【サイバーパンク2077】ジョニーがここまで好き嫌い分かれるキャラクターになったのは何故なのか?

18: ID:gCzynEWB0.net

いやー面白かったね不満だらけだけど
まず割とジョニー嫌いじゃない立場から問題点言うと

1.まずメイン序盤は本当にクソ野郎。ただ何か文句言ってるだけで言う通りにしても碌なことがない。
それでいて言う通りにしなくても正直好感度にあまり影響がないからただウザいだけとなっている。この影響ないのが
災いして選択肢によっては本当に唐突にデレるのもジョニー嫌いたちを更に苛立たせてるんじゃないかと思う

2.サイドクエストとメイン間の連携が取れていない。サイドによって距離感が違うのにメインシナリオの進捗状況で
解放、消滅等がないせいでさっきまで仲悪かったのに気さくに話しかけてきたり逆に後半なのにやたらと態度悪かったり
メイン後半はジョニーの好感度で台詞は結構分岐してるんだからサイドにも反映させるべきだった。

3.ジョニーが嫌う人物がジョニーより好かれる人物という傾向が強い。ジュディは何となく嫌う理由もわかるけど
タケムラにいたってはアラサカの人間というだけで嫌ってるのでその点も印象が悪い。

4.これは正直かなりのプレイヤーに起きてる現象だけど、ナイトシティの一般人と企業に対する印象がズレてる。
現代の恵まれた環境基準で企業(というか権力層)を見ているから企業側に気持ちが寄ってる。ナイトシティとか革命直前の
中世くらいのモラルしかないしソレを作り上げたのが企業なはずなんだけど(という物語とか世界観をイマイチ描けてないのも問題だけど)

もうちょっとどこか一つでもわかりやすく丁寧にしなさいよ。シナリオも絶対長くすべきだよコレ…
後アルカナとかやるなら大アルカナ全部エンディングつくりなさいよ…どっかのJRPGみたく攻略対象を全員対応させるとかさ…

33: ID:qlCMPAZ90.net
>>18
散々言われてるけど悪としてのアラサカの描写不足なんだよな
ジョニーのだめな部分はこれでもかって描写してるのにアラサカの悪行は全然描かれてないからユーザーが置いてきぼりになってる

46: ID:gCzynEWB0.net
>>33
その辺はサイバーパンク2020で語られてはいるんだけど
ホントSF小説ばりに注釈要求されてるゲームって感じするよね
ナイトシティの貧困層やノーマッドは企業が生み出したものなんだけど
77年にもなると落ち着いてるし当事者たちも原因とか忘れ始めてるし
50年前を知らないV視点じゃイマイチ伝わらんのも仕方ないのよね

47: ID:/3r/BbCk0.net
企業のなにが悪いんだろうな?
企業だけ儲けやがってその利益を俺達にも回せってジョニーは言ってるのかな?
共産主義かw

81: ID:CJJn32nF0.net
>>47
行き過ぎた資本主義だぞ

86: ID:OFA6kBMw0.net
>>81
本作に限らずサイバーパンク系ゲームの多くに通じる話なんだが
主人公は結局「持つ側」になるから、その辺の批判がうまく機能しないんだよな
Vも、エアロンダイト乗り回して軍用サイバーウェア満載の豪華ボディになるし

48: ID:jvwFZUxr0.net
ジョニーに乗っ取ってやるだの散々脅された後すぐサイドクエやると急に親しげに話しかけてきたりとか変にキャラがブレるのは確かにあるよな
出番を増やした弊害なんだろうけど
ジョニーやナイトシティの住人のアラサカに対する認識がプレイヤーから乖離しやすいのももう少しどうにかしてほしかったなぁ

62: ID:gCzynEWB0.net
>>48
単純にジョニーの好感度に合わせてサイドジョブ解放とか
サイドジョブでの台詞にも好感度で分岐いれるとかするだけで良かったと思う
この辺は正直設定ミスだとしか言えない

49: ID:SvOA8aOfd.net
CDって推しキャラをこれでもかってくらい推してくるよな
ジョニー好きだけどゲラルトシリ嫌いだったから
ジョニー嫌いな人の気持ちも分かるわ
ほどよい距離感でいたいのに「好きになってね」感が強いのよ
没入感があるから尚更ね

55: ID:p1HhG1RM0.net
>>49
ジョニーは好きでも嫌いでもなかったけど距離感がクエストによってバラバラだったからそこが気になった
仲良くなるきっかけが分からないまま仲良くなってたから

88: ID:qlCMPAZ90.net
>>55
ジョニーに限らずタケムラとかリバーとかも全部そうじゃない?
どのキャラもジョブとジョブの間になんか不自然に仲良くなったりしてるから当初は酒場とかクラブに連れ出して友好度上げる要素があったんじゃないだろうかと思うわ

70: ID:n+fvsheeM.net
キアヌがノリノリだったからジョニーの出番増やしたんだっけ
ユーザーに楽しんでもらおうじゃなくてキアヌに楽しんでもらっただけじゃねえか

104: ID:/3r/BbCk0.net
>>70
急遽2倍にしたとか
それが2020年の出来事だったんじゃないか?
2019年にキアヌ出演決まったみたいだし

116: ID:MIqKu0rXa.net

ジョニーは万人に好かれるキャラとして作られたわけじゃないことは明白だから、賛否両論になるぐらいが正解だと思う
CDPRもそれを狙ってたはず

>>111
3割ぐらいかな?
メインクエはそんな長くないよ。開発が意図的に短くしたって言うぐらいだから

119: ID:OFA6kBMw0.net

ジョニーの出番はメイン+αぐらいで良かったな
サブ一つに至るまで毎度コメント入れるせいでVの存在感が喰われてる

ウィッチャーで言えば四六時中ダンディリオンと冒険してる感覚だわ

120: ID:gCzynEWB0.net
なんにせよジョニーを最後まで全否定するのは流石に見てなさすぎとは思うけど
ジョニーを好きになれるかは別の問題よ。どっちにせよ私生活からクズなのは事実だし
ロッカーボーイだから当たり前だとしてそれが何って話やな
フィリピン料理のバロットって美味しいけど食べれる人そんなおらんやろ
ジョニーは肉とか野菜とかそんな単純な話じゃないよ
いやバロットは言いすぎたな、ちょっと珍しい郷土料理程度だな
何の話だっけ、ああそうだ次の市長選の話だったな。悪いのは全部ホルトだ

122: ID:oB3KDmg50.net
ジョニー自体が賛否両論なのにストーリーが完全にジョニー側になるように誘導されててアラサカが悪であることが前提になってるからそら意見わかれるわな

131: ID:MIqKu0rXa.net

>>122
そこでカウンターウェイトとしてタケムラが置かれてるんじゃない?
アラサカ絶対悪! みたいな感じにしたいならもっとそう描くことも出来たはずだし
UBIみたいな単純な勧善懲悪にならないように気を遣ってると思うよ

ただそれでも「悪魔に魂を売り渡す」だけは擁護不能だけどw

858: ID:tYoKzgUs0.net
てゆうかジョニーはNPC側から見たプレイヤーなんじゃないかと思えてきた
俺らのやってることジョニーと一緒かそれ以上でしょ
ゲーム内のロマンス可能なキャラをセフレのごとく手当たり次第に手をだして通行人を轢き殺しメチャクチャやった挙げ句自分だけは助かろうとアラサカにすがりつく
悪魔といわれてもしょうがない

860: ID:UA83W0Tf0.net
歳に関係なく
今は芯もなく合理性もなく
ただ子供のようにワガママを言って他人に迷惑をかけるキャラは受け入れられない時代だからな

867: ID:CKEfN6F80.net
>>860
シナリオライターが特定のキャラを贔屓するとそのキャラはプレイヤーから嫌われちゃうんよね

880: ID:rz82a+qs0.net
>>867
准将か

886: ID:sQpLnnok0.net

>>880
まあでもあの人幸せになってない上に種死の歪みを嫁と一緒に全部押し付けられた感が有るから
種終わってから1年のインターバルで続編作れと命令されて現場も死にそうになってたっぽいし

しかしジョニーがアラサカ襲撃でいいところ無しだと何か一気に可愛そうになってくる感じも有るな

905: ID:p9ek9+cH0.net

>>886
正直オレに任せとけって言ったジョニーも終始振り回されっぱなしなんだよなぁ
やりたいようにやって気持ちよく死んだのに50年越しに起こされて元カノAは電脳モンスター、元カノBはフィクサーBBA
気に入った脳内相棒ももうすぐ死ぬ。助けてやりたいが力も足らない。そしてそうなった全ての原因がV自身にある。
どこに怒りをぶつけりゃいいってまぁアラサカにぶつけるのもわからない話じゃない
だって自分たちに絶対歯向かうテロリストの精神データ保管するとか意味わからんし
リジーの彼氏がやろうとしてたみたいに調整してアラサカのプロパガンダ装置に使うつもりとか
色々あったのかも知れんけど

ジョニーもコンストラクトに関しては完全に被害者なんだけどソレが伝わりにくいんだよな
50年前のジョニーと別の人間だって思えばまぁ本当に可哀想よ

915: ID:5erg+QSC0.net
まあ俺の場合ジョニーに愛想尽かしたのは
悪態でも核攻撃(と思われる行動)でもなく、人の身体で勝手に泥酔したことだから
その辺人それぞれよな

929: ID:p9ek9+cH0.net

>>915
まぁ墓で怒ると真剣に凹むあたり
好きな人にはとことん甘える性格なんだろ

アイツならこのくらい許してくれるだろみたいな
ソレでオルトが離れていったのを理解はしてるんだけどやめられない
まぁ根が甘ったれなんだな
その代わり相手に嫌われてても相手が好きなら助けるみたいなとこもあるから
結局相手には嫌われないんだよ。ズルいねホント、ズルいタイプのクズだわ

サイバーパンク2077まとめの最新記事

9 件のコメント

• ACT2以降のサブジョブあまりやらないと
    初期の強烈な我儘テロリストの印象のまま終わるからなぁ

ジョニーやローズ関連ジョブの他、色々なサブジョブやってると
    ひねくれてるが不器用な世話焼きのツンデレおっさんな面がかなり出てくるんだが
    これはメインでやれよ、と思う

• あぁ、それとサイバーパンク2020の知識の有無でも大きく違うか
    アラサカ関連は2020の知識前提で進めてないか、と言いたくなるくらい描写不足で
    2077単品だとジョニーのアラサカに対する感情や行動は
    ユーザーにはネガティブな独善性ばかり強烈に感じられるんだよな

• 2020を知ってるとジョニーの記憶は嘘や捏造が多く、50年前のテロもあんな大活躍してないし、
    核爆弾もジョニーではなくミリテクと分かるけど
    (そもそも50年前のあれはジョニーはミリテクの作戦に相乗りしただけのはず)
    ゲーム中では語られないから性格と相まってヤバいテロリストにしか見えないというね

• マヂカ。もしかしてミリテクの作戦?にモーガンブラックハンドが参加してた感じです?DLCで語られるのではないかという噂の!

• タケムラとの会話でもサイバーパンク世界が行き過ぎた資本主義でモラルの崩壊した企業が原因なのはわかるけど
    じゃあアラサカ一つ核で消し飛ばしたらなんか変わるのかって思うし代わりにミリテクやら他の企業がアラサカのやってることそのままやるだけじゃないかとも思う
    魂の救済プログラムだって潰しても似たようなこと他の企業が普通にやりそう

• ジャッキー葬式クエのジャーナル見てほしいな
    そんでしかもそのクエ中は一切現れないし終了後も何も言わずに邪魔をしなかった

• ジョニーのサブクエやってみて思うんだけど、
    この人は普通に音楽をやって暮らしていた方がきっと幸せだったし、穏やかに生きていけたはず。
    革命家の精神を焚き付けてしまったのは、皮肉にもオルトのせいであると思う。
    たしかにジョニー個人は甘ったれの間抜けなロッカークソ野郎だけど、それでよかったんだよ。
    革命家の器じゃなかった。

社会を変えたい気持ちは、ナイトシティで過ごせば痛いほど分かる。だけどジョニー坊やが一人で背負うものじゃなかった。

企業を一つ潰したとしても、そう簡単に人々の価値観は変えられない。隠しエンドに進む気があんまり起きないんだよな。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。