【MHWアイスボーン】FF14とコラボしたあたりから役割分担、敵視、即死ギミックをやたら取り入れるようになってしまった?

257: ID:54Xgr/q4a.net
FF14とコラボしてからモンハンを見失ったよなこのゲーム

259: .net
>>257
ついてこれなくなったって素直に認めないとずっと下手なままだぞ。これからハードが進化して
どんどん新しい要素は増える。ベヒごときでガヤおじさんになり下がってしまうのか

263: ID:Si3u63N50.net
ミラは一体どんな簡悔即死技が来るのか今から楽しみで下痢便が止まりません🤗

264: ID:sQwyzAeM0.net
>>263
アルバのクソ速スリップとベヒのメテオを組み合わせてくるぞ🤮

266: ID:5pvkoVix0.net
ミラはあえて強制即死なしの全攻撃バカ火力系だったりして
いやそれがアルバの役目だったんだけど

270: ID:Oh+k87qf0.net
>>266
それでいいよ
あってもネロの必殺技ぐらいでいい

267: ID:j/IK9dC50.net
ベヒのデキが良すぎて後から作る人はそれ越えなきゃなんなくなって越えられなくて迷走したのがアイスボーンだよ

272: ID:TmKe6Wqw0.net
ベヒが人気になったので役割分担、敵視、即死を取り入れるようになってしまった……

276: ID:sQwyzAeM0.net
>>272
ベヒが人気だったのはそこが理由じゃねえのにな

336: ID:IrqbZxgf0.net
>>272
ああいう回避できない特殊な即死はイベクエ限定だから面白いのに

273: ID:/hTTn4WT0.net
ベヒムフェト両方に言えるが敵視がゴミ
ミラボレアスにはないと思いたい

275: ID:5cylSfXN0.net
>>273
素材に「眼」があるよねぇ
ん~敵視やりたいんじゃないかなぁ

323: ID:Mu4QcE8s0.net
>>275
マジでやりたそうで草

366: ID:4IQgkpZ9d.net
ベヒーモス人気だったってのが未だに理解できない
ミールストームが無けりゃ良モンスかもしれんが

391: .net
>>366
敵視とるだけで快適モンスなのにあれを楽しめないとこの先何が出ても無理っしょ

372: ID:F/gX38gp0.net
FF14みたいなのがやりたいならFF14やるんだから、モンハンは吉Pが言ってたみたいにモンハン独自の良さを大事にして欲しかった

374: ID:SGpAO2JD0.net
ベヒんもスの時は他にやる事なかったからな
想い出補正も入っとるやろ
やたら言う奴おるけど所詮は設置型弾幕してくるモンスよ

392: ID:qwis/oYX0.net
ベヒが人気なのはプレイヤースキルで計算してミールを防ぎながら戦える所だぞ

404: ID:YDd6UIc/d.net
極ベヒ30体程度しか倒してなかったけどああいう糞コンテンツは今後のシリーズでも要らないですね😰
ワールドのコラボクエストだけに留めておいてくれ

406: ID:IrqbZxgf0.net
>>404
倒す必要のない29体は面白いからやったんじゃないのか

410: ID:YDd6UIc/d.net
>>406
ほぼサークルとかフレの付き合いでしかやってない
ソロは太刀と自分のメイン武器のスラアクで2、3回やった程度

453: ID:qs4+H+RE0.net
敵視とかDPSチェックとか確定即死技はコラボだから受け入れられてたのに何か勘違いして本編に練り込んでしまった

463: ID:MfdjR5Mw0.net
>>453
確定即死ってのは過去作にも・・・確定じゃなかったか
でも実質それ受けきるの無理じゃね?って攻撃チラホラあったような

464: ID:sQwyzAeM0.net
>>463
そういう事じゃなくてメテオとか雫とかエスカトンみたいなギミックでよけなきゃいけない即死技のことでしょ

472: ID:IrqbZxgf0.net
>>464
普通に戦ってたら抑制で死なないんだからエスカトンは前者2つ程じゃないよ

480: ID:sQwyzAeM0.net
>>472
いや属性肉質カチカチなのに属性つかわされる上に回復しなきゃいけないんだから一緒だろ
クソつまんねえ死亡ギミックはいらない

467: ID:/htiRXv90.net
>>463
ギミック利用しないとどうあがいても回避不可ってのは無かったと思うが
Fは知らん

488: ID:ADtL2ba5d.net
雫は勝手に落ちてくる岩に隠れればOKだけどメテオは降ってきた岩が壊されないように立ち回る必要あったな
14もそんな感じだったけどモンハンであの仕様のギミックはマジで要らん

492: ID:uhbtZb0r0.net
>>488
岩無しとか無いしジャンプで避けられる

494: ID:ZTJPailm0.net
>>492
それ初見できんの?

502: ID:ADtL2ba5d.net
>>492
今となってはそれでいいけど実装当初はギミック正攻法が主流だろ
というか4人いて全員ジャンプ成功なんて無理だったし

701: ID:rktvGT8kr.net
条件を満たさないと全体即死攻撃が来て強制リセットするのFF14でもかなり嫌いな要素だったんで猿真似するの止めてください。
当たり前のようにシリーズ化してんじゃねーぞ

705: ID:gApmoTZS0.net
>>701
見てる分には面白いからだろうねw

アルバはへたっぴなのでかなり苦しめられた…

709: ID:rM90nnw90.net
>>705
そーなんだよね
見てる分には面白い、これが厄介
プレイしてる側としては自分のペースが乱されるから嫌な人も多い要素なんだけど、開発してプレイしてる動画を見てる側からしたら
「緊張感あってまあラスボス級か裏ボス級のモンスターにはこれ使えるんじゃないか」
って思ってしまうのがね

結果的に今作はそれにより若干のアンチが産まれてしまったのはTwitter見てて感じた
まぁ一撃死ゲーになれてる中高生は大歓迎してたから戦略的には成功なのかな?功罪ある結果だね
その辺をうまくカプコン仕様に改善していくのも得意だと思うし期待してるわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598645367/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

58 件のコメント

• 生物的な生態の表現とパズル的なギミック要素は相性悪いんだがな
    ムフェトなんかドラゴンの皮被せたロボットだし

• 敵視みたいなヘイトシステムは上手いこと調整すれば全然ありだと思う
    でもエクリプス系はもう懲り懲りかな…

ああいうのは1作において1つあるかないかくらいで十分だから、本当の本当に重要視してもらいたいモンスター1匹にだけつければ特別感も出る。毎回毎回やらされるとユーザーも飽きてうんざりする

• ベヒーモスは分かりやすいモーションとかターン制がしっかりして楽しかったのと、コラボモンスターだから受け入れられたんだけどね
    DPSチェックとか即死ギミックは楽しさに繋がってないから好きじゃない

• 戦闘に水を差すかのようにイベントシーン挟むな
    雫だのエスカだのあんなもんアクションでも無いわ
    コラボだから許されてるだけでエクリプスも正直クソだからな

• FF14コラボでFF14のシステムを取り入れる試みは新鮮で良かった あの一回限りであれば。
    どういうわけか続いて投入される関係のないモンスター達にも役割分担やDPSチェックが導入されだして途端におかしくなったよ
    本スレ259みたいな返しされてるのをよく見るけど、元々のゲーム性を失って突然他ゲーみたいなことやらされ始めたらそりゃあ不満も噴出する
    FF14したい時はFF14やるんだよな

• 理不尽の一言だわ
    貰えば死ぬ避けてもチャンスに繋がらないそして眺めてるだけのテンポ悪くする無駄な時間
    要するにぼくの作った最高の演出見てくださいっ言いたいんだろw

• 好評の理由を分析しないでプレイ回数のデータしか見てなさそうってずーっと言われ続けてるよな

• 鵜呑みにしたら大変だけど多少はスレとか覗いて欲しいわ、Twitterじゃはっきりした物言いできる着物座った人少ないからな

• コラボだから向こうの世界観や設定を尊重して許しただけ。DPSも敵視もロールプレイも大縄跳びも全部つまんね

• 正直見てる分にはホントにカッコイイし燃えるから周回要素ないなら別に入れてもいいと思うわ

• 開発はモンハンにユーザーが求めている事を一から見直した方がいい。DPSチェックだの一撃必殺だのはモンハンに求めてないんだよ。

• 開発はユーザーが求めてる物なんて気にしてないやろ
    無料でアップデートしてあげてるんだから嫌ならやめろとしか思ってないよ

• モンハンシリーズのブランド力とグラフィックで売れたようなもんじゃね?
      辻ボンなんて自分のゲームの仕様も把握してないエアプじゃん

• 購入時に足りない分を無料アップデートっていう面目で継ぎ足してるだけなのになあ
      ほんとクリエイターとしても客商売としても終わってるわ

• コンテンツの表面より吉田のプレイヤー目線を模倣しろよ
    元がPK廃だからゲーマーの欲や嫌うこと、人が集まった時にどうなるかをよく理解してる

• ベヒが良かったとか口が裂けても言えねーよ
    ひたすら疲れるだけのストレス耐久テスト
    モッサりアクションゲームで1つの敵に20分以上かける時点で生ゴミ

うんこをジャンプで避けれるとはいえタイミングがアクション的に馬鹿の極み
    普通着弾直前にジャンプ回避できそうなのに実際はうんこが半分程ひり出た位のタイミングなのが意味不
    それ以外は岩に隠れるしか意味無いし

• 今残ってるのはアルバのスカトロジャッジメントを潜り抜けたハンターたちだからな
    開発からはスカトロマニア認定されて多少のクソ要素があろうと喜んで受け入れると思われてるから諦めろ

• ギミック外の避け方、というかジャンプが楽しかったのに
    ムフェトが怯んで岩無し雫で終わるのはちょっと…
    雫直前に戻り玉しか逃げ道ないの萎えぽよ

• コラボ作品の要素である即死ギミックを、自社の作品のモンスターにドヤ顔で何度も搭載するセンスとか知識の引き出しの無さ、図太さにはほんと呆れる
    しかも案の定ユーザーから嫌がられてるし
    なんで生きてるの?

• アルバのエスカトン叩いてるのにベヒは擁護多いの謎だな アルバのほうが数段チェック緩いのに
    劣化クシャのミールとあほくさ大縄跳びとお馴染みのDPSチェックといいクソ要素てんこ盛りやんけ

• 極ベヒが評価されてるのは他がヌルゲー過ぎたのもある。一番理不尽要素なくやり応えのあるモンスターがベヒーモスだった。即死だってギミックミスしても逃げ道があったし、ミールだったクシャと違って抑えることができた。DPSチェックもやる毎に自分の成長が分かって良い調整だった。

• 苦戦するしないの話一言もしてないのにいきなりレッテル貼りしてんのは草
      テンプレ通りの下手雑魚連呼マンかw

• ミールは防げるし、DPSも物理ダメージだからスキルの自由性が高まる
      お前が下手くそなだけだろ知恵遅れカス、ベヒーすら苦戦する障害者はなんでエンドコンテンツまで残ってるのか謎

• 一撃必殺嫌いなのは昔からモンハンばっかやって来た層で容認や評価してるのは他所のゲームから来た層ってイメージ

• 下手くそ雑魚くんが負けて悔しいから嫌い言っても、今だに救難が上がってる人気モンスなんだよな

• 上位マムとベヒの評価開発が悔い改めない限り強敵モンスは正攻法で戦わせてくれなくなったからね

• 敵視も一撃必殺技もベヒの時は新鮮だったけど、正直もう要らないかな
    こういうのはコラボだけで良い

• 当時はドラケン装備が強すぎたから皆ベヒに挑むしかなかった。全員がモンハンにベヒを求めてたわけではない。開発からしたら大人気だったんか。

• 強い装備が作れるからみんなそいつを狩るって小学生でも分かりそうなロジックなのに
      これで「ベヒーモスが人気」、もっと言うと「ベヒーモスで取り入れたギミックが人気」って発想になるのが
      ここの開発がいかに読解力が無いかを表してるな
      それでも極ベヒ限定のDPSチェックまでパクり出したのは意味不明だが

• アホなギミックを見ているだけのつまんねえ時間が面白くないつってんのに、ついてこれるかどうかの話にすり替えようとする言葉の通じない猿が多くて困る

• そもそもベヒもmhw時代で力試しできるモンスがそれくらいしかなかったからやってただけで別に良モンスでもなかったんだよな
    どっちかというと糞モンスだったわ

• (極)ベヒーモス「敵視!即死!DPS!」
    俺「コラボ凝ってるなぁ」

ムフェト「敵視!即死!」
    俺「ん?」
    マスマム「DPS!」
    俺「え?」
    アルバ「DPS!即死!」
    俺「は?」

• 高難易度に力入れ始めると大体廃れていくな
    DPSチェックも即死ギミックも役割分担もないのがモンハンの良いところだった

• ベヒがウケたのは今までのモンハンにないギミックを取り入れたから。
    コラボクエだから完成度高いな~って褒めてる要素をウケたと勘違いして
    輸入、改悪とその後の後発にもギミックとか役割を与えた結果、ただの出来の悪いCO-OPになってしまった。

あと関係ないけど、ボレアスでシュレイド城出張とかやるならアルバの段階で神域出張とかできなかったんですかね・・・
    マジで思い付きで作ってんだろって感じしかせんわ

• もうやってないけど買ったからには最後を見届けよう。って人の方が多いんじゃないの。自分もそれ。

• こういう筋違いの解釈して選民意識植え付ける話の出来ないアホが多いのも人が減った原因やな

• どっちかというとトップ連中のエアプぶりも含めて国2に近い気がするわ
      まぁ「嫌ならやめろ」はもうどの界隈でも信者お得意のフレーズになってるけど

• Fもそれなりにやってたから、即死技にはそんなに抵抗は無いかな。
    ギミック利用も、マンネリを避ける為の試行錯誤と思えばまぁ…不満は無いわけじゃないけど。
    ただ、DPSチェックだけは受け入れがたい。

• ダイブで回避できない強制即死技ほんとひで
    即死技自体は別にいいけどモンハンにギミックは求めてねーよ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。