【モンハンライズ】狩猟笛は強くなった?大幅に仕様変更され旋律部分は簡略化して分かりやすく、動きはスタイリッシュになったが既存の狩猟笛プレイヤーからは戸惑いの声【MHRise】


888: ID:cPlf9acp0.net
色々新しくはなってるけど結局やることは変わらんくない?
音色攻撃で立ち回ってチャンス時は3色演奏かフルーツするのが基本になりそう

 

890: ID:KTWH4XSt0.net

>>888
初心者にわかりやすくなったぐらいね

あとは旋律の数がどうなることやら

 

893: ID:KVg9tM3o0.net
>>888
そりゃ根本が変わったら別武器になるし・・・
ただ回避演奏とか追加モーションとかスイートで攻撃の択が増えて
攻めやすさは格段に上がってる

 

892: ID:SIz2F8xs0.net
敵前でgm演奏しなくて良くなっただけで革命やわ
DPS爆上がりやろ

 

906: ID:ekd0i7uO0.net
あ、柄攻撃消えてる…

 

909: ID:ekd0i7uO0.net





ほいよ!

 

911: ID:9j05oNIZa.net
>>909
ありがとう
他の旋律は明かさずか…でも読んだ感じ3音組み合わせも全旋律発動だし
うーんほんとに各色=3種の旋律しか使えないのかなぁ

 

910: ID:KTWH4XSt0.net
なんか派生がわけわからなくなってる!

 

912: ID:KTWH4XSt0.net
謎A攻撃は派生からでも360度方向に攻撃できるな

 

913: ID:ekd0i7uO0.net
コンボ覚えるのに時間掛かりそう

 

915: ID:diJ4CmRm0.net
気炎の旋律を除いても旋律が4つあるんだが
音色は3色っぽいしどうやって発動するんだ?
ちなみにまだできない勢

 

918: ID:ekd0i7uO0.net
>>915
自己強化は演奏ボタン押したら発動
それ以外は多分自動発動

 

917: ID:1PYts8500.net
別武器みたいな操作感でわろう
なんだこれ楽しいな

 

920: ID:b1q+vwlD0.net
似た別もんだなぁと思ったけど2nd3rdあたりも大概な変化だったわ

 

922: ID:zFxZW6C50.net
あーこれ糞かも
自由派生が消されて他武器と同じ感じになってる?

 

924: ID:KTWH4XSt0.net
コンボの自由度が著しく落ちてるね
後方攻撃が始めにしか使えないっぽい

 

926: ID:1PYts8500.net
2連ぶんまわしかっけぇ…



 

928: ID:zFxZW6C50.net
あーこれあれだな
リークの派生カスタムって奴で今までの奴も組めるようになる感じかな?

 

930: ID:IWRy0rIk0.net
単色で旋律作るってことに主眼置いてるのか、X、A、X+Aを連打でコンボみたいなのになってるな

 

931: ID:KVg9tM3o0.net
スイングはAコンボの笛キックとXの前方攻撃後に出せると覚えとくとかなり使い勝手良いぞ!

 

932: ID:9j05oNIZa.net
マジだ後方に派生できない
色々別武器って感じやね

 

933: ID:Vtxk5y/l0.net
後方自由に出せないのはむずいな
出す必要ないかもだけど

 

934: ID:KTWH4XSt0.net
二連スイングは後ろ入力で左に出せるな

 

936: ID:KVg9tM3o0.net
>>934
ニュートラルで右回転スティック入力で左回転だね

 

935: ID:9j05oNIZa.net
演奏も回避演奏だけか?
うーん?レバー入れ回りが簡略化されている?

 

937: ID:IWRy0rIk0.net
ストックしてない時の演奏はマジで自己強化維持用って感じ
三音ストックしていつでも三音演奏出せるようにしておかんと

 

938: ID:ekd0i7uO0.net
勝手にくるくるまわっちゃうな

 

942: ID:Vtxk5y/l0.net
演奏周りをかなり簡略化して殴り性能上げた感じ
これ下手すりゃ笛ごとの旋律ないんじゃね

 

943: ID:yjQ/KdT60.net
お手軽強武器になってる感じあるな
一度3色出せばあとはいつでも三音演奏で全強化できるから強化維持のためにモーションを適宜考える必要がなくなる
バフ効果次第では1PTに1人笛の時代来るか

 

944: ID:ekd0i7uO0.net
全盛期のチャアクって印象だ

 

946: ID:OK7/E++80.net
あれ?
PVであったアイスボーンのコマ攻撃の派生はどうすんだこれ?

 

947: ID:KTWH4XSt0.net
>>946
殴ってゲージ溜めろ

 

991: ID:L7P7iohP0.net
>>947
詳しく頼むどうやってもでないんだけど

 

992: ID:ekd0i7uO0.net
>>991
旋律貯まるとこにある笛のアイコンのとこにあるゲージが溜まってるときに
3音攻撃かスラッシュビートから派生可能

 

993: ID:KTWH4XSt0.net
>>991
三色演奏→ZR

 

948: ID:KVg9tM3o0.net
ミツネ10分切りしたんだが大分強くなってないか笛

 

950: ID:ekd0i7uO0.net
小型全部演奏攻撃で即死するわ
こんな強かったっけ

 

951: ID:KVg9tM3o0.net
これ笛使いにはかなり良調整だが普通に初心者には更に難しくなってないか・・・?
コンボの繋がりに癖が強いな

 

953: ID:ekd0i7uO0.net
>>951
譜面覚えるのよりもコンボ覚えるの難しいは

 

960: ID:KVg9tM3o0.net

>>953
とりあえずスイングに繋げれるような動きしてるけど
咄嗟に次どのモーションにになるか分からなくなるな

頭で覚えるより慣れだなこれ・・・体験版終わったら製品版でまた忘れそう

 

952: ID:KTWH4XSt0.net
後方攻撃から振り向き二連スイングできるな
メイン火力になりそう

 

954: ID:KTWH4XSt0.net
コンボ中に後方攻撃ができないのがなんというかこう…ね?

 

955: ID:Vtxk5y/l0.net
マジで繋がりがどうなってんのかさっぱりわからん

 

956: ID:9j05oNIZa.net
ウェポンコンボカスタム(仮)に期待するか…

 

958: ID:JmL7teFf0.net
抜刀中放置でもリズムに乗ってんの笑う

 

959: ID:GYT3d+W80.net
自己強化して片手剣と同じぐらいの移動速度になってるじゃん

 

961: ID:1PYts8500.net
マジで攻撃の繋がりが大変だわこれ
楽しいし派手だけどもさ

 

964: ID:3j7xaJKgM.net
今までずっと笛握ってた奴からすると変わりすぎで面白み減少
久しぶりor初めて笛握る奴からするとスタイリッシュに殴れて楽しい武器
って感じかな?

 

970: ID:NX0/9fpv0.net
>>964
武器種によっては大幅に変わってるんだな

 

965: ID:0dd+U5zW0.net
今回、延長演奏じゃなくて演奏した時点から60秒強化っぽいな。自己強化は180秒

 

971: ID:SRCAFu1k0.net
我ながら老害感あるけどなんか笛ごとに違う入力の旋律で~みたいな楽しみが消えてそうで若干残念だなあ

 

973: ID:y9tgTcUgd.net
リークにあったコンボカスタムがほんとならとりあえず追加攻撃弄れると良いな
コンボが無駄に分かりにくい以外は個人的に求めてた攻撃的な笛って感じで楽しい

 

975: ID:D58EbhrHa.net
2ndGから3rdになった時もかなり殴れるようになって楽しかったし慣れれば今回のも楽しいんだろうなーと思う

 

9: ID:cY50JIS7a.net
この分だと旋律管理しやすそうだし、どうせだったら笛吹き名人の効果に音波攻撃の威力アップとか入れてて欲しいな

 

10: ID:XATDG3Ot0.net
過去作に慣れてる人ほど色々戸惑いそうだなこれ
演奏が簡略化されてるけどこれ1本だけじゃわからないこと多いし早く他の旋律も吹きたい…

 

16: ID:CA9FF8Dm0.net
戦える手段増やした代わりにサポート減らしましたって感じか?

 

18: ID:zFxZW6C50.net
>>16
いや戦える手段は減った
壁殴り火力と演奏しやすさが上がった

 

19: ID:8AdVISiZ0.net
立て乙
これコンボルート意識しないでボコボコ殴った方が早いな
というかそういう風に設計されてる?

 

20: ID:4Tgr4MAy0.net

なんだこのネオ狩猟笛は
なんと言うか今までは殴る→隙だらけで吹いてたが
吹きながら殴れる爽快感は嫌いじゃない

だがもう完全に別武器だし全く未知の世界だし何よりちょっと寂しくもある

 

31: ID:vlhvjK4m0.net
新武器って言っていいくらいよねここまでだと
柄攻撃はあったよ

 

32: ID:4Tgr4MAy0.net

つかもうこれ狩猟笛じゃなく新武器で出せばよかったんじゃねえかな

狩猟笛というには過去作品からみて変わりすぎてるし単純に手数重視の打撃武器として作られてた方が面白そうな雰囲気がある
何より笛は笛でいて欲しかった

 

52: ID:/9sc/SJDM.net
>>32
P3の時もそう言われてたかもね


 

37: ID:5Iez3Qhra.net
まだやってないけどコンボルートなんて他武器でも同じだし笛の扱いにくさにメス入れてくれた事は嬉しい

 

43: ID:y9tgTcUgd.net
>>37
むしろ定点攻撃がし辛くなって後方が途中で出せなくなったからせいですげぇ扱いにくいわ

 

44: ID:Z80kVs8kM.net
>>37
同じじゃねえ
今までどの技でも5つの技に派生出来てたのが3つになってるんだぞ

 

53: ID:5Iez3Qhra.net

>>44
いや過去の笛じゃなくて他武器と比べてってこと

でも不評多いなあ…
なんか不安になってきたわ

 

55: ID:FB3V+JgO0.net

不評っていうか戸惑いが大半じゃないかな
多分慣れたらこっちのが絶対楽しい

>>46
俺もアイコン出なくて不安だったけどスリープして放っとくといつの間にかDL出来てる

 

49: ID:uDfFDDDw0.net
柄攻撃あったほうが三色ためるの早くて良かったのに

 

51: ID:o5+yTxJy0.net
すごい楽しくなってるけど思ったより不評なんだな

 

56: ID:7AxvQUc00.net
体験版で触ってみてコレジャナイ感あったけど似たような感想多いな
定点攻撃はやり辛くなったけど、演奏効果をちゃんと武器によって変えてくれるならいいかな

 

58: ID:y9tgTcUgd.net
確実に良くはなってると断言はできるけど
微妙になった部分も多々あるのも事実だな…
コンボカスタマイズさせてくれ…スタンプより後方出させてくれ…

 

59: ID:yjQ/KdT60.net
普通に殴れる武器になって面白いよ
回復大があるなら笛4人集まって緑連打でゴリ押しとかできそうでもある

 

62: ID:hZ9J9TrX0.net
個人的に右ぶんからの後方ができないのは違和感ありありです

 

119: ID:A9yZV6Zr0.net
>>62
これ

 

65: ID:fEYsUDndd.net
長年笛を愛用していた笛民もアップデートしよう
本スレで初めて笛を触ったであろうスレ民からは好評だぞ

 

69: ID:al6fTIwh0.net
音符揃ったら自動発動ってだけでなんか満足

 

78: ID:KVg9tM3o0.net
追加されたモーションはどれも悪く無いんだけど
繋げ方はどうにかならんかったんかとは思うわ
コンボ中スティック入力で変わるとか
どの攻撃にもつなげる事の出来る笛の良さ多少は残して欲しかったな

 

83: ID:IhTfYKjJ0.net
つまりだから君まずはライズの笛を受け入れたまえよってこと?

 

87: ID:AFc54Mc8a.net
今まで笛難しくてアカンかったけどお世話になるかもしれないよろしくね

 

88: ID:GYT3d+W80.net
もともと攻撃大と自己強化しか吹いてなかったから音符組み合わせ無くなっても何とも思わないな

 

89: ID:wX8eyEfta.net
たしかに今までの笛使ってると違和感マシマシなんだよな
ただ旋律揃える手間暇が無くなってボコボコ殴れるから間違いなく人口は増えて楽しくなると思うよ
あとは慣れの問題かな

 

97: ID:vP3b2FfUa.net
不評云々ってのは今までの笛と違いすぎるからってだけで武器としては今の所かなり強くなってないか

 

101: ID:y9tgTcUgd.net
>>97
せやで。誰も別に弱くなったとは思ってないしむしろかなり強くなったと思う
ただやっぱ発売までに慣れておきたいから普通に全クエずっとやらせてほしいなこれ

 

110: ID:B/ctQodt0.net
>>101
セーブデータ消したら回数リセットされるで

 

116: ID:+R8t4Y/F0.net
ちゃんと打撃武器しててめちゃすきだけどな

 

120: ID:fH8wnsbR0.net
ここまで別物なら吹き専居なくなるし広域サポ笛とか言われなくなるな

 

127: ID:wX8eyEfta.net
>>120
気炎がモンスター殴らないと吹けないのも吹き専対策になってて良いね

モンハンライズまとめの最新記事

13 件のコメント

  • XX、W、IBで笛使ってたけど、めちゃくちゃ楽しい
    ↑Aのブンブーン嫌いだったから無くなって良かった

  • 正直今回の笛、演奏効果が地味なのも相まってすげえつまんないわ
    アイボーの笛が面白過ぎたのもあるけど…

  • 旋律固定なら悲しいと思ったけど、武器を属性とか見た目で選べるってのはある意味良いことなのかもしれないな

  • たぶん開発は2の狩猟笛は確実に失敗で、3の時点で演奏自体をオミットしてこの状態にしたかったんじゃないかと思うけど、
    それだと笛要素消えるからって感じで騙し騙しテコ入れしてきたけどやっぱり不人気だからついに今作になったんだと思う
    ド下手な俺としては演奏や響音攻撃の硬直がお祈りすぎるからそう解釈した

  • 笛を使ってこなかった勢としてはめちゃくちゃ楽しい武器だったぞ グルグル最高
    ライズではメインで使っていきたいと思ってしまうレベル

  • ぶっちゃけ狩猟笛を名乗る別人というか別武器みたいなもんなので困惑が強いのはわかる。
    あまりにもイメージ違いすぎて俺は笑いながらタマミツネやってしまったわw

  • 笛はいままで使う気しなかったけど、ライズでは使ってみようかと思うくらいにはよくなったと思う

  • 2%の現状を変えるにはこんくらいやんなきゃ無理
    仮に前の2%が全員いなくなっても新たに2%以上獲得できればプラスっていう

  • 2%の奴らが文句言っても5%増えれば全く問題ないわけでな
    今まで使ったことがない人向けにザックリ刷新したんだから、今までのが良い奴らは別武器に移行するしかないね
    俺がWで虫棒がガラッと変わった時に武器チェンジしたのと一緒や
    切り替えていくしかない

    • これやな
      カウンター高出力の無いX系列のチャージアックスの操作感が好きだったけど
      Riseでは狩猟笛がこれとかなり近い動き方できそう

  • モーション追加とか向上なら嬉しいけど刷新は…
    これまでの武器種としての進歩とか発展ぶつ切りで新武器レベルで変わっちゃうのは悲しいな
    もう音鳴るハンマーじゃん

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。