アビー編の方が長いからな
まだまだ存分に楽しめるよやったね!
そこでもう気持ちは切れて、ひたすらメタ的な視点でしか見れなくなったってのはある
こんなゲームがしたかったんじゃないんだわ
アビー編シアトル1日目の時点で濃密過ぎるだろ
エリー編1.5日から2日分くらいの体験してるぞ…コレ
今さっきクリアしてこのスレきて、
すげー賛否両論評判悪くて吹いた。
ストーリーの内容云々てより、長くてクドイってのが個人的にマイナスかな。
終わるのか?ってところが二箇所もあったから、もう少しコンパクトにしてエモーショナルに訴えかけて欲しかったかな。
だれてきて、女ランボー感じ始めてから感情がついていけなくなったよ。疲れてきた
序盤のジョエル死んでからの、うおおおおって感じで突っ走って欲しかったところ。
アビー編はもう少しコンパクトでもいいと思うわ、2人とも強すぎるんだよ
俺も今さっきクリアした
正直うーん…て感じなんで、擁護ってわけじゃないんだけど
アビーをもっと魅力的なキャラに描けてさえいれば
ほかが同じシナリオだったとしても全体の印象も全然違ったんじゃないかと思うな
それこそ1をプレイしたプレイヤーが
たった一作の付き合いなのにジョエルに愛着をもったような、それくらい魅力的なキャラであれば
まあそれが一番難しい部分なんだろうけど
ずっとアビー編でプレイヤーに感情移入させてからジョエルに復讐しなきゃいけない
その後エリー編で復讐
これなら自分も楽しめたかもしれん
高層ホテル~病院地下は本当に良かった
アビー編冗長で面白くねえ…1/3位でよかった
それなら神視点でみるドラマでよくて、ゲームにする必要はないというか
というか、結局アビーサイドのことはプレイヤーが主観的にプレイしてるからわかることで、そのほとんどのことはエリーにはわかってるわけないし、エリーの心情を理解とは言うけれど、そりゃ違わないか
エリーが何も感じていないことはないだろうが、その主張はアビーをみすぎて逆にエリーが見えてない気がする
>>416
確かにエリーの心情を完全に理解ってのはおかしいかも
ただ、エリー的にはやっぱり現実に起きたことでもあるし、
プレイヤーよりもエリーの方が体験してる時間は長いわけで、
その体験の差(質でもあり量でもある)を埋めるためにもプレイヤーへの補助としてアビー編があったって思うんだけど
だから、アビー編はアビーをいいやつだと思うためにあるのではなく、
冷静にアビーという人間を客観視するためのものだと思ってる
まあ逆に実体験してる分エリーの方がプレイヤーより憎しみは強いだろうけど
2本編ではエリーの一生許せないけど、許したい、そして最後に許すことができたってのをしっかり描かないと
逆に言えばそこが出来てないからこんなことになってる
下手くそだから急に取ってつけたように見えるんだよね
最初の病院の回想だけで十分なんだが?
エリーに辿り着くまでの道のり体験するとそんな風に思わなくなるのか?
がんばれ。
丸々ゲーム一本分や
そこ楽しめないと本作はやる意味ないけど大丈夫?
感情移入して葛藤してください
いやひたすら苦痛だぞ
最初拒否反応すごかったわ
アビーの立場を理解しようと努めたけど最後まで拒否反応は消えなかったな
ただ、ステージ構成とゲーム性はすごく高くてエリー編より面白い
わかる
高層ビル下降とグラウンドゼロが最高だった
1のジョエルとエリーでプレイ出来たらもっと純粋に面白かったかも
>>614
アビー=アニータの理想って考えると、余計に色々ご都合主義な所が鼻について嫌になるよね
アビーの所属してるコミュニティもアニータのフェミ団体って感じで、絶大な後ろ楯のある組織の中の上流階級の仲間と一緒に戦うスーパーウーマンって感じだったり
エリー編ではやたらとプレイヤーに犬を殺させてたのに、アビー編になると急に犬は自分達の仲間みたいに引き連れてたり
食堂で割り込みしても当然って感じだったのも、アニータみたいな人の思考回路ってこんな風に無双感を持ってる勘違い野郎なんだなって
アビー編でやたら過剰にアイテム落ちてたり、すぐ仲間が助けにきたり、妊婦と男の二人もサポートしてくれる人がいたり、とにかくあらゆる環境がアビーに有利になるような感じがすごく冷める
アニータの事なんて知らんがな
べつにアビーが男でも黒人でも障碍者でもストーリーは成立するじゃん
ふたつのキャラクターを際立たせるためにエリーと似ているけど対象的なキャラクターを作り上げるとしたらアビーと仲間たちという存在ができるんだろうな
あの時エリーの悲痛な叫びと共にアビーに対して憎しみにも似た激しい嫌悪感を感じた
だがそれは同時にアビーに強い印象(その時点では最悪のだけど)と興味を持つ事になる
そしてアビー編になった時、復讐を遂げてなお満たされず苦悩するアビーを最初はざまあみろと思いながら操作し、気づけばアビーとプレイヤー(俺)との心の距離が近づき
憎むべき新キャラアビーを自分なりに理解するようになっていった
そしてアビー編は復讐を目的にしているエリーの未来はどうなるんだろう?とエリー編にもより強い興味を持つ事になった
パート2は賛否両論だけど、俺はラスアスの物語に強い興味を持った者同志としてどちらの意見感想も楽しく読める
だからアビーを逃がし憎しみ復讐の連鎖を絶ちきるエリーの選択に一定の説得力もあるし、エリーの未来にも希望が持てる
そのあたりがよくわからないんだけどアビーはジョエルを惨殺したことを少しは後悔してるんだろうが父の無念を晴らしたことの方が大きいから、結局は復習果たした幸福度合いのほうが大きいんじゃないかね?
俺はアビーが悪夢を見ていることが罪悪感を感じてる表現なんじゃないかなと思ってる
姉妹を救出した後に夢で親父と対面してるから姉妹を助けるという善行をしたから罪悪感が薄れたのかなと
だから余計にアビーが独りよがりに見えて好きになれないんだけど
もはやキャラクター=プレイヤーとしてのゲーム体験は不可能なので、
俯瞰的視点でしか見れなくなる
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593009741/
アビーが単純に不快なキャラだった
妊娠中の妻がいる元カレと寝るような奴が好きになれるわけない
※1
わかる ただでさえキャラに魅力が無いのにジョエルをゴルフクラブで叩き殺したやつを
ストーリーの半分も主人公として操作しなきゃいけないなんて心が拒絶し続けた
同情できる部分はあっても決してこの気持ちは揺るがなかった
戦闘に関しては素直に面白かったけどね・・・
監督が発売間もないのに、ネタバレストーリ解説なんかやりだした時点で察するものがある
ラスアス2の評価が賛否両論ていうとまるでシナリオが賛否両論かの様に誤魔化されるけど、賛に投票する人なんて殆どアクションやグラフィック部分だよね。否の部分はほぼ満場一致でストーリー部分でしょ。
ジョエルは過去に色々やらかしたんだからジャクソンで偽名を使って生きるべきだったな。ジョエルって名乗るまでアビーは気付かんかった訳だし