【ラストオブアス2】「前作を超えるための挑戦的な内容だった」←これどうなの?

380: ID:GrgWtZCAd.net
正直1みたいな疑似親子愛の旅はもう1で完成されてるってくらいのものだったし
それを同じテーマでつくろうとしても
2は1を超えることできなかっただろうな
それなら無難や引き分け狙いのゲームつくるより挑戦するほうを選んだんだろ

386: ID:JwRBac/s0.net
1自体挑戦的な作品では無かったのにな
なんで勘違いしてしまったのか

388: ID:l0C0F3u5p.net
挑戦が失敗してるんだから盛大にぶっ叩け場いいと思うけどね。これはどっちかと挑戦の仕方もチープだよねって叩かれてるけど。

389: ID:G+VXoygU0.net
挑戦的って便利な言葉やなぁ
ゴミにしても挑戦的な意欲作ゆえにユーザーからの支持は得られなかったとか何とか戯言抜かして逃げられるんだもの

395: ID:z6prhRq10.net
そんなに挑戦したいなら新規IPで作れよ
一定の売り上げ確約されてる大ヒットゲームの続編に挑戦なんてあるかよ

401: ID:c58VBf2l0.net
>>395
この考え方嫌いだわー
挑戦が失敗に終わったから盛大に叩いてるけど、ジョエルとエリー出しときゃ無難でも売れるみたいな考えで出されてもボロクソに叩くわ

402: ID:ppBVduDha.net
停滞期に入っちゃったシリーズを一発逆転させるには挑戦が必要だけどラスアスなんか2作目なんだから無難に作りゃ1ほどじゃなくても売れるし評価されるのよ
再起不能レベルの大失敗するリスクを取る必要がどこにもなかったのにニールがいきなりやっちまったのを嘆いてる

403: ID:pEI6j60aa.net
>>402
そもそもラスアスをアンチャみたいにシリーズ化すること自体がおかしな話だし、2出すなら蛇足じゃなくて続編の意義を感じ取れるレベルじゃないと
もちろん今作は失敗だと思うけどさ

404: ID:dj7uOU3wa.net
>>402
これな 黙ってても売れる素材で冒険する必要ないよな
挑戦するのは飽きられてきてからでも遅くないのにね

406: ID:HcCKY4Iu0.net
人気昨の続編として期待されてて成功させなきゃいけないのに自慰レベルの挑戦して失敗しちゃ駄目よね…

408: ID:dR2D63ee0.net
2の敵は1だった
1を超える為に取った開発側の挑戦が2だがゲームだと没入度が高すぎて多くの人はその衝撃に耐えれなかった

423: ID:gAnXKoUIM.net
>>408
全然違うよ
2は没入度が低すぎるから、1のゲーム体験に反するシナリオに納得感を持たせられなくて大失敗したんだ

412: ID:ey7G/Qo7M.net
誰のために挑戦したんだっていう話

415: ID:JwRBac/s0.net
>>412
そりゃアニータだろ

420: ID:Z3yS8eri0.net

>>412
アニータとその仲間たち。ポリコレの限界に挑戦。

あの、スカーのでっかいおばちゃんなんなの。あれこそポリコレの象徴。

418: ID:Vam5cWi00.net
そもそもこの挑戦はだめだって言って主要スタッフが抜けていったんだから
そもそも順序が逆
挑戦しなきゃ1の体制で作れたのだからw

422: ID:dj7uOU3wa.net
>>418
抜けたスタッフは今どんな気持ちなんだろうな・・・

446: ID:Vam5cWi00.net
PV詐欺をしてるのも問題だよな
そもそも挑戦したいならPVでジョエル撲殺しておくべきだったのでは?

554: ID:F4Fp3Ysc0.net
挑戦するのはいいことだけど、ゲームというのを忘れてはダメなんだよな
映像作品とはそもそも求められてるストーリーテリングが違う

559: ID:FoVgiEhc0.net
新しいジャンルでもなんでも挑戦から生まれるからね
新規IPでやれって話だけど前作主人公ぶっ殺す挑戦は続編でしか出来ないし
反省を生かして次はアンチャでネイトをいい塩梅でぶっ殺してくれるぞ

564: ID:Vam5cWi00.net
>>559
そりゃ違うな
PVで挑戦部分を隠蔽してぺテンにかけてるんだから
話が違う

570: ID:Vam5cWi00.net
そもそも前作主人公を撲殺してその犯人を操作させるって挑戦なのかね?
みんな思いついたけどやらなかっただけでは?

578: ID:FoVgiEhc0.net
ゴッドオブウォーだって前三部作からシナリオゲームシステムほとんど変えたしチャレンジは絶対必要だと思う
カメラ長回しなんて凄い臨場感だったし
失敗を責めるのは消費者として大いに同意するけど挑戦したこと自体は批判したくないな

583: ID:Vam5cWi00.net
>>578
聞いただけでダメだろってわかるようなのは挑戦なのかねぇ

590: ID:nBhe4llHa.net
>>583
聞いただけでダメってそれは言い過ぎだと思うけどな。俺らはあくまで結果論で叩くのであって

594: ID:Vam5cWi00.net
>>590
PV作った人はこれがダメって一発でわかったからあんなPVにしたんだろう
わかってたと思うぞ

596: ID:nBhe4llHa.net
>>594
いやPVは前作ファンを釣るためでしょ。悪質だけど
出る前から失敗はわかりきってたってそれは流石に傲慢だよ。

588: ID:7GISyWKYa.net
>>578
同意。今回の野心的な挑戦はかなり失敗してると思うが、だから一般的に挑戦するなとはならない
バイオ4での挑戦がどれだけアクションゲームを変えたか

586: ID:Vam5cWi00.net
というかその挑戦が本当に正しいと思ってるならなんでPVで隠蔽したんだろうね

614: ID:ex5IeLcBM.net
野心的とか言いつつジョエルとエリーの旅だとミスリード誘ってPV出すなんて売り逃げする気満々やん。自信あるならPVでも出せよ

616: ID:Vam5cWi00.net
>>614
ほんまそれ
挑戦なら堂々とやればいい
詐欺pvやっといて挑戦でしたとか俺屍2かよ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1594359757/

ラストオブアス2まとめの最新記事

18 件のコメント

• 大ヒットしたタイトルやそのキャラの人気を担保にして三流ストーリーとその醜悪な人形を発表するのは挑戦でもなんでもないと思う

• エリーをただの勘違いビッチ、ジョエルを平和ボケ老人と前作をひたすら否定した上で
      そこから新生アビーをひたすら操作させることでプレイヤーにストレスをかけて洗脳状態にする
      そこからラストまで選択肢を奪われた人間に不快感を感動と勘違いさせようとしたんじゃね?
      続編で評価を得ようとして前作に関わってない人間が作品そのものを破壊しようとするのはよくある事だが

• ゾンビ&親子&ロードムービー
    1はありがちな王道と正面から向き合って傑作になった
    2は王道から逃げ、逆張りしまくって破たんした

• 挑戦すること自体は全然問題じゃない。
    ラスアス2は大人の事情と製作者の性格の悪さが滲み出すぎててそれがファンの反感を買っただけ。
    ストーリー上の不自然な部分をなんとか考察しようとしても大抵上の二つで説明できてしまうし。

• 挑戦とは言うけど前作主人公を新キャラ操作して殺害するよう進めて思い出に泥塗りまくって、その上で1のジョエルとエリーのバディ物の表現をアビーとレブにやらせたり1のキリンの下りをアザラシでやったり1での表現に依存してるのもぶっちゃけ違和感が凄い。
    アビーもジョエルも変わらないという表現のつもりなんだろうけど被せ方が露骨すぎるし、挑戦のために生み出されたアビーに良い印象を持たせられそうなシーンはジョエルでやったことを再利用したシーンしかないってことになるがそれでいいのか

• 確かに挑戦でなくぶっ壊しただけだよな
      W主人公でどっちにも感情移入してね見たいな作りだけど新キャラに敵味方魅力的なキャラが全然いないしそいつらにジョエルとエリーやトミーおじさんが全否定されて不幸にされて最後は復讐も遂げられずすべて失ってBADEND
      脚本は頭おかしいと思うわ

• そもそも前作主人公を殺害するのが挑戦!とかなってる時点で
    フィクションに初めて触れた赤ん坊かよって話
    MAFIAやGTAとかでたまに出てくるシリーズの他の主人公なんて
    ラスアス以下の扱いで殺害されたりしとるぞ

ちなみにそれらの作品は主人公操作して悪行やりまくるのが主軸で
    そこをメインストーリーとして散々描写しとるから
    別のキャラに殺されたって因果応報って事で何も言われないし
    次作のキャラが前作までを否定するような事やる訳でもないから炎上しない
    別の奴が同じように好き放題やるってだけ

• この作品のどこに挑戦的な部分があるんだ?
    いろんな作品から部分部分を抜き取って作ったような作品で目新しい部分なんて何もない
    その上つまらないとかホント救いようがない

• シナリオの出来不出来よりもまず例のフェミおばの顔が頭をチラついて純粋に作品に入り込めないのが問題なんだよなぁ
    やっぱあの手の偏りまくった思想の人間が介入してきた時点であかんわ

• アビーの存在を一旦見なかったことにして排除したとしても、それ以外の登場人物にも何かしらおフェミさんが大好きな要素入ってるし今回の遺物系アイテムにもそういう要素入ってたり同行者は途中の△会話とか露骨にLGBTや宗教の会話しだす始末だからね。
      今作はそういう思想を聞かせるための装置でしかなくなってる部分が多々あるのも作品に感情移入できない

• 世界中のクリエイター達に絶大な影響を与えた挑戦的で画期的なバイオ4と、挑戦の意味を完全に履き違えてるアホなこのゲームを例え話でも一緒に語っちゃダメよ
    しかし本当、ジョエルとエリーの旅の続きという素直な展開の2にしていれば普通に売れたろうし評価もされてただろうにな

• 1のジョエルの行動全否定ENDだし何がしたいのかわからん
    ポリコレの為のゲームになってる
    男より筋肉あるアビーが次々とトミーやジョエルみたいな強い男や敵を簡単に倒して強い女アピール
    レブがアジア系で男だと思ってる女のLGBT配慮キャラ
    ディーナはバイセクシャル
    こいつらと旅して感情移入できるわけないだろ両方に言い分があるみたいな作りだったけどほとんどがジョエルやトミーやエリー側につくだろ

• 上手く表現できないが2はなんかダメだ
    進めるの途中からほんとダルくなってきちゃったもん 挙句にゴリラの過去編始まってそのままゴリラ編始まってアホかと思った
    1は仕事中も先が気になって気になって仕方なかったのになんだろうなこの差は・・

• だって今作シナリオ的には何も盛り上がるとこなくて苦しい表現をひたすら見せられるだけだもん。
      1は街ごとに話が変わったりある程度の区切りがあって今日はここを超えよう、ここを超えたら何があるんだろうって旅をしてる感じが凄くあってその世界が新鮮だから先に行く楽しみがあった。
      2は1で知った世界より広がったものが何もないし、どう転ぼうとろくなことにならないって直ぐわかっちゃう展開をひたすら歩かされるばかりでワクワクする展開や新鮮味なんてものはなく、ただ延々と鬱映画をゲームとしてプレイさせられてるだけ。
      どっかで1時間半で見終わる鬱映画を30時間かけて見せられてるって例え見たけどその通りだった。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。