操虫棍使いあるある
1.最初は虫が気持ち悪いと思うが、使ってるうちに愛着が湧いてどの虫も愛おしく感じてくる
2.虫がトドメを刺すと何故かニヤニヤし始める
3.オスパーダドゥーレやアルジョアーニャ、アムルマリキータなど虫の名前が長くて最初は覚えられないが気付いたら全部の虫の派生名を覚えている
4.マルチでモンスが怯んだ時、一瞬クラッチしようか迷うがそのまま攻撃を続行するか、傷つけ一回組に譲ってしまう
5.同じ棍使いがいると親近感が湧くが、バッタプレイを始めるんじゃないかとハラハラしてしまう
そして、バッタプレイヤーがいらんタイミングで乗りをキメてしまいイライラする
6.猟虫強化気・力の棍に慣れすぎて、他の猟虫スキルの棍を使ってもしっくり来なくて結局気力棍に戻る
7.ずっと降りてこないモンスに対して他のプレイヤーが攻めあぐねている中、颯爽と乗りをキメようとするも、閃光玉でハエ叩きのようにモンス共々叩き落とされる
8.エキス集めに神経が行って猟虫ばかり目で追ってしまい、モンスの攻撃に被弾する
9.赤エキスがなかなか取れないために攻撃に転じれず、モンスの周りをやたらとウロウロしてしまう
10.モンスがダウンした時などのチャンス時に限ってタイミング悪くエキスが切れてしまい、ヤケクソで急襲突きを繰り出す
あると思います!
数日前に見かけた操虫棍メイン配信者さん
空中◯多用のバッタだったから助言してみたんだけど
「これも強くてダメージ出てるから問題無い」って反論された
親しい相手だったら絶対やめるように注意するけど、
何も関係ない他人だったからその後は何も言わずに去りました
配信とか他武器でもそういうの多いよ
自分に必要なスキルとかもわからないから色んな視聴者の意見取り入れてキメラになってたり
あげくの果てに効率重視してないんでとか言ってずっとキャリーにしか見えない戦いしてたり
自分の行動を振り返ろうとしないから立ち回りも向上しないとか
何を見てダメージ出てると思ったのか…
強化突進がヒット数多いだけの低火力なんて
ちょっと調べれば出てくるだろうに
ダメージの数字じゃなくてダメージ表示がたくさん出てること=ダメージが出てるって思ってんだよ
そもそもああいう人種はググらない
効率が全てとは言わんが一定以上のダメージは出しておきたいよなぁ
そもそもググらないとわからん説明文に問題があるんじゃないかと(ランナーと体術とかさぁ…)
立ち回りの話にスキル説明を出されても
まあそこはプレイスタンスの違いというやつだ。ドンマイ
効率突きつめたい人もいれば、自分のやりたいことをやれればそれでいい人も当然一定数いるので、そこが噛み合わなかっただけの話よ
赤熱化前だろうがダウン中だろうがスタミナの続く限り舞踊しててビビった
怒り中だったりマムタロトの火吹いてる時とかに移動や回避してる時もダメなのかな
基本的にはクラッチしてからの急襲突きと足元でコンボ入れてるけど
NGなのはバッタ
効率的な空中攻撃は含まれない
>>526
マムタロトの時に操虫棍で空中攻撃は止めた方がいいですよってメッセくれた人がいてさ
こっちが救難出してるのにわざわざ言いたくなるもんなのかと不安になってたんだよね
自分も多少は知識を持って使ってるつもりだったけど気になってしまった
そいつは弓で曲射マンだったのでもっと不安になった
>>588
草
でも空中攻撃がやめたほうがいいのは事実やからね
急襲ならええけどそれ以外弱いし
迷惑プレイではないけど弓で曲者、一矢、千千矢ばっかしたり兜、見切り使わない太刀と同じような感じやね
好きにプレイしてもいいとおもうけど野良であったらがっかりはするな
周りに迷惑かけなきゃNG行為なんてないよ
そんなこと言い出したら味方転かす飛燕のがよほどNGだし
野良で見る操虫棍のバッタ率は異常
ムフェト一層から舞踏しかしない人とかダウン中のモンスターに舞踏してる人は笑っちゃう
ジャンプ突進の別称流行らせたほうがいいかもよ
操虫棍を使わない人にそう思われても仕方あるまい
印象を悪くしないでくれ
なんと一層から乗るバッタゆうたが野良ムフェトにいるんだよ
そのくせ空中攻撃を強くしろとか余計にバッタゆうた量産するようなことを言ってる渡りのにわか湧いてるしね
単純に今の地上でのモーション値上げればバッタやってるやつが渡りのにわかゆうたって野良に認知されるようになればいいのよ
改めて見たらテンプレには空中〇が弱いってだけでバッタの定義はないんだね
>>620
まさにそれをバッタと言う
野良マルチでは馬鹿扱いされるからやめとけ
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589342549/
野良虫って怒ってない時に乗ってドヤ顔してぶっ飛ばしされたらブチ切れてそうだよな
◯突進斬り使っただけで地雷扱いはやめてね。弱点までの移動のついでに差し込む事はあるんだから。「空中攻撃は止めろ」は誤解生む
仕様さん「急襲攻撃は地上攻撃w」
勿論ここで議論されてるのは突進斬りしか使わない層、所謂バッタを指摘してるのは分かってるんだけどね。
>588: ID:Oi+O5jgu0.net
> 操虫棍で空中攻撃は止めた方がいいですよってメッセくれた人がいてさ
こういう「空中攻撃は全てダメ」とも取られかねない言い方をする人、それを真に受けてしまう人もいるから一応、釘を刺したかったんだ。
ここで言われてるのは弱点まで辿り着いても急襲を打たずにずっと○ボタンでリフティングしてるような層だろう
マスマム限定やけど空中○のラスイチ220くらい出るから割と有能なんだよなぁ
ゲロ避けしつつ殴れるのもええとこや
前に、操虫棍を格好良く操って、圧倒的な強さでレウスをコテンパンにして居たのを見て、おおお! 凄い! 格好良い! と思い、自分も虫棒を担いだ時があったのですが、説明を受けても上手にやれず、なんならまともに飛ぶ事も出来ず、あわやハットトリックに…………。
それから、操虫棍使いの人見ると思います。
この人達凄いな! と!
飛ぶと地雷扱いされ、ダメージソースの飛円斬りは味方をコカし、
傷付けは3回組で虫にスリンガー食わせるからぶっ飛ばしもままならない。
虫棒の明日はどっちだ。
2回組としてカウントしたとしても、そもそも2回組自体が傷付けに関しては不遇だしな
あと操虫棍はスリンガー抜刀R3組なのも面倒
↓そこまでならない、って時点でもうダメなんだよなあ…
本来は一度たりともあってはならないはずの欠陥だろうに
虫使いのフレ曰くそこまで3回にならないらしいぞ
安定を取るなら怒り中に乗り、火力を出すなら乗らずに地上で攻撃
乗りを狙いすぎると火力が出ないので乗るなら一回まで、大技の間に挟む感じがベスト
バッタが生きるのはナナだけ、火力を求めるなら飛燕虫キャンが最強
でもマルチでSA無しの集団戦で飛燕出すのは厳禁。
マジでクラッチ関連さえなければ虫棒は今作で使ってて一番楽しい
なお
てか空中突進の最後なんか普通に3桁ダメ出るけど何が悪いのかよーわからん
4回当てれば地面で強化後の弱点部位△△○2回分は出とると思うんやけど
ムフェトみたいな乗りのタイミングが大切なモンスならわかるが、金銀とかみたいなずっと飛んでるヤツなら並みの近接なんかよりよっぽどダメ稼げてると思うと操虫棍回数2桁のワイは思う
モーション値を弱体化した前作よりさらに4割近く落とされた△△○コンボに対する死体撃ちはやめろ
双剣みたいに高威力の特殊クラッチ派生欲しいな
空中クラッチがそれになってくれれば良いんだが
空中突進を強くしたらそれ一択になるだろ○ボタン押すだけの単純な作業だし
ゆうた「空中〇かっこいいだろおおおお!」
SKI・・・問題発言ばかりで上層からぷそ煮イベント出禁くらったからってアイスボに渡ってたのかよ
モーション値を調べる努力を怠っている人に簡単にダメ稼がれると僕らが損をしてしまう。
既に飛燕切りという高威力モーションを提供しているんですよ我々は。
空中◯は飛んでる敵相手には結構ダメ稼いでるというポジティブな意見も頂いております。
三回組問題それ後で聞こうか。
バッタの地雷行為は目立つんよなぁ
一人だけ挙動が違うから
距離詰めたい時とか空中回避からでまだ届かない時とかは突進するけどバッタだと思われてんのかねぇ
マスマムとかカーナとか空中スカスカのモンスには空中突進はありだと思うぞ
避けるついでにダメージ出せてるんだから
脳死でバッタ認定してくる奴の方が問題だろ
こういうまとめサイトも誤解や差別や偏見を助長してるのがね
効率求めるならソロ安定って結論がとっくに出てるのに、何故マルチやって他人に文句垂れてるんだろ
そもそも飛べるのに、そういう使用にしてるモンハン側がおかしいんだけどなw