防具も武器もモンスターも少なすぎ
全武器全防具全装飾品のスクショはよ
モンスター多いじゃん適当言うなよ
まあクソみたいな動きするモンスターやそもそも戦う必要の全く無いモンスターばかりで本当に戦うモンスターなんて極一握りなのは事実だけどな
なんでそんな事する必要あんの?殆どの武器防具が産廃で作る価値ないのに
>>108
多い(9割戦う価値無し)
前は装飾品が生産かつ大量に必要だったから色んな素材が欲しくて色んなモンスターと戦えたんだがなぁ
今は危険度3の古龍以外戦う価値ないから飽きる
最強武器しかいらんゆうならどんなゲームもボリュームねーよ
過去作は防具の種類が豊富だったから色んな防具作る価値あったけど今回は防具の種類が少なすぎてほんとに一部の防具以外必要ないからなー
だからガチャやら期間限定やら水増しが目立つんだよね
そう考えるとお得だな
スキルとかめちゃくちゃでフワッとしか使ってないやつかアスペしかいないイメージ
敢えて選ぶ意味のあるやつが少ないだけで
カルピスの原液を大量の水で薄めたのをボリュームとは言わない
原液自体の量もあるっしょ、不味いけど
IBでベリオ辺りからMR防具作り出したの思い出したティガ防具が耳栓攻撃持ちだったからレウス防具と混合で装備組んでたわ…この頃はめっちゃ楽しんでた
前回はすぐにG防具に変えたけど今回は変える気持ちになれんかった
ブランβ腰だけアホみたいに強かったから変えたわ達人Ⅱの入れ所だし
その後の防具が暫く産廃続きなのはどうなのさって感じ
武器と防具を作ることに意義を作ったほうがいいんだよなぁ
例えば武器・防具を50種類、100種類、150種類作ったとかでステータスが永続的に上がるとか
そういう実績的なやりこみ要素が少ない
9割の装備がゴミなのは事実なわけだから
その9割の装備を作らせる意義を作らなきゃならんのよ
武器と防具を作った種類だけ実績解除されてステータスが永続的に上がるとかな
そういうのがないから最強装備だけ作られて終わりのコピペ作業ゲーになる
だいたいつまらん作業やらされるだけだし
そこに強化要素なんかぶちこんだ途端にやらなきゃいけない要素になってプレイヤー離れ加速するだけだわ
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1585455433/
クラッチ部分がほぼ共通なせいでせっかくの武器種ボリュームを水で薄めてるんだよなぁ
結局壁ドンとか頭ダウンさせてひたすらカカシを殴るゲームに帰結するからな
実績でステupはダメでしょ、普通に装備品コンプのトロフィーでいい
ただ、マイハウスは大量に武器や防具を棚に飾れるスペースを期待してた
ガーディアン防具がアカン
生産した防具に更にレア素材使って重ね着化とかでいいと思うんですけど
簡単に重ね着できるようになると悔しいので
使わない防具作らせるとか明らかに作業になるやんけ…
装飾品の代わりに作れるようになった碁石は導きの地素材が多いしな
というかそもそも通常素材と導き素材分ける必要あったか?
ただでさえ装飾品稼ぎで大変なのにそれ以上ややこしい作業増やそうとするな、なんのための重ね着実装だ
重ね着を防具合成仕様にするだけで色々作る意味が出たんだけどな
クソみたいな導き素材で生産し直しじゃなくて作った防具を重ね着で良かった
危険度1、2に需要を持たせて欲しい。
基本、古龍と古龍級生物しか狩らないから飽きる。
わかる。特に過去作の代表モンスターがほぼ危険度2で狩られないの、作った側にしても損しかないよな
危険度1~2は複数同時狩猟の場合は危険度3くらいかそれよりやや多いくらいの報酬にしてほしかった…
そもそも14種武器あるはずなのに3種ぐらいしか作ってねえや近接ゴミだし、ボウガンの強い奴以外は人権も無ければ存在価値もないからな
モンスの数も多いようでかなり少ないからな。リストラして名前変えて水増ししたり、ちょろっと別モーション入れただけの特殊個体用意したりと手抜きが酷い
ベヒーモスは単純に戦ってて楽しかったからよく行ってた。
結局のところ、モーションを盗むと技を叩き込める隙が用意されていたり、多段ヒットの嫌がらせが少なかったり、移動ばかりしないからハンターが防御や回避をするとそのまま攻撃に繋げられる、戦ってて楽しいモンスターであることが大事だと思う。
その上で、役に立つ報酬がもらえる仕組みが用意されてると、楽しさ重視プレイヤーも、効率重視プレイヤーも一緒に楽しめるはずなんだが。
危険度1.2の報酬がショボいと狩られないのはワールドで気づいてテコ入れもしたのに、アイボーでは放置しっぱなしなんだよな…
シリーズ一式作ったら重ね着ゲットとかなら狩りに行くんだけどねえ
仁王2やったらキャラメイクし放題で防具も武器も重ね着あってユーザーフレンドリーさに感動した
アイスボーンのスタッフにやらせると、スリンガーの弾を拾いまくりそう
そういうのあるよね。
少し話がずれてしまうけど、FF7Rやったら、フィールドでゲットしたアイテムは自動で拾ってくれる仕様でさ。導きの地みたいにわざわざ丸ボタン押さなくてもいいのが楽で楽で。ユーザーに親切にしてくれるゲームやるとやっぱり嬉しいよな…
そもそもどんな武器で戦えるようにって調整がマズいんだと思う
武器種や属性によって圧倒的有利不利があるほうが色々試せて楽しい
モンスごとに不利武器ではどの属性でもムズいが有利武器なら苦手でも楽勝、それ以外でも属性合わせばそれなりにいけるみたいな
この点に関してはインフレこそしてたが、MFZ見習ってほしかったわ
IBは例え歴戦相手でも耳栓耐震風圧とか属性耐性考えたりしなくてもいけるから、必然的に同じスキルになる
素材に関しては武器はムフェトとごく一部だけでいいから防具と護石にしか使わない
しかも防具は必要な部位の生産にほんの少しだけ使って強化には一切不要
そりゃ狩るやつ限られるよな
ドドガマル「なんか最近はハンターに襲われないなぁ…まあいいや!」(結晶ムシャムシャ
重ね着とかわざわざ用意するんじゃなくて 防具を重ね着化とかできるでよかったんじゃないの?
そもそもただのアクションゲームなので他の人気RPGやオンライン専用ゲームに比べたらボリュームは圧倒的に少ない
やり込みたい人は他のゲームやった方がいい
蟷螂一式だらけよりはましでは