態異常みたいに効きやすいかだけにした方がシンプル
そうすりゃマルチで同属性かついでも特化しても属性分けても有用で面白いのに
そもそも属性自体がただの水増しだからな
各属性ごとにプレイスタイルに干渉する要素が何もない
グーチョキパーのじゃんけんの中に3つくらい手を増やしてややこしくするだけでしかない
まぁこれはモンハンに限らないけど
せいぜい三つか四つで十分だと思うわ
全武器同じくらいでいいだろ
大剣とかの属性値低すぎるんだよ
氷で時折行動不能、雷で移動速度減少とかあったら面白いかな
まーでもカプコンはあんまハンター有利にはしないイメージだな
つねにスリップダメージ与えてないとタイムオーバーになるほどの超絶体力
攻撃力減少させないと全ての攻撃が即死級の超絶破壊力
時折行動不能や移動速度減少させないと攻撃が当てられないほどのと超絶あばれ
・・・という感じになっちゃうからな
属性武器で弱体化させる前提で絶対モンスター側も強化されるぞ
モンスターが属性やられにならないのか疑問に感じんか?
まーでもバランスのとりようが難しそうだな
属性無かったらなかったでアイテムコレクターゲーでもあるのにどんな敵もロトの剣や
天空の剣使えばいいじゃんになるんだけどな
現状でも既に大半は爆破でいいじゃんになってるけどさ
他のやつは覚醒爆破で最高火力
今のテオでも氷担いでる近接多いし
氷担いでるのは粉塵纏いが嫌ってのもあるけど
テオのために新たに水武器を作るのが面倒って人も多いと思うな
かくいう俺もその一人だ
氷はアルバのとき作ってるけど水武器なんて使わんし…
結局普通に殴るだけじゃん
属性無くても普通に殴ってりゃ炎が抑制される設定でも全然変わらない
アルバは抑制のために頭より腕を優先する考え方がある点でやや幅があったが他は物理も属性も結局弱点一緒だし
傷つけとぶっ飛ばしとスリンガーはどれか1つをセットして他は使えないくらいやってもよかった
一番多彩な戦い方ができるボウガンが毎度何かが死んだり壊れたりしてる開発にはバランス取れんのかもしれんが
属性は爆破もそうだけど物理も物理で会心をお手軽に100%に出来てさらに会心ダメージ
に補正かけれるスキルマである時点でいろいろ投げ捨ててんだよ、クラッチゲーよりも
こっちのが問題じゃね?
そのお手軽すらつけずに平気で救援に入ってくる奴が居るのも問題だが
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1600652212/
505クッソ頭悪そう
ダメージの仕様知らないんかね?
そんなことにしたら手数武器がクソ雑魚になるよな
こいつアホやろ
属性を優遇しすぎると双剣みたいに爆破が村八分にされるし、弱いと爆破でいいやになるという
グラビモスみたいなのが居てもいいけどアルバみたいに無いなら死ねは論外。
テオのために水武器作るのが面倒って、双剣や遠距離じゃない限り属性肉質5の差のために攻撃チャンスの減る水を担ぐわけないやろ。
属性武器使ってもそんなに派手にエフェクトが変わったりするわけじゃないから数値上だけの存在って感じがしてなんかつまらないというか、わざわざ属性別に作ろう!って気持ちになりにくいというか
こういうバカ達が何にでも爆破担いでくるんだよなーこういうゴミ達はソロでやっててくれ
ムフェトで全属性スラアク作ったけど結局無属性に落ち着いた
結局今作ハンターもモンスターも一方的な動きばっかりだから属性による強化解除程度じゃ意味を大して持てないんだよね
全部噛み合ってない現状、根本からゲーム性変えないと意味ない