【サイバーパンク2077】エイムの操作性が悪いんだが設定とかで改善できるの?

39: ID:D15/zM+O0.net
俺こんなにクソエイムだったっけ
なんだこら

97: ID:FWZ0nltk0.net
操作:水平垂直感度デフォルトの10前後、レスポンス曲線推奨
好みで詳細オプションオンの水平上下回転アシスト0
ゲームプレイ:エイム中の揺れ、カメラ
FPS慣れしてるゲーム開始直後に感度MAX近く上げちゃって射撃当たらんマンはこれでいけるようになるかも

140: ID:XR2ZHwXq0.net
>>97
おれも似たような感じに落ち着いたわ
他のfpsは感度を過敏で高くしてるんだがこのゲームは無理だった
どうもPCマウス推奨で作られてる気がするな

440: ID:hHJUHCF00.net
全体的にボタンの反応遅くない?エイム合わないんだが、、、。

446: ID:O6NRMufe0.net
>>440
エイムは諦めて腰撃ちの方が楽(´・ω・`)

690: ID:RO5EosS8p.net
apex で鍛えたエイムが全くこのゲーム通用しないんだが

696: ID:gnqD8Y6b0.net
>>690
マ?
えぺからしばらく移ろうと思ってたのに

709: ID:RO5EosS8p.net
>>696
独特の謎感度でまじでやりにくい

694: ID:B/UjE6II0.net
このクソエイム仕様がPS4やコントローラ操作を想定して8年も開発してたは無いだろーw
CSコントローラ操作を意識してるんだったらオートエイムとかVATSみたいなの入れてるだろwないwないわーw

701: ID:D15/zM+O0.net
エイムに慣性?あるからさっと止まらない
だからクソエイムになる

776: ID:hI4hhl3B0.net
ここまでエイムしんどいのはキングダムカム:デリバランス以来だな

876: ID:9wol7T2/0.net
なんかパッドの操作感悪いなあ
エイムアシストも効いてない気がする

954: ID:5xiLmiA80.net
デッドゾーンより反応曲線の設定したいわ
エイム全然動かないなあ…クイッ→ギゅイーーんってなるの鬱陶しいの俺だけかな

168: ID:zRoqChQl0.net
マウスとキーボードど直挿ししたい
なんかエイム周りが最適化されてないから中々戦闘がやりづらい

390: ID:qclbH1xU0.net
エイムアシストはL2押したときに敵に吸い込まれる仕様だから
理屈がわかってればそれなりに使える
リコイル制御は自分でちゃんとカスタムして慣れましょう
デフォルトだと上に飛びまくるよ

599: ID:XWQejhzHp.net

購入考えてるんだけど、エイムが気になる

一応エイムアシストあるみたいだし、タップ撃ちすれば大丈夫?

600: ID:bHxKfTs50.net
>>599
やればわかるけどそういうレベルじゃない

603: ID:XWQejhzHp.net

>>600
吸い付かないってこと?

パッドだときついね

606: ID:bHxKfTs50.net

>>603
障害物が多いからある程度自分で移動して視線調整して
それからタップ打ちって感じではあるんだけど
その前段階の視線調整の時点で普通のFPSと比較にならないレベルでやり辛いから
タップ打ちがどうこう以前に普通のFPSの操作性を求めるなら論外って感じだな

フォールアウト3とかスカイリムの弓矢とか
マジであの辺の操作性だから

864: ID:PCwyR3Nv0.net
エイムぐにゃぐにゃ

957: ID:JGvuv9+wr.net
>>953

今時FPSでADS時の感度調整ないとかマジかよおかげで撃ち合いストレスしかないんだが
シューターでこれは致命的すぎないか?

964: ID:sjwD4bo8M.net
>>957
それはプレイヤーの技術力の問題やろ、無理ならエイムアシスト付けたらええだけやん

971: ID:JGvuv9+wr.net
>>964
最近遊んだFPSはどれも通常視点感度高めにしてADS感度低めにして狙ってたから違和感凄いんだよな、同じ遊び方してる奴そこそこ居るみたいでサイバーパンク エイムでTwitter検索すると同じような意見多いぞ

973: ID:u9RIaFJD0.net
>>971
ズーム感度を上げると何故かADS感度が下がるぞ
快適ではないがマシにはなる

977: ID:sjwD4bo8M.net
>>971
エイムの加速を消すことは出来る

979: ID:098j9rsh0.net
つうかこれエイムアシスト仕事してる?

980: ID:VaWBAoidd.net
>>979
いちおうしてる。スキル上がって手ブレを減衰できるようになるとわかる。ゲーム開始直後は手ブレが絶望的だから体感しづらい

982: ID:sjwD4bo8M.net
>>980
働いてたのかよ
まぁ照準まわりはテック系の武器使ったりそれ系のパークでRPG的に解決しろってスタンスなんやろな苦手なら

983: ID:A41ZGkNT0.net
エイム感覚の悪さとか単純に開発の調整不足なだけだし1カ月もあれば直るんじゃね
どうせ開発がマウスでしか遊んでなかったってオチだろ
UIがマウス前提に作ってるのも割とすぐ直ると思う
問題はグラフィックとかエラー落ちだろうなぁ
スペックが原因の一部ならそれこそさらにゲームをしょぼくするかPS5への移行を促すしかないもんな

984: ID:VaWBAoidd.net
ADS感度は武器のパーツで調整する仕様。初期状態ではエイム時と腰だめ時の視点移動速度は一緒

990: ID:SMMarelv0.net
エイムはオプションのアドバンス設定でADS時の横軸、縦軸の加速調整できるよ

サイバーパンク2077まとめの最新記事

7 件のコメント

• スティックが勝手に動くせいでADSしただけで上に向かっていくのがアカン、リコイル制御とかの次元じゃない
    PC準拠で作ってるからだろうけど、アイテム収拾やエレベーター等のインタラクト、十字キー操作できないメニュー画面などなど、ゲームへの興味より操作のストレスが上回ってるせいで道草するのも面倒に感じる

• 独特のエイム感だから長年パッドで鍛えたエイム力が通用しないわ。ただ設定変えたらマシになったけど。とにかくパッド勢は設定イジるよろし。

• 他のFPSじゃK/D1.5ほどでなかなか余裕なのに
    これは頭の横打つ方がうまいくらいぐにゃぐにゃになる
    マジでストレス 調べてここにたどり着くくらいだから

• 【おすすめパッド設定】※パッドでADSがやりにくい勢はここを見ろ
    まず高度な設定の項目を全て0にする。加速が無くなるからフラットになる。
    そしてここが重要
    「ズーム感度」はなぜか上げるとADS感度が落ちる設定。
    けどMAX2までしかないから通常時に早めのカメラスピードの人はまだまだ速いと感じる。
    そこでPC版のみにはなるが、インストールフォルダにある(Cyberpunk 2077\r6\config\settings)
    「options.json」をメモ帳で開いて「FPP_PadZoomFactor」これを検索して
    この項目にある「”max_value”: 2.0,」を20くらいに増やして上書き保存。
    ゲームを起動してズーム感度をみると20まで上げれるようになってるからここで5~10くらいにして実験してみろ。
    これで解決!

ただ、このメーカーのゲームは二度と買わねぇ。あんだけ無駄なオプション項目作る時間はあるのくせにこんな大事なとこが出来て無いとか終わってる。
    エイムアシストも、本来敵に照準が被ったら遅くなるっていう仕様で数値を弄れるべきなのになってない。
    まじ全てのゲームはオプションを俺に監督させろ。俺の許可が出るまで発売しちゃダメ。そういうCEROみたいな機関作りたい笑

ついでに愚痴らしてもらうが、オプション画面に入ってルート掘り下げてもキャンセルボタンで階層戻りなのは普通だが、「オプションボタンで全て閉じる」っていう基本中の基本が出来てないゲームが多すぎる。最近だとあのゼルダですら階層分キャンセルボタン押さないとダメな使用で「は?」ってなったわ。
    マジで無神経なバカクリエイターが多すぎる。
    TPSのオートセンターカメラも切れないゲームが未だにあるのが信じられん。GTA5とか大勢が遊ぶゲームでそのオプションだけが無いとかまじであの会社は操作性に関して昔から死ぬほどセンスが無い
    そういやドラクエ8でカメラ上下反転があったかどうかは忘れたが、左右反転がなかったクソオプションは未だに忘れない。
    あれはカメラ自体を動かす認識なのか、自分の首を振る認識なのかによって左右反転を先に成れちゃったゲームがあるとオプションないとかなりストレス。
    任天堂系とXBOX系でABXYがテレコだとまじで混乱するのと一緒

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。