【モンハンライズ】モンハンとオープンワールドって相性いいと思う?【MHR】

558: ID:kIKck2OY0.net
XXの配信者がライズはオープンワールドって言ってる奴いて草
MHWの時もそうだったけどモンハンをオープンワールド言う奴はオープンワールドゲーした事ないだろ

560: ID:TAq/BzsIa.net
ライズはオープンワールドと言っても良いんじゃね
元々定義曖昧だったけどエリア外以外なら行く事が可能とかそんな感じだよな

562: ID:FwQk+7Yo0.net
>>560
オープンフィルドでいいん

565: ID:uyvkHizv0.net
>>560
オープンワールドって いちいち選んだ先にあるものじゃなくて一つの広いフィールドの事だろ
Riseのクエストフィールドが多岐に渡る以上オープンワールドとは言えないっしょ

572: ID:TAq/BzsIa.net
>>565
その定義ならエリア性のウィッチャー3とかオープンワールドじゃなくなるぞ
エリア性のオープンワールドゲームとか沢山ある

576: ID:uyvkHizv0.net
>>572
その場合はセミオープンワールドだろ
ブレワイみたいなのをオープンワールドっていうと思うよ

578: ID:kIKck2OY0.net
>>572
実際ウィッチャー3をOW言わない人もいるで

561: ID:ywcj8tump.net
オープンワールドの定義ってそもそも何

563: ID:FwQk+7Yo0.net
オープンガメンも悪くない

566: ID:FwQk+7Yo0.net
僕はオープンノウミソ

567: ID:uuCht0If0.net
Wikipedia曰く「舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。」
クソデカシームレスマップとの相性が良いからシームレスマップ=オープンワールドと混同されがち

569: ID:FwQk+7Yo0.net
オープンマップ

570: ID:ngsjlkEoa.net
ライズはオープンフィールドか箱庭か

571: ID:FwQk+7Yo0.net
オープンエリア

575: ID:kIKck2OY0.net
拠点から全てのフィールドへ徒歩で行けるようになったらOW名乗っていいよ
現状のモンハンはただのシームレスゲー
デモンズソウルもステージごとに同一ダンジョン内なら全部歩いて行けるけどOW言わないのと同じやうなもん

577: ID:lCVKMYjaM.net
オープンワールド=すごくて楽しいゲームって訳じゃないからどうでもいい

580: ID:MohfSKML0.net
フィールドがシームレスなだけでオープンワールドではないだろ

581: ID:PSUyADKq0.net
オープンワールドのモンハンかぁモンスター逃げた時くっそめんどくさそうだな

585: ID:FwQk+7Yo0.net
>>581
実はWORLDの移動はだるかった

586: ID:uyvkHizv0.net
>>581
逆に言えば草食モンスターの大移動とかを再現できるかもしれん
時間とか季節の概念取り入れる事になるから群れの個体数とかも考えるとリソースやばそうだけど

591: ID:PSUyADKq0.net
>>586
実現したらすげぇ面白そうだけどリソースや開発資金がとんでもない事になりそうだな失敗したらカプコンが潰れ兼ねない大博打になりそう

592: ID:FwQk+7Yo0.net
>>591
FF15のようなもの出てきそう

583: ID:B2caRJS3M.net
モンハンをオープンワールドにするならゲーム性を根本から変えないと面白くないのができるだろうな

584: ID:yqom1bs40.net
オープンワールドだろうが無かろうがどうでもよくね?
オープンワールドと認定されたら評価でも上がるのか?

587: ID:ANT0eIYUp.net
そも定義も曖昧で人それぞれやしな
規模の感覚によるところもあるし
まフィールドも区切られてるし開発もそういった発言を避けてるから個人的には違うと思うけど

588: ID:0oo+/eub0.net
まあ現状モンハンにとってのオープンワールドはこれでいいでしょ

593: ID:sTsAP/4MD.net
オープンワールドの中で狩猟生活ってのはそれこそワールド出る前の一つの”夢”だったけど
別ゲーのArkなどを横目で見てると
そもそも特定の狩猟部分のみを抽出したアクションゲームにおいて
広大なフィールドでの狩猟生活ってのはミスマッチでは?と冷静な意見も多くなったな
やるならやるでモンハンとは別ゲーでやればいいんじゃね?と

594: ID:lXc6n2jWr.net
ホライゾンの劣化版みたいなのできるのが容易に想像できるしこのままのスタイルでいいよ

596: ID:KKtIEiSr0.net
拠点から繋がってるならオープンワールドかなぁ
モンスターを誘導して拠点近くで町のハンターと共闘できるレベルじゃないと

597: ID:sTsAP/4MD.net
モンハンと世界観を共通する
あの世界の中で狩猟しながら生活するというモンハンとはまったく違ったゲーム性
楽しさを目指すゲームなら面白そうではあるけど

598: ID:0oo+/eub0.net

拠点を持たずにマジに旅をしながら狩猟して肉食ってまた獲物探して…みたいなコンセプトならオープンワールドは良さそうだけどな

いちいち拠点に帰ってまたポポ連れてノロノロ狩場まで行くのは、狭いと圧倒的臨場感に欠けるし遠いと肝心の狩りまでがめちゃめちゃ長くて狩以外の予想も追加しなきゃいけないし

604: ID:THa7uFe9r.net
藤岡「オープンワールドか、空腹と喉の乾きと…攻撃されたら骨折するようにするか」

606: ID:wZ9V213QM.net
アイスボーンの導きみたいなのは好きだな
落とし物とレベル下がるのはくそだったけど死んでもいいし次々見つけたの仲間と狩るの楽しかった
改良版導き欲しいな

610: ID:PSUyADKq0.net
導きは普通に調整すれば良コンテンツになるはず何だよなぁ…レベル下がるのは流石にないわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1601596372/

モンハンライズまとめの最新記事

15 件のコメント

• 調整次第ではめちゃくちゃ面白く出来そうだけどな。
    ワールドのフリー探索はすぐ逃げてエリアから消失することが多くてストレスだった。
    あとはクエストで倒さないと剥ぎ取り分しか素材入らないとかも見直さないとだな。

• モンハンワールドがオープンワールドならソルサク・GE・フリウォもオープンワールドだな笑笑

• MHキッズのOW定義がしょぼすぎて草
    TESとかやったことないのこいつらw
    目標探しすタイプで移動時間無駄に掛かるゲームとかだるすぎて糞ゲーにしかならんから、相性は最悪
    というかOWである必要が全くなく、邪魔でしかない

• モンハンお馴染みの流れがオープンワールドと全然噛み合ってない上に
      開発には遊び方を狭めるのが大好きな誰かさんがいるというね

• ユーザーに遊びの幅を与えると様々な遊び方を模索して楽しまれた後に満足してしまう事を懸念しているんですよね
        たから敢えて遊びの幅を狭め満足にプレイすら出来ない
        揺らぎ
        を感じて欲しいんですw
        ユーザーが楽しく遊んでいると言う事を思うだけで僕の気分が害されてしまうので僕達が損をしてしまうw
        やはり自然は厳しいと言う事を言いたいわけです
        by:F

• Wの探索でメラルーからレウスだったかを倒してくれと頼まれる
    OWだったらその探索中にレウスを倒して依頼達成にならないといけない
    しかし受付でクエスト受注してからでないと依頼達成した事にならない
    ゲーム構造的にOWではないと言われる所

• モンハンを本当にオープンワールドにしたら村にモンスターが頻繁に攻めてきそうで怖い
    せめて集会所とか村の中ではゆっくりしたい

• あのゴミチームにオープンワールドなんて作らせてみろ
    十中八九クソくだらない迷惑な部分にひたすら時間かけまくるぞ
    あとロードが逝く

そもそも相性良いとも思えない

• owというより具体的にどの作品に近づけるべきか議論しなさいな
    新しい概念のゲームというならそれこそ新規ipでやれよと

• ワールド発売の時に散々OWじゃないって強調してた意味を考えろよな
    あの開発どもですら分かるくらいモンハンと相性悪いってことだぞ?
    あいつら以下の知能とか人としてそれでいいのか?

• 拠点と繋がってるかどうかなんてどうでもいい話で、狩猟中のマップにパーティ外の他者が介入する余地があるのであればオープンワールドと呼べる
    クエスト受注したパーティ専用に生成されたインスタンスマップという閉じた世界をオープンワールドとは言わない

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。