【ラストオブアス2】ラストシーンの展開はキリストのメタファーも入ってるの・・・?

300: ID:D8FhchGIM.net
客観的に見てもこのストーリーの擁護派の意見って「俺にはこのストーリーの深味が分かるんだ」、「現実はこんなもん」とか凄く曖昧な事ばかり言ってるよね
一方否定派の意見はかなり具体的に色々述べてるのが目立つんだが

308: ID:fcWFa3JGa.net
>>300
いつからこのスレいるか知らんが、一応キリストとか絡めて具体的に解釈してる層は一定数いるぞ

312: ID:Isf37aIC0.net
>>308
まあまじめに考えると
なーんも考えてないと思うよ
勝手にプレイヤーが深読みしてるだけ

322: ID:fcWFa3JGa.net
>>312
なーんも考えてないのに、磔、洗礼、指失うのオンパレードってか?
>>313
演出上の話なんだからメタ視点とはなんも関係ないぞ

338: ID:TyIGc0af0.net
>>322
キリストパロッたからなんだってんだよ…肝心のストーリーがペラペラじゃん
ああ~ここはキリストの磔をモチーフにしているうううちゅごいいい深いのおお~って
「製作者の隠された意図を理解できちゃう自分」に酔ってオナってるだけじゃね

340: ID:vJ8qHdrl0.net
キリスト教とか関係あるのこれ
宗教のマイノリティは無視なのかな
まさかポリコレゲーでそんなことないよねえ

347: ID:6Z7BAdeMa.net
というか欧州の芸術なんてキリスト教を絡めるのはほとんど定石みたいなものだからね
逆に言えば自分の作品を豪華で高尚なものにしたければそういうものを混ぜ込んでおくと賢い子達が勝手に解釈してくれるわけよ

352: ID:fcWFa3JGa.net
>>347
絡めるどころの話じゃなくて、憎い敵に死者を重ね合わせて復讐を諦めたにもかかわらず全てを失うエリーはキリストまんまだからね
単なる衒学趣味のギミックレベルじゃない

358: ID:Isf37aIC0.net

そもそもキリストの磔のメタファーならあそこで殺されるべきだし
水滲めて洗礼とかいわれたらラストで海で戦うゲームとか作れないし
どんなものにもこじつけられる
よしこじつけてやろう

ジョエルの死は撲殺なので聖書に乗っている人類最初の殺人がモチーフ
ウルフにアビーが挑んだのは狼が反ユダヤ教の暗喩だから

>>352
別にキリストはすべてを失ってないし
ぜんぜん関係ないと思うよ
君がそう思うのは自由だけど

363: ID:fcWFa3JGa.net
>>358
キリストの死ぬ間際の言葉をググってみよう

373: ID:Isf37aIC0.net
>>363
この世にいる偉人の言葉のどれかはこじつけられる
というかキリストの解釈だけでも無数にあるんだから絶対にこじつけられる
若年性の病気だと思うよ
中二病ってやつ

370: ID:bZL+3Zi0M.net
>>352
アビーの仲間達(ジョエル殺害の共犯)や直接関係のないモブたちは殺しまくってるのに、復讐を諦めたとかキリストまんまとか支離滅裂だろ

354: ID:19frywYxa.net
キリストのメタファーは言われるまで気づかんかったな
なるほどなーと感心したけど、日本人にはわかりづらい表現ではあると思った

362: ID:d02l+ZKv0.net
マトリックスのネオがキリストだけど、そんな事関係なしにマトリックスは面白いだろ?
モチーフとしてはありふれてるし作品の面白さとは別

367: ID:TyIGc0af0.net

製作陣的にジョエルの復讐は「エリーの幸せを邪魔するもの」
だからエリーのことを本当はレズ女とイチャイチャしてるだけで幸せなのに、男の擬似親に囚われているがために自分の幸せを捨て復讐しなきゃいけないかわいそうな女として描いてる
そして最後は男の支配から解放され思い出も置いていき、一人の女として歩めるようになった(失ったものは大きいが)

っていうのが脚本家の意図するところだと俺は思った
キリストだとか服で意思を継ぐ?とか世の中じゃいろんなこと考えるやつがいるんだな

375: ID:ypHV9VWy0.net
むしろキリスト教の暗喩に関してはやろうとしたことは分かるが小手先の技術やメタ視点からの演出入れたかっただけで
クソって意見だったんだが……そんな暗喩入れる前にもうちょっと二人で話させるなりなんなり有るだろと
脚本の分析=肯定じゃないからな?

382: ID:OfKJe+H7x.net
つーかキリストのメタファーだから何なの?
このストーリーのプラス点になってないんだけど

390: ID:ypHV9VWy0.net
キリスト教の暗喩入れたのは欧米の脚本家の癖みたいなもんだろ。あっちだと色々なゲームや映画にそういう暗喩は割と見る
ニールも蛾だの磔だの洗礼だの色々とぶっこんでドヤ顔したかったんだろう。どや?この演出心揺さぶられるやろ?みたいな感じに

392: ID:8TRQknBW0.net

つかただの考察を全否定し合うのって何も生み出さないよな
磔のアビーはキリストと言うよりジャンヌダルクじゃないの?

アビーちゃんは聖女でしょ!

395: ID:qZKYlDGUa.net
あかん、エリーがキリストなのかアビーがキリストなのかもよくわからん。ジョエルはヨハネ?トミーはユダか?

404: ID:19frywYxa.net

>>395
エリー キリスト
ジョエル 聖母マリア
トミー ユダ

アビー サタン

408: ID:BfFKIWeo0.net
深い作品で宗教とかの暗喩はおぉ・・・ってなる
浅い作品だとあぁ・・・ってなる
>>404
あぁ・・・

396: ID:19frywYxa.net
なぜ赦したはずのエリーの方がより多くのものを失うことになったのかずっと疑問だったけど、キリストのメタファーを用いることによってそれが理解できたけどね

399: ID:YakpYckV0.net
キリストのメタファーで感慨深い云々は寧ろ浅っぺらく感じる
ハリウッド版ゴジラのキングギドラと十字架のワンシーンは良いなって思ったけど1枚絵として映えてるだけでそれ以上の事は考えなかった

400: ID:wmxBitVA0.net
最後の展開がキリスト教モチーフなのは説得あるが、最後だけなんだよね
だから余計ちぐはぐに感じる
散々モブ殺しまくって私はキリストでござい!って、そら無理でしょう
お前は赦す側じゃなくて贖罪する側でしょエリーたそ

409: ID:BRZ7iqLF0.net
>>400
これはちょっと思った
キリスト教的メタファーって全部最後に持ってきてるんだよね
別ゲーだけどメトロシリーズとかは明確に最初からキリスト教的価値観で動いてた
1で原罪をおったアルチョムのひたすら自己犠牲、他者救済の贖罪の旅はよかった

421: ID:fcWFa3JGa.net
>>409
これが今作の明確な失敗点だと思う
エンディングからすべてを逆算して、そこに至るまでの過程に説得力が皆無

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1594104744/

ラストオブアス2まとめの最新記事

14 件のコメント

• 欧米は映画にしろなんにしろキリスト教やらシェイクスピアの引用するのは当たり前よ

それを読み取れることが教養だから

• 日本だってクトゥルフとかモチーフに使いたがる作家多いやんw
    逆に言えば最後の味付けにキリスト摘んだだけの浅い演出ってこった

• こういうのって面白けりゃさらに奥深さを感じて楽しめるけど、ちぐはぐな作品でやられても「だから何?」って感じよね

• 宗教や人種を絡めることと、脚本の質が低いことは無関係だよね
    絡めたうえで何をどう表現するかが大事なのに「絡めましたはいおしまい」ってのを称賛はできないわ

• なんでアビーを赦すことでジョエルを赦すことになるの?
    アビーを赦すということは、ジョエルが医者を殺したことを否定することになってジョエルを赦すとは逆の行動になると思うんだけど。

• そのジョエルの行動が間違いだったからだよ
      エリーもあの結末は望んでなかったというのが2で明らかになった

• キリスト教絡めるだけで評価上がるんか
    じゃあジョエルはマリアに、エリーはキリストに改名しとけ

• エヴァみたいなもんやね

この崇高な作品の意図が読めるボクは理解力のある人間だなぁ、と悦に入れさせるためだけのもの

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。