497: ID:MK0YqpAW0.net
クリア率高いほど、いいねが多い傾向。
俺もそうだけど、みんな、自分がクリアできるかどうかで評価してるよね。
俺もそうだけど、みんな、自分がクリアできるかどうかで評価してるよね。
523: ID:GjvNfx6P0.net
>>497
言われてみれば確かにクリア出来なかったコースにいいね付けた覚えって殆ど無いなあ
言われてみれば確かにクリア出来なかったコースにいいね付けた覚えって殆ど無いなあ
498: ID:J5/18Scf0.net
クリエイターが言うには
難しそうにみせて皆にクリアしてもらい満足してもらうかが重要らしいからね
難しそうにみせて皆にクリアしてもらい満足してもらうかが重要らしいからね
596: ID:5STsJp+2p.net
簡単すぎるくらいがいいって言うのは
前作のアドバイスにもあったね
作った本人はステージのことがわかっているから
如何に孔明をぶっこもうとも通用しないし
前作のアドバイスにもあったね
作った本人はステージのことがわかっているから
如何に孔明をぶっこもうとも通用しないし
600: ID:nydgUyEG0.net
5ちゃんのレスでも一緒だな
どこの誰かも知らん人間の長文難解なレスをわざわざ読む人は少ない
短くて分かりやすいレスは読まれる
有名人は別だがな
どこの誰かも知らん人間の長文難解なレスをわざわざ読む人は少ない
短くて分かりやすいレスは読まれる
有名人は別だがな
603: ID:6OeIKdB7d.net
>>600
よぉーしじゃあ僕、単芝だけぐらいのコース作っちゃうぞぉ!
よぉーしじゃあ僕、単芝だけぐらいのコース作っちゃうぞぉ!
605: ID:Af7Zb0Vxd.net
>>603
そして量産されるスタートとゴールだけのステージ
そして量産されるスタートとゴールだけのステージ
614: ID:thRWpHnQ0.net
初心者ですみません
コース作成で絶対に理論的にクリア出来ない場合はゲーム側が知らせてくれる機能みたいなのはあるのでしょうか?
自力でクリアチェック出来るかどうかがすべてなんでしょうか?
というのも難関コース作っても理論的にクリア不可能な場合はクリアチェックする時間が無駄だと思うので
625: ID:qTcRnh9F0.net
>>614
このゲーム難関コースつくるより、誰でもクリアできるコースつくる方が難しいのでは
ただし、全自動やスタート直前にゴールは除く
このゲーム難関コースつくるより、誰でもクリアできるコースつくる方が難しいのでは
ただし、全自動やスタート直前にゴールは除く
618: ID:lLuyf2R2r.net
クリアさせないコースを作るんじゃなくて
クリアしてもらうコースを作るのがこのゲームだぞ
クリアしてもらうコースを作るのがこのゲームだぞ
632: ID:2rWXI96YK.net
自分がぬるいと感じる位がやってくれるプレイヤーには丁度いい難易度かと思えば
そうでも無いのがこのゲームの難しいところ
制作者は全容を知ってるからね
そうでも無いのがこのゲームの難しいところ
制作者は全容を知ってるからね
635: ID:KDzOngqXM.net
>>632
子供にやらせたら、マリオから2ブロック程度上のハテナブロックに入れた鈴が取れなくて詰んでた。度肝を抜かれた。
子供にやらせたら、マリオから2ブロック程度上のハテナブロックに入れた鈴が取れなくて詰んでた。度肝を抜かれた。
655: ID:m6kXZqV8M.net
>>635
Newマリオ本家はダッシュボタン使えなくても全コースクリアできるように調整してあるそうだ
普通に遊んでるだけでは気付けない配慮だよなぁ
Newマリオ本家はダッシュボタン使えなくても全コースクリアできるように調整してあるそうだ
普通に遊んでるだけでは気付けない配慮だよなぁ
670: ID:Tc4rwnou0.net
>>655
ヤマムラ道場の解説も必要な時以外はダッシュ使わないようにしてるな
ヤマムラ道場の解説も必要な時以外はダッシュ使わないようにしてるな
723: ID:Q23AU0BBa.net
>>670
実は初代も必須な場面はそこまで多くなくて有志による検証の結果
ダッシュが絶対に必要なのはゲーム中4箇所程度だったというらしい
「あれば楽だけど、なくてもいける」という場所の方が多いようだ
そういうのを意識するとよりいいねが付きやすいかもね
実は初代も必須な場面はそこまで多くなくて有志による検証の結果
ダッシュが絶対に必要なのはゲーム中4箇所程度だったというらしい
「あれば楽だけど、なくてもいける」という場所の方が多いようだ
そういうのを意識するとよりいいねが付きやすいかもね
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1562041015/
一度ツクールでもいいからなんかゲーム作りやってみるといいよ
マジで匙加減が難しいんだわ
どこの開発も本当にこの辺難儀してるんだと思う
マリオを知ってる友達に一回やらせてみるっていうのもほど良い難易度を作るポイントだろ
ゲーム開発者だって一人でやってる訳じゃあるまい。一人で作って最適な難易度なら相当頭使ってるし、それで稼いだ方がいいレベルと思う