【MHWアイスボーン】武器バランスは過去最悪になってない?クラッチ格差も相まって不遇武器はとことん不遇【モンハンワールドアイスボーン】


98: ID:sc6J+YNoa.net

しかし武器格差が歴代で一番ひでーな
クラッチ2回組はみんな産廃

近接はハンマーと比べると火力ゴミだしクラッチ性能もハンマーがNo.1なんだこのハンマーゲーム

 

111: ID:xcaLe4eL0.net
>>98
クラッチ前提の調整してるのにクラッチ格差あるの草
開発エアプだろ

 

116: ID:FrD9ZCZpd.net
>>111
ハンマーをもっと使って欲しいじゃないですか

 

127: ID:sc6J+YNoa.net

>>111
2回組は論外もしても
1回組も格差あるんだぜ
大剣はクラッチ長すぎだしランスはカウンター決めないと駄目なのにハンマーはコンボ決めつつ簡単にクラッチできる

こいつだけコンボのついでに頭傷つけられるからな



 

136: ID:a0dRH3cG0.net

>>111
開発的には、
ハンマー「よっしゃ傷つけたぜ!お前はスリンガーの弾を頼む!」
操虫棍「任された!」

的なのを想定してたのかもしれない
なおマルチは半分死んでる模様

 

145: ID:shm2w4he0.net
>>136
弾枯れるのがもうね

 

175: ID:+PFPWoua0.net
>>145
弾切れいらんよな 無限にしても大して難易度変わらんし

 

186: ID:shm2w4he0.net
>>175
無限にしたら落とし物拾うときに仲間にキレられそう

 

147: ID:sc6J+YNoa.net
>>136
そもそも2回組特有のスリンガー落とすのも弱い
あれ3回落としたらもう落とさないし

 

156: ID:bHl9riHUp.net
>>147
ほんと頭悪いわ
まさか新要素で武器格差を広げてくるとは思ってなかった

 

172: ID:shm2w4he0.net
>>147
一部位につき3個、エリア移動で各部位1個回復ぐらいしてようやく役割が見えてくるレベル

 

159: ID:JbPBHdwI0.net
>>136
実際はほとんどの場合で
2回組「傷は任せた!」
1回組「はいはい分かりましたよ…でもせめてぶっ飛ばしは狙えよお前ら」
にしかなってないの笑うわ

 

106: ID:cCYhngSC0.net
武器格差なんか4以降ずっとガタガタじゃん
大差ない

 

114: ID:sc6J+YNoa.net

>>106
その中でも今作は酷い
近接はハンマー以外人権なし

ガンナーもヘヴィ一強だし
弓はPSないとゴミ武器だからな

 

133: ID:shm2w4he0.net
ハンマーがさいつよでもいいんだけどさ
他武器の理不尽ナーフはやめたげて


 

818: ID:XmVf6a9i0.net
あかんリオレウス亜種と戦ってるとストレスで頭おかしくなりそうになる

 

824: ID:XBri5sTy0.net
>>818
近接全部ストレスマッハだけどリーチ短い武器で行くとほんとに禿げる

 

888: ID:0IOiMqqc0.net
このゲーム近接にだけストレスを与えようとする要素多すぎない?
ゲームデザインどうなってんの

 

900: ID:HjBq9Sumd.net
>>888
遠距離武器が近距離もいけるせいで離れるのがきついなら近付けばいいじゃないって感じだからなぁ、ほんまゲームバランスクソだわ

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1569322745/

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38 件のコメント

  • ガンランスはマスター級での砲撃威力下がられたのに、それを補う為の起爆竜杭は仲間に尻もちつかせるからマルチで使いにくいのホントひで
    開発的には「クラッチで傷つけてからの殴りしか認めない」って感じで肉質無視の砲撃を潰したいんだろうな

  • 最高効率で出来ない=糞
    みたいな極端なやつ多くない?
    別にどんな武器使っても普通に狩れるんだから好きな武器とスキル使って遊べよ

  • ID:sc6J+YNoa.neが必死過ぎる。そんなにハンマーが羨ましいなら、ハンマー使えば良いのになw
    そんなに大騒ぎするほど格差ないぞ

    • 片手はクラッチゴミだけど、意外と火力出るからそこまで他武器に比べて劣ってるとは感じないけどねー

    • 段差一つで火力ぶっとんでたけどな、スタンも取れてたし
      動きにリスクあるから操作は難しかったけど

    • ホントコレ、単発火力は大剣に負けスタンはボウガンに負けガードも尻尾切断もできない武器がようやく調整されただけ

  • まとめサイトが大きな見出しで人を集めたいだけであって、実際ハンマーが頭1つ抜けて強いなんて思ってる奴はほとんどいないぞ

  • 個人的には操虫棍が初登場だったMH4の時のほうがえぐかった
    操虫棍以外必要ないレベルでぶっ壊れ性能だった

  • よく考えてみたらクソな要素だらけで何を面白がってたのか疑問でしかない。
    モンハンはたぶん2度と買わない。

  • 導きの地に来たばかりのワイ、低みの見物
    太刀双剣大剣狩猟笛と気分で使ってるけど楽しいで
    傷付いたイヤンガルルガには呆れたけどな
    頭おかしい

  • どの武器でもまともに戦えるだけの性能はある(産廃は存在しない)って意味じゃバランスは良いんじゃないの
    只武器間の強弱は露骨なのも事実だが

  • 産廃あったらそれはもはや論外だろ・・・
    最上位と最下位の差が凄まじいというだけで普通にクソバランスだぞ

    今回のぶっ壊れ武器は全く面白くないのが致命的
    XXのブレイブヘビィみたいに楽しさでもぶっ飛んでればまだ良かったが、
    カカシ使っての棒立ち散弾ヘビィや装衣ゴリ押しのスラアク・大剣と面白味が全く無い

    他にも属性武器強化するのに無撃弱体化・無属性武器弱体化・属性強化のうちどれかだけでいいのに全部やって結果今度は無属性を担ぐ利点がなくなるという暴挙
    閃光対策も落下ダウンのオミットと耐性付与のダブルパンチ、頭の悪すぎる敵味方AIのルーチン、
    クラッチ前提の肉質と敵の行動時間、ガードゲーに対する露骨なガー不可捕食攻撃、
    切断ゲー化すら想定できなかったガバガバ仕様の導きの地、etc・・・
    本当に今回は酷いとしか言いようが無い 素人の発想としか思えないレベルのバランス・仕様ばかり
    4Gやった時はこれ以上クソにはならんだろうと踏んでたのだがまさか超えてくるとは思わなかったよ

    • 半分以上の武器種がレイアネギ武器使えばOKのゲームだぞ
      使い分けなんてもんは弓以外いらないし弓は皮ペタハザクマン
      属性強化なんていらない

    • 属性が通りにくい相手に無属性を担ぐのが本来のあり方やろ。無属性弱体化されたけど、まだまだ強いし相手を選ばないから楽っていう利点がある

  • クラッチは良いシステムだとは思うけどクラッチ前提の調整とソロだと忙しくなるからキライ

  • 因みにクラッチ後にアッパー(1〜 3回)してから攻撃すればどの武器でも攻撃一回で傷つくからな。

    後、徹甲ボウガンよりスタン取れないようになったハンマーは坂道しか存在価値無いからマルチ来んなよ。

    ハンマー居ると火力下がって時間だけ掛かるから邪魔。

    ボウガンにスタン掻っ攫われるハンマーとか存在価値無いだろ。

    笛の方が遥かに有能。

  • 武器の強さなんて大抵の人は装備とプレイスキルで決まるんだから、楽しいと思う武器使えばいいじゃん
    武器格差とか気にしだす前にTA勢並のプロハンになれや

  • 好きな武器使ってどうぞ。
    他の武器の性能に目がいってる時点で自分の武器への愛が足りない。

  • クラッチ実装するにしてもコンボ派生先の選択肢程度でいいのに
    ほぼ必須の傷付けとぶっ飛ばしダウンまで付けたのが意味不

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