【ラストオブアス2】前作ディレクター「生き残るだけで必死な世界観で復讐劇は機能しない」・・・やはりブルースの存在は大きかったのか

17: ID:hfn4PFSDM.net

生き残るだけで必死な世界観で復讐劇は機能しないっていうブルースの前作時点でのインタビューが発掘されてる
https://www.reddit.com/r/TheLastOfUs2/comments/hmqm7v/interview_with_neil_druckmann_and_bruce_straley/

今作は復讐劇の形した「ジョエルという概念を埋葬」する話だからさらに意味不明で無理がある

復讐劇ですらない

ほんとうにブルースがいてこそのニールだったんだなあ

18: ID:3LeRcwWS0.net
>>17
1のインタビューとか見てもブルースはマジで偉大だったんだなあと思うよ
だから負担が大きすぎてアンチャ4で燃え尽きてやめちゃったのかもな

26: ID:CX3X8Pb90.net
>>17
なんて言うかマジでブルースがいてこそだったんだな
ブルースがいなくなった途端にこれだからその存在が大きかったんだって思い知らされるわ

144: ID:ZiQqhqgE0.net

>>17
こういうことも言ってたのか・・・
本当にニールの挑戦状だな最早

ブルース、ソニーでコンサルタントしてるらしいが戻ってくれないかな
コンサルタントとしても優秀だろうことは予想出来るが

179: ID:7BkPxIS+0.net
>>17
あらまぁ

208: ID:MyHofgsEd.net
>>17
フロムは宮崎を社長にして囲い込んだのは英断だったんだなって
クリエイターはほんと代えがきかないんだよな

131: ID:NbL67EhVa.net

>生き残るのだけで必死な世界観で復讐劇は昨日しない
てブルースが言ってたらしい

その通りだった という例

143: ID:I6/i/WL2d.net
>>131
その通りなんだが、だからこそ復讐に燃えてるのは元ファイヤーフライ組とエリートミーだけで、普通の人間は生きるのに必死で復讐は考えないからこれ以上復讐の連鎖は生まれず、殺しまくったモブからの復讐もないと言える

150: ID:NbL67EhVa.net
>>143
次回作も復讐ものだったらどうしよう・・・
>>147
あの農場でラスアスが大事にしてきた世界観壊れたよなw
景色すごく綺麗だったけどさ

139: ID:4CQnuFaW0.net
どんな名プレイヤーでもいい指導者といいチームメイトに恵まれなければその真価を発揮することはできない
1にはブルースという指導者であり素晴らしいチームメイトがいた
2でのニールは指導者を間違えたんだろう

153: ID:pmj6VvyFa.net

ニールは印象的な場面を思いつくアイディアタイプでブルースがそれをゲームに落とし込んでいく役割だったんだろうな

2で言えば博物館、農場、エンディングとか、個別で見ると完成度高いけどそれを繋ぐ部分が破綻してる

1でキリンのシーンを演出するためだけに感染した動物を出す予定だったのを白紙に戻したって言ってたけど、2だったらなぜかキリンだけ感染してないとか雑な作りになりそう

170: ID:kqcWRda80.net
>>153
アンチャのメイキングでまず映像にしたいシーンを決めて
そこに繋がるストーリを考えてるってあったから確かにそうかもね

175: ID:FpGVcq0h0.net
>>153
1のキリンは生命力とか希望を表現した場面だったと理解してるけど
2でアビー父がシマウマ助けてたシーンを見て、あれがファイアフライ管理下の中で生きてるみたいな後付けされたのも嫌だったわ

168: ID:ltAPr3Nm0.net

ブルースだけじゃなくエイミーが抜けたのも致命的だな
今はオーソドックスになったプレイする映画方式のアンチャを作ったのもエイミー

そしてエイミーはさらに今後はリアルタイムにテレビを見るような感じで
ゲームが一般家庭に放送され、それがインタラクティブに操作できる時代が来るとか言ってる

流石にコレは今の段階じゃまだ現実味ないが・・

169: ID:Qfddf4vw0.net
>>168
ゲームの特性を理解してた2人が抜けたのはデカイな

172: ID:pU0MQrVjM.net

ブルースにせよエイミーにせよ
全体みてディレクションできる人だったんだろうね

今作はゲームパートとストーリーが
マッチしてないから
ゲームやらされてる感がすごく強いし
キャラが全然魅力的じゃない

243: ID:cwfI0/kya.net

ブルース「生き残るのに必死な世界なので復讐劇は機能しない」
アホ「モブは何人殺しても復讐されないからセーフってことだな」

ブルースもたまげてるやろなあ

852: ID:HJCohlDK0.net
ブルース戻ってきてくれ

981: ID:HJCohlDK0.net
1のクレジットを改めて見ると、
ゲーム・ディレクターがブルース、クリエイティブ・ディレクターがニールってなってるんだな
やっぱりニールはゲーム・ディレクターには向いてないと思う

982: ID:pwtAw1Jy0.net
>>981
クリエイティブディレクターはアイデアを出すだけの人だからな
それをゲームディレクターが採用するか決める

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1594142935/

ラストオブアス2まとめの最新記事

14 件のコメント

• 設定が崩壊してるもんね今作の
    リッカーさん達人類に対して
    クソ雑魚じゃねーか

シアトルとは何だったのか

• あーまた感染者かめんどくせーなーみたいな事をキャラクターも言い出した時は草生えた。まあそれだけジャクソンの生活が安定していたって事なんだろうけど

• そもそも2はユーザーの方見てないからコンセプトや世界観以前の問題
    ポリコレとかただの冷戦の尖兵だもん

• >復讐に燃えてるのは元ファイヤーフライ組とエリートミーだけで、普通の人間は生きるのに必死で復讐は考えない

アビーは元モブの娘だったんだがな
    WLFとかスカーの息子なり娘なりが復讐を考えないと言い切るのは無理ある

• ブルースのインタビューとか見てると2はただの逆張りにしか感じないレベルなのがある意味すごいわ

• 復讐劇が機能するように2はのん気な世界に改変したんじゃないかな
    豊かな環境と豊富な人員で勢力争いしてる2組織が物語の背景だしメインキャラはその中をフラフラしてるやばい奴だし

• トップクラスに才能で絶対に勝てないのは理解できてるけどプライドだけは高いヤツって
    アニタみたいな煽動屋からしたら最高のカモなんだよな
    ゲームでは勝てん!でもスマートな俺は世の為に活動した人として最高のステータスを得る!って思わせる
    なお結果

• てか、改めて前作のメイキング見てると
    ニールってクリエイターと言うより、映画が好きな大学生が監督やってみたかった!て感じだよな。それを周りの人間がフォローしていた。やはりニールにはディレクターと言う責任は重すぎたんやな

• 1のメイキングってニールが演技指導してるように見えるが、実はできてないんだよな
      経験ないんだから当然だが
      あれもちゃんと陰の立役者がいたんだろう

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。