【MHWアイスボーン】ガチャ要素とか覚醒武器インフレとかソシャゲっぽさが加速してない??【モンハンワールドアイスボーン】


1: ID:jVwY6xT4.net
なーんか方向性間違ってませんかね…

 

2: ID:iECI/PFb.net
自分で面白いものを作れないから成功してるFF14とソシャゲの真似しとけば流行るんだろ?と思ってる無能が作ってるから仕方ない
何故それらが流行ったのか理解してないから悪いとこばかり真似しやがる

 

19: ID:Z2uMy6uR.net
>>2
完全にFF14の後追いでゲロ吐きそうになった
ダメージ床とか設置ブレスで蕁麻疹
そこからの覚醒武器で無事死亡

 

3: ID:WPw54Opv.net
それっぽい要素あったらソシャゲ言っとけばいいみたいな考えだな
ソシャゲやったことないんだろ、どうせ

 

4: ID:Yk094rdC.net
すぐ攻略されると悔しいからとにかく時間稼ぐためにはガチャ入れるしかない
ガチャで確立落としておけばプロハンでも苦労を強いられるから開発の気分が良い



 

5: ID:qDEfrudE.net

――アイスボーンでもマム・タロトのようなレイドバトルは検討されていますか。
辻本氏
マム・タロト自体,プレイヤーの反応はすごく良かったと思います。
集会エリアに16人集まるという絵だけで楽しいですし,みんなで遊ぶのって面白いねって思ってもらえたんじゃないかと思います。

→管理人:マムタロトは好評だったそうですが・・・あんまりいい感想は聞かないんですよね。うっかり先日のアンケートで入れ忘れたので今回アンケートを行いたいと思います。ご感想をどうぞ。

ユーザーアンケート結果
https://i.imgur.com/sbfN9Xv.png

 

6: ID:8hd3GQlQ.net
無印だってログボやら期間限定イベクエとかあったしMHFも終了だからな
これからもっとオン前提の要素は増してくんだろうな

 

7: ID:SZ5g8Z+C.net
俺達の手軽に出来たモンハンは死んだんだ
一狩り行きたくてももう出来ないんだ
諦めろ

 

8: ID:JuR7ZNuU.net
スキルは超会心痛撃見切り7体力増強でほぼ固定されてるのがつまらん
武器は攻撃力と切れ味のバランスとれてなくてほぼ同じ武器
戦闘は弱点傷つけした部位斬らないとカスダメ

 

9: ID:3RO2jdtC.net
何のためにFを終わらせたと思ってるんだ?
これをFにするためだよ

 

10: ID:Cf/WKtZb.net
なんで買い切りソフトをソシャゲの延命措置みたいな要素満載にするのか教えて欲しい

 

12: ID:OBSD1di6.net
武器と防具の重ね着に力入れないのが謎
ハウジングとか受付嬢とか誰得やねん
装衣と皮ペタ強制してくるとか見た目に無頓着すぎないか

 

14: ID:ejKlNZsD.net
>>12
家とクソブスは本当にいらないと思う


 

15: ID:Xx+g1l9k.net
>>12
グラフィック向上してんのが売りの1つでそこに力入れてないのアホだよね
変なとこに無駄金使ってるしさ
やってる方のモチベーションみたいなの全然意識してないよね

 

13: ID:HMs/pIZ0.net
バリエーションがある分ソシャゲの方がマシだぞ
ワールドはガチャ結果が皮ペタ

 

16: ID:IxxHpWfL.net
個性とか自分好みのとか言っとるけどどーせテンプレ化されてみんな似たような構成になる

 

18: ID:pK7VVmnX.net
ガチャなんかなくてもやる人はいつまでもやってるようなゲームだと思ってたんだがなあ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1575756474/

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26 件のコメント

  • 昔は色んな武器種の色んなビルドを試すためにあれこれ作って何百時間も遊んでたけど素材すぐ集まるし張り合いないんだよなあ
    紅玉だの天鱗だのがボロボロ出すぎ

    • ほんとこれ
      モンスターと戦いまくるのは結局同じなわけで
      好きなの狙えない武器ガチャ珠ガチャをやらされるのと、レア素材のドロップとじゃ
      後者の方がいいに決まってるんだよな
      MHWのアホ開発にはこんな簡単なことも理解できない

    • 武器ガチャが一番同じ敵ばかり相手する要素だと思うのは俺だけ?
      それは置いといてこれはあくまで俺個人の意見だけどモンハンの楽しさってビルド考えて武器防具作ってく過程だから簡単に出来すぎて張り合いないってのに同意かな
      装備完成したらTA以外そんなやる事ないし作ることが目的っていうか
      だからそこを簡単にして海外に媚びるのはやめて欲しいなーってのが個人的な意見

    • 素材が出やすいのはいいだろ
      むしろそこ渋ると更に運要素加速するんだし
      海外勢がやめた理由は同じ敵何度も倒すのが面倒(意味ない)ってのもあるんだぞ

  • ある程度時間がたったら火消しコメ部隊来るんだろうけど、ワールドのアプデって
    マジで工数減らして金暇かけずに水増し時間稼ぎ&出し惜しみ延命図るの繰り返しなのよね
    カプコンの体質が出てるというか藤本コンビの方針というか

  • もう武器ガチャだろうとソシャゲっぽくなろうと面白ければそれで十分だわ
    だから期間限定はマジでやめろ
    常設は出来なくてもいいからせめて期間終わった後でも毎週○曜日に解禁とかにしてくれよ

  • 延命したいんならそれこそ次のセリエナ祭のネタクエみたいなのちょこちょこ出していきゃいいのに
    最悪マスターランクの歴戦王でもいい
    安易な武器ガチャとか重ね着の小出しとかユーザーの反感買うようなことばかりするなよ

  • 覚醒武器やっておかないと後の歴戦王でしんどくなるところまでソシャゲっぽい(未来予知)
    FF14はFF14でいいんだよ、敵視だの役割分担だのモンハンのゲームスピードで同じことをさせようとするからおかしなことになる

  • 何がともあれつまらないのが癌なんだよな…
    悔しさが先走って面白くすること忘れてるからほんと無能

  • 今後ワールドアイボーベースでモンハン作っていくならマイハウスと皮ペタ手抜き武器とクラッチ関連は全削除してほしい
    チャームはあれにスキルがついたり何らかの有用性があるかバイオの豆腐並みに目立つ物ならまだいい
    あと相棒呼びしてくるブスはいらん 今後一切出さないでほしい

    • あぁいや、仮にみんなでボイコットできたとして、たしかにそういう数値では残るしワンチャン今後のアプデや次回作の方針は変わるかもしれないけど、「買い切り」の時点で開発としてはここでやめられても現時点ではそんな痛手じゃないからね、その評判から次回作の売り上げに影響は出るかも知れんけど
      そして数値で出すまでするならそのコンテンツみんなずっとしないレベルじゃないと余程ボイコットを重く受け止めない限り意味ない(一時的なら結局データとしての人口は微減ってとこかな)けどそこまで離れるようなボイコットなんてしてその後どんだけの人が戻ってくるかというとね
      そういう意味で嫌ならボイコットってそれ根本的な解決にならんでしょって思ってるから言った感じ
      きつめに言ったのは単純にもう嫌ならやめろと同系統との言い合いなんてしたくないから、そんな理由
      それで不快に思わせてしまったら申し訳なかったです

    • 数字しか見てないんだから効果あるでしょ
      マムも不人気だけどやらなきゃ人権装備取れないから仕方なくやって数字増えて、皆やってるんだ!なら人気だね!
      って判断されてんだから、不人気だぞ、と分からせるだけでも充分よ

    • モンハンなんて所詮買い切りのコンシューマーゲーム、オンゲじゃないんだけどそんなゲームで人がストライキ的なことしたところで開発に痛手があるわけでなし体質改善されるわけがないのにボイコットとか馬鹿なの?

  • 仮に覚醒武器が最強になるとしたらゼノ成体配信されてる期間以外やる意味なくなるよな。
    もしそうなったらエンドコンテンツ潰し。
    あいつら何がしたいんだろ。

    • カプコンとしてはアクティブユーザーが『次回作まで長く』残ってりゃいいんでないの
      まともにやってるプレイヤーがうんざりして接続頻度下げても、次回作寸前になってようやくの
      素材とガチャ救済クエ&新規や復帰者応援アイテム&装備配布大盤振る舞いで多少の人間集めて
      次回作も大人気です無問題というか。社長向けだか株主向けだか知らんけど

  • 何故期間限定にする?お金払ったのに特定の期間しかサービス受けられないのはおかしくないか?
    何故ガチャにする?モンスターを倒し、その素材で武器防具を揃え、またモンスターを倒す。これがモンハンのあるべき姿では?
    何故マルチ前提難易度のみにする?多少報酬は減ってもソロ版があってもいいよね?

  • スキルガチャは気にいったスキルが無かったら保留しておけば次はもっといいスキルが来やすくなるみたいだし、ベース武器のランダム要素は属性の種類くらいでしょ
    ソシャゲのガチャとは比べ物にならんヌルさだぞ

    • ヒント…ワールドにおける風化から匠玉が出る確率0.2%(MOD制作者による解析)

      保留しておけば同じスキルの上位が出る確率は上がるんだろうけど、多々ある他のスキルが来る確立に埋もれて
      またエンドコンテンツガチャになる気がしてならない。そもそも同じ種類のスキルが出る確率は何パーセントかって話

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