【MHWアイスボーン】モンハンって回避性能なかったらフレーム回避するのクッソ難しいよな

83: ID:xJbsHhPm0.net
モンハンってフレーム回避するの難しくね?
ダクソなんかよりすぐ被弾するわ

90: ID:OC2R047T0.net

>>83
ダクソ3で言うと無敵時間がMHWより長いので回避を先に置いておけるが
MHWはダクソよりは短いのでタイミング合わないと被弾する
回避の装衣きてトントンくらいかね
後は俺らの目で認識してるモンスの攻撃モーションと当り判定の差異になるんだろうが
俺的な感覚だと心持ち待ってから回避入れてる事が多いな

ダクソだと
回避! → ぶぉん!(敵の攻撃) → シュタッ…回避! → ぶぉん!
て感じだが

MHWだと
ぶぉ → 回避! → ん! → ヨッコイショ… ぶぉ → 回避! → ん! → ヨッコイショ…
て感じに見える

で、ノーモーション小突きにイライラする

96: ID:7jkgn2CFd.net
>>83
俺もずっとソウルシリーズやっててワールドで初めてモンハンやったけどモンハンは劇的に無敵時間が短い
あとゴリゴリにあたり判定長い攻撃多いから回避より立ち回りで避けるのを意識した方がいいかもしれない

89: ID:eIjHKYD90.net
そもそも無敵すり抜けが推奨されてないし無敵時間がシビアだからなこのゲーム
回避性能5でもまだダクソブラボより低い気がする

93: ID:vA4YhfpN0.net
回避しても意味がないからなモンハンは

124: ID:hph311FR0.net
>>93
アイボーモンスの挙動なら攻撃を回避かガードでいつでもキャンセルできて丁度いい
双剣の乱舞後の回避強化撃ちとかあんなもん運でしかない
いかに簡単に回避されたくないかってのが良く分かる
だから全ての近接が双剣並みの回避性能になったところで火力出すには被弾前提なのは変わらない

94: ID:CvxA/8r7a.net
ダクソはローリングの後隙も短いな
ハンターが1回ローリングする間に灰の人は2回ローリングできる

95: ID:eIjHKYD90.net
そうそう
敵の攻撃に合わせるんじゃなくて判定に合わせるって感覚なんだよなモンハンは

97: ID:1b49Y8SL0.net
fjokがなんか「全部回避されることは考えてない」みたいなこと言ってた気がする
何だったっけ

98: ID:DOfwbJ2f0.net
回避不可能?
エ ス カ ト ン ジ ャ ッ ジ メ ン ト

99: ID:QB/oalia0.net
フレーム回避出来ない攻撃クソと思いつつも2ndGの時はナルガ装備で回避性能上げた瞬間苦戦する敵がゼロになったのでバランス調整は難しそう。

102: ID:pth5c/TQ0.net
瞬発力で避けないといけない攻撃と
そもそも当たる位置に立たないようにしないといけない攻撃のバランスが面白い

105: ID:oY0rw7NGd.net
ハンターの通常ロールとダクソのドスンロールが同じくらいの印象ある

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1604175228/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

25 件のコメント

• ワールドベースになってクソ簡単になったろ
    過去作で言う回避性能1くらいが常に付いてるような感覚になる

• アクションゲーって基本モンハンしかやってなかったからわからなかったけど他ゲーは簡単に回避できるのか…

• ワールドの古龍までは回避性能無くてもまだ短い咆哮とかなら回避できたけど、古龍からアイスボーンはもう回避性能、ガードがないとキツい

• 咆哮とブレスに関しては性能無しでもかなり安定して避けれる
    体使う攻撃は多分昔の方が避けやすい
    判定が厳密化してるんで亜空間ヒットが無くなった代わりに
    尻尾のしなりとかにもきっちり長時間判定が残ってるし
    判定が見た目以上に一瞬で消えるとかは無くなってる

• ゾラ以外のモンスターの咆哮は素の状態で全部回避できるくらいWはヌルい
    X以前はリオ夫婦ですら2有っても安定しないくらい厳しい

• ちなみにモンハンは素で7F最大でも12F ダークソウル3が12F 仁王が上段20F中段10F下段16F
    ダークソウルが意外と少ないように見えるけど敵の攻撃判定自体が短いから避けやすい
    仁王は判定長めだからちょっと避けにくい モンハンは基本判定は長く無敵は更に短いから一番難しい(当然ナルガみたいのは別)
    SEKIROは無敵時間自体はしっかりあるんだけど、避けやすい攻撃と弾き前提の避けにくい攻撃で明らかに分けてるだろうね
    ブラボは更に避けやすい、KH3は更に更に避けやすい
    KH3リミットカットボスなんて避けやすいし、理不尽要素一切ないのこの中なら一番難しい
    世間で高難易度と言われてるゲームほど回避しやすいようになってる気がしないでもない

• ついでに言えばローリングは21Fだし、無敵延長のOP付ければ最速入力でもステップローリング全部無敵になる中段が一番無敵が長い

• 仁王の中段は10Fで下段16Fって謎すぎだろ
      中段はステップの後ローリングが出せるってだけだからそんな中段だけ無敵短くなるわけない
      ステップは中下どちらもスキルなしは11F、16Fなのは刀と槍の下段の特殊な回避だけ

• ダクソ3みたいな評価の高い高難易度ゲーはディレイとかで避けにくくしてはいるけど、
      判定持続は短め無敵時間は長めとタイミング合わせれば回避しやすい作りになってるんだよな。
      それに回避した後に攻撃チャンスが得られる場合が多いからそれが楽しさにもつながる。

IBは元の無敵時間短すぎる上に攻撃の判定持続時間は長いし、
      連続攻撃しまくる上に攻撃と攻撃の間の時間も短いからフレーム回避のメリットが薄い。
      そこらへんのバランスの取り方が下手糞すぎる。

フレーム回避推奨のゲームじゃないとfjokは言うが、
      ガードに関してもガ性MAXでもノックバックしまくる上にガ強無効攻撃もあるからガード推奨ゲームでもない。
      じゃあそうなりゃ位置取りで回避するしかないが距離置くと攻撃後の隙も突きにくい。
      結果的にモンスターのターンしかないワンサイドゲームになるのがアホすぎる。
      そりゃボウガンゲーか装衣ゴリ押しゲーかハメゲーにもなるわって感じ。

• ほぼ完全に同意だけど長過ぎるから端折るかこんなまとめ程度のコメント欄じゃないところで残した方がいいよ

• ダクソやブラボは攻撃判定が一瞬しかないものばっかだけどモンハンは判定の持続時間長い攻撃多いからそう感じるんじゃないの?

• 回避殺しのハメ行動や回避性能積んだ状態より長い攻撃判定出し続けるクソモンスや
    モンスターや職によって回避距離スキルで回避が確定死になる
    アクションではなくソシャゲのモンハンとアクションゲームを比べてはいけない

• >心持ち待ってから回避入れてる事が多いな
    わかる
    >回避しても意味がないからなモンハンは
    意味あるだろ雑魚かよ

• え?メテオやジャッジメントやミラの大技を壁使わずに律義に回避してる雑魚おるん?
      回避って竜騎士ジャンプのことか?
      藤岡の気分次第で回避もガードもできなくさせられるソシャゲなのにね

• そりゃアクションゲームとしては確実に劣るだろうな
      モンスターは連続攻撃に車庫入れ等の隙潰しでろくに殴る暇を与えない
      対するハンターは装衣着てゴリ押しか徹甲パスパス
      比べること自体がおこがましいレベルだろ

• モンハンの仕様でひたすら強敵と戦うだけのゲームがやりたいかって言われたら絶対NOだしな
    見た目と判定にズレがあるのってアクションゲーとしては一番やっちゃいかんと思う

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。