モンハンワールドアイスボーンまとめ
野牛
【MHWアイスボーン】無駄に坂道とか段差作ってマップ複雑にした結果海竜種出せませんって誰が得してるの?【モンハンワールドアイスボーン】
106: ID:bXknrU+s0.net
ムフェトあんな首グネグネ動かせるのにラギアは無理なのか
107: ID:WZrDc7Qu0.net
>>106
マップがほぼ平場だからじゃね
通常マップの坂道とかが上手くいかなかったとかじゃなかった?
119: ID:u2hUcFr0d.net
ラギアより同じ骨格のタマミツネの方が気にされてる気はする
ラギアは海竜種代表として聞かれてるだけで
>>106
海竜種は首とか以前に接地面積が広いから無理だとさ(辻元曰く)
坂道とか段差で骨格変形の処理が増えるからゲームへの負荷が尋常じゃないとか
正直エンジン最適化怠り過ぎだろって言いたいのとそもそも段差坂道無くせよって言いたいけどまあこの開発じゃこの声も届かんわな
110: ID:qkgECCDm0.net
ユーザーが求めてないのに自分で勝手にデコボコにしてそのせいでモンスター出せないってそれじゃあただの馬鹿じゃん
111: ID:A7CRuSv20.net
全部真っ平なフィールドにしたらいいよ
モンスターの制約は無くなるしストレスも消えて良いことだらけ
112: ID:LsU1T55ta.net
4でもWでもデコボコや不利ギミックばっか入れるマップ担当は次回も重用されるんだろうな
114: ID:D+v/WEAha.net
ラギアそんな要望される程良モンスだったかなぁ、まぁ地面這いずるから近接戦いやすいのはあったけど
115: ID:T+KOwlVp0.net
マリオの1-1ラストの段差みたいなマップ作ったらハンター発狂しそう
117: ID:J94zQfm/0.net
>>115
地底洞窟の崖とかはリアルにそんな感じだったな
3回ぐらい崖スタミナ移動が必要な高さの崖を2つ連続で配置してる所
118: ID:8tcTRF2W0.net
孤島とセットなら歓迎する
120: ID:oH6WxUFi0.net
トライのフィールドが良かったなあ
4以降はバーチャ3だわ
123: ID:R/ZnbSUm0.net
古代樹みたいな糞マップになるぐらいならお好み焼きでいい
125: ID:Iq/IMeCrd.net
9割くらいバトルフィールドにならない古代樹って何がしたかったんだろ
結局やることいつものモンハンなのに
127: ID:db+IpDGSd.net
>>125
開発初期のテンションやろな
140: ID:J94zQfm/0.net
>>127
全体的にそういうフシを感じたからアイスボーンはスルーせず買ったんだが、
ほぼほぼ同じ、いやむしろ更に酷い事をやらかしてるのを見て絶望感半端無かった
二度あることは三度ある理論で、次改善される事はまぁ有り得んだろうなぁ
126: ID:qkgECCDm0.net
お好み焼きこと遺跡平原も相当な糞マップだぞ
古代樹よりはマシかもしれんけども
144: ID:oCJTejMna.net
>>126
段差がいかにクソだったのかよくわかるマップよな
130: ID:bXknrU+s0.net
なるほどなぁ
自分達で作った地形システムのせいで実装できませんは尚更残念感が大きい
132: ID:qkgECCDm0.net
古代樹は探索なら面白いって擁護が全てを物語るな
133: ID:D+v/WEAha.net
凍て地は心なしか平坦増えてた印象
変わりに槍投げや温泉、震動で制限してきたけど
134: ID:MRRRlIkfa.net
全部渓流みたいなマップでいいわ
136: ID:yK47ziKr0.net
坂道と段差と乗りはマジいらん
ハンマー使ってて確かに坂道は火力上がるんだが
折角位置取りして上手い具合に頭狙ってたのに
ズスーって滑り出して台無しになるパターン多いんじゃ
138: ID:XaKn+p5or.net
エリア間の通路なんて長くてもいいこと一つもないのにやたら長くて段差もあって楔虫もないのが古代樹だからなぁ
141: ID:Y7Gv1goYr.net
もうずいぶんやってるけど
モンスター倒すの中断して古代樹探索したら
知らない場所いっぱいあってびっくりしたわ
ほんと悪い意味で
242: ID:ryLVEw7j0.net
>>141 珊瑚棚もおかしいぞ 死にエリア多過ぎてオナ臭凄え
247: ID:EURZaAmca.net
>>242
ほら命が降ってくるよ😂
250: ID:J94zQfm/0.net
>>247
この感動もクソもなく「寒い」としか言いようがない一言凄いよな
自分に酔った素人だから書けるということか
253: ID:EURZaAmca.net
>>250
まぁムービースキップ出切れば温和な俺は何でも肯定してたんですけどねー
255: ID:J94zQfm/0.net
>>253
正直言うと俺もそうだ
強制的に見せられて、しかも長く、かといって無視すると戦闘が始まるという最悪仕様だから文句言ってるだけで
260: ID:LsU1T55ta.net
>>255
いちいち逃げ道防ぐから文句言われるってのがわからないんだろうな
他のスキップ可能なゲームなら「ガバガバシナリオw」程度で流されるものを
312: ID:NtE/KF++0.net
>>141
新要素のオタカラ探しでもっとびっくりしていただければと思います🤓
322: ID:md5G1tlt0.net
>>312
なんでびっくりしますか~?
142: ID:0kP60SaWd.net
お前ら古代樹ばっか言うけど陸珊瑚の下層も似たようなもんだぞ
隅々まで探索しよーと思っても意図せぬ所に行ったりするし
このゲームのマップは高低切り替えは出来るけど採取ポイントとかの高低がないから非常に分かりにくい
147: ID:VKyDl+QIa.net
地形はほぼ事故要因にしかなってない
ハンターがいちいちもたつくせいで
150: ID:u2hUcFr0d.net
古代樹が全てに置いて酷いだけでそこら中が凸凹してる大蟻塚やモンスの攻撃で振動誘発したり山登りが苦痛で坂や段差もマシマシの陸珊瑚も合流だけでクソマップと断言できる瘴気も溶岩で下らないクラッチキャンセルされたり最強の棘振らせてくる龍結晶も等しくクソだよ
153: ID:ac9Gu2ehd.net
出来のいいマップが一つもないの逆にすごい
155: ID:uKmVZ4cU0.net
イベネギのところが一番ストレスないという
156: ID:jLEu+HMT0.net
イベネギのところですら坂が気になるね・・・
158: ID:hfFnygsV0.net
あそこは壁にめり込むと侵入不可になるところ少しあったくらいだな
平地も斜面もありハジケもある
明るくて目に悪い色もしてない
157: ID:qLls1xqE0.net
闘技場だぞ
160: ID:OdajcLCqd.net
森は燃やせ
溶岩目に痛い
以外はそれほど気にならんが
161: ID:R/ZnbSUm0.net
>>160
雪山の糞ロード
162: ID:J94zQfm/0.net
4→Wの時と違って、
次回はこのベース引継ぎ確定で、期待できる部分が何一つ無いというね
次も改善に期待!とか言えるほど聖人じゃないし
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1589392321/
ドスの密林みたいに、真っ平らな所をいくつか作ってそこを海竜種がテリトリーにすればいいだけなのに
シームレスにした都合上、通路からの射撃ハメを回避するために怒り状態での追跡を追加したから意図しないエリアに移動するから、それは出来ないよ
実際に古代樹に行くとあんな感じなんですよ
実際飲み会の森が、あんな人が楽に歩ける道なわけねぇだろ
リアルにすれば面白いなら現実は面白いはずだよね
でこのゲームアクションゲームなのになんで一連の動作がことごとくもたもたしてるんだろう
何もかもが無能やな
陸珊瑚は最下層とツィツィの寝床周りとテトルーの住み処周辺とギエナ坂の滑空ショトカ横の洞穴とか死にエリア多すぎるんだよな…
今ですら坂でモンスの角度おかしくなったり壁に頭めり込んだりで無茶苦茶なのに何を言ってんだか
xxの出得連続帯電噛みつきとかいう地獄を見たせいかラギアはもう今後一切出禁でもいいかな…
放電しながらブレス吐きまくってる姿しか見えねぇもん
そういう話をしてるんじゃねえんだよなあ
浮いてるアマツなら海竜骨格でも出せる条件クリアしてるんだからさっさと出せよ
残りのアプデ回数的に無理w
ボコボコ地形について→実際はこんな感じ、世界観重視etc
モンスターが地形を無視したり弱点が埋まったりする点について→ゲームだから現実的でなくてもいい、それぐらい対応しろetc
こんな感じに立場によってコロコロ発言を変えてくるんだよなぁ開発も信者も
「自然は厳しいってことで(笑)」
「実際に砂漠行くとあんな感じですよ」
この2つはまさに前者だな…
お前らゲーム自体に向いてないよもう
ゲームの向き不向きとか言って逆張りしてる暇があったら、steamの高評価46%に少しでも危機感覚えたら?www
TA勢の配信見てたら大ダウン時に頭が傾斜地面に埋まってしまう問題に、技術的に直せないんなら実装すんなってブチ切れてて草
古代樹に関しては実際開発の自己満足感ある
ワールドの時点ではモンスターも比較的ゆっくりで段差や傾斜もあまり気にならなかったけどアイボーになってからやたら動き回ってストレスに感じる機会が増えた
探索するのが楽しいってのは同意するけど
ゲームスピードと各キャラの動きが増えたせいでいちいち段差の移動アクションや、
坂の勝手にスライディング攻撃が出ることへの苛つきが一気に増えた気はする
別に地形ごちゃごちゃしてもいいけどその分ハンターもそれに適応した動きできるようにしろよ
新要素入れるのに旧作ベースのシステムのままだからチグハグになるんだぞ
旧作ベースってワールドのことだよな?
水中のロアルとラギアとやりたい
ついでにチャナガブル呼べ
そういや古代樹のジョーもマップ引っかかりのハメ殺しで場所移動になったな。そういうことなんだろうな。
渓流や孤島(道が分かりやすくなった3rd以降)って当時も今考えても良マップだったな