【モンハンライズ】一瀬さんは太刀を初心者向けと言ってたけどそんなに簡単な武器なのか?【MHRise】

257: ID:21HvbDsEp.net
太刀ってせこくね?
赤ゲージ回収が簡単すぎるじゃん
飛竜相手なら開幕、突き→見切り斬り→大回転当てる→当てたらR連打大回転当てる→当てたら特殊納刀する→ここでモンスターが攻撃してきた場合居合カウンター大回転で赤ゲージ
モンスターが攻撃してこなくても黄色にはできるしせこくね?

262: ID:2jXH8r9fM.net
>>257
開幕絶対咆哮してくるモンスが悪い
現実でライオンに接敵しても咆哮なんてしないだろ

263: ID:ayzwZPGI0.net
>>257
突き→見切り→大回転→特殊納刀→居合気刃→気刃Ⅲ→大回転な

265: ID:bbTqhLmTd.net

>>257のエアプがバレた瞬間であった…

エアプで他武器批判するのはよくないですねぇ🤓

277: ID:21HvbDsEp.net
>>265
ちらっと体験版で使ったけど簡単に赤ゲージになるからだめだわアレ
今の火力ならp3並の時間かけて赤にするくらいじゃないとだめ

413: ID:6y+7/KDg0.net
>>257
みんながみんなできると思うな

414: ID:nNEyuA47d.net
>>413
オデ 太刀ユウタ バカニスルノスキ

288: ID:GIEsXJWe0.net
太刀は結構難しい武器だぞ
まずゲージを維持することが難しく、
ゲージを維持するにはとにかく「当てる」ことが重要だから、
部位まで気にしている余裕が無い
カウンターとかも技量を要求される
上級者が使えば強い武器だが、初心者、中級者では碌な事にならん

296: ID:L0X6jQ6x0.net
>>288
全然そんなことないよ
中級者の想定レベルを下げまくればそうかもだけどそれすると他の武器でも苦しいからなぁ

290: ID:w6qoHrJ+0.net
今の太刀はゆうた云々抜きにして最高に操作性が快適すぎる

291: ID:1w/racGSd.net

ゲーム慣れしてる人が使えばお手軽なんだけどね…
公式だと初心者向け扱いだし立ち位置謎だわ

太刀だけに

293: ID:rhhIK72YM.net
太刀とスラアクよく使ってるけど自分に酔えて楽しい
自分が良いと思ったアフィ使うのが一番よな
チャアクも練習したいけど難しいわ

294: ID:dZP5F1e50.net
太刀は少なくとも初心者向けではないよなあ
一瀬はエアプだった…?

300: ID:SCbvChQj0.net

どこでも出せる
選択肢が多い
判定案外ガバガバ
色あげられる

つよい

301: ID:nNkYZ8tGp.net
>>300
わかる

304: ID:TNxfaRzK0.net
初心者向けかって言われるとなぁ
ガチの初心者はゲージ管理がどうしてもおざなりになってしまうから火力が出にくいし
片手とか大剣よりは扱いやすいのかな

305: ID:2KGXHI3J0.net
太刀は脳死でブンブンするには弱いからな

319: ID:tQ9mdSkS0.net
>>305
脳死でブンブンでも強い方だろ
というか脳死でブンブンでも強い所が初心者向け発言の元になってるんじゃないのか、他の武器なんて脳死でブンブンどころか脳死じゃブンブンすらできないからな

308: ID:mh5EkN+U0.net
初心者って白ゲージから上がらずに白ゲージ兜とかしてんじゃないの
それだと太刀の火力最低レベルや

315: ID:w6qoHrJ+0.net
太刀プロハンのお手本動画とかつべに腐るほどあるし見よう見まねで雑に真似するのはそこまで難しいわけでもない

324: ID:3O0tvPTI0.net

太刀のハードル大雑把に分けるとこんな感じかね
①基本モーションからの色回収ができる
②見切り→大回転ができる
③見切り, 居合を使い分けられる
④兜を弱点部位に当てる意識が出来る
⑤状況に応じてくの字見切りができる

(細かいところまでいくと兜割の後の3択とかもあるけど)⑤までいける人はミツネ5, 6分前後で狩れると思われ

344: ID:ZpL8Vw7GM.net
>>324
ミツネの体当たりに見切り斬り合わせようしても
ミツネが画面外に出ると見切っても斬りの方は外しちゃう…

380: ID:3O0tvPTI0.net
>>344
軸ずらしプレスならミツネが身体倒す方向にスライドさせると当てやすい
どうしても無理な位置もあるからそこは割り切るしかないね

モンハンライズまとめの最新記事

43 件のコメント

• モンハンって序盤はずっと素材集めとか雑魚狩りばっかりだからね。
    キークエも知らない初心者はしばらくそれに時間取られるだろうし
    取り回しが軽くてリーチも長い太刀を勧めるのはなにも間違ってない。
    徐々に敵が強くなった辺りから自分に合う武器を探せばいいし。

• 見切り使わんで気刃だけでゲージ上げるんでも(初心者基準で)そんなに悪くない立ち回りできるしZLXだけでお手軽に定点コンボ代わりのダメージ高い技出せるからかなり初心者に優しいと思うわ
    他の武器種はDPSのあるモーションを出したりコンボルート覚えるだけで一苦労だからな

• 火力を引き出すの難しいだけでぶんぶん振り回すだけならどの武器も簡単ってそれいち、でも生存という面だけでいえばランスだとは思う

• ランスの生存率が高いのは序盤の序盤だけだけどな
      ステップ回避である程度捌けるようにならないとフルフル以降詰むよ

• 今回のモンハンなんて全モンスゴリ押しで狩れるレベルのヌルゲーなのに
          ゆうたは~とか言ってる奴ほどゆうたって証明だよね

• 生存性を考えるなら片手じゃないかなあ
      モーション短くて回避に繋げやすいし緊急時のガードもあるし抜刀早いしで被弾してもフォローがききやすい印象ある

• 片手剣に太刀のリーチと見切りと抜刀術あればそうかもね
        だったら初心者武器は太刀で良くね?

• 火力出せずにジリ貧になってる初心者多いけどな
        「こんなに斬ってるのにぃ敵が倒れない!」

• 太刀が圧倒的にアクションしやすくて、スラアク双剣片手大剣ハンマー狩猟笛も動かしやすい(直感操作系?)
    ガンスとランスは戦法が他近接と違うが割と使いやすい(慣れがいる)
    虫は3色集めが怠くてチャアクは謎武器
    ガンナー3種は別ゲー

• ライズβのオンラインだと戦闘中に兜割を一回もやってない人も見たな
    初心者なら出来るだけ赤まで上げて、死なないようにするってのでいっぱいいっぱいなんだろうなと思う

• 兜割りがぶっ壊れ過ぎるだけで兜割り封印してようやく他武器種と並ぶ火力だからな太刀
      兜割り当てられないのに真溜とか超出力当てるのはもっと無理

• 初心者が使いこなすのが簡単 ×
    初心者でもある程度戦える意味で簡単 ◯

こうじゃないの?見切りとか居合とか前提に考えなくてもいいよっていう

• 初心者はフレーム回避よりも見切りを先に覚えた方が楽だと思う
      見切りのタイミング自体はガバガバでいいから攻撃が来たらとりあえずRとA押すみたいな感じで
      フレーム回避はひたすら練習するしかないけど

• それな。リーチ長いし、納刀も速いから、最初は切ってクルクルしてゴロゴロしてるだけでもいいよね。

たまに見切りや居合が決まるぐらいで、徐々に成功率を上げていけばいいし、兜割りは無理して赤で撃たなくてもいい。

村クエもそういう難易度になっているのだと思う。

• 太刀で火力出すの難しいとか言われるとそんなもん他の武器もちゃんと火力出そうとしたら苦労しとるわいとしか思わん

• 寧ろ赤出してただ兜割りするだけのシンプル武器が難しいと言ってる時点で他武器だと地雷一直線なんだよなぁ

• 大回転をむりせず当ててゲージ維持すんのはけっこう大変よな
    ゲージ系含めてシンプルなのは大剣双剣ハンマーあたりじゃないか
    太刀も大回転当てるのなきゃ初心者向けだけど

• 太刀の大回転当てられないのに大剣の真溜とハンマーのクレーターが当てられる前提なのが頭悪過ぎ

• 大剣がシンプルとかいう発言でマジでセンス無いハンターだと分かる
      動き回るモンスターに真溜当てるテクニックを身に付けるのにどれだけの練習が必要だと思ってんの?

• ワールドで太刀をはじめて触ったとき、兜割りの仕様を知らなくて白ゲージでもバンバン兜割りしてたわ。ゲージなんてちょっと攻撃力上がるぐらいだろみたいな感覚だった。
    公式は本当に何も教えてくれないから。

赤ゲージを維持する理由を知ったのは結構後だったけど、初心者なんて触りながら覚えていくものなんじゃないの?

• モンハンはほんとに大事なこと教えないよな。
      弓とかCSループを使いこなすことが大前提の仕様なのにそのあたりを全く教えないという。
      剛射ばっか使っても硬直長すぎて返り討ちに合うだけなのに。

• コンボルートも比較的自由かつ簡単で長いリーチに高機動力、汎用的な斬撃属性で一番アクションゲームをさせてくれる完成された武器
    兜割り使えない気刃斬り大好きおじさんだけどめちゃくちゃ楽しい

• 寧ろ弱体化して本当に上級者武器になっちまえって思うわ
      太刀ゆうたが初心者武器って言われて顔真っ赤にして他武器勧めてるのを見てるとマジでそう思う

• ライズで初心者向けなら笛かスラアクだろ
    ぶんぶん振って演奏回避かスラチャだけしてれば十分戦えるレベルになるんだから
    それに比べりゃ太刀なんてまだ覚える事多い多い
    まぁアクション慣れしてる人なら十分簡単に扱えるレベルだとは思うけどね

• その程度なら太刀も桜花撃って適当にブンブンしてるだけで戦えるレベルじゃん。
      太刀ゆうたってやっぱアホだな

• 適当に使う分にもそれなりに強いし、クロス系のミツネと比べて抜刀状態で歩いてもかわせる攻撃が多くなってるから、そう意味で初心者でもやり易くなってる
    でも使いこなすとなったら難しい。まず見切りはモンスターの攻撃をちゃんと覚えてないと成功しない。居合気刃は成功タイミングが違う、タイミング合わないと居合の構えが解除されるから居合斬りをしたらモンスに攻撃されるとかよくある。流れ悪いと被弾多くて討伐時間長くなるリスキーな武器でオマケに兜割り、わざわざ見切りでかわしてキャンセル兜割りやってるのにモンスが後だしで被弾確定の行動とったり、当たってるだろっていう兜割りがなぜか外れた判定になることもあって並ハンの自分には運要素絡みやすい。安定求めるなら他の武器

• 見切りのガバ判定で難しいって言ってる人はよりシビアなフレーム回避で立ち回らないといけない他武器では地雷確定じゃん

• 太刀でその体たらくなら他武器だともっとグダグダだろう・・・
      畑耕してる大剣マンとか空気に超出力撃ってそう

• 最速討伐の動画見たけど初手ハンターの行動、居合抜刀気刃→居合抜刀気刃→居合抜刀気刃なんだね 
    全体通しても思ったより見切り使ってなくて驚いた。まあ良個体ひいてないとTA成り立たないとは思うけど意外だった

• 居合抜刀が大正義すぎるからな見切りは相手とこっちのディレイが合わないと下手すりゃ
      相手の攻撃はスカせたけどこっちの攻撃は当たらない上に明後日の方向に位置取っちゃうし

• 開発さん
    太刀が初心者向けの調整されると太刀使い様が怒り出すようなので次作では上級者向けに調整して下さい。
    見切りは片手剣のバクステと同じくらいディレイが効かなくていいし、受付フレーム数もスラアクのスラチャくらいでいいし、居合い抜刀の受付時間もジャスガと同じにして兜割りはインパクトクレーターと同じ程度の当たり判定で宜しくお願いします!

• 他武器エアプの太刀ゆうたくんが、開発Dをエアプ呼ばわりは草。初心者でも使いやすいように高火力・ガバガバ判定・回避と同時に攻撃できる武器にしている当事者の開発がそう言ってるわけだし、実際に大勢がそこに群がり、2位に圧倒的大差をつけて使用率1位なんだからもう答え出てるんだわ。

• 全武器しっかり扱える上で言うが太刀は簡単な操作性に加えガバガバ判定のカウンターで攻撃機会も多い意味わからん性能してるよ。純粋な武器パワーだけで初心者に勧められるけど回避がカウンター依存になって立ち回りの基礎が身につかなかったり他の近接握るのがアホらしくなったりするのが弊害かな。

• 昔から無駄に人口多かっただけに公式から「初心者向け」って言われてキレる人が多いの草
    実際長らく初心者向けとされてきた片手剣なんぞよりよほど初心者が好んで使ってきた武器だし
    4とかだとクソ弱かったけど今の太刀はビジュアル・性能・扱いやすさのバランス的にまさしく初心者向け武器

• 太刀に限らずライズはすべてがヌルゲーじゃん(ワールドはやってないから知らん)
    太刀が無敵カウンターでターン性バトルする必要も無く楽しいのは認めるけど
    こんなゲームでやれどっちが強いだの弱いだの言ってるの本当に滑稽

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。