【MHWアイスボーン】ミラボレアスにも何らかのDPSチェック要素が盛り込まれる可能性

42: ID:ZLayPouT0.net
ミラのブレスは少隕石級の威力って設定がかつてあったから
それ引っ張ってきてDPSチェック技にしてきそう

45: ID:/mT6qe770.net
アルバ程度のDPSチェックなら別にいいけど敵視取らないと竜巻地獄になるようなのはいらん

84: ID:O2RW3KtS0.net

ミラはほぼ確実にDPSチェックと即死技持ってるだろうし徹甲榴弾対策もされてるだろうけど
DPSチェックがどの程度きついかで野良が魔境になるかどうかが決まるな

俺はミラの攻撃一つ一つそのものがめちゃくちゃダメージ高くて、なかなか攻撃与えられないところにDPSチェックで強制クエスト失敗になると思う
なお弾肉質はクソ
どうせ最後の無料大型アプデだし長持ちするようにそのくらい強くしてほしいってのもある
まさか歴戦激昂ラーより雑魚ってことはないだろうからな

103: ID:Bp4bIFE60.net
極ベヒんもスとかいう特大の糞が好評だと開発が勘違いしたからアイボーのモンスにも即死技とか敵視とかdpsチェックとかの糞要素ばかり採用されたんやん

106: ID:HW0qea210.net
>>103
ほんこれ
極ベヒ厨さぁ…

133: ID:z/Gv7CLad.net
ミラはマルチ体力固定の超難度にしたほうがマウントゴリラが勝手に神格化してくれるからいいと思う
まあソロでも一発でクエスト失敗扱いになるDPSチェックとかあってもいいかもな
マムのエクリプス逃亡の前例あるし
エスカトンはライフ受けできるしぬるすぎた

456: ID:XJMJSmqe0.net
DPSチェックの何がダメなのか全くわからんわ

457: ID:s5zIjxQ+0.net
>>456
時間かけて動き覚えたい勢

461: ID:2UNCjzbQd.net
DPSチェックがあって困るのはダメージを与えられない勢
つまり…

464: ID:DmiZ/5oXM.net
アルバとかめっちゃ遠くで
ウロウロしてる人達ってそういう事?

485: ID:JJDLQcjcd.net
>>464
そいつらは寄生よな たまにいる
自分ではろくに攻撃できないので
誰かにダメージ与えてもらわないといけないから
DPSチェックがあると彼らは非常に都合が悪い

495: ID:peEA2hudM.net
>>485
いや、寄生っぽく見えるけど
実はウロウロしながら攻撃チャンス
探してるんだよって主張だろ?
縄跳びに入ろうと外側で
リズムを延々伺ってる感じで。
だから50分目一杯使わせろと。

519: ID:7jdMS9Ssd.net
>>495
だらだらしすぎじゃないっすかね
そんなんだからDPSチェックに引っかかる

467: ID:SJPyFqld0.net
アルバのdpsチェックなんてあんなんガバガバもいいとこ

470: ID:JlgaRypJd.net
なんで極ベビみたいな単純なDPSチェックじゃなくて属性DPSチェックなんて下らない要素にしたんだろうな
アルバ唯一の汚点だからほんと惜しいわ

496: ID:XJMJSmqe0.net
ダラダラ長引いて15分ぐらい経った所で3乙終了になるよりDPSチェックでさっさと終了って方が気楽でいいと思うしな

498: ID:5GMX4esY0.net
歴戦王ネロとか最初のドカンで死ぬやついたら
99%そいつが2乙以上してあとちょっととかで
失敗するからDpsチェックで終わらせるのはある意味運営の良心

499: ID:Usm4VQkax.net

個人的にだがDPSチェックは初撃破時の達成感少なくてやだわ

アルバはともかく基本的にDPSチェック通過してクリアできる頃には攻撃モーションも大体覚えてよっぽどの事がなきゃ死にはしない程度になってるからな
調合分まで回復使い切って40分殴ってやっと勝てた!みたいなことにならないし

501: ID:itIsVdqfr.net
DPSチェックは開発者がどんだけゲーム作るのヘタクソでも
それっぽいゲーム作ってる気分にさせる魔法のシステムだよ
それはFF14が証明してるんだけどそれに憧れちゃってるからなぁ…

503: ID:XJMJSmqe0.net
チェックを越せた時と越しながらクリアまでこぎ着けた達成感のがデカいだろ
IBのストーリーのモンスターが体力高すぎとか言ってる癖によう言うわ

511: ID:s5zIjxQ+0.net
DPSチェックは極ベヒみたいな強化個体だけにしてほしい

549: ID:EgdTGjyBH.net
昔のモンハンは一切攻撃せず回復なしで50分生き残るまで動きを覚えろ
みたいな練習法あったけどDPSチェック入ると無理だな
まあ主流なやり方じゃないだろうけど

780: ID:ON1FJro8p.net
50分制限+エスカトン+角折の三重でDPSチェックかけてくるのはどうかと思うけどな
実際50分制限が機能してないし

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1599992594/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

76 件のコメント

• あぁまた声だけはデカイDPSアレルギーの下手くそが発狂するよ
    自分が下手くそなのを棚に上げてシステムのせいにする可哀想な雑魚どもwwww

• DPS関連で1番の害悪ってやっぱこういうイキリハンターの存在だと思うわ(こいつはわざとらし過ぎるけど)
      DPS自体は文句言ってるプレイヤーもほとんどクリアできる前提で話してるし本物のアホと本物のガイには伝わらないから論点がズレて話がややこしくなる

• 極ベヒも別にDPSチェックとか即死が好評だったわけじゃないからなぁ
    ちゃんとターン制で殴り合える楽しさがウケてたと思う
    開発側はDPSとか即死がウケてたと思っていそうだけども…

• DPSチェックはマジでいらんわ、今までだってあと少しで狩れるってところで三乙とかリスクはあったわけで、本来はどんな人でも50分以内には狩れる可能性を潰してるだけだから

• 高難易度初見は時間ギリギリ回復カツカツ2落モンスターも弱ってるみたいな脳汁めっちゃ出てる状況を楽しみたいのに
    DPSや即死で全部ぶち壊すのが今のクソ開発の作る高難易度

• 高い攻撃力で緊張感ある戦いはまだいいんだけどな、ずっと俺のターンしてたり肉質クソだったりと単純に楽しくないやつばっかなんだよな

• 流石にもう慣れたけど、早く狩るって事に全然興味無い生存スキル盛りが基本だったせいで最初全然戦えなくてストレスが酷かったわ。
    今でもあんま早く狩るのに価値を見出してないからDPSチェックは辞めてほしいわ。ソロでだらっと狩りたい。
    まぁどうせ最後だし、実装直後はみんな頑張るだろうから周回要素あっても平気やろうと高を括ってはいるけど。

• 自分もモンスター毎に防音や風圧や耐震やら無効になるまで積むスタイルだったけど、アルバは防音風圧を切って、入れてなかった火力スキルを積んだり試行錯誤して挑んだわ。
      そこから他のモンスター用の装備も見直したりに繋がりはしたけど、生存スキルって結局要らんモノなのかな…って思ってしまうわ。

• モンハンの場合アイスボーン以前から地雷の排斥を免罪符にして
      ちょっとでも型から外れたプレイをするとすぐ発狂する奴が一定数いたけど
      そいつらが大手を振るうための御旗になってしまったのがDPSチェックというシステム
      マジで存在が罪

• ゲームは楽しむものだからね。最近の効率最優先、下手糞は消えろみたいな風潮はおかしいと思うよ。PvPなら仕方ない部分もあるけど……

• 下手くそだからDPSチェックが気に入らないだけだろwwwとか開発すら本気で思ってそうで怖い
    ただでさえ客離れ起こしまくってるのになんで自分から客層を狭めまくるんだよ

• いよいよマウントマンばかりになったなあって感じ
    この勢いで極限化復活させれば?
    マウント材料が増えて大喜びだろ

• 全モンスに極限化とプロハン基準のDPSチェックつけたら
      スレオンのマウント野郎は小便漏らしながら喜ぶだろうね

• 下手くそが40分かけてなんとかモンスター倒してる事の何が悪いんだよ
    上手い奴にはDPSチェックがあろうがなかろうがクリア出来るし
    下手な人間だけが切り捨てられるシステムなんていらない

• 俺が一緒に遊んでた奴がいうにはアルバは高難易度なんだから試行錯誤して長時間遊んでる人向けらしい
      つまり下手くそは意見できないってことやな
      マウント取りたければ討伐タイム短縮してマウントとりゃいいのに素材集めの通常クエストで下手くそを排除してたらライトユーザーは死滅するわ
      アルバは通常と高難易度で分けりゃ良かったのに
      過去作でいうならブラキの素材がほしいのにクエストはジョジョブラキしか存在しないみたいな下手くそには八方塞がりな状況

• dpsの何がダメって生存盛りのプレイヤーを否定して火力盛り前提になる=選択肢が減らされることなんだよな。
    遊び方が被らないように~とか開発がぬかす割には多種多様なプレイスタイルを否定する仕様にするから過疎に繋がる。
    あ、ヒーラー専とか言って攻撃しない方はお帰りください。

• 「ヒーラーも多種多様なプレイスタイルの一つなので^^」
      多分ここの開発なら平然と言ってのける

• 時間かけてちまちま殴って倒されたら悔しいじゃないですかw
    アイスボーンのほとんどのモンスターみたいに隙ないモンスターを50分制限でやるよりアルバとかマムみたいなのをDPSチェック有りでやる方がおれはええけどな
    後隙があって50分制限なんて開発が許せるわけないし

• またスカトロジャッジメントの話してる
    ウンコ食えたからって食えなかった奴らにマウント取って嬉しいんか?

• DPSチェックとかぶっちゃけマジで存在するメリットが一切ないんよな。

特定の装備や戦い方を強制されるから遊びの幅も狭くなるし、
    批判しようもんならマウントガイジがここぞとばかりにしゃしゃって来て必殺の下手雑魚擁護。
    つまらんだけじゃなくプレイヤーの民度の悪さも表面化されて最悪だわな。

ちょっと考えりゃ楽しい要素もメリットも0ってのすぐ分かると思うんだけど、
    どうしてこんなもん追加しちゃったんだろうね?
    完全にIB開発の視野の狭さと馬鹿さ加減を表してるわ。

• 即死技は演出だと思って個人的には結構楽しんでるけどな
    出来れば極ベヒみたいに最後にかましてくれるとより達成感あるんだが

• 効率的にモンスターを倒すのも、色んな武器で縛ったりしながら楽しむのも、初心者が頑張って時間かけて倒すのも全部大切な遊び方な訳で
    それを両立させるために過去作は殆どが50分クエストで、20分クエストだったとしても通常難度と高難度が分けてあったりした(それでも批判は出てたけど)、DPS出す以外の回避方法がない即死なんて当たり前だけど無かった
    なんで過去作でできてた最低ラインを守ろうとしないの?

• アルバの仕様は単に装備とスキルを縛ってるだけなんだよなぁ。
    プレイヤーの創意工夫が活きるゲームにおいて、開発側がプレイスタイルを強制させてくるってのが物凄く不愉快。

• ここの開発はこれに限らず隙あらばってレベルでプレイスタイルを狭めてくるからな
      普段からそんな事ばっかやってるから余計に不快になるんだよ

• 「どうせクリアできるから問題ない」なら尚更いらないよねってなるわ
    単純にシステムとしてあるだけでソシャゲのレイドみたいな妙な息苦しさがあって好きになれない
    マルチがギスる要因にもなるし

• なんか小学生の頃いた強キャラクソ戦法でひたすらマウント取ってくるやつ思い出すんだよなぁ
    遊んでて不快っていうか

もう二度と遊ばねえよって気分になる

• アマツのダイソン見習えや
    貰えば勿論即死級だが緊急回避で避けれる恐れず攻めればプレイヤーのアドバンテージに繋がる

それに比べて今作は開発の自己満演出垂れ流しってw

• 娯楽なのに遊びの幅狭めてるのがどうにもね…ぶっちゃっけ昔からあってギルクエから更に意識され始めた火力至上主義にまた拍車かけただけってのが…これがDPSチェックは無い通常難易度とDPSチェックある超難易度版みたいに分けてありゃあまだ不満も少なかったとは思う。
    DPSチェックの条件ゆるゆるとは言えガチのライト層なら時間かけるのすら拒否られるし慣れた層でも毎回時間に追われるのが不快な層はいるしそれをあの微妙に出来が悪い&微妙に悔しさが滲み出てる仕様のクエに全員一律で放り込めば不満も出るさ。
    エンドコンテンツがなんだって騒いでる層もいるがネトゲじゃねえのよ?これは

• モンハンって昔から不毛なガチャみたいな不便を強いるだけの要素をエンドコンテンツって言い張るよな

• アイスボーンは発売前から高難易度って言われてたのにたまにしかやらないライトがPS不足で不満たらたらは流石に酷い

• 4Gがなぜ・どう不評だったのかを調べるなりした方がいいよ
      PS足りてるからって楽しめるとは限らないってのがよく分かる

• 高難易度と面白くないは同じじゃないんですよ
      SEKIROみたいな高難易度ゲームも最近増え始めてるし、たとえ難しくてもゲームとして面白ければ誰も文句言わないよ

• ラーの耐震もナナの風圧も装備揃えれば楽に戦えるってだけで、別に倒そうと思えばなんでも倒せるけどアルバのDPSチェックは無理だから遊びの幅が狭まるって言われてるんだろ
      それにギミックって言葉だけで許されるならムフェトの岩無しも各モンスターのクラッチ拒否や怯みカウンターも全部ギミックでOKになる

• ミラに即死やdpsがある前提で話が進んでるが
    そもそも無い説
    pvの飛び上がってブレス吐く奴は明らかにムービーシーンだし特殊要素あるならこの前の放送で何かしらの説明するだろ
    もう隠しモンスターじゃないんだし

• 擁護ガイジ「DPSが嫌ならなんか高難易度の別の案あるのかよwwwwwないだろwwwww雑魚wwwww」

ぼく「王ネギ」

擁護ガイジ「…」

多数派気取りのわりに一斉に同じ煽りをして一斉に王ネギ出されたら黙る不思議

• ベヒは後隙しっかり用意されてる高難易度だったから評価されてるだけでDPSが好評だったわけではないからな。王ネギはそのあたりが徳ダイブのせいで攻撃避けても小技チクチクしかできなくてストレス溜まった。

• 王ネギみたいな難易度の上げ方が良いだろって話で王ネギだけ出せって話じゃないんだけどガイジには難しい話だったのかな

• やっぱり王ネギの話題になると弱腰かつ逃げ腰って印象
          そんなのでも擁護君が反論した事を褒めてやるべきか

• 王ネギみたいなのがあってもいいしアルバみたいなのがあってもいい
            一方だけ排除しようとするのはそれこそ幅を狭めてるだけ

• アルバでやったんだからもういらねえだろって話じゃないんですかね?
              なんでいちいち的が外れてんだマジモンかよ

• モンハンにおけるDPSチェックは皿に盛り付けられたウンコ。
    健常者は「汚い」「臭い」「馬鹿」と至極真っ当な意見しか言わないが、
    ガイジはそれに対して「この味の良さが分からないやつは味覚障害w」とマウントを取る。

• 最後ぐらいDPS無しにしてほしいんやが まあ今まで特殊モンスでDPS無しだったためしがないしな 極ベヒで味しめたからミラにもDPS要素あるやろうな

• DPSチェックって言うけど、そもそも時間制限が有るんだから、20~30分クエにするだけじゃダメだったのか…。

• ミラではソロで乙受けじゃ倒せない、火力優先じゃ倒せないとかで更にプレイヤーマイナス極めたもん出してくんじゃねぇの

• 友達4.5人でマムソロでやったの録画しあった時に動き見て隙にチクチク刺してく奴が逃げられてマムの動きなんて一切見てなくて不動転身秘薬ガブ飲みただ武器ぶんぶん振り回してる奴がdpsチェック通った時にあーコレは要らないなと思った。

• もう面白さなんて期待してなくて、ただただクリアした俺は偉い、問題点なんて気にしない俺は上手い、その証明だけ欲しくてやってるように見える

• 問題点気にしないのは一見大らかに見えるけど、
      それを公言する奴って8割方周りをバカにする意図なのが皮肉よな
      「俺は平気だけどお前ら余裕無いだろw」みたいな

• 即死やDPSチェックなどは一部だけならまだしもそれ以降の裏ボス系にワンパターン盛り込みしてるのがな
    どんだけベヒ要素を神格視してるんだか

• そもそもDPSチェックなんて普通のベヒにも無かったものなのに
      なんで連戦が必要(装備作成に必要)なモンスターにそんなだるいもの持たせてんですかね…
      得るのは称号だけの強敵が持ってるならともかく

• そんなにマウント取りたきゃもっとやべえ死にゲーもあるし対戦ゲーやれば果てしなく上を目指せるんだけど
    半端にプライドだけあって必死に架空の雑魚を探してる亡者がどうにかモンハンを選ばれし者の遊びに昇華させようと躍起になってるイメージ

• 正直マウントマンや賞賛以外許さないマンって会話の邪魔するだけだから要らんわ
    例えばクシャがウザいって言っただけで秒でシュバるんだもんな

• マウントマンはDPSチェックに対して文句言ってるやつに下手雑魚煽りすることで言い負かしたつもりになって絶頂してるかもしれないけど、そもそも勝てる勝てないの話してない否定派にとっては会話の通じない猿程度にしか思われてないのがな。

• ①ベヒーモスが(狩猟という意味で)楽しいと話題に
    ②開発が楽しいの意味を勘違いする
    ③ムフェトやマスマム等の追加モンスで敵視、DPS、即死を盛り込む
    ④またこれかよ、、でみんな飽きる

極ベヒみたいな一回勝てばいい腕試し系(報酬も称号&重ね着でやらなくてもいい)のモンスにドカ盛りするのはいいけど、装備作るとかで周回が必要なモンスに詰め込むのはなぁ

• FF14のDPSチェックは元々そういうゲームだと分かってるし全滅しても同じメンバーで即再戦できるから否定はしない
    MHWの強制16人部屋の集会場、部屋名に募集要項を記載不可、不便なチャットUI、クエスト中しか募集できない救難信号って仕様でMMORPG風の戦いやレイド戦を導入するのは流石に無茶だわ
    コミュニケーションが普通に取れるMHFのラヴィエンテですら問題山積みだったのに

• 極ベヒはWでも屈指の楽しい高難易度コンテンツだったのに脳足りんのせいで毒をばら撒く外来種みたいな扱いにされてるの俺悲しいよ

• FF14のコラボとして見たらすげー良く出来てたと思うわ
      今までモンハンに無かったロールの概念もFF14要素として上手く持ち込めてたしな
      問題はベヒの評価点の上っ面だけを別モンスターにどんどん導入した開発の節操のなさだわ

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。