【ラストオブアス2】ファイアフライがやたら美化されてるけど1の時点で割とクソじゃなかった?

274: ID:ohsC98nT0.net
アリスが死ぬところが地味にキツかったな
エリー編では死ねクソ犬と思ってたけどアビー編やったら見事に印象ひっくり返されて辛かった

278: ID:msdqypSA0.net
>>274
調教したWLFが悪い、犬には罪がない。
ジョエルが死ぬ原因になったのも、ファイアフライがいたから。
人間のする事なんて独善的、アビー達が犬を可愛がってる姿なんてもろ偽善者

281: ID:cE8YU9Rh0.net
>>278
ユーザーに選択させる→あの時はこうだったんだよ→しまったぁ
ユーザーに選択させない→あの時はこうだったんだよ→・・・・・で?

275: ID:NiuljkFP0.net

汚い手術室にしてこんな組織じゃワクチン作れないだろってにおわせておいて
2でめっちゃ衛生的になった上に人種まで変わってるの最高

http://iup.2ch-library.com/i/i020744877815874711287.jpg

279: ID:3IjRL9Td0.net
>>275
アビーは黒人にすればよかったんじゃないの(鼻ホジ)
次スレ以降にテンプレ入りだな

283: ID:vxzpfs2ap.net
>>275
割とこれも盛大な後付よな

293: ID:GQNdE0ZM0.net
>>275
lgbtに配慮した結果黒人差別みたいなことしてんのは笑う

296: ID:QLzcuuVb0.net
>>275
本当に2ってファイアフライが美化されまくってるよな

306: ID:MSucroxH0.net
>>275
これもテンプレ入りやね

340: ID:scTVeZe20.net
>>275
こんなんやちゃたらもう別物やんけマジで

342: ID:IEQOM0tgd.net
>>275
土人国家レベルの施設から急に最新鋭の施設になってて草

368: ID:+9htk/0Ad.net
>>275
これマスクのかけ方すら違うやん

736: ID:5ExbdZ4Kd.net
>>275を見ると、1作目のファイアフライと2作目のファイアフライはもはや別組織だから、
1作目ではこうだったという話をしても、どうしようも無いのでは。

580: ID:pSbAiGDK0.net
ジョエルが救えたはずの世界を滅ぼしたみたいなこと言われたりするけど
偶々抗体持ってただけなのにファイアフライとか外部の人間が世界のためなら娘の命を捧げるのが正しい選択だって押し付けてきても
そういうのは価値観を共有してる身内でやってろよって話だと思う
それで報酬も払わず追い出してエリー殺そうとするとか何が起こってもジョエルの責任じゃなく
ファイアフライが起こしてファイアフライがしくじったファイアフライ内部の問題やん
エリー勝手に罪悪感覚えてるみたいだけどそれと外部の人間が何言ってくるかは別の問題だし

586: ID:bV/xTSxB0.net
本当に世界を救いたかったならボロボロの自分たちじゃなく殺される覚悟で軍に引き渡した方が可能性はあった
ファイアフライは自分らでシコシコしたいだけのただのキチ○イテロ組織

595: ID:pSbAiGDK0.net
>>586
自分たちだって世界を救うことより自分たちが世界を救うこと、革命を優先してるじゃんって思うよね

731: ID:Mw+u2Scf0.net
アビーパパ自身がワクチンを作れたらこれまでのおぞましい行いのすべてが報われるとか言っちゃってるからな
ファイアフライ当人たちでさえ自分たちが褒められたもんじゃないことは理解してた
オーウェンもスカーと大差ないようなニュアンスで語ってるしな
アビーはかなり曇った目で見てたようだがな

744: ID:zBnsBYle0.net

>>731
そうそう
はっきり言ってたんだよな
ろくでもない連中だったのを自分達で明らかにしてるんだからそこに肩入れするのはどうかと

やっぱりアビー編はDLCで充分だったわ

751: ID:8D1WD8Zb0.net
>>731
アビーグループ一派のオーウェン以外の多数はファイヤフライ善と信仰してたからな
皮肉だよな、スカーを信仰やら宗教など蔑んで結託を破綻させハメて殺害しまくったアイザック率いるWLF達や若者アビー達は、アイザックの元で無意識に現実世界のテログループISと変わらない思考の中まさにそれは明らかな宗教のが中生きてたし、その思想の1つは殺害を楽しんでたしな

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593876204/

ラストオブアス2まとめの最新記事

10 件のコメント

• エリーとだってちゃんと向き合わずに勝手に殺そうとしたしな
      ジョエルは報いを受けるべきだとか言われてるけどあのシーンじゃどう考えたってジョエルに肩入れするぞ
      ファイアフライがワクチンを手に入れたところで慈善事業に使うなんて誰にも言い切れないからな

• 殴って拉致した上に説明も面会もなくエリーを殺そうとした異常集団だったから許すとか認めるとかそういう余地が無かった
    もう一回チャンスを与えられても同じ事をするよ

• 総括して舵取り担当だった半身が欠けた上に社員も抜けに抜けて入れ替わりまくり
    前作についてロクに知らん状態で開発されてても不思議じゃないからな

• もう過去改変やる位なんだしパラレルワールドって考えた方がいいわ。
    シン・ザ・ラスト・オブ・アスってタイトルつけてジョエルがサイクロップスみたいなグラサンつけてエリーはトミーとチェスでもやってろ。
    んでディーナはニャーニャー言いながらハンヴィー運転してるといいよ。

真面目な話すると、ウルフとファイアフライの違いはエリーという抗体持ちの存在を知ってるか知らないかの違いでしかなくて、FEDRAの庇護下にある民衆からしてみれば単なるテロリスト集団でしかない。
    組織の規模・資金・技術力を考えればファイアフライはFEDRAと和解してエリーを引き渡すべきだった。
    車や銃器弾薬の生産が出来るのはFEDRAだけで、ファイアフライはゴミの中から有用なゴミをかき集めてるだけ。
    結局ファイアフライの目的は「世界を救うこと」ではなく、「自らが世界を救うこと」だった。
    だからファイアフライ残党の復讐を物語化するにはこうやってファイアフライを美化するという方針でテコ入れするしかなかったわけだ。
    テスは「(散々汚いことをしてきた自分も)世界を救えるかもしれない。チャンスなのよ!」と叫んでいるが、それはファイアフライにとっても同じ事。
    多分前作はジョエル含めた登場人物たちが救世主気取りになってエリーをチップに博打しているだけという滑稽なものとして描いていたのだと思う。
    疑似的な親子関係を築いている様で、実は神の視点からするとエリーを死に誘っているわけだ。
    ジョエルの選択は終わってしまった世界で狂人達の大義にノるか、(疑似としてだが)父親としての正義に従うかというものだったのではないか。
    そもそも前作ラストの「誓ってよ」「誓うよ」ってのは、お互い嘘をついていると分かった上で、嘘を貫き、世界の希望を終わらせるという二人の選択として捉えるのが「The Last of US」だったと思っていた。
    そうでもなければ、エリーは録音を聞くまで何も気付かなかったアホってことになる。
    トミーもそうだが、アビーというキャラを引き立たせるために旧作の誰も彼もがアホ化している。
    その上でディーナというインド系かつバイセクシャルかつファッションユダヤ教徒、レブという男尊女卑社会におけるトランスジェンダーといったノイズを交えてこねくりまわしたのがこれだ。
    声優という職業の深奥を知るわけでもないが、演じるとはキャラクターを読み込み、キャラクターとして声を出すものだろう。
    前作から出演しているキャラの声優さんたちの収録の時にはおそらく我々プレイヤー以上に困惑と怒りがあったんだろうな。

• 実際擁護してる奴の大半が2のために1を否定してんだよな
      ジョエルの死は当然だったジョエルはクズ野郎
      1のストーリーこそ大したものではない2は考えさせられる名作って

2を衝撃的なものにするのはジョエル達に感情移入するからこそって本来の趣旨すら忘れてどうすんねん
      まあその前提があっても破綻してるから批判されてるわけだが

• 続編で自分達の主張を押し付けつつ気に食わない前作を徹底的に破壊したかった
      2にかんしてはこの一言で済む

• そもそもアビーが今作の元凶

アビーがジャクソンに来たから
    アビーが感染者に追われてたから
    アビーがジョエルに助けられたから
    アビーがジョエル撲殺したから
    アビーがパパ殺されて
    復讐に取り憑かれたから

コイツがすべてのきっかけ

• そもそも前作の時には発売後に「エリーが特別なのではなくエリーを噛んだ感染者が特別な保菌者だったのでエリーを解剖してもワクチンは作れません」って開発側が明かしてたし
    そもそもあの手法でワクチン開発が出来るなら病原菌が世界に広まって感染爆発なんかしない

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。