【サイバーパンク2077】スカイリムやフォールアウトと比べると自由度が物足りなく感じる?

68: ID:rzDWDbJL0.net
面白いんだけどメインシナリオに引っ張られすぎて行動や選択の自由度が狭まっているのがな
Skyrimみたいにメインシナリオには一切触れずジョニーに関わらないプレイをしたい

73: ID:buzVgZPaM.net
>>68
Skyrimの自由さはmodによる特殊な環境が大きい。
出たばかりでのゲームだし
まして開発TOOL配るべぜと比べては…

82: ID:qUwA06+W0.net
>>73
スカイリムにしろフォールアウトにしろマップに放り出された時点で最果ての洞窟に迷い込んだり
クエスト外で重要人物に自由に会えたりする部分が自由な点だしMODは関係ない
選んだライフパスを背景にしたVが2.0.2.0の延長線上のナイトシティに放り込まれることを期待したユーザーは一定数以上いたはず

500: ID:p3rFi0w2p.net
仲間とかいらないから全員殺して回りたいんだよなあ。

502: ID:inRj70rF0.net
>>500
本当に自由なオープンワールドゲームってFallout New Vegasだと思うんだよね あれ以上に自由なゲーム知らないわ

506: ID:lnndXx+Jd.net
>>500
イベント中でも動き回れるMODとか不死フラグ解除MODとかで紺碧で先回りしてサブローやヨリノヴ殺害とかやってみたい

725: ID:jp6bVkiX0.net

さっきメインクエをクリアしたが
なんつーか期待しすぎだったのかもしれん

誇大プロモーションで面白そうなPVのAAAタイトル・・・
ANTHEMと同じ匂いがしたのになぜ俺はまた定価で買ってしまったんだ

729: ID:1XFRds+V0.net
>>725
どのエンドでクリアしたの?

753: ID:jp6bVkiX0.net

>>729
星のやつ
ノーマッドで始めたからストーリー自体はまあまあいい終わりだとは思った

散々言われてるだろうけどジョニー関連のメインストーリー要らないでしょこれ
ニューカマーがナイトシティに放り込まれて後はご自由にってのを想像してたんだがなあ
Act1の雰囲気がずっと続けば神ゲーだった

758: ID:p3rFi0w2p.net
>>753
終焉に向かってジェットコースターだからな。わかるわ

761: ID:2Jcob1860.net
>>753
元々そんな感じの超大ボリュームのストーリーにするみたいだったけどキアヌ起用やウィッチャーのストーリー長すぎ問題に答えようとした結果今のようなストーリーになったらしい

822: ID:MJOHW62O0.net
>>761
細かいバグの多さ見ると長くても怖い

795: ID:Da2UPjbka.net
>>753
Act1の下りは同じこと思った
ブードゥーボーイズの絡みも1回で終わったしもっと濃いミッション欲しかった
トラウマチームとマックスタックが余り絡んでこなかったのが残念
DLCでやる予定があるのかもだけど

773: ID:JYY56Onp0.net

ナイトシティで自由に生きられるっていうシナリオと
自分がもうすぐ死ぬから時間がないっていう設定が噛み合ってないんだよね

ウィッチャー3が上手くいったのは娘を探しているが世界のどこにいるか分からないっていうシナリオで
だからこそ時間がないといいつつも世界を回ることに必然性があった

こういうオープンワールドを回る自由度がありながらシナリオの危機感がそれと噛み合ってないってのはFF15の失敗そのもの

780: ID:2Uod5bkBd.net
まぁ宣伝で自由だ自由だ言ってたしもっと色々やれたりめっちゃナイトシティのギャング推してたからギャングの派閥ルートみたいなの想像しちゃうよね

823: ID:jp6bVkiX0.net
キャラを自由に作れるなら生き様も自由にさせて欲しかったな
ウィッチャー3はまあ俺はゲラルドだしなってことで納得できたが

913: ID:mkF7Ljla0.net

ACT1はウィッチャー3でいうところのホワイト・オーチャードだからな
長めのチュートリアルみたいなもんだ

でもぶっちゃけACT1のノリのままずっとプレイしたかったね
メインストーリーいらないまである
自由なオープンワールドを望んでいたのに、実際にはFF15みたいなゲームだったのが残念

サイバーパンク2077まとめの最新記事

11 件のコメント

• >ナイトシティで自由に生きられるっていうシナリオと
    >自分がもうすぐ死ぬから時間がないっていう設定が噛み合ってないんだよね
    まあそこはゲストキャラのキアヌを絡ませるためにCDJが作った設定だからな
    それこそオルトのように電脳空間に普段居て、主人公のインタラクティブ次第で
    任意で会えるようなシステムでも良かったかもしれない
    おそらくユーザーの多くはGTAのように自由にギャングに所属したり、ソロで活躍する
    オープンワールドを期待しただけど、開発側はRDR2のように主人公が死ぬ運命を回避できず、
    それでも必死に生きるのが面白いと思って死という縛りを設けたんだと思う
    個人的にはババアのローグとV(ジョニー)とキスさせるシーンがきつかったわ
    80代のババア萌えはちょっと要らないだろ

• つーかそういうゲームじゃないでしょ
    オープンワールドって言っても主人公の素性も目的もかなり明確に設定されてるし

• フォールアウト4は主人公の素性や目的も明確に設定されているけどな
      殺された配偶者の仇と居なくなった息子を取り戻すのもそうだし

• サイドジョブ楽しいけどやってる最中にメイン進めずになんでこんな事してんだろってなっちゃうんだよな
    fo4の息子探さなきゃいけないのに何してんの?と同じ感覚
    それならナイトシティで大暴れして最後裏切りで殺されるとかのがスカーフェイスっぽくて良かった

• ウィッチャーのゲラルトみたいにジョニー固定主人公にした方がよかったまである。変にカスタマイズできる主人公だからニューベガス的な自由度に期待してしまうのも無理はない。

• キアヌ好きだから良いけど何度やっても
    ジョニーの世間に顔が売れてるロックスター兼テロリストって設定が浮いて見えるな
    音楽の部分捨てて思想家方面でも良かったんじゃないか

• >>面白いんだけどメインシナリオに引っ張られすぎて行動や選択の自由度が狭まっているのがな
    Skyrimみたいにメインシナリオには一切触れずジョニーに関わらないプレイをしたい

わかる
    これでも強制的な主人公の過去・出来事・キャラ付けがありすぎるんだよな
    ウィッチャー3よりはかなり薄いけど、それでもガッツリ決められたストーリーがある

• ジョニーって元軍人の脱走兵でどうのこうのっていう細かい設定があるんだってねサイパン2020の話?ゲーム内のチップじゃあ拾いきれんわクリアもまだだけど

• 自由度は主人公の性格職業どうこうより
    ゲーム中の戦闘とストーリー以外のお遊びの部分が少ない点じゃないか
    一応カーレースあるけど
    ワールドの規模の割にエンドコンテンツ的なお遊びがない

• このゲーム一応はクライムアクションだろうに店入ると武器使えないとかちょっとお利口さん過ぎない?
    店じゃないけどなんかのクエストでドア前に立ってるガードマンみたいなのが偉そうな態度取ってきたら殴ろうとしたら攻撃不可だったり、散々殺しやらせといてある時ある場所では出来ないっての地味にあって苛つく
    そりゃアフターライフみたいな重要な場所は武器禁止分かるけどさ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。