【サイバーパンク2077】アラサカにヘイトを持てるかどうかがストーリーを楽しめるかどうかの分かれ道か

560: ID:Pq/6/PAd0.net
おれは別にアラサカのせいだとは微塵も思ってないんだよなあ
勝手に盗みに入って勝手に死んだんだから

566: ID:x+aFkmk80.net
>>560みたいな自分の考えでは~という単なる先進国の一民間人という自分の人格を塗りつぶして
ストリートで生き親友をコーポのせいで亡くした自キャラはこう思うだろうという想像を意図的にオーバーロードさせることで
一種のトランス状態に陥りアラサカを憎むという感情を本当に自分のものとして感じる才能が必要だと思う
精神異常の域に達しているので才能が必要だとは思うが

571: ID:Pq/6/PAd0.net
>>566
そのコーポのせいでって所がおかしいんだよなぁ

579: ID:x+aFkmk80.net
>>571
正直そこはおかしいと思わないプレイヤー本人の考え自体かなりおかしいから何とも言えない
ゲーム側の問題ですらないと思う

561: ID:x+aFkmk80.net

真の没入感を得るためにはプレイヤーの想像力が必須となる
ゲームシステム上の自由度で与えられる没入感を待ってるだけでは楽しめない
自分の空想で泣けるくらい思い込みの強い精神異常者クラスのイマジネーションが必要
ロールプレイするゲームの楽しさにはおそらく人によって天地の差があるものと思う

スカイリムでもメインクエストにも絡まずゲームと乖離したストーリーを脳内で展開し
感動のエンディングムービーまではっきりと空想して号泣できる人間との差はあると思う
サイパンは脳内展開するはずの部分を細かく描写してくれた感ある

563: ID:vYv4UGYNd.net
コーポVとしてはどんな手を使ってでも会社に戻りたかったのだ・・・

570: ID:qCyJckK/0.net
アラサカ襲撃は別に良いけどミリテクとかは何もお咎め無しの違和感が凄い
カンタオもAV落としただけだしバイオテクニカは空気極まる
サブロウもカリスマ感強いし早めに退場させたのも再登場が遅いのも勿体無い気がした

573: ID:xbaCILxFa.net
コーポVならまだ分かるが
他のVってジャッキーと出会って半年だろ
ジャッキーは好きだが
自分をVに置き換えても
ジャッキーは身の程知らずの自殺志願者にしか見えん

574: ID:Rvlp6wSk0.net
主人公のキャラ付けが
プレイヤーの分身Vなのか、確固たる人格あるヴィンセント/ヴァレリー君なのか
脚本レベルで決めきれてないのが問題

578: ID:gHlHRoY80.net
>>574
自由にやるときは分身だしストーリーやるときは脳内でVの人格コントラクトを起動するんだ
オープンワールドゲーやるときは大体そんな感じでやるわ
GTAVとGTAOみたいにキャラ分けてもよかったと思うけど

659: ID:rTzYU7H30.net

>>574
自分もそう思う

その上2077年を生きるVと現代を生きるプレイヤーの価値観が違いすぎるし、その擦り合わせができてない
ライフパスごとに用意されたOPが本来はその役割をしてくれただろうけど、短すぎて役に立ってないと思う

623: ID:9JthhlP30.net
アラサカが絶対の巨悪と思えない人が出てくる理由の5割はタケムラだと思うの

666: ID:OZbz1En40.net
>>623
V視点から見てると盗人がその家でケガをしたから家主を訴えてるみたいに見えるのがね…
実際アラサカのやってる行いは悪そのものなんだけど

627: ID:A4hLMKv4a.net

アラサカを絶対悪にしたいなら、そもそもタケムラみたいなキャラは出さなかったはずだしな
量産型UBIゲーみたいに、議論の余地がない勧善懲悪にしようと思えば簡単に出来たはずだし

そう考えると結構バランスとってると言うか、アラサカ派が生まれて意見が割れることを狙った構成になってると思う

628: ID:rGt6fHg5a.net
多分半年の間にアラサカ巨悪エピソードが入るはずだったんだ
そして当然悪人と思いきや仲間になるタケムラというギャップのはずなんだ

629: ID:YWjFpyhe0.net
アラサカが力を無くせば新アメリカが侵攻してくるのは分かり切ってるしな
ある一面悪だろうとナイトシティがあるのはアラサカという背骨があってこそ

632: ID:x+aFkmk80.net
>>629
それランナーになんか関係ある?
支配層が変わるだけで別に何とも思わん

639: ID:YWjFpyhe0.net

>>632
ナイトシティは退廃的な街ではなくなる
ランナーもギャングも住みにくくなるだろうね

その良し悪しはそれぞれだろうが
サイバーパンクの舞台としての魅力が失われる

630: ID:x+aFkmk80.net

アラサカが他のコーポと比べて巨悪かどうかとかハイパーキャピタリズムの是非や
コーポレートのスーパネオリベラリズムによる富裕と極貧の二極化の功罪はさておいて

ストリートでその日暮らしでエッジに噛り付いてギリギリで生きてるランナーが
雑魚を汚れ仕事で使い捨てにして圧倒的な力の論理で見下してくるコーポに対して
悪いとは言えないとかどちらかといえば好きだとか言ってるのはおかしいだろ

631: ID:YDCybm73M.net
悪いのはシナリオだろ
タケムラ抜きにしてもプレイヤー目線でアラサカの悪が見えてこない
だからジョニーがウザいとしか感じないんだがそれもシナリオが悪い

643: ID:Rvlp6wSk0.net
アラサカの悪行はジョニーパートで!
ってことなんだろうけど、うまく機能してるとは言い難いな

647: ID:x+aFkmk80.net
そもそもアラサカが別に憎悪されるほど悪くないって発想がよく分からないんだけど
一部の寡占企業の富の独占のおかげで逆に庶民は生かして頂いているみたいな考えの人?

798: ID:CgrPD8A7M.net
>>647
というかアラサカいなけりゃミリテクやカンタオとかがそれにとって変わるだけで特定の企業というよりはメガコーポという存在自体の問題、もっと言えばサイバーパンク世界全体の問題と捉えてるんじゃないかな

675: ID:KKhUUufJ0.net
V自身はアラサカに恨みを持ってるわけではなくない?
自分の治療のために動いてる側面が強い

769: ID:ofTpZgRAa.net
アラサカの印象が薄いのは失敗だったね。
ff7rの新羅カンパニーくらいの邪魔者感あったほうが、大企業との対抗意義もでるし、
もっとイベント戦あってよかったと思う。
ヨリノブとの絡みもほぼないし。
全体的なクリア率上がったかもしれないけど、
メインストーリーは2倍くらいの物量は欲しかった。

771: ID:hGMGPYQ4F.net

ジャッキーと共に成り上がろうとしてアラサカとAIが色々大問題な感じのストーリーで良かったのでは
ジョニーとジャッキーで相棒選択できたら最高だったと思う

Tバグとジャッキーを消したことで、物語の盛り上がりのためで意図したものでないにせよ、腐れ縁的な友情を大事にする王道を否定してるような構図になってんのがなんとも・・・
成金になれなくって愚痴たらたらなTバグとロマンスできても良かったやん、ハゲだけど

773: ID:6PN2W/vs0.net
新羅>アラサカ>タロン社

774: ID:a1lk0TlkM.net
前に誰かが言ってたけど絶対悪とか支配者となるとサイバーパンク的ではなくなるんだよな
あくまで社会構造的に発生した歪みというか
主人公にとってアラサカ=悪なのはいいんだけど

サイバーパンク2077まとめの最新記事

21 件のコメント

• 現代社会だと善悪の価値観多様化しちゃうからね…
    アラサカもアラサカの倫理で行動してるわけだし、まともな価値観のまま企業の中で働いてる人もいる

ファンタジーだと「闇の軍勢」的な分かりやすい悪役簡単に作れるけど、CDPRは未来社会における悪役作りに失敗したんだろうな

• アラサカもそうだけどFF7の神羅もそんなに悪を感じられなかったな
    なんならずっとバレットにずっと不快感感じてたし
    プレジデントにバレットが説教されるシーンなんかバレットぐうの音も出なくてさもありなんて感じだったけどな
    二人共俺がこの世界を変えてやると息巻いて大した未来のビジョンもなしに
    ただ憎い相手を爆破して自己満足してるだけだし
    アラサカも神羅も悪は悪なんだろうけど爆破テロ>>悪の企業で圧倒的に爆弾魔にヘイトが向くんだよ

• 予算人員削減の果てに民間委託された元NCPDの嘆きが綴られたデータチップが道端に打ち捨てられていたり
    チンピラ締め上げて証拠のチャットログ見ると大体コーポの名前出てくるのが末法めいてる

• ジョニーを筆頭として全体的に革命的なものに酔っててそれが正義だって雰囲気があって共感しづらかった。
    ジャッキーの件も自分達が無謀なチャレンジに失敗して代償を払ったってだけなのにアラサカを憎まないのはおかしいみたいな圧があってえぇ…ってなったわ。

• ナイトシティ自体が、下から上まで「成り上がりたきゃ暴力を行使しろ」で成り立っている街で、コーポが悪とか言われても、なら何でこの街にいんの?って話だし
    嫌ならゲーム(ナイトシティ)から降りろとしか思えんよ

• 勧善懲悪にしたくないならもっと多様性あるルートにすればよかっただろ
    ちょうどストーリーも短いし簡単だろ

• アラサカをコーポレート、ノーマッド、ストリートみんなの共通の敵にするような明確なきっかけが足りなすぎる。めちゃくちゃ上から下々を利用して市場を独占してるっていう程度の薄い関わりしかないからジョニー達の固執っぷりが冷めて見えるし。

• Vが所詮一個人でしかないし、どいつもこいつも上っ面だけの薄っぺらいのしかおらんから虚無感しかないというか……

もっと鋼のような強い意志を持つ者を出すか、アーマード・コアのレイヴンやリンクスみたいに世界諸共滅ぼせる力を持つかとかせんと厳しいやな。

• ミリテクはACT1でぶん殴られたから見かける度にぶっ倒してたけど、アラサカは悪さしに行ってしっぺ返し食らってるだけなんだよなぁ。それにレジェ刀にある「ARASAKA」の文字がガードする度に見えるもんだから愛着湧いちゃうよ。

• アラサカ以外のメガコーポも全部ぶっ潰すルート無いの?無政府・無企業・無秩序状態をこれでもかとプレイヤーに見せつけてやれば良かったのにさ。
    何だかんだで半端だよね。
    どうせアラサカ潰してもテクノロジーと金さえあれば他の誰かが同じような愚行を何度でも繰り返すでしょ?
    富の独占とかお笑いかな?

• 裏社会で名を上げようとしてるチンピラの中に日系大企業憎しのテロリストの人格が入っちゃった主人公だからな
    これに自然に日本人が共感するのはちょっと無理がある
    アメリカの黒人ヒスパニックやかつて自動車や家電の工場で働いてた白人貧困層なら自然と入り込めるのかもね

• 善悪の問題じゃなくて、単純に論理展開に無理がありすぎるってだけの話だと思うんだけど…

ヨリノブ・アラサカの部屋に盗みに入って撃退されたジャッキーの死がアラサカのせいになってるのに対して、
    Vの脳を直接侵しているジョニーは悪くなくて、むしろ何回も助けてるみたいな扱いなのはおかしいでしょ。

• それは作中でも匂わせてるけどVとジョニーの人格が次第に融合してるからジョニーに対するVの感情が敵対的な物じゃ無くなってるって事だと思うぞ

• アラサカ倒してハッピーみたいな終わり方がもやる。結局ミリテクやカンタオが台頭するだけだろうし。
    そもそも武器やエンディングの宇宙服もアラサカの使うし、Vが成り上がったのもコーポのおかげなんだよな…
    いやコーポ自体はやってることがクソだけど…

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。