【MHWアイスボーン】エスカトンジャッジメントとかいうクソギミックさえなければアルバも良いモンスターなんだけどな・・・

10: ID:l86FhLA50.net
これでも行けちゃうぜ

32: ID:eaQUWCcir.net
>>10
プロハンかよ
何分でおわった?

49: ID:l86FhLA50.net
>>32
時間は写真撮ってないから証拠はないけど、20分31秒だったぞ
カブカカブにブラキ太刀とかいう地雷装備でも頑張れば行ける

62: ID:eaQUWCcir.net
>>49
ジャッジメント対策無しでも頑張ればいけるんか…

69: ID:5YZrRFDy0.net
>>49
で、乙数は?

96: ID:l86FhLA50.net
>>69
…三乙です(震え声
もっと安定すれば二乙でもいけるかもしれんが、流石にもう今日は勘弁してくれ

109: ID:5YZrRFDy0.net
>>96
やっぱ割り切ってジャッジ諦め戦法で行った方がクリアできちゃうよな(呆れ)

41: ID:k8kRI5C/0.net
ジャッジメントがすべてを台無しにしている
他はいいわ
龍やられはかかる&直さない奴が悪いし
動き自体はそこまでクソじゃない
強いていっても怒り時に飛ばれるとだるい程度

110: ID:NSA6sQC70.net
持っかい聞くけどこれアクションゲームなん?

117: ID:g+esnUIb0.net
>>110
アルバ本体はすげーアクションゲームしてるぞ
フロンティアみたい

124: ID:1jCHrQar0.net
>>117
アクションならなんでエスカトンみたいな要素いれたの

133: ID:fbBYCTMb0.net
>>117
アルバ本体は楽しく感じてるわ
マルチだと周り次第でジャッジメントエンドが糞だと思うけど
マジでジャッジメントだけは余計だった

166: ID:1bKV+8MQM.net
まあジャッジメント()が無いといつも通りボコられるだけだからな
悔しいじゃないですか

194: ID:Wf8gqPg80.net
†ジャッジメント†と飛ぶのさえなければまあ良モンスと言えなくもない
†ジャッジメント†はマジでゴミ、ただただ装備の選択肢を減らすだけ、属性遊びじゃなくて属性以外殺しなだけ

345: ID:iON5Dafba.net
エスカトンがクソなんだな
帰ったらやるわ
大剣で倒せそう?

363: ID:F39lo5/b0.net
>>345
ソロなら属性なしでもいいけど、ジャッジメントだけは確定死
ジャッジメント以外の要素で死ぬゆうたは物理近接はやめとけって感じ

352: ID:k8kRI5C/0.net
まじでジャッジメント考えた奴は今すぐ開発を降りろ
さすがにセンスが無さすぎる

380: ID:3THfBbel0.net
ジャッジが無ければ割かし楽しいってベヒと似てるな

596: ID:k8kRI5C/0.net
やればやるほどジャッジメントがただただダルいな

981: ID:IuVcqi5Ur.net
ジャッジメントさえ無ければ良モンスなんだがなぁ…全然クリアできなくてマジできつい

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594281130/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

59 件のコメント

• ジャッジメントほんといらなかったね…
    アルバに限らずアイボーで追加された新要素って大体余計な気がする

• ベヒーモスが即死技を使ってきたり役割分担が重要な部分が受けたと勘違いしてるからだぞ
      逆にそれ以外だと簡単にクリアされるのが悔しいからとしか説明出来ない

• モンハンの開発チームは簡悔精神の極致まで到達してんな
    初見殺し程度ならまだしも問答無用でプレイヤー殺すギミックなんてガチで異常

• 王ネロみたいなあからさまなクラッチ対策の前例もあるし、今回のアルバは属性切り替わる上に属性攻撃必須ってモンスターにも関わらず、謎のモドリ玉禁止で武器変更すらまともにさせなかったしな

仮に解析のモーション名が嘘だったとしても、開発がプレイヤーに嫌がらせしたいだけってのは大きくは間違ってないんじゃないか?

あるいは嫌がらせ目的じゃなかったとしても、そうプレイヤーから思われても仕方ないようなことをし続けてきたのは間違いなく開発なんだよなぁ

• 真実かどうか甚だ疑わしい解析()情報を論拠にアンチコメするとか
      ゲーム以前に普通に人としての品性を疑うわ

• 解析でアルバのモーションに

・クラッチ対策
      ・セミ対策

って名前のモーションが存在してるのが判明してるし、
      マジで開発vsプレイヤーの図式でやってるんだろうな。

もう完全にプレイヤーを楽しませるって発想は皆無。
      頭にあるのはプレイヤーに嫌がらせすることだけ。

• じゃあなんすか コラボモンスターが簡単に打てるような即死技を禁忌のモンスターが打てないって言うんすか
    万能さを示すために水属性は氷モードでは凍結し、炎モードでは蒸発するから使えないっていう過去作の伝統を排除してるんすよ
    アルバトリオンは最強なんすよ

• 昨日の7月9日にいつもの無職の友達(ニート)と東京に上京した親友(会社員)と近所に住んでるダチとワシ(就職浪人)の4人で一狩り行って来たぜ
    今日はアルバトリオンの配信日なんで、「アルバトリオンやりたいぜ」と声を掛けて、しこたま酒を買ってから、装備コンプするつもりで狩り始めたんや
    4人でクエスト受けながら準備する事になり、モドリ玉が使えないらしいと愚痴を言い合った
    クエストがはじまったら、アルバトリオンがビリビリして来るし、緊張感が4人の間をぐるぐるしている
    調査団のリーダーが「回復の準備をしろ!」と言ったから、秘薬を飲む準備をしていたら、アルバトリオンがエスカトロ・ジャッジ目くそをドバーっと出して来た
    それと同時に4人とも死んだんや、もう全身大火傷や
    4人で集会所に帰りながらもう一度戦いに行ったり、何度も失敗したりした、ああ〜^たまらねぇぜ…
    しばらくやりまくってから諦めて攻略情報を調べて見ると属性武器がいるとかdps足りないと死ぬだとかソロが一番安定するとか気が狂う
    無職の友達に「また覚醒水ライトかよwマルチする意味ねーw」と突っ込まれると、3人を呼び寄せたことが申し訳なくてワシの心がズキズキして気持ちが良くない
    親友も「ずっとプレイしてる人向けのコンテンツなんじゃないの?」と幾らやっても勝てないから他のゲームやろうと提案している
    それからは、もうめちゃくちゃに属性武器でアルバトリオンの頭を斬りあい、焼死しあい、サーバーが落ちてアルバトリオンは諦めた、もうやりたくねぇぜ

やはり、ひさびさに4人でマイクラすると最高やで、こんな変態糞スティーブと豆腐建築しないか
    ああ〜^早くダイヤモンド塗れになろうぜ
    統合版でやれる奴なら最高や、現在地は1276*56*2956*や、帰り道が分からないから至急迎えに来てくれや
    集めたダイヤモンド持ち帰ってネザライトで強化しようや

• 対策すれば倒しやすくなります←わかる
    対策しないとどうやっても死にます←?

もはやクソゲー作って友達にやらせるノリだよね
    開発とオトモダチになった記憶はないんだけどなあ

• 三年前に炎上した某配信者が「モンスターの攻撃には避けれるものと避けれないものがある」ってアホなこと言ってたんだが現実になるとは思わなかった。流石に今回はクソ

• 弱体化失敗したら龍活性の攻撃上がるだけでよかったよな
    角折りで形態固定できるシステムはわりと面白い

• ソロTA勢はそもそもエスカトンジャッジメントをさせる前に討伐するから関係ないだろうけど、野良とかは被弾前提で立ち回らないといけないから余計にキツくなってるな
    特にソロで倒せなくてマルチにいってる人が余計に割りを食ってる

• どういうゲームにしたいのかマジでわからないよな。
      一応ソロで倒せたから自分はいいにしても、
      少し腕の無いフレとクリア体験を共有したい場合、
      マルチだと三乙率が高くておすすめできないからソロの方がいい。って言うの悲しすぎるわ

ソロゲーにしたいなら最初からそうすべきだし、
      ベヒ、マム、ムフェトみたいに
      マルチでわいわいゲームにしたいのなら、
      自分で決めた方針を守ってゲームを作れよと。
      モンスターごとに行き当たりばったりで作ってるとしたらマジで開発はつぶれてほしい

• ソロだと有効な属性を選択してしっかり属性遊びしようとするとプロハン以外は即死確定、あえて死ぬのが必須とかゲームとしておかしいと思わんかったのかね。

• 倒せない人は装備とpsが足りないだけでしょ
    派手な攻撃でも避けやすいし頭に攻撃当てやすくて角もやわらかい
    氷か火で攻めるだけの対策に文句多すぎ

数回やって誰でもどんな属性武器でも倒せる敵実装される方がクソゲーだろ

• ナナの火種は水属性で消せます、まあ本体には効かねえけどな!みたいなもんよな
      対抗策ありますよ?使ったら別のとこで苦労しますけどね、ああモドリ玉は禁止ですって意地が悪い以外のなんだってんだ

• 対策がそもそもモンスターの肉質や行動と噛み合ってないからだろ
      属性ダメージを与えることでエスカトンのダメージは確かに緩和されるがアルバ自体の属性肉質(角)はバカみたいに渋いから属性特化すればするほど討伐時間が伸びて結果的にエスカトンの回数が増えて失敗のリスクが跳ね上がる
      なのに物理肉質は柱並みに柔らかいからソロで物理上げまくってエスカトンを一回に抑えて討伐した方が効率が良いとかいう対策から斜め下の戦法が最適解というバカみたいなことになってる

• 属性武器使うってだけの対策で文句多すぎ
      武器防具集めのゲームでアルバトリオンまで進めて属性武器が無いなら最適でなくても準備してから行けばいいだけ

アルバトリオンは上位マムやムフェトみたいなシステムで実装されなくて本当に良かった
      mrマムとアルバは素直に良調整されてると思う

• まぁマジで上手い人ならアルバが物理に弱いことを考慮して物理に特化してデスルーラしながら戦うという頭悪い戦法が最適解なモンスターなわけですが

結局このゲームは属性はいらないんだよ

• クソクソ言われて悔しいのは分かるがエスカ関連全部擁護出来ないクソだからって「お前が弱いのが悪い!」するなよ
      良モンス言うがエスカが無けりゃその良モンスそのままだったのは事実だし、数回やって誰でも倒せるモンスターで何が悪いのか分からんわ
      難しいモンスター倒せる俺tueeeee状態で楽しいからクソ言われてムカつくのは俺も分かるがその状態はすぐ飽きるぞ
      今回のアルバはほんと攻略法がエスカ基準でそれに対処するばかりだし装備も(ガチャ大っ嫌いだけど)ガチャ要素無しの周回意味無しだから装備作ったら終わり

• ♰エスカトンジャッジメント♰とかいうアルバトリオン最大のクソ要素を無視して語ってる時点で全く説得力が無いな
      擁護も案の定下手なだけ連呼と大差ないし

• こういう馬鹿がもっと難しくしろ!って言ってんのかな
      その結果アイボーみたいなのが生まれてしまったと思うと悲しくなってくる

• あなたの意見に全面的に同意。
      ソロでもマルチでもきちんと楽しめる、適度な歯応えの良モンスだよね。
      マムムフェト形式の安易な装備ガチャに頼らなかったのもかなり好印象。
      このコロナ禍でしっかりとした良モンス追加してくれてるっていう事実を見ないふりして叩いてる馬鹿が多すぎる。

• 擁護コメが書かれる時間がわりと集まってるのは不思議だなあ
    きっとアルバトリオンが楽しすぎてみんな限界まで夜更かしして同じような生活サイクルになってるんだな

• アクションゲームに、避けようが無い全体即死攻撃を実装する時点でナンセンスだからね

少し前にTwitterでも話題になったけど、
    ガチゲーマーとライトゲーマーの人口は綺麗にピラミッド型の分布になってるので、上の人間に合わせて作ると、下の人たちがごっそりやめます。ライトゲーマーに合わせて作るべきです。って話、アイスボーンで綺麗に実現されたよなぁ
     (しかもガチゲーマーでも楽しいかというと調整が窮屈だし

• 残った上位のガチゲーマーも永遠にやったくれるかと言われればそうでもなく何時かはやめてくからライトも大事にしなきゃならんなにな

• かと言って難易度ゆるゆるすぎたワールドは早々にやることなくなってたし、クリア後のやり込みって要素としては手を抜いたら普通に死ねるくらいの難易度でいい感じな気はする。スカトン以外はな

• ワールドは面白かったけど
      ボリュームとエンドコンテンツは課題だったよね。
      大多数のライトユーザーは、ワールドのモンスターみたいに戦ってて面白い挙動のレベルのまま、ボリュームを解消してくれることを期待してた気がする。

• あれって難易度よりもやり込み要素というかボリュームが少なかったのが原因だと思うんだが…
      ワールドはワールドで無属性武器が強すぎて弓以外は属性武器作る必要が無いなんて言われてたし

• モーション作ってる人とコンセプト考えてる人は別なんだろうな
    で、後者は親族コネで上に行ったアマチュアだと確信を持てる

• 個人的にモンハンワールドの面白さは、
    モンスターのモーションを担当してた遠藤氏がインタビュー記事でも言ってた
    「このモーションはプレイヤーを追い詰めるための動作。このモーションは避けるとプレイヤーの攻撃チャンスになる動作。とメリハリをつけて作っています」って部分だと思ってて。

最初は敵の予備動作がわからずに食らって死んでしまうが、ちゃんと学習すると避けて反撃できるようになってきた!上手くなってきたし戦ってて楽しい!って体験が欲しいのであって。
    エスカトロンみたいな要素は求めてないし、
    敵を強くしたいなら、モーション調整を頑張ってくれよと思う。

アイスボーンになってから、遠藤氏が抜けたせいもあってか?予備動作がほぼ無いモーションとか、避けたところでチャンスにつながらないモンスターばかりになったから。ワールドはたまたま遠藤氏がいプレイヤー目線を持って作ってたから面白かっただけという考え方も出来ちゃうのが悲しいけど…

• あーやっぱ気のせいじゃなかったか
      大剣使ってるがアイスボーンから乗りと壁当てくらいしか攻撃チャンスがない気が…って思ってたんだよな

• ベヒが好評だったのもここだよね
      予備動作がしっかり設定されてて
      定点で攻撃するボーナス攻撃もあるし
      火力が高い技は大振りで後隙もある

まぁミールストームとメテオは邪魔ではあるけど
      通常ベヒはミール撃つまで待機時間も長いから
      プレイヤーのチャンスタイムとして設定してあるのも好印象

• これすごくわかる、アルバのアクションは上手く捌くと反撃しやすいモーションがいくつもあってIBにしては珍しく過去作的なターンバトルできるのが良いところだな
      その反面ジャッジの蛇足感が際立つ…

• ヲ友達いない陰キャな皆さんはムズイかもしれんなー。フレと属性対策取ってればエスカトンは余裕で弱体化できるやろ。それより怒り時のワンパン火力の方が恐ろしいわ。

• アルバトリオン初日でギスってもう一回やろうって言う勇気が無いです
      土日は久々にモンハンかーと思ってたけどこりゃないわ

• アイスボーンの調整の方向がクソだったから
      フレはみんな辞めたよ…
      アルバでも復帰せずに別ゲーやってるよ…
      ワールドの頃はみんなで楽しくやってたのにな…

• 自分がザコハンなのは自覚してますけどこれ抑制の武器格差酷すぎないですか
    何度も練習したらスカトロさえ無ければ良モンスターって意味がわかってきた

• ジャッジメントは前のシリーズでやってきたエリア全体氷塊落としみたいな技にすればこんなことにならなかったのに…どうして余計なもん追加するかね…藤岡は開発から降りて、どうぞ

• クラッチすると露骨に突進したりブレスで頭振れなくしたりするあたりバ開発だなと思う、壁ドンもかなりやりづらいし。

• 王ネロ「何も考えず適当にクラッチしてるからだよ」
      プレイヤー「何も考えず適当にクラッチ対策してるからだよ」

• それは何も考えず適当にクラッチしてるからだよ
      相手の動きをちゃんと見てれば張り付けるチャンスなんかいくらでも用意されてる
      自分が下手なだけなのに、思うように戦えないからって
      ゲームそのものや開発チームの皆さんを批判したりするのは止めた方がいい。本当にみっともないよ

• なんでなんだろうな
      普通自分たちで新システム作って活用されたら大喜びだろうに
      企画した時と人格が変わったんじゃねえかってくらい支離滅裂

• 露骨なクラッチ対策だけじゃ飽き足らず壁ドン出来る壁自体を削ってきてんの笑うわ
      自分らで作った要素を自分らで否定していくマヌケスタイル

今まで散々傷付け前提ぶっ飛ばし前提の肉質・体力のモンスター量産しておいて、
      いざ使いこなされると悔しくなって対策するとかマジでガイジのそれ

• インパクトはあったけど面白くはなかった
    しかも武器も防具も微妙
    わざわざアルバトリオン引っ張り出してお粗末なストーリーつけてこれが限界なの

• 難易度の上げ方が 出来ることを出来なくするっていう雑な上げ方するから批判されるってことに気づいて欲しいわ

• 暗に「僕達はゲーム作り下手な無能です」ってアピールしてんのと同じだよな
      モドリ玉禁止なんて開発からガンナーに対しての降参宣言でしかない

• 調整を重ねて歯ごたえのある手ごわいモンスターを生み出すよりも
      システム的な制約でプレイヤーに負担をかける方がずっと楽だからな
      かつての抗竜石の仕様とかまさにそんな感じだった

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。