【MHWアイスボーン】モンハンにおけるガチャ要素の是非について

24: ID:P4sGoR+O0.net
マムはともかくマム武器ガチャいらなかったよな
生産武器をマム素材で強化くらいで良かった

25: ID:YzqqX5oV0.net
ガチャ要素は必要
ムフェトガチャは物足りなかったから、マムガチャくらいでちょうどよかった
ギルクエは二度と来ないで…

55: ID:Bs4bpnYH0.net

>>25
今思うとギルクエ課金要素取り入れて射幸心煽る予定だったのか知らないけど明らかにやり過ぎ
良いギルクエ手に入れてもレベリングからでやっと140にしてもそこからが長い
良い武器手に入れてもスロが空いてるか氷属性か否かで延々と掘り続ける

マムなんて1日ぶん回せば手に入る優しい世界だと感じた

28: ID:RSjJ77AmM.net
ガチャがやりたきゃソシャゲやってろとしか

31: ID:T7rjRiu10.net
ガチャ要素は周回ゲーにおいて避けられないが最近のモンハンは多すぎるんだよ
素材に装飾品に武器まで増えた

34: ID:7PwzCHkUd.net
元々素材がガチャ要素だったのに、そこがチケでなくなったのがなぁ
結局戦わなくていいというか、狩猟する動機が減ったせいでモチベが保たずMR100までに脱落する奴が増えた

37: ID:4J0qOMsXp.net
個人的にマムフェトなんかはガチャそのものというよりは周回の手間だとかそういった方面に目が行くな
素材は良くて武器はダメというのも極論言えば程度問題

39: ID:wDDf4wPUM.net
装飾品やマムガチャとかガチャ増え過ぎていつまで経っても求める物が手に入らない、手に入る見通しが立たない状況の方がよっぽどストレスになる
延命したきゃ根本のアクションの爽快さに注力すれば良かったのに

41: ID:H0V55c3Vd.net
ムフェトマスマムは別に金かからんし温すぎてガチャってレベルじゃねぇ
上位マムは糞
装飾品はモンスター倒しながらやれる分お守り掘るよりはマシかな

66: ID:CYXNV2/y0.net
>>41
でも上位マムが一番リプレイ性あったわ
ムフェトはすぐ秋田
マスターマムなんて5回ぐらいしかやらなかった

45: ID:48ZM6zSa0.net
倒したときの報酬考えて欲しかったな
討伐時間しか得るものがないと逆にギスる

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1603211004/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

28 件のコメント

• 上位マムを楽しむとかすげえ変態だぜぇ
    あの痕跡拾いゲー〜ライトボウガンゲーの何処に楽しさを見出したのだろうか

• ガチャ要素組み込むとしても最低限天井要素入れとけばと思わなくもない。
    青天井だと途中でやる気なくすし

• ギルクエ・発掘武器もまんま当てはまるな
      事前準備にあたる探索からのクエ派生すらガチャだし

• あとレベル上げという虚無中の虚無の期間とかな
        そしてそれを作ったのも同じチームという・・・

• 擁護するつもりは無いけどガチャ要素無いと即飽きられるだろうなこのゲーム
    俗に言う簡悔も飽きられない為の必死策なんだよ
    ライズの出来次第じゃ本当にもうモンハンは終わりかもな

• そもそもどんなゲームもいつかは飽きられるもんなんだよ。
      楽しいまま速やかに飽きられるか、
      ガチャという苦痛を強いて文句言われながら先細っていくか、
      どっちがいいんだろうな。

• 勲章コンプはやりたかったけどロードが長すぎてやる気しなかった。自分はクエスト全クリしてもやりたい事は結構見つけられるけど、最近ガチャか何か与えられないと薄い認定するユーザーはどうなの?

• 過去作は装備縛りとかタイムアタックとか色々プレイヤーが見つけてやってたと思うけど
      今作はプレイヤーの選択肢潰しまくりで装備縛りの猶予とかほとんどなさそうでそういうやる気も起きなさそうだしな

• 開発チームのアホさを見ると本当にそういう系の意図なんだろうなって・・・
      ただロードとか拠点までもストレスにされたせいで、起動しなくなるのも他のMHより早かったなぁ
      我慢の限界ってのがある

• やる事がいちいち短絡的だもんな
        飽きさせない=時間をかけさせる という論外な答えになってても不思議ではない

• ガチャしないと強い装備出ないから仕方なくやらされてるだけだからな
    そのガチャも超低確率だったりマルチ前提とかで楽しくないのが致命的
    アプデで強いモンスター出てくるからガチャやって強い装備作らざるを得ないっていう強迫観念というかソシャゲの負のスパイラルみたいになってゲームそのものが楽しくない
    ガチャ自体も面倒なギミックとかあって慣れてもつまらない作業だし

• 正直スレでまともな批判をしてくれている人らが言ってることを開発が真剣に取り入れてくれてたら良いゲームになったんだろうね。

• 1000人のプレイヤーが「トレーニングエリアで配置弄ると厳選できるぞ!」って言うと二日で修正が入る。
      1000人のガチ勢が「バグなので直して下さい。」って言っても修正には1年以上掛かる。

諦メロン。

• モンハンなんて装備作り終わったら、クエ埋め・勲章集め・RTA・クエの手伝いとかやっていれば良かったんだよな
    まあ、最近はネットの発達やらでゲームをしゃぶり尽くす速度も速いし、すぐ飽きる人も多いから仕方ないのかなぁ

• ムフェトとマムマム、ガチャはマムの方がしんどかったけどモンスターとして楽しかったからマムの方が長く続けられたわ

• ガチャ要素は素材だけで充分だったわ、護石は護石でしんどかったけど武器とか装飾品にまでそれ持ち込んだらライト層は離れるよ

• クエストガチャから始まって、そこから珠ガチャ装飾品ガチャへと繋がる超絶糞仕様なコンボ。こういう酷い仕様はモンハン以外にはほぼ存在しないぞ

これに導きでのモンスターガチャや簡悔トレマラ削除、武器ガチャスキルガチャと糞を塗りたくっていくのがモンハン開発の性根の汚さよ
    開発はエアプだから気づかないんだろうけど、他社のゲームもろくにやったことないのばればれだわ。ここまでの糞オブ糞はモンハンだけ、、良かったなオンリーワンだぞ(笑)

• 何で家庭用ゲーム機を買ってまでガチャを回さねばならんのかと。
    それなら普通にソシャゲやるわ。

• マムもムフェトも一回で狩れるようにしてくれるのなら別にいいんだけどな。痕跡拾いや時間制限など、変なところに力入れるから藤岡なんだよ

• ・ガチャ要素
    ・マルチ強制
    ・実質二週必須
    この三つの相乗効果で、普通のガチャよりよっぽと苦痛な要素になってたからな。一つ無くすだけでも相当マシになると思う。

• 本当に楽しいモンスターだったら報酬なしでもアルバやミラみたいに周回できるんですわ
    プレイヤー自身のスキルを高めていくのが楽しいゲームで準備段階で初心者バイバイしてどうすんねんな?
    もしApexで1000時間プレイしないと好きな銃、カスタム持てないとかだったらクソゲーすぎるわ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。