【モンハンライズ】fpsは30で固定になるっぽい?今までのモンハンも60fpsのものは少なかったしどうなんだろうか【MHR】


479: ID:VS23sbCHa.net

ライズのプロデューサーに新作ゲームを紹介するライターさんが質問して反ってきた回答

・目標フレームレートは30fps(ゲームエンジンはREエンジンを使用)

・ライズにも「環境生物」がいる

・シームレスマップだが、オープンワールドではない

・これまでのゲーム同様、発売後に無料DLC(イベントクエスト)などを行っていく

・様々な種類のモンスターを提供していく。これがこのゲームの強みの1つになる。

・今後ナンバリングのモンハンは登場せず、ワールドやライズといった固有の名前を付けていく。
※理由は、新規ユーザーが入りやすいから。ワールドもライズも派生やスピンオフではなく同じだけの熱量を注いで作っているから。

 

66: ID:LU8Ny3xba.net
まあでも中身同じでグラが綺麗なのと汚いの選べるならそら万人が綺麗な方選ぶけどな
俺的にはグラよりフレームレート30ってのがマジで糞
すぐだった新型出てフレームレート改善とかワンチャンないのか

 

74: ID:mBIAIIBRp.net
>>66
えっ。ライズのフレームレートって30しか出ないの?

 

78: ID:s39vtUO9M.net
>>66
そういやワールドも30fpsだったよな
俺はPCで遊んだから気にならなかったけど

 

84: ID:mBIAIIBRp.net
>>78
マジか。40~50はあると思ってたわ

 

87: ID:4tt2GrdD0.net
>>66
通常PS4のMHWでも30だったんだから
そんなに気にする必要あるか?

 

101: ID:LU8Ny3xba.net
>>87
今の時代アクションゲーでフレームレート30とかないわ
ワールドアイスボーンはproだと30以上出るから多少マシだったけど、それでも辛かったわ

 

77: ID:WWklfq/7a.net
フレームレートに関してはワールドもそうなんだがな
そこ知らない奴多そう

 

86: ID:Xl16hHQD0.net
proならフレームレート重視で50-40らしいけどな

 

105: ID:e9ACXqOx0.net
>>86
proって中途半端すぎてなぁ

 

106: ID:Xl16hHQD0.net
>>105
まぁ安定して60はほしかったな
雨ふると減るらしいし

 

88: ID:D0FG+VWQ0.net
ワールドがくがくで辛かったもんな
30も出てないよあれ

 

89: ID:zNTsuhgrd.net
高フレームレートのPC版では貫通弾が強化されてて草なんだ
チャアクの超出もヒット数が多いんだっけ

 

109: ID:Xl16hHQD0.net
>>89
これが一番辛い

 

90: ID:sJhaNlLRa.net
家庭用は4と4gだけでしょ?60フレって

 

131: ID:VDn9Vfj00.net
フレームレートで威力変わるくらいなら貫通弾従来仕様で良かったんじゃないかな…

 

140: ID:LU8Ny3xba.net
せめてオプションでグラ、オブジェ優先とフレームレート優先で切り替えられるようにして欲しい
ていうかトレーラーのフィールド見てフレームレート稼ぐためにオブジェ少なくしてんのかと思ったんだけどな

 

141: ID:DnMRqAemr.net
俺ノーマルでアイスボーンカンストまでやり込んだが、全く問題無かったから俺の感覚ではFPS30あれば問題無いということになるのか。

 

145: ID:DnMRqAemr.net
>>141
いや、FPS上がると更に上手いプレイ出来る様になるのか?

 

147: ID:JV8O3lne0.net

>>141
慣れたら脳が勝手に補正するから問題なくなる
問題は60fpsのゲームから移行する時

ただ高fps低グラは爽快感があるが
グラ重視低fpsは重厚感があるから結局好み
というかどっちのタイプのアクションもあった方が両方楽しめる

 

143: ID:432UH9VK0.net
フレームレートをグラフィックかなんかと勘違いしてる人はおらんよな
3gか4gでもいいから起動してみヌルヌルさが分かる

 

148: ID:LU8Ny3xba.net
上手いとか下手とかの話じゃなくて、高フレームレートであった方がより質の高いゲーム体験になるって話
FPSみたいな対戦ゲーだとフレームレートが勝敗に直結するけどそれはまた別の話

 

150: ID:oLySSnEe0.net
一般層はフレームレートって何って感じやぞグラフィックよりかなり優先度は低い

 

154: ID:ROGYwlTpM.net
そもそもモンハンって殆どが30fpsじゃん
なにを今更

 

161: ID:+hrLSqlT0.net
フレームレートが安定しないときは恐らくラギアクルスのせい

 

164: ID:VDn9Vfj00.net
>>161
実際ワールドでラギアクルス実装しようとすると処理が重くなってフレームレート下がりそうだな

 

168: ID:I8u4g7gg0.net
可変40~50fpsより固定30fpsのほうがいい

 

172: ID:r6bGqTkbd.net
>>168
それむっちゃわかる

 

190: ID:Ugx31idG0.net
いやフレームレートは大事だよ
ウィッチャー3とかPS4でやるとガックガクになって辛かったし

 

192: ID:X6qCsqWH0.net
30fpsでも固定ならいいや。中途半端に変動される方が嫌だ

 

202: ID:RNC8xSYgM.net
フレーム回避ですら別に30FPSでも問題なくできるしなぁ

 

214: ID:/rwJTneba.net
固定60fpsでsteam版のDMC5やって、
そのあと固定30のPS4版のラスアスとかやるときついけどすぐ慣れる
本当にクソなのはダクソ3とかモンハンワールドみたいな可変フレームレート
やってる最中に場所によってfpsが上がったり下がったりして気持ち悪くなる

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1600646698/

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22 件のコメント

  • フレームレートは高いに越したことはないが一番は固定化だわ
    30でもほぼ張り付きで出してくれるなら許容範囲ではある

  • これあくまで目標フレームレートが30fpsらしいので固定30fpsは期待しない方がいいな
    場面によっちゃそれ以下でガタつく事も充分あり得るだろうし

  • Switchだからまあフレームレートの期待はしてなかった
    ただ入力遅延もPS4以上だからアイボーみたいな操作性だとストレス地獄になりそうなのでそこが心配

  • フレームレートってもろにグラに直結した分けられない話なのに
    ライズはあのグラだから60fpsを目指したものだとおもったがな

  • 他のSwitchゲームだと30fpsも安定しない奴多いからなぁ
    PV映像も結構ガクガクしてたし製品版までにどこまで最適化出来るか

  • オトモ込みで8人プレイできるからそもそもFPSは重視してなさそう
    プロハン気取りは騒いでるけどぶっちゃけ10ぐらいの上下は人間気づかん

    • 60から50みたいに数字が大きい分には気付きにくいが
      30から20に落ちるとなると誰でも気付くレベルにがたがたになるぞ
      10が0になったら動かないことぐらい分かるよな
      プロ気取りはお前や

  • 結局、スイッチのゲームって皮肉なことにグラフィック重視なんだよな
    あまりにもショボいと売れなくなるから、ゲームの面白さに直結するfpsを犠牲にしちゃう
    30fps不安定とか終わってる

  • 30fpsも慣れれば普通にプレイできるけど、ps5で画質とかも一気にインフレして、60fpsが普通になってくるだろうし、そう考えるとどうしても目標30fpsは見劣りしてくるな

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