【ラストオブアス2】キャラのやり取りに違和感を感じる場面も多い?

86: ID:55Fa2QNN0.net

エリー「知ってるのはマリアとトミーだけなんだ、あとジョエルも…あんたも追加」

エリー「大丈夫、あたしから感染する事はないから…免疫あげることもできないけど」

ディーナ「…」

エリー「ねぇ…なんか言って」

ディーナ「エリー、…私妊娠してるかも」

エリー「は?」

すっげえ大事な話してるのに突然妊娠の告白しだすディーナほんとワロタ
脚本書いたやつ素人ですか?

90: ID:opDyF2qs0.net
>>86
これw
そりゃは?って言うわって思ったw

93: ID:LZi1Ro/C0.net
>>86
今作のキャラのやり取りって何か不自然だよね
最後の殴り合いの最中にもいきなり回想が出てきては復讐辞めるとかいうよく分からん事になってるし

95: ID:s3V+uYKR0.net
>>93
あのジョエルシュールすぎる

106: ID:8fdRpVh7M.net

>>93
脚本がやりたいことが見えすぎるんだよね

このゲーム、頭使わず楽しみたいって人
しっかりと物語を味わいたい人
両者ともノレないんだよ

頭使わず楽しむには場面転換多すぎて
誰に感情移入していいかわからないし
そもそもジョエル殺された時点でダメって人もいるし
逆にちゃんと味わう人には
脚本の意図が見えすぎて浅いし

その2つの絶妙な位置で、
このストーリーすごいって言える人が羨ましいわ
皮肉だけど

121: ID:6NouDj3d0.net
>>93
そうそう、これがイヤだった
アビーに見逃されたり、農場の時点で復讐完遂について疑問を持っちゃいるだろうとは思ったけど
最後の最後にめっちゃ良い思い出を都合よく思い出してさ
あんな心に刺さるような思い出を劇場から帰って農場を経てアビーに出会うまで思い出さないとか

126: ID:RNffKCrma.net
>>121
なんかきっかけがあるならわかるけど突然ジョエルが脳内で囁いて来たからな
ギャグ漫画みたいな展開

125: ID:CFwjdJEaM.net
>>86
というか感染の告白が最後まで全く意味なくてびっくりした

127: ID:5ibRdOxR0.net
>>125
確かに……
場当たり的すぎるな

131: ID:UBEbllIy0.net
>>125
回想でもジョエルからバレないように言われてたのに伏線でも何でもなかったからな

134: ID:15uVQn9p0.net
>>86
文にするとギャグ漫画だな

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593512481/

ラストオブアス2まとめの最新記事

8 件のコメント

• ディーナはこの物語において無意味な存在。
    アビーはエリーが旅立つ動機とするならば、ディーナは帰るべき動機として設定したのだろうが、復讐を止めるに足る魅力のあるキャラとは思えない。
    アビーを操作しなければならないのは苦痛だが、あの操作パートは前作のジョエルの選択の重さをより際立たせ、エリーの復讐の意味を考えるという機能を持つ。
    一方で、憎悪と憤怒に突き動かされるエリーに同行しているディーナは、感染者のリスクも考えずにドラムセットを叩くなど旅行気分。何が農場で暮らすのが夢だ。おめでてーな。プレイヤーもエリーもジョエルを殺されて悲しいなか、こいつだけが何の動機も持たずに物語に絡んでいるのである。
    妊娠も赤子もジェシーとディーナのことでありエリーには起源がない。ディーナにしてもエリーにしてもそもそもお互いに本質的な愛情を持っていたのか?という疑問が湧く。
    復讐をあきらめた農場でのエリーは愛情というより性愛に倒錯しているし、ディーナも単に防衛力としてのエリーを求めている様に見える。
    同性愛描写がある事は望んではいないが理解しようとすることは出来る。母体の受けたストレスによってホルモンバランスが崩れて同性愛者になるという学説もある。だから、ビルは除くとしてもエリー、ディーナ、レブがそうであることに無理矢理理屈をつける事は出来るはずだ。
    だが、ユダヤ教徒的に同性愛や姦淫はNGのはず。誰もかれもが人間性を失った生活をしているのに、その中で旧世界の信仰を捨てていない。その割には戒律は破る。そもそもユダヤの神は寛容な博愛主義者ではない。戒律を破る者には罰を与え、異教徒は聖絶している。その神を信じる者が復讐を止めろだのと言うだろうか。それに、真に神を信じるならば、エリーを愛する事について葛藤を抱くはずだ。だがそれが一切ない。
    ディーナはアビー以上に開発者の都合で生み出された歪みだと思う。

• ダニーの遺体を見たとき悲痛な表情で目をそらしてたアビーが撃ったのはオーウェンだと聞いた後でダニーはクズだからいつか自分が撃ってたとか言い出したのは意味が分からなかった

• なにオーウェン?
      ダニーがこちらに鉄砲を向けてくる?
      オーウェンそれはスカーを助けようとするからだよ
      逆に考えるんだ
      (銃を向けてくるなら)撃っちゃってもいいさと考えるんだ

• 会話の内容だけじゃなく喋りにも違和感あるよな
    シアトル1日目のエリーの喋りとか妙におっさん臭いし

• 互いに自分の言いたいことだけ言って、話が噛み合わないのはリアルな描写だとは思う
    エリーの抗体とか今はどうでも良くて、自分の妊娠の事で頭一杯なんだろ

• 女は共感を求めるって言うがまあ、対策を行ってほしかったんじゃなくて妊娠して大変だねって言ってほしかったのか

• 「免疫を持ってるの」→無視
    「ワクチンを作れないのはジョエルが悪いんじゃない!あたしのせいなの!」→無視
    本当に主人公がエリーである意味がないしラスアスの世界観でやる意味がないゲーム
    新しいキャラクターと新しい世界観でやればまだ評価も違っただろうに世紀末の世界観で復讐と赦しがテーマとか言われてもね

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。