【MHWアイスボーン】「近接武器が辛いならボウガンを使えばいいじゃない」←これww

145: ID:OVg1XZnE.net
閃光ハメてぶっちゃけ面白くないから耐性出来て良いと思うわ
ただの作業もだもの無限に効くとか

147: ID:3foEaLoFM.net
レウス亜種やギエナに対しても同じことが言えるかね
俺は近接でやっててクラッチ攻撃しかできないからつまらんと思うけど

153: ID:OVg1XZnE.net
>>147
弓やガンナー使う思考がないのか?
簡単に倒せたら悔しいから近接しか使わないの?
ロックマンで弱点武器をボスに使わずに豆鉄砲だけで倒す縛りプレイしたい派?

158: ID:3foEaLoFM.net
>>153
全力で論点ずらししに来てて笑う
近接で戦闘を楽しみたくて、つまり結果ではなく過程を楽しみたいんだよ
モンスを最速で倒せるかなんて話はしていない

160: ID:OVg1XZnE.net
>>158
じゃあ文句言うなよ近接だけでやりたいなら
飛んでるモンスターをボケーっと眺めながらチョロチョロしてればいい

162: ID:3foEaLoFM.net
>>160
その無駄な時間が嫌だから文句垂れてんだろ

189: ID:YtyqIkHJ0.net
>>153
ガンナーしかまともに戦えないモンスが問題なんだけど

201: ID:sEQPhiTh0.net
>>189
ガンナー使えばいいだけだから問題ない

274: ID:uzjoXLCNM.net
>>201
話噛み合ってないぞ

284: ID:sEQPhiTh0.net

>>274
まぁどうせ分からないだろうから少しは分かりやすく書いたの用意しといたけど

色んなタイプの敵がいてそれに応じて装備やスキルを変えて戦うのがモンハンだろ

空飛ぶ敵には遠距離武器、素早い敵には軽い武器、回避が難しいけど遅い敵にはガード可能な武器とかな

空飛ぶ敵にに近接武器、素早い敵に重い武器、回避が難しい敵にガード不可武器持って行って文句言う前に装備変えたらとしか言いようが無い
そうでなくともテンプレ以外にも自分の考えた有利構成で倒せるくらいの手加減をしてくれてる敵ばかりなのにな

286: ID:YtyqIkHJ0.net
>>284
他のゲームならそれが成り立つんだけどモンハンは開発がどの武器でも楽しく倒せるようにするって公式が言ってるからその論理は無理だぞ

289: ID:QL7ZisiY0.net
>>286
それできてるんですか?

290: ID:YtyqIkHJ0.net
>>289
いや出来てないから今も文句言われてるんだけど

296: ID:PQGyFKkd0.net
>>286
いちいち真に受けるとか小学生か

309: ID:sEQPhiTh0.net

>>286
開発が何言おうと知らんがな
俺がそう思うって話だからな

つまりクシャに近接で行って何もできないのはおかしい、近接で楽に倒せるようにしろって言ってるのは
マスマムに弓で行って攻撃も通らないし1パンされるだけで何もできないのはおかしい、マスマムの攻撃パターンを弓でも回避できるくらい手加減して肉質柔らかくしろって言ってるようなもんてこと

究極的に言えば敵の個性をどんどん削れってことにつながるわけで、それが本当に楽しいのかって話。言ってしまえばどんな敵でも1パターンで倒せる作業化して楽しいのかって話

それよりも敵に個性が色々あって、ハンター側がそれに対応して手を変え品を変えするほうがゲームとして健全

311: ID:YtyqIkHJ0.net
>>309
その個性の出し方がつまんねえって言ってんの

155: ID:MLr/acJ+a.net
近接で行ったら苦労するのわかってるのにガンナーで行かないのは原始人

167: ID:TYGWq7NUa.net
飛んでるモンスターてガンナーで応戦するのが普通だと思ってたが
このスレこんな近接脳筋が多かったのか

169: ID:Tmc8qSfGa.net
>>167
その武器しか使わないとか言う奴もいるからな、攻略がボウガンしかないと言うのもおかしな話だけど

170: ID:3foEaLoFM.net
>>167
だからガンナーで応戦してますがな
“近接で戦う場合は”という条件付きで話をしているだけなんだがアスペか?

168: ID:EX0Z04HJ0.net
飛ぶモンスターでも近接の攻撃が届かないところにいるやつってほとんどいなくね

171: ID:MLr/acJ+a.net
飛んでるモンスターの下で近接がうろちょろしてるのって何してんの?攻撃しないの?

173: ID:d56IKK230.net
飛ぶ奴はボウガン担ぐけどボウガンでも飛ばれるとダルいだろ

210: ID:YtyqIkHJ0.net
最初は近接で行ったけど特殊ベリオは全然面白くなかったから防具と体術の護石作るために徹甲でハメたわ

312: ID:yZABE0Rx.net
どの武器でも楽しく出来るようにて、アルバが近接ゲーでガンナーをコケ下ろしたお前らがそれ言う資格ねーよな
近接様は自分さえ良ければ他はどうなっでも構わんて事すか
新モンスターも近接肉質柔らかくてガンナーカチカチで頼むとか言ってたなぁそういえば

314: ID:QL7ZisiY0.net
>>312
まあその前は徹甲ゲーだったんですけどね

318: ID:YtyqIkHJ0.net
>>312
弾肉質カチカチも普通にクソだよ
弓とか何もできないし

336: ID:/eyZh3iv0.net
>>318
何もできない弓よりTA遅い近接もあるんだよなぁ

342: ID:YtyqIkHJ0.net
>>336
ランスか?
あれも調整して欲しい

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1596896390/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

61 件のコメント

• 信者や自称プロハンは自分が絶対に正しい理論だからね。
      それが出来ないヘタクソはゲームすんなとか言うけどそれでブランドが過疎る事から目を逸らす。
      信者や自称プロハンはマイノリティなんだよな

• 現状近接でもソロならなんとかなるから別にいいんだけど、ライト勢は逃げていくからいい加減緩くした方がいい

• 昔からガンナー頑なに使わない人いるよね
    まあ使えないだけなんだろうけど
    今なんかガンナー防具廃止されてめっちゃ敷居下がってるはずなのにそれでもやらないってのはそういう事やね

• 正直なぜ複数種類の武器を使わないのか解らない
      銀に近接アルバにボウガンとか苦労してんなぁと思うわ

• クリ距離傷つけガン無視の徹甲と属性速射、お手軽重戦車の散弾と貫通だから今作のボウガンは寧ろ簡単な部類だよね

アクションゲームとしてつまらないという欠点はあるが

テクニックを求められる弓は巻き添えで死んでるし

• クソモンスの簡悔ゴミモーションに付き合ってストレス溜めるくらいならガンナーでパスパスしてる方が楽しい

• しかし何を思ってクソ長滞空時間なんて設けたんやろな。そりゃ近接だと手出しにくいけどクエスト失敗に直結するようなしようでもないし

真面目に考えれば考えるほど近接に対する嫌がらせ以外の結論にならないのやべぇわ

• 近接の嫌がらせの次は弾バリアやクソみたいな弾肉質でガンナーへの嫌がらせも始めたからね
      もうプレイヤーという存在が嫌いなんだろ開発は
      何のためにゲーム作ってんだろうなあいつら

• 1、武器に愛着とか無くて単に効率重視で倒せれば何でも良い派

2、愛着あって特定の武器しか使いこなせないからこの武器は不利とかこの武器では遅延行為で倒せませんとかはやめてほしい派

3、色んな武器を使いこなせるけど偏った武器の種類しか倒しにくいのはバランスとしておかしくないか?と思ってる派

多分この3つくらいの考えの人がスレにいるのかなーと、

• 使い分けに抵抗なくても、特定の武器種が特定の状況下で立場無くなってたらどうかと思うがな
      モンハンはせっかく武器種ごとに根強いファンがいるのにそこを蔑ろにするような調整は勿体無い
      システム都合で特定武器が殺されてた極限ってやっぱ正気じゃないわ(再認識)

• 初代からmh3くらいまではそもそも武器を使い分けて戦うのが当たり前の肉質だったし、そういうゲームだったからそれに慣れた人は別に気にしないんだと思う
      今はライトユーザー向けに作ってるくせに特定武器じゃないと面倒臭いみたいなバランスを残してるのが良くないわ

• ワールドから1以外の考えは認めないみたいな選民思想が渦巻いているのは何となく気付いてたんだ
      俺の周りは2が多くて皆辞めていったよ
      ちな俺は3

• アイスボーンのボウガンって単純につまらないし…
    弓はテクニカルな部類で上達するほど強くなるけどボウガンの巻き添えで悲惨な目に遭ってる

まあそもそもエリアルスタイルがないかつ閃光耐性なんてもん付けても尚飛びまくるモンスターを出す開発がおかしいのだが

• あれだけ肉質優遇されてて近接ゲーじゃないは無理あるわ
      さすが近接さん達はネガるのがお得意やね
      弓がどれだけ涙流してることか

• 一部武器で行くこと自体が間違いで
    色々な武器を使え、使わない方がアホって
    言い張るようなバランスなら

それこそ武器一本強化やりきるまでの
    クソみてぇなハードルの高さは何なんだよって話だしなぁ
    ライトユーザーにそんな武器を使い分けるようなゲーム内資産無いだろうし
    逆に多種の武器の実戦級の装備を揃えとるようなゲーマーは
    (ウザいとは思っとるが)何の武器でも倒す自体は余裕だからなぁ

• ボウガン使えっていうアホいるけどボウガン使ったらつまらないゲームだってことを開発は自覚しろよ
    ガンナーの敷居が駄々下がりしてるのは近接オンリーの俺でもわかっとるわ

• 個人的な意見としては脳死ガンナーはクソおもんないなぁー。クシャとかには徹甲ヘビィ担ぐけど全然楽しくないし。

• 用意された手段を使わないのは単に頭硬いだけじゃねーか…?
      自分で半縛りプレイしてるんだから文句言えんだろう

• 近接使っててもつまらんよ
      イライラしないで済むガンナーのがマシ
      全部モンスターの隙潰ししか頭にない開発のせい

• マウントマンや無条件擁護の信者に道理を説いても無駄でしょ

あいつら「有利な○○使えば良いじゃん。使わない方がバカ」
    という今回みたいな理論を振り回す一方で
    有利な武器種を使い分けて技量を補おうとしているプレイヤーには
    下手くそが渡りしとるだのイナゴしとるだの言って
    「一つの武器種に殉じろ」という真逆の理屈でマウント取ったり
    叩いたりしてくるからな

• 看板モンスターは全武器で楽しめるよう調整してるが
    それ以外の一風変わった、凝ったモンスター作ろうとするとどうしても有利不利が出てしまうので
    申し訳ないがなるべく武器は使い分けてほしい

って辻本も言ってたし単武器しか使えないやつにも問題あるやろ

• 操作は複雑化、必須スキルは敷居が高い
    マルチはこんなマウンティングゴリラだらけの動物園

そりゃライト層がついていかないわけだ

• 単武器使いには 他の武器使わない方が悪い
    多武器使いには 渡り、イナゴ、ギルカ汚い

完璧なマウント布陣の完成でござい(笑)

• 楽しくないはないからガンナーは基本使わない
    近接ですら楽しくない時は楽しくないけど楽なガンナーを使う
    昔から変わらないでしょ、今回は後者が多すぎるバランスってだけで

• 武器ぐらい好きなの使わせればええやん
    現状、武器格差とか徹甲ゲーとかのせいで、この話題やるも徹甲でいいじゃんに落ち着いちゃうし不毛だわ

• アルバいろいろ武器変えてやってるけどアルバライトのベスト11分をなかなか他で超えられない
    マスマムも肉質分からない最初のうちは貫通ヘビィでしばらくやってたけど効率悪かったと思わなかったな

• 武器毎に苦手な敵のタイプがある、これ自体は問題ない
    その不得手を補う手段、つまり武器使い分けとアイテムが両方潰されてるのがアカン

武器を使い分けてほしいならもっと簡単に作成・切替できるようすべきだし、アイテムを使って欲しいなら無効化は言語道断

だよね?

• 対空はガンナー有利が理想だけど、実際は対空関係無しにガンナーの方が強いのが問題。もう近接武器全部攻撃力1.5倍ぐらいにしろよバ開発

• 対空面も問題だけど今作車庫入れとかベリオの無駄に距離とってくる動きとか多いせいで結果的にガンナーが優遇され近接は冷遇されることに…(しかも機動力の低い近接だとなおさら苦しくなる)、はっきり言ってアンバランス

• 楽しい武器、楽しくない武器そんなの人の勝手。本当に好きなゲームならどんな武器でも楽しむべき
    と言ったけど無印で数度触って以降鈍器系使ってないわ
    あとひたすら滞空するモンスターは遠近何やってもクソクソのクソ

• スレ内にもあるけどガンナーで行っても滞空モンスはつまらんからな
      対空攻撃手段があるだけで当然飛べる訳じゃないから地形には振り回されるし

• なんか前提がズレてると思うんだけど、空飛んでる敵にガンナーが圧倒的に有利な今の状況より、近接に滞空手段増やして皆が楽しく狩れる方が良くない?
    別に前者が悪いわけじゃないし他の部分がもっとしっかりしてたらそんなにヘイトは稼がなかったと思うけど、クラッチ関連や鉄鋼属性ライトやシールドヘビィのしょうもなさ等のせいで改善点が片っ端から目につくようになった

• 別にガンナーだって飛んでる相手に有利ってわけじゃないけどな。
      ただ普通に攻撃することが出来るってだけで飛ばれりゃ少しは面倒。

近接に対空手段増やしてほしいってのは激しく同意。
      そもそも本当ならクラッチがそういう手段になるはずだったんだろうし、
      クラッチ攻撃を高速化&モーション値上昇くらいした方がいい。

• なんかクラッチってワイヤーアクションみたいだしもっと派生とか選択肢増やせば面白くなりそうなのに単なる傷つけ儀式だからなあ
    傷つけやすい攻撃とモーション値高い攻撃とか出が早い攻撃に分けられるとか部位の移動で回避できたりとか出来ないものか

• ガンナーは飛んでる相手に比較的楽に攻撃できるというだけで、特に楽しいわけでもないから…

近接武器にもうちょいマシな対空手段追加するか、モンスター側にとって飛行にリスクを持たせるとか調整して欲しいかな

• 飛行もそうだけどモンスター側に一方的にアド取れる出し得行動多すぎるんだよ
    ハンター側のアド取れる動きは片っ端から弱体化するくせに

• 近接はいらねえわwwwwwww
    実際蹴ってるしwwwwwww
    近接入れるなら遠距離排除するしかねえわなwwwwww

• ならもう全マップ全エリアにバリスタ置いてもらえば解決じゃん
    近接もバリスタで対抗できるしガンナーも「バリスタあるからいっか」ってなって世界は平和です、多分。

• 新規獲得のことを考えると、少なくともエンディングまでに出てくるやつは「練習すればどの武器でも勝てる」のがベストなんだと思うけど、実際は結構早い段階で「練習してもキツイ」のが次々と出てくるのが問題なのでは?

• 近接、遠距離で得手不得手あるのはいいけど不得手の方でも一手間あるけど対策手段がしっかりあればいいんだけどね
    その一手間さえ潰してしまうのが開発者なんだけどさ

• レウス君は過去作と違って双剣でも届くくらい頭下ろしてくれるようになったし、撃墜楽しいからええわ。なお、近接どころかボウガンの適正距離外から攻撃し、弾弾き?、撃墜できない、頭には当たり判定ある攻撃ばかりしてくるクシャルダオラとかいうゴミ

• こいつ最高にゆうた
    武器の力であっておまえの実力やないで
    アクションゲームで職や装備マウントしてて恥ずかしくないんやろな

• 困ったらガンナー担ぐけど、単調作業過ぎてくっそおもんねえわ。個人的にガンナーでないと面倒な相手=クソモンスだわ

• 俺が思い描く最高にカッコいい武器とモーションで完璧なシチュエーションが生まれなきゃヤダヤダ!ってかww
    なろう読んでろカス

• 金出して買ってるんだから言うのは自由だろ。
      返金できるか無料なら、その理屈は分かるけど。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。