【MHWアイスボーン】ワールドから実装されたダメージ表示って嫌な人もいるの?

632: ID:l4d91zDf0.net
やる気出ない要因の一つがダメージ表示だわ
抜刀コロリンを完全否定、溜め斬りもカスダメだと思い知らされる
しかし火力特化なんて組みたくも無い
ダブルクロスは一狩り行けるがアイスボは弱さを思い知らされるから違うんだよな

686: ID:K20vr+tFd.net
昔のモンハンは与ダメ非表示って今考えるととんでもないクソゲーだよな

689: ID:gbwaLyofM.net
>>686
ほんとそれ。くそスキルくそ装備で討伐だけしてオレうめえとか思ってた過去のクソ恥ずかしい自分を殴りたい
数値化の効果はほんと大事

691: ID:Ql+NPjaJ0.net
>>686
個人的には相手の残り体力がわからない方が微妙だわ。
現実なら血がドバドバ出てたり四肢欠損したりで
そろそろこいつ死ぬなって目に見えてわかるわけだし。

696: ID:Re6vTY3o0.net

>>686
藤岡氏:ずっと調整を手伝ってくれてる方も、
テストプレイではボウガンを使っていて、
自分では役に立っているつもりだったらしいんですけど、
ダメージが表示されるようになった瞬間に
全然ダメージソースになっていないことに気づいてしまって
「ちょっと立ち回りが変わりました」という風に言ってまして(笑)。
色んな気付きがあっていいのかなと思います。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1088992.html

🤓

699: ID:XOcpeJLZ0.net
>>696
テストプレイした結果が無印初期のクソ雑魚ゴミカス物理弾とやり過ぎな斬烈弾ってのはどういうことなのか

690: ID:tUFwDCJa0.net
ドラクエやFFとか数字たっぷりのゲームが多いなかで、モンハンはダメージが表示されないアナログなところが良いんだよ、現実で空間に数字が表示されたりしないからさ

697: ID:exdv3IB10.net
>>690
わかる
壁に頭が埋まったりするのもリアルでいいよな

700: ID:e/e2702b0.net
>>690
クラッチで頭叩かれて向き変えて石ころ頭にぶつけられたらぶっ飛んでいくのとかほんとリアルだよな
ハンターがいるところでしか縄張り争いしないのも最高

698: ID:tUFwDCJa0.net
ダメージの数字が無い代わりに、血しぶきの量やや怯んだり部位破壊や疲れたりを見て判断するのが良い
さんざんやってりゃ、誰がどんだけ活躍して貢献したとか分かるし、数字を見せたって分からん奴は分からんさ

702: ID:e/e2702b0.net
>>698
こういうのを老害って言うんだろうね

705: ID:DFS8ufpy0.net
モンスターに体力表示があったら誰がどのくらいダメージ入れたって分かるし体力ないからこその緊張感とかあるしな
武器のダメージ表示だけでいいわ

706: ID:Ql+NPjaJ0.net
そもそもダメージ表示あっても、それが良いダメージなのか微妙なのか判断つかないだろライト層は

710: ID:e/e2702b0.net
>>706
スキル変えたらダメージ変わるのが目に見えてわかるのに?

720: ID:oqC3LDPB0.net
>>706
脚斬り侍かな?

707: ID:vpL5lx5Jd.net
ダメージ出るようになって改めてあれこれ考えるようになったなあ
昔は適当だったわ

708: ID:8K+WdKtI0.net
勝手にご自身だけでダメージ表示オフにしてればいいんじゃないですかね

709: ID:7SZgOKcW0.net
モンハンに限らず体力ゲージとかUIに逃げるのは嫌いだな俺は
モンスターの様子で体力分かるモンハンの仕様の方が今風

728: ID:jiRnbIxg0.net
ダメージ出ないってやばいよな
効いてるか効いてないかも謎だし

735: ID:l4d91zDf0.net
ダメージ表示があればそれを参考にして正解ビルドに近付ける
だがそうやって自分を高めるのが好きな奴は他人にもそれを求める傾向にある
他人にも厳しいってやつだな

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598778236/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

57 件のコメント

• そういう問題じゃねーよ
      消したところで血飛沫表現とかエフェクトカットされたのが戻るわけではないんだから。
      ワールドはほんとエフェクトしょぼくて嫌い。
      切ってる気がしない。弱点攻撃しても数字が大きくなるだけとかなめてんのか?

• ダメージ表示がありになったのもワールドが世界的に売れた要因の一つな気がするな
    インタビューであったけどテストプレイをしたプレイヤーから要望があって自分の行動の結果をすぐ分かるようにするために入れたらしい
    流血表現にしたら確実にR18認定されて一部の国には発売できなくなってたやろうし、開発内部の反対押しきって導入したのはホントに英断

• MHWが売れたのは単にグラフィックを最新にしたのとプロモーションに力入れたからだぞ
      口コミで売れたんじゃなく、最初からドカンと売れてるから
      PS4がPS2に迫る勢いで世界でヒットしてたのも大きい

• 最初はアナログさも含めた狩りゲーだったんだろうけどねぇ
    開発がその路線を上手く伝えられなくて、ハクスラアクションとしてウケたのに無駄に当初の路線を残すんだから

• まあ要らなかったよねモンハンには
    雰囲気ぶち壊しもそうだけど
    ファジーな部分がなくなって、強い攻撃と弱い攻撃が明確になったのは功罪ある
    雰囲気とかどうでもいいアクションゲーマーはそれでいいかも知れないが
    ライト層や世界観重視で遊ぶ人にはその行動ダメだよと現実を突きつけて縛るような形になってる

行動の是非に数字で白黒つけられちゃうのが問題なので(あのモーション使ってる奴は地雷、みたいな)、オフにすればいいという反論はズレてる

• これって結局他人から見て本人の地雷行動がよくわかるようになったおかげで、叩かれやすくなったからやめろって言ってるだけじゃないの
      そりゃ地雷行動とってるやつにとっては数値出されると困るだろうから言ってることは分からんでもない

• 日本語読めないアホばっかりだな
      そういうアホ向けには数字表示する方がいいんだろうな

• こういう老害意識高い系の持論として
      「そういう設定がある事自体が罪」っていう無敵理論があるから
      ON/OFFすればいいって当たり前の発想が出来ないんだ

• ハンティングゲームを謳うなら、血飛沫や弾かれみたく、モンスターの反応や行動からダメージを判断するような形を目指すべき
      でも今の過半ユーザーはそんな面倒な要素求めてないのが現実
      狩猟ゲーを作りたいなら、そう言う層を叩き出してブランド力をリセットするか、新規IPでやらなアカン

• リアリティーの面からしたらuiの表示は減らすのが正義だからねぇ
    ps5世代でも言えるがいくら現実に近い表現ってしたところで画面に余計なもの映ってたらゲームやんってなるし

• 実際アクションの気持ち良さに繋がってるからダメージ表示は必須
    でも体力だけは表示したらあかんぞ
    一気に作業感が増すのとそれこそ雰囲気ぶち壊しだからな

• 溜め1パシャパシャやってるクソ弓見たことある人ならダメージ消せなんて口が裂けても言えんだろ
    野良で遭遇した時の絶望感やばかったぞ

• 世界観は世界観ゲーム要素はゲーム要素として見れんのか
    スタイルもだがゲームとしてプレイヤーを楽しませる為の舞台装置であって世界観とは全く関係ないだろ
    それで世界観が崩壊するって言ってる奴らの意味が分からんのだが

• こ れ は ゲ ー ム で す
      ゲームである以上アクションを重視するのは当然です
      世界観厨は黙ってください

• お前の世界観に対する想いが薄いってだけだろ
      多少の利便性や操作感を捨ててでも遊んでる中で世界観を体験し感じる事が重要なんだが?
      アクション厨はそんなことも分からないの?

• 懐古厨さん老害さんイライラで草
    ゆうたが後脚切り続けてカスダメ連発に気づかなかった方が良かったもんな

• オフにしても血飛沫出ないからつまんねーって話だよ。
      ダメ表示の代償として弱点攻撃した時のエフェクトが消されてるんだから、ダメ表示だけ消せばいいという話ではない。

• ダメージ表記なんて必要ねぇ! へへへへっ 数字にはもう用はねぇ!
      クラッチも必要ねぇや、へへへへっ……誰がてめぇなんか、てめぇなんか怖かねぇ!

• いまだにこのゲームで世界観とか言ってる奴いて草も生えない。オフにして1人で世界観とやらに浸ってろよ

• クソ肉質モンスター「ダメージ表示のせいでゴミ扱いされました」

まあ体力高めだけど肉質は柔らかいカビゴン型の方が爽快感あるし仕方ないのだが

• モンスの体力バー表示すると敵固すぎって絶対言われる
    体力バーを表示してる他ゲーと比較したら、実際固いし

• ちなみに藤岡は最後までダメージ表示に反対だったらしいよ
    ダメージ表示を推し進めたのは徳田
    好きな方についていけよ
    俺はとっくに答えは出てる

• ここの開発の言う「リアルさ」ってのはプレイヤーに嫌がらせするための口実に過ぎないからね。

• 事あるごとに初代からやってるけどマウント取ってきて怯み軽減体力3つけない知り合いが
    俺の方がダメージ出てるんだからダウン時頭来て俺を怯ませるなとか言い出すので必要
    っていうか単発のダメージだと上のセリフ出てくるんで総ダメも表示してくれ
    太古の戦い方に拘ってるせいかメーター見るといつも一番下なのに

• ダメージ表記が追加されたのは結構いいと思う
    プレイしてるときに大剣の溜めでダメージ4桁で脳汁出ることあるし、TAとかでも実際にどのくらいのダメージ与えられてるのかがすぐに分かると動画としても見栄えよくなるしな
    ワールド発売前は結構不安な人多かった感じだけど、結局ほとんどの人が受け入れてる

• 自分も最初はダメージ表記に違和感あったけど、慣れると今の装備構成がどのくらい火力出てるのかとか一目でわかって便利だよね
      これゲームなんだし、世界観云々よりこういう便利な要素を増やしてほしいなぁと思う

• ダメージ表示は存在する時点でゲーム性変わるからな
    オフにすればいいとか言ってる馬鹿は
    バランス壊してる武器が嫌いなら使うな、縛りプレイしろって言ってるのと同じ

• 俺はダメ表記あって嬉しいからこの先もこのままで良いと思ってる。
    ダメ表記に文句言ってる人はOFFにして他人に強要してなければいんじゃね。

• ダメージ表記のおかけで溜め1パシャパシャマンや射程外からパンパンしてる遠距離が減ったけど、ダメージ表記のせいで何でもかんでもクソ肉質(肉質60あっても)とか言うやつは増えたよね

• しいて難点言うなら武器の強弱がはっきりしたことで
    強武器以外装備しづらかったり作らなくなって
    狩るべき対象が減ったってのはあるかもなぁ

• 回復するやつも減るだろうし連携なんて一切無視するやろな
    んで肯定派も思ったよりダメ出せない奴出てきて掌返しするやつ出てきそう
    そもそも立ち回りや状況変わるとはいえソロ時と比較して簡易的に自分の火力わかるでしょ

• 今になって流血表現云々でマウント取りに行ってる奴
    それこそそういう話してるんじゃないって分かってないのかな

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。