【MHWアイスボーン】このゲーム有料DLCの作り方下手じゃね?家具とか受付嬢衣装じゃなくてもっと需要のあるコンテンツあるやん

576: ID:9pcb5tcZ0.net
ジョーの衣装とか家具とか売り上げ戦略的にマジでどうなの?
素人目から見てもこいつらアホじゃね?としか思えんが教えてエ○い人!

578: ID:mF6WrGq20.net
>>576
エ○の者だがその考えでだいたい合ってるぞ

580: ID:ZkIiZaWvH.net
>>576
過去に話が出たけど課金重ね着有ると拘り非課金の嫉妬になるからやらないのでは?って話が出てたな
家具だのジョーの服は個人とか部屋呼んだフレにしか見せれないしな

583: ID:7PqR2fJD0.net
>>580
でもチャームは有料で出してますよね?

585: ID:ZkIiZaWvH.net
>>583
俺もチャームは?って思ったけど目立たないからってので納得してる
あれガン見して叩く奴居ないと思うしどうでもいいし
最近は味締めたのか目立つのもあるけど

589: ID:7PqR2fJD0.net
>>585
いやチャーム目立つでしょ
最近は有料スキンって普通だしアイボーの最初に銀騎士とかで有料重ね着あるんだからその理論はおかしい

577: ID:LJBOLuE4d.net
重ね着素材導きの数個とかじゃ一日で揃っちゃうし
天鱗と導き歴戦素材数百個要求くらいにしていいぞ
コイン数百は流石にきついが

579: ID:tDwbFLmy0.net
武器デザイナー4人とかいう意味不明な人員配分だしカプコンも技術者の流出やばそう
とりあえず頭数だけは揃えたけどメイン戦力にはならないからどうでもいい衣装DLC作らせてるだけとかそんなオチかもな

582: ID:7PqR2fJD0.net
>>579
親族経営で有能でも冷遇されるから優遇してくれるスクエニとかに引き抜かれまくってるよね
カプコンに残ってるのは無能だけ

581: ID:ZkIiZaWvH.net
まあ俺もアホだとは思う

584: ID:mF6WrGq20.net
少人数で作ったデザインの大部分が日の目を見ずにラストを迎え
ラストで金にもならず雑にばら撒かれるとかデザイナーいじめだろもうw

586: ID:7PqR2fJD0.net
>>584
それやっても文句言わないやつが残ってるってだけ

587: ID:DnrCQQ+zr.net
本当ならもっと出し渋るはずだったんだけどコロナで全部ズレちまったんだろう

588: ID:LFPztRtG0.net
チャーム地味にDLCの中だとかなり安めなんだよな
他人のマイハウス行けば所有者と同じようにグルグル見れるフィギュアが1つ300円でチャーム100円っておかしい

591: ID:S7QS9y2T0.net
>>588
ウルムーとか凝ってんのにな
有料チャームつけてる人をそこそこ見るのは安いし他人にアピれるからなんだろうか

593: ID:0qtTDz1p0.net
チャームは余裕で有り
価格設定もやすいし

594: ID:tDwbFLmy0.net
ソシャゲ要素にしろスキン課金にしろ「なんかよくわかんないけど世の中で流行ってるらしいから僕たちもやってみました」感がすごい
そして最終的に本当に何も分かってなかったんだなっていう結末を迎えてるのがヤバい

597: ID:mF6WrGq20.net
>>594
なんか売り方とか実装の仕方がやってみた感だけなんだよね
DPSチェックやらヒーラータンクアタッカーやら即死技やらつけてもシステム面の難度のが高いし
課金は悪賢い儲け方してるならまだ分かるんだけど逆Win-Win状態だから意味不明だ

595: ID:UFDwl5U/0.net

マイクロトランザクション批判を恐れてるけど小銭稼ぎはしたいから中途半端な立ち位置になってる

無料でできるはずの重ね着を無理やり制限して、重ね着有料なんてしたら叩かれまくる
チャームとかなら新規要素だから実験としてアイテム課金してみよう
って感じだろうな

実際にはユーザーは無理やり制限した後の無理やり課金でもいいから重ね着欲しかったっていう落ちで、分かってたらもうちょいガッツリきたんだろうが

596: ID:Z0HdDTqu0.net
課金で服とか買えるようにしないというのはいいと思う

598: ID:0qtTDz1p0.net
重ね着課金とかやらんでエエ

599: ID:G9rNvH150.net
でもえっちな重ね着売ってたら?

600: ID:0qtTDz1p0.net
モンスター装備以外のおしゃれ重ね着とかならいいんじゃね
コラボ装備とかな

601: ID:Sn5hsyDtr.net
グーク笛みたいに抜刀すると丸々キグルミ着るような感じになる武器なら課金してもいい

602: ID:G+8q1GrZ0.net
見た目の課金ならバンバンやってくれていいわ
欲しくても買えないやつはそもそもゲームやってる場合じゃないし
そこまで欲しくないから買わないやつは他人の豪華課金重ね着を羨ましく思わないよな

603: ID:mF6WrGq20.net
モンスター素材で色々作るってのが根幹のゲームだし
自分すら見ないハウジングに課金しても愛着も達成感もなんもないし明らかに需要ないよな
そういう意味で受付嬢の重ね着はチャーム的要素だし正しいんだけどドブスなのが誤算だったなぁ

604: ID:tDwbFLmy0.net

工数が少なくて済むスタンプやジェスチャーセット、プレイヤーからの関心が少ない家具セットが課金で売られてる理由も単純にそれらを全て10分掛からず買い占められたところでプレイ時間そのものは大して変わらないからってのが大きい気がする

あと課金で重ね着を販売するとゲーム内で生産出来る重ね着の需要と食い合う=素材集めの為のプレイ時間が減ってその他追加モンスやイベクエの消費速度が上がる
加えて課金重ね着でおkと言われるようになると重ね着追加はアプデ内容の本筋から外れることになるからただでさえ少ないコンテンツの供給量が実質減少することになる
こうなるとどう考えても消費速度に供給速度が追い付かなくなってすぐにやることが枯渇、更に人離れが加速するっていう負の連鎖に陥りそう

課金重ね着についてはやりたくても諸々の理由があって出来なかったんだろうなって感じ

620: ID:R9kaP5cnD.net
>>604
放出渋られるくらいなら課金の方がマシ

605: ID:VOa0/m//0.net
まあ肝心の他人の装備が集会所機能してないとか雨がっぱほぼ常に着てるとかで結局見る機会ないんだけど

607: ID:szRkEV8f0.net
お祭りの受付譲コスのハンター用を有料で販売したら結構買う人いるよな

608: ID:0qtTDz1p0.net
見た目課金装備に味しめて装備1つ2000円、ジェスチャー1つ770円、マウント1つ3900円とかやられても困る
もはやゲームソフト1つ買えるじゃねぇか

610: ID:eHGkB8qs0.net
NPCコスを着られるとか普通だと思ってたからやっぱカプコンてズレてるというか究極の俺様系なんだろうな

611: ID:T2IHyAIQ0.net
何度も言ってるけどエフェクトが変わる課金だったらしてた
狩りに関わる要素で課金要素用意しろってことだよ

614: ID:PYI4EoIc0.net
客のニーズを理解せずに有料家具とか作っちゃう奴らだし……

621: ID:G9rNvH150.net
んほぉ~この家具たまんねえ~

624: ID:7PqR2fJD0.net
>>621
角オナやめろ

622: ID:szRkEV8f0.net
というか今度のホラーナイトの受付譲衣装に関してはマジでほしいわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1600222807/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

26 件のコメント

• ゲーム内の防具の重ね着はゲーム内で手にはいる、
    コラボ衣装は課金で…が、無難だと思うんだけどカプコンは違うんだろうな
    いやFも課金防具いっぱいあったけどさ、うーむ

• コラボ衣装課金は色々問題があってやらないところが多数だよ
      その売り上げた金額はどうするのかってめっちゃ問題山積みでお互いに広告として無料で使えるてのが普通のコラボ
      というかコラボ自体が広告なので有料になっちまったら広告の意味がない

• Fの課金装備は業物2需要でガチャ防具が売れたりレイジやランページの腕が強かったせいでクソ高い2010年パッケージが売切れしたりとか色々あったな …あと胸揺れ装備とか
    あれが良かったとは思わんが課金要素で成功してたFのノウハウを全く活かせてないな

• アクション周りはウンコレベルだったスクエニが最近FF7リメイクとかの良ゲー出してるところから見ても有能がスクエニに流れてるのは明らかだな

• まあ引き抜きって単純な給料とかの条件だけじゃなく、
        社内の空気とかも関係するからね。
        引き抜かれる会社には引き抜かれるだけの理由が、
        引き抜ける会社には引き抜けるだけの理由があるってことでしょ。

• 金取るなじゃなくて金の取り方が下手の典型よな
    dlcないとまともなゲームじゃないですだと困るけど
    それ縛る意味ある?ってなってるのがね

• まぁソフトを買った時点で入ってなきゃいけない重ね着って要素が有料なのもおかしな話だがな

• 商売も下手、ゲーム作りも下手。
    IB開発チームは何だったらまともにこなせるの?
    得意技はプレイヤーへの嫌がらせだけかよ。

• アイスボーンなんて諦めてるから良いが
    重ね着続投が決まってる次回作で悔しさ隠せず出し惜しみしたらもう終わりよ

• M級防具の重ね着を有料か無料にするかで運営内部でもゴタゴタしてたのかな?とここをみて思った

• 作れる防具の重ね着を有料で出したら叩くけど、コラボや受付嬢の服を重ね着として出すってなら有料でも良かったと思うわ。

• なんか上も下もまともなコメしてるなぁと感心した!やっぱオレだけやなかったんだな。重ね着出し渋りの違和感は誰もが感じてたんだな。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。