【サイバーパンク2077】FPS視点だけじゃなくてTPS視点(三人称視点)に変更できるようにして欲しかった?


174: ID:Da2UPjbka.net
マルチ作る予定あるから3人称のモーション実装されてるかと思ったけどそうでもないのね
https://www.reddit.com/r/cyberpunkgame/comments/keztoj/my_camera_got_stuck_behind_the_car_and_didnt_move

 

177: ID:twnzWotMa.net
>>174
シュールすぎて草

 

178: ID:Z6KW1N4h0.net
>>174
胸のあたりにメインカメラがないと射撃とかやりにくいからなのかな…
頭ないのはうける

 

235: ID:DCe7UjbPa.net
>>174
マンティスブレード元々滑稽なのに三人称だとヤバイな
久しぶりに大笑いした

 

240: ID:mkF7Ljla0.net
>>174
わろたw

 

317: ID:mkF7Ljla0.net
でも>>174の動画を観る限り、三人称視点にするのは大変そうだなw

 

487: ID:+jSXbF2E0.net
>>174
Ray Tracing ReflectionでVだけ反射されないのはこういう理由かw

 

195: ID:f3dVXZS0p.net

キロシの性能で残弾数やら見えるUIが変わるっていう意味のあるFPS視点を大事にしてるんだとか何とか

うるせえ!TPS作れ!

 

224: ID:bT2SMV1ta.net
三人称視点はこれは公式実装無いな
モーションから身体の作りまで全部一人称作りになってるな

 

287: ID:wzyPUxRj0.net
TPS視点作らなかったのはデバッグ工数とかが増えるからとか技術的な要素で没入感とかは言い訳だと思ってる
取り敢えず接近戦はFPSだの見失い易くてやり辛い



 

297: ID:AS7lePkH0.net
でま一人称故の演出も結構あるし単なる手抜きとも言いがたくない?

 

304: ID:HBxCncZ80.net
>>297
別に両方対応しておけばいいと思うけど

 

306: ID:AS7lePkH0.net
>>304
急に後ろから話しかけられたり胸ぐら掴まれたりを三人称でやってもしょぼくない?

 

308: ID:HBxCncZ80.net
>>306
イベントならその時だけ1人称にすればいいってこと

 

310: ID:AS7lePkH0.net
>>308
ならいっそ三人称を切ろうってなったのがCDPRの意思って事ですな

 

312: ID:HBxCncZ80.net
>>310
気持ちはわかるし普通に考えたらそうなると思うけど
プレイヤーからするとな~んか落ち着かないなんだよな

 

315: ID:AS7lePkH0.net
>>312
三人称欲しいって気持ち自体は分かるよ

 

311: ID:Nn2Pp2320.net
>>308
このゲームは室内が狭くて入り組んでるからTPSにするとカメラが滅茶苦茶になっちゃうと思うよ
サイパン特有のごちゃついてリアルなスケールの建物を実現するにはFPSのほうが都合がいい

 

313: ID:gF4prDVB0.net

>>308
それやると死ぬほど不自然になると思う
TPSかFPSどっちかで統一が最適かと

例として両方やってるフォールアウトを三人称でやるのと、RDR2を一人称でやるのすごい違和感があったし

 

298: ID:4BAn0F8/0.net
TPSにするとWatchDogsとゲーム体験被りそうだしFPSでいいや
WD2はマルチ結構面白かったからこっちも早くマルチやりたい気分

 

300: ID:cbsY3UDg0.net
同じ一人称でもouterworldよりかは演出的にも意味あるよ

 

314: ID:JSNWaacB0.net
ナイトシティ自体がもう1人称前提にした作りよね
そのまま3人称にしてもカメラの寄り引き激しくて遊びづらいだろうなとは思う

 

316: ID:QdervZ8la.net
フォールアウトは別に三人称に違和感なかったけどな
むしろ基本三人称でやってたわ

 

318: ID:f+m1c6uh0.net
このゲーム性でTPS視点をおす人もいるんだな
ナイトシティを動き回る自キャラを見れないのは残念だが
フォトモードでどうにかその欲求も満たす

 

319: ID:2Jcob1860.net
まあ一人称視点で統一したのは正解だったと思うな
シームレスな会話シーンとか車内でのイベントとかは一人称視点じゃないと無理だし
そこら辺ちゃんと追求できたのはかなり評価できる

 

320: ID:h/AK5MZl0.net

以外と三人称欲しい人いるんだな
あったら良いなとは思うけど

個人的にはVR対応して欲しいかな
街歩いてるだけでも楽しそうだと思うわ

とはいえVR機器持ってないけど
対応する事があれば買うかも


 

323: ID:cbsY3UDg0.net

Falloutは3,NVはシステム的にもTPS寄りだったとおもふ

4と76は三人称で遊んでると地形やキャラ挙動が怪しくなる時がね

戦闘もスキル値の補正失くなってFPS寄りになったりリーン追加されたのは良かった

 

324: ID:1IQ3MIMc0.net
手からジャックインしたり首筋にチップ挿入したりジョニーに人格侵食されたりする感覚を疑似的に味わうのに一人称視点は最高の解答だと思うわ
車だけは視点低すぎて見にくいから三人称視点でやってるけど

 

325: ID:4IzYovYA0.net
Fallout4は基本一人称だったけど
パワーアーマー着たときに一人称だとピップボーイが透明になる進行不能バグあったから
パワーアーマーの時はTPSにしてたわ

 

328: ID:gF4prDVB0.net
でもウィッチャー3やり直すとやっぱ三人称統一もありだったよなあと思う、カットシーン的に
かなりムービーのセンスあったわ
汎用的なシーンもカメラ動くしすごく見栄えがあった

 

330: ID:YWWG47ZF0.net
俺はOW系で散歩したいとき一人称の方が良いからこれでよかった
ウィッチャー3も非戦闘時はMODで一人称にしてたし
それにシューティング要素ある場合はやっぱ一人称の方がやりやすいよ

 

343: ID:AQseSPwY0.net
俺は一人称視点が良いとは思うんだけど
FPSだと酔うからTPSの方が良いって人も中にはいるのでは

 

363: ID:cbsY3UDg0.net

一人称視点の没入体験は楽しみ方解ると中々よいぞ

BioShockやPotalなんかはマサに
Cyberpunk 2077 もシナリオやゲーム体験の造りとしてFPS にしている意味は十分ある

娯楽作品の楽しみ方にキャラを愛でる事が根付いてる文化圏だからTPS で眺めたい気持ちも分からんではないが

FONVや4だとベテランレンジャーアーマーとかPA眺めたくてTPS にしてたりとかやってたし

 

370: ID:OxrmFiWXa.net
視点変更って思ってる以上に面倒臭いのはわかる
TPS視点での動き重視で作ると調整なしのFPS視点ではゲロ吐くだけだしFPS寄りに作るとTPS視点にしたときチープな動きになる
別々に作り込まないと両立は難しいけどこれまでのゴタゴタ見てるとそんな体力はとてもじゃないがなかったんだろう

 

373: ID:Ph7nL03Ja.net
一人称の演出で衝撃を覚えたのはCoD4のキャンペーンだな
まぁ視点はどちらもそれぞれに演出の強みがある

 

380: ID:jY57gOEUM.net

一人称視点はデフォのFoVが狭いから
あまり好きじゃないな

特に車に乗り込んだ時にはVRじゃ無いと
運転辛い気がするわ。
運転時は3rd視点にするもんなー

 

382: ID:RwHIVKxv0.net
FPSは酔うけどTPSは平気って人多いよね
俺逆にFPSはよほどFOV狭かったりカメラ揺れ酷かったりしなければ平気だけどTPSは酔うわ
距離感わかんなくなるというか

 

588: ID:CdQagrfh0.net
ニーアみたいなウイルスに侵されて画面表示がおかしくなるみたいなギミック期待してたが今ひとつだったな
せっかく一人称で作ってるんだからそこらへんの演出もっと頑張って欲しかった

 

592: ID:e4VvsF1p0.net
>>588
ジョニーシルバーハンドというウイルスが散々好き勝手暴れてたじゃん

 

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5 件のコメント

  • どっちも出来るようにしとけって話なのに一人称の方がやりやすいとか言ってる奴は相当頭が悪いな

  • FPSなのにキャラメイク出来るからてっきりレイトレで自キャラの顔見れると思ってたが、映りもしないし鏡も基本的に機能してない、しかも地面に映る影すらも髪型関係なしにハゲになってるという…

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