だだっ広くても文句は出るし、実際の感じはもうちょっと情報でないとわからん
マップが狭いんじゃなくて翔虫とガルクが早すぎるんや
むしろ従来のより若干狭いならそれはそれでええわ
>>21
俺も狭く感じた
旧作より移動が速く軽快になった分窮屈に感じるかもしれない
でも最初のステージだろうし初心者向けにあえて狭くしてるのかもしれない
最初はスキルも揃ってないだろうしこの広さでも大変なのかも
横はそんなにだけど縦に駆け回れるからいいんじゃね
マップの大きさ的に、ワールド以前の大きさぐらいだと思う
ワールドが改めて大きかったんだな
マップが狭い、というかxxと変わらない。
アシラが出た時にハゲの人が過去モンスはそれなりに出てる発言。
高速移動してるからそう感じるのかも知れんが、実際XX以前と比べたら広いと思うぞ
あと行ける場所全体で比べたらワールドすら超えそう
戦闘に使用されるエリアが斜面や段差といった汚物まみれになってないおかげでむしろ広く感じるわ
遠くの山に見えた廃墟も行けるんじゃないの?
左下に表示されてるマップ上がすべてだよ
いやマップ内の話だが
だからその遠くに見えた山が実際にはマップに収まってるって話だよ
マップでエリアナンバーないとこが登れる山だから
マップ自体は思ったよりコンパクトだったけど、
マップ上はすべて通行可能
各エリアを対角線で移動可能、ショートカット要素あり
戦闘フィールドは平面が広く適度な段差傾斜あり
明言されてないがおそらく複数キャンプ
ガルクと蟲で体感的な広さと快適性を両立させてんのはかなりいいな
広いというかただの見辛くて辛い迷路だった
>>91
あのクソを最初にそびえたたせて、痕跡()とかやらせてたんだから性格わるいわ
雪山って凄かったんだな
犬とこれまでのハンターの移動速度の差を考慮できない特別支援学級卒多すぎ
>>107
マップは絶対的には広いと思うぞ
でも移動が早くなったんだから相対的には狭くかんじちゃうんじゃないの?
って話じゃね?
それよりも数増やせ
ワールドのはエンジン違うから使い回せないし
全部一新していくのかな
じゃない?
使いまわせないってことはないと思うけど、迷路入れたところで新アクション活用できないから、出ても別もんレベルに変わりそう
一番戦いやすくて楽しい立地なのだという
長年の結果みたいなのがあるよな
大社跡も悪くはないんだが
あんな感じの縦長マップが幾つもあるのは…うーんって感じ
全体的に広いマップが欲しいっすね
わんこ居るしワンチャン古代樹あるかもな
ガルクが速いけど広さはワールドの古代樹と同じくらいで、
アリの巣みたいなクソ狭い通り道と部屋を繋いだだけのマップが廃止されて全部オープンになった感じだな
最高じゃん
狭いってか他の序盤に比べると細長いのか
広さ的には古代樹の半分…3分の2くらいじゃね?
ヨツミが移動してるときにマークがマップからはみでてたけどなんだったんだろう
もしかしたらこれが全部というわけじゃないのかも?
モンスター専用の通路でしょ
これ灰色の岩にも登れるんだよな
見かけより広く感じるだろうな
複数狩猟クエ以外で乱入要素要らんロード重くなるし
マップがコンパクトな分モンスター同士の距離もかなり近いな
縄張り争いの新要素を引き起こしやすくするためって感じだけど
マップの設計が凄く良くできてると思うわ
基本は平坦で、段差を使いたい時に誘導できるくらいのオブジェクト配置になってる
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1601132759/
マップ全体で見れば少し狭いけど戦闘エリアは広い
むしろ完璧すぎる
これが本来マップのあるべき姿だわ
広ければ良いとは限らないと言う前例あるからね
実際にモンスターと戦える範囲は古代樹と変わらなさそう
でかちんもみもみ
古代樹はほんとに狂ったマップだったな
高性能のハードだから任天堂ハードじゃできない複雑なマップを作ろうとした結果なんだろうけど、まともなディレクターだったら遊んだ時の快適性度外視の糞マップは出なかっただろうし、ラギアクルスがリストラされることもなかったろうに
こういう広さを気にする話題の度に思う
アステラと古代樹がマップもロード時間も何もかも全部いかに酷かったかを
まずはマップ移動の快適性とロード時間が大事だわ
雰囲気良くてクソマップじゃなければなんでもいいよ
発売前:狭過ぎ!無限に駆け巡らせろ!
発売後:広過ぎ!いちいち走らせんな!
お前ら何回同じ話するの
これは多分また同じ流れになる気もする
カプコンは広いマップの活用が下手だから狭めのほうが安心感ある
オープンゲーじゃあるまいし広いことがいいとはならない
むしろ何度も訪れるマップだから如何にストレスフリーなのかが重要だろう
REエンジンはオープンワールドに対応したって噂があるけどモンハンライズに関してはワールドの後追い、または素材を使いまわしてるように見えるんだよね
大事なのはただの広さ狭さより段差や高低差だろ
ワールドはまじで戦いに向いてなかった
大社跡はメインエリアの段差がかなり少なそうだからこれだけで期待できるわ
遺跡平原エリア4とかいう一応広いっちゃ広いのに窮屈さしか感じないゴミ
通路だらけ、イノシシ在住、奥行かれると移動だるい、阿保みたいな高低差、普通にクソマップ