【MHWアイスボーン】「DPSチェックが無かったら下手くそでも時間かけて倒せちゃう」←いやそれでよくね?

277: ID:o0cTjL1SM.net
マムのDPSチェックこれいる?
下手くそには人権無くてツラいわ
ソロじゃクリアできん

282: ID:HO6roz+/0.net
>>277
DPSチェックが無かったら時間かければ誰でも倒せちゃうじゃん

284: ID:o0cTjL1SM.net

>>282
それでいいじゃん
プロパンは素早く倒せて
下手くそは時間がかかる
これだけで

時間制限なんてクエストの時間だけで十分なはずなのに
DPSチェックなんてわざわざつけなくても…

300: ID:2/TyW9SIp.net
>>284
DPSチェックっていうのは「このモンスターの討伐報酬を得る資格のない人に渡さない」という意図がある場合に設定される(本来は)
だから時間をかければ倒せるようにすればいいというのは根本思想が違う

285: ID:pyyLyMDm0.net
>>277
最初のエリア?
あれは仕組みを覚えるのが大事かな
胸傷付け壁ドン&ドンとか1人ならさっさと乗って柔らかくしてしまうとか
スリンガー装填数1付けて石ころ持ってたら連続ドンも出来るよ

279: ID:8s5FGIn2a.net
そもそもハンターとモンスターの基本性能からして全然違うのに五分五分思想っておかしいよな

286: ID:wv1Xpobk0.net
まぁ動画なりみて練習するしかないわな
上手い人の全部真似るのは無理でも
この動作にはコレ!って感じで決め打ちしていけばだんだんわかってくるやろ

303: ID:5neTYvfor.net
DPSチェックはありだと思うよ臨界ブラキとか後で逃げ回ってるだけのやつとか結構いるし
今までは金魚の糞で周りに寄生で良かったけどそれじゃいかんって事でしょ

591: ID:gl0Xqjkyd.net
アルバが一番糞仕様かと思ってたけどマスマムのほうがソロでやる場合はたちが悪いわ
DPSチェックとかいらねーだろ

796: ID:GD/eYu7Ia.net
お前らが雑魚雑魚言うからマスマム行ってやったけどこいつアルバより強いじゃん
DPSチェックに引っ掛かったら実質強制三乙のエスカトンエスケープあるし禁忌の王かよ

808: ID:ug8qXUrp0.net
>>796
上位で散々狩った歴戦のハンターはマスターマムは雑魚だと言う
フリプ勢はほぼ初見だろうから強いと言う
マムの攻撃なんて殆ど緊急回避で対処出来るだろ
ゲロブレスだって緊急回避かマム本体にクラッチでくっ付けば何の脅威でもない
マムで死ぬ要素なんてねーぞ

816: ID:GD/eYu7Ia.net
>>808
それ以前の問題だわ
こちとらハナクソ用ガンスしかないから逃げられて終わりやぞ

829: ID:ug8qXUrp0.net
>>816
最初のエリアは徹甲ガンナーでスタン取りつつ頭の黄金破壊
何なら二回スタンさせて角の第一段階破壊も済ませる
次のエリアも引き続き徹甲ガンナーで角の完全破壊と尻尾を破壊する
最終エリアは回復カスタム付いた大剣担いで不動着てゴリ押し
これでソロは勝てるからガンランスとかいうゴミは捨ててどうぞ

820: ID:jFp/YsSv0.net
装備整えずに行って強いとか何言ってんですか
マムが強いんじゃなくてハンターが弱いんですよ

827: ID:GD/eYu7Ia.net
>>820
それは無いね
マスマムアルバ以外の極ベヒエーシェン含む全モンスターは適当な武器担いでも普通に勝てるもん
DPSチェックが全部悪い

848: ID:2/TyW9SIp.net
うまい人は5分で倒せて下手な人は50分時間切れでクリアできないっていう調整は普通の方法では不可能だけど、DPSチェックさえあれば下手な人を1分で帰らせてそれに近いことを実現できるから適正水準を満たすプレイヤーにだけ適切な報酬を与える仕組みを作るには便利だよね

867: ID:sqiQY6pY0.net

アルバはモンハンだった
マムはモンハンじゃない

DPSチェックはモンハンじゃない

869: ID:vnK2BDLo0.net
アルバもDPSチェックなのでは?

872: ID:u3jTtwNM0.net
>>869
アルバは6分に一回だから違うような

876: ID:mfKMtBGq0.net
>>872
6分に一回DPSチェックしてるってことじゃないのか?

877: ID:YCQBSZPV0.net
>>872
属性攻撃足りなかったら絶対殺すマンやけとあかんか?

878: ID:2/TyW9SIp.net
特定のフェイズで一定のDPSが出なければ全滅なり死亡なり敵強化なりがDPSチェックなのでアルバも変則DPSチェック

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594949628/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

423 件のコメント

• アルバは肉質柔らかくて攻撃が気持ちいいし、攻撃モーションもしっかり隙作られて戦いやすいようにされてて人気モンスターになれる素質は十二分にあるのにDPSチェックつけたことでここまで賛否両論になってしまうんだな
    個人的には高難易度のモンスターだからこそこっちで対策ねって試すのが楽しいのに、属性武器で戦うの強制でそれ以外認めないですってされると単純につまらん

• 4Gの極限は抗竜石のクソみたいな時間制限(+再極限化)によってどこもかしこもハメゲーになったが
      システム面で制約なり負担かけられるとまともに戦う気も失せるっていう分かりやすい例だよな
      あれがもしモーションが強くなっただけの真っ当な強化だったら担げる武器種も増えただろうに

• 属性DPSチェックがあるのに何故属性肉質をカチカチにして物理肉質を柔らかくするのか→ヒットストップを大きくして手数を減らすためなんて深読みまでしてしまうから本当このシステムやめた方がいいよ

• ヘビィとかは開き直って3分以内で倒せばいいとかいうの4Gで見たクソ行動する前にハメて倒せを見てるようで戦法がむしろ一極化してしまうんだよな

• DPS擁護派ってなんでまともな反論されると黙るんやろな。こんだけ伸びたコメ欄でも論争勝ってるの一個もないの逆にすごいだろ

• イキッてる奴でまさか攻略サイトをコピペしただけの奴なんていねーよな(笑)つまらないギミックがなくても初見難しくて丁度良い難易度のモンスターを作れてたのにどうして最新作でこうなのか。

• ここだけコメントながくて草
    アルバでのDPSチェックと龍、炎氷、水雷をどれを担ぐのが野良だと最良の話題だけで秋迎えれそう

• 王ネギは同じシステムでも面白くて良かったんだが
    ほんとに擁護してると王ネギが認識できなくなるのか

• 辞めて4Gに戻った俺氏。低見の見物中
    アイスから4Gに戻ると4Gが楽しいから不思議だわ
    ゴミ拾いとかせんで良いし、遊び方強要もされんし

• 村や集会所で遊ぶ分にはまだな
      ギルクエまでやろうとすると本家シリーズ屈指のギスギス選民ハメ狩猟化するけど

• そら物事は常に変わり続けてるんだから難易度の方向性も変わるだろうよ
    頭の固いおじさんが新しい物についていけてない様にしか見えんわ

• DPSチェックみたいな大縄跳び要素は単純につまらんから語るに値しないけど、
      傷付けやぶっ飛ばしや各武器に追加された儀式は開発の匙加減一つで面白くなったと思うんだけどな。
      開発の「どうしても新要素使わせたい」っていう病気がIBをダメにした。

• シリーズの持ち味を残しつつ広く受け入れられる新要素を追加するって難しい事だからな?
      でもってIB開発はそれに失敗したってだけの話

• 新要素を追加する=プラスどころかマイナスにもなるのは侍道4が証明してんだよなぁ
      案の定シリーズは死んだが

• そもそも多くの新要素が手間なだけなだったり新要素を追加するために元をわざわざ改悪した上での追加で更に新要素に楽しさを感じないから荒れる原因になってるわけだけど?
      新要素で何かが改善されたわけでなくただただ手間なだけとか受け入れられるわけねーじゃん

• 別タイトルでやれと言いたい
      ギミックに対する試行錯誤がシリーズの売りであり難易度設定だった物を、サンドバッグ相手に雑なハードル上げで済ますようになったんだから面白みもクソも無い

• ゴミ拾いとか新要素強要した上での新要素対策とか、着いていきたくもないよ
      金を払う価値すらない

• コメント全部読んでわかったのが、
    結局チェック否定派の連中は自分が快適にクリアできない高難度コンテンツを否定したいだけの
    ライトゲーマーだったって事だな。

過去作引き合いに出してゴネてはいるものの、つまるところ最新作であるアイスボーンに適応できてないだけ。
    狩れないなら狩れないなりに練習するなり、動画みて勉強するなり、装備を見直したり、努力するライト層は素晴らしいと思うが
    自分の下手さを棚に上げて、ゴネ得狙いのクレーマーと化したライト層は救いようがない。ゲームで遊ぶ資格も生きている価値もない。
    お前らはお客様ぶって企業のIPを腐敗させるだけの雑菌でしかない。

カプコンはクレーマーには屈してほしくない。モンハンが大好きだし、
    アイスボーンは本当に面白いゲームだと思っているから。

• 要望を聞く=クレーマーに屈する・自分たちが間違ってた事を認める、すなわち負けを認めた事になる
      ここの開発はマジでこんな発想してそうで怖い

• カプコンやモンハンが終わるのはクレーマーに屈した時じゃないぞ
      開発が好き放題やった結果ユーザーから見限られた時だ

• 文句言ってようがゴネてようが買ってプレイしてくれるのはれっきとしたお客様だろ。
      金払って遊んでくれてるのに雑魚だのクレーマーだの関係無い

• 海外勢ももう開発の本性気づいちゃったからねw
      クレーマーに屈しないなら鳴かず飛ばずになってシリーズ終わるだけなんだよなぁ

• モンハン好きだからこそアイスボーンは否定すべきだろ
      過去作のいいところをことごとく潰してるんだから
      「すべてを盲目的に受け入れてこそ真のファン」とでも思ってるのならとんだ勘違いだ
      むしろこういう奴こそモンハンをダメにしているとすら言える

• コメント全部読んだ上で否定派がクリアできない人しかいないと思ってるなら読解力なさすぎでしょ…
      あなたみたいなIBの悪いところや批判から目を逸らし続けて褒め続けるユーザーより、何がダメかをきちんと向き合って意見するクレーマーの方が大切だと思うけどね

• お祈り・儀式やら新要素対策やらゴミ拾いやらDPSが詰まらんだけだぞ
      これなら、ワールドのままの方が良かったまである
      過去作も聳え立つクソだけれど、遊び方を強要してこなかった
      イベクエで裸縛りとか有ったけど、それはそう言うイベクエだからで納得できたしな

• 普通に遊び方縛られるのがつまらんとかライトユーザー離れて人いなくなるとか真っ当な意見あるんだが?全部読んだとか見え透いた嘘こくのやめような?

それとも脳ミソに開発フィルターかかってて全部「快適にクリア出来ないから」に変換されちまうか?ご愁傷様w

• お前みたいなくさい信者がいる限りこのゲームは衰退していくだろうよ。
      遊ぶ資格(笑)ってなんやねんそんなもん銭払った瞬間から資格あるわ。
      下痢便しすぎて頭に下痢糞詰まってんちゃうか

• 多数のプレイヤー間でワイワイ遊べるゲーム性でヒットした作品だと言うのに、作品を支える大多数のライト層を切り捨てるとか正気の沙汰じゃ無いわな。
    フレンドが上達するの期待してたけど、挫折して辞めいくのが辛い

• 住み分けて遊ぶと言う理屈を納得できるならユーザーがここまで離れたりしない。ライト層見てると、録に遊べないコンテンツ追加される毎に萎えて辞めてく感じ。
      アイボの開発がモンハン作り続けたら、一部の上澄み向けのコアゲーと化して衰退していくだけだな。

• だからそのライト層さん達はわざわざ分不相応なエンドコンテンツに挑まなくても、マスター装備での上位クエとかでワイワイやればいいんじゃないの?
      住み分ければいいだけやん

• 長く続いたコメントが一区切りすると、また新たに雑魚煽りするコメントが出てきて荒れて…を繰り返してるね
    300件以上あるコメント欄なんて初めて見たよ

• 無印ラスアススタッフ「開発者のエゴはいらない」
      プラチナスタッフ「クリアさせたくない病になっちゃう人居るんですよね」

クリエイターにとっては「あ、そういうのいいんでw」っていう内容なんだよなコレ

• こんなんソロでクリアできない下手くそなんかいねえっつうの ただつまんねえだけだ

でももし居たらごめん
    そういう人たちのためにクリアしたことにしたことにしてあげる救済措置も必要かもしれないね

• どっちかと言うと、4Gみたいに素材交換の方が良いような?
      クリアした事にするのは流石にやりすぎのような気がする

一番良いのは、アルバの練習になるモーションの似たモンスを用意する事じゃないかな

• ライト層がクリア出来たら悔しいじゃないですか
    マウント取れなくなっちゃうじゃないですか

• 本当、ワールドとアイスボーンは別作品として出すべきだったんじゃないのかと
    そうすれば、住み分けできたし、嫌ならワールド行けですむ

• G付いてないだけでいつも通りじゃん、と見せかけての今までの下位互換仕様だったのは草枯れる

• 過去作と違って嫌になったらG級追加前の作品に戻るのができないのはけっこう痛いよね
      ましてIBは傷つけや導きの地など、追加要素が軒並み不評だし

• 鬼畜死にゲーと名高いsekiroはシステム、難易度、ストーリーを賞賛されてて、大作気取ってるアイスボーンはその全てを酷評されてるってのが面白い。
    やっぱゲームとして破綻してるんだな。

• 下手認定民はこれを知らないんだよな
      クソモンスは勝てる相手でも1時間もやればもういいやってなる
      セキロは勝てなくても何日も挑んでしまう楽しさがある

• 「どんだけ難しくても報酬がまずくても楽しかったらやるよね」
    結局行き着くところはここだと思う
    んで今のモンハン楽しいの?

• アイスボーンのアルバはずっとイベント付きのストーリーやってる感が強い
    属性で殴ったらすぐにダウンして抑制できる(それでも回避不可のダメージは受けるけど)とか無属性武器なら確定死なのとかシステムとの戦いになってんのよね
    頑なに悪口書かれた柵を攻撃するカーナから砦防衛して燃料詰めてスイッチ押すのと何が違うのか

• ああ、マジでそういう仕事してるんだなって思った
    あんだけ続いた的外れ擁護が祝日になったらピタリだもん

• 結局、なぜDPSチェックじゃないといかんのかまるで理解できなかった
    擁護してる連中も理解してないんだろうが

• まず下手な奴には報酬渡さんぞゴルァってのがおかしいんよ。
    下手だからせめて頑張って強い武器手に入れようとしてんのにDPSチェックによって初心者や下手な奴の人権が消滅する。
    やりこみ要素のベヒーモスはアリだと思うがマムとアルバに入れたのは確実に間違い。
    明らかに一回は戦う必要があるアルバとマムにDPSチェックは初心者が人権無くすからいらん。
    マムのせいで生産武器で戦わざるを得なくなり勝てないモンスが増えたり、効率厨が多いムフェト部屋に入ったら蹴られるんだもんな。
    マジでマムはシステム面でクソモンスに片足突っ込んでる。
    まぁ総じてライトには不評だわな。
    だからライズはライト向けにしたんだろう。(DPSチェックやめれば一瞬で解決とは言ってはいけない。)

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。