【ラストオブアス2】エンディングの意図などに言及した開発者トークが解禁、この内容どう思う?(ネタバレ注意)

11: ID:VoMLePDo0.net

置いとくわ

『The Last of Us Part II』開発者がネタバレトークを解禁。エンディングの意図やパート3の可能性に言及する
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200624-128490/amp/?__twitter_impression=true

8: ID:L62zjhLQ0.net
発売4日で開発元がネタバレ上等で言い訳するとか
かつてここまで荒れたゲームがあっただろうか…

33: ID:6eebgwXQd.net

>>11
この時点でのプレイヤーは、復讐を果たしてもトラウマが消えるわけがないと、アビーの視点を通じて痛感していることだろう。

が出来てないからダメなんだよ
プレイヤーをそこに導けていない

66: ID:6eebgwXQd.net

>>11
書かれている内容は、誰もが理解できるし
そういう作りにしたかったんだろうてのも判る

でも、出来てないんだよな
出来てないからどんどんダメにしていく修正を重ねていった結果
完全に独りよがりな独演会になってる
二人の視点を通して、というプレイ自体が破綻して
単なる一つの視点でキャラクターを動かしてしまっているレベルにまで稚拙になったのがラスアス2

184: ID:3MEejcWPd.net
>>11
おれが最終章を蛇足に感じたのはアビー編通して復讐を成し遂げても解放されないって理解できたからなんだろうな
公式の解説でそこは納得したわ

241: ID:hoD8KC7A0.net

>>11

見れば見るほどニール1人でやらせたらあかんな…って感じるね
いわゆる編集がいないと駄作を描いちゃう漫画家と同じやね

266: ID:LslYGRaZ0.net
>>241
逆じゃね?
ラスアス1はニール1人の脚本だぞ
今回から共同脚本家として女性の人が参加してるからそいつが余計なことしてるんじゃないかと思う
EDも変えたみたいだしな

603: ID:+ZPi2spB0.net
変な考察する前に>>11の脚本家インタビューちゃんと見ましょうね。
最後に殺さなかった理由の「殺すのはエリーらしくない。彼女には善良の心が残っているはずだから」で目が点になったが…
無慈悲な復讐とは

14: ID:nIUhozMp0.net
1はゲーム史に残る作品だけど2もある意味ゲーム史に残る作品になるかもしれないな

31: ID:DO55gyyXM.net

解釈違いを起こしたとか
クオリティが低すぎたみたいなのはあるけど
悪意を持って裏切ってきたってのは初めて

誰もが面白くしようとしてるはずだし
それに失敗したとしても
俺としては払ったお金や時間に後悔はない

でもこれはプレイヤー傷つけようとして
作られた悪意の塊だから
お金もらっても無理だよ

45: ID:F2UkZzZBr.net
>>31
プレイヤーに嫌われることを意図しましたとか言いながら実際は批判を気にしてるから尚更ダサいな

83: ID:V2Y9nLGo0.net
『The Last of Us Part II』開発者がネタバレトークを解禁。エンディングの意図やパート3の可能性に言及する
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200624-128490/

勘弁してくれよ

91: ID:oFX7GIkU0.net
>>83
もうヤケクソになってきてるなコイツww

146: ID:6eebgwXQd.net
>>83
ゲーム内の表現でプレイヤーを説得できなかった人が見苦しい
こんな見苦しいものはない

言ってることは百も承知で、描けていないと言われているんだ

345: ID:fHBMg9kp0.net
>>83
どんなに高尚な考えを持って作られていても
大半のプレイヤーを不快にさせるだけのゲームなら
それは大失敗作ですよニールさん

>非の打ちどころのない傑作だと捉える者もいれば、
本当にそんな人がいるんだろうか・・・・

355: ID:LErm2P1ld.net
>>345
ポリコレに脳が汚染された狂信者供は表面しか見れないから絶賛するんだろうよ

360: ID:TzL5d5dC0.net
>>345
非の打ちどころの無い傑作だと思う人間なんていないだろ
どれだけ譲歩しても地球ひっくり返ってもそれだけはないわ
俺から言わせれば非の打ちどころしかないわ

415: ID:VHPy4/7EM.net
>>83
『暴力としての愛、『The Last of Us』というタイトルへの愛、そして私達プレイヤーへの愛。光を失った復讐鬼が辿る旅路は、その実、愛に満ちていた。』

は???????
金握らせて書かされたんか??

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1592974139/

ラストオブアス2まとめの最新記事

14 件のコメント

• 発売して1週間も経たないうちにネタバレ言い訳とかだっさ
    この作品が嫌われてもかまわないとか言ってたのはどうしたよ

• 復讐や暴力は何も産みません、
    くらいの薄いテーマしか読み取れなかった人って序盤のディーナとのイチャイチャあたりで「あードヤ顔のレズイライラする~!!」ってプレイやめちゃった人(もしくはイライラし続けて、やったけど集中できなかった)なの?
    全然そういう説教臭い道徳的な話ではなく、ジョエルとエリーの絆(とかいう安い言葉では表現できないくらいの深くてやばい繋がり)を描ききった怪作なのに。

• 読み取る人ほど、過剰反応でキレたり
      「○○だとは思ったよ」と距離空けるかしてるくない?

• 多少意図は理解できるけど、それでもジョエルに助けられておいてゴルフクラブでボコボコにして殺すシーンは不快でしかないし確実にいらなかった、しかもアビー自体が魅力的なキャラに思えない性格してるから操作してて面白くないし2周しようとは決して思えない作品だった

• >Druckmann氏によると、ジョエルが殺害される場面では、最後に娘である「サラ」の名を
    >つぶやく予定だったという。しかしジョエルを演じたTroy Baker氏の「何も言うべきでは
    >ないと思う」との提案により、静かに最期を迎える製品版のシーンができあがったとのこと。

そりゃジョエルを演じた声優の方が正しいw
    あそこでエリーじゃなくてサラの出せばエリーは
    どんだけ傷つくか。ジョエルに対して見方も変わるし、
    自分のことよりサラしか考えていないと思って復讐止める。

• エリーのこと嫌いだったら2の主人公にせんでしょ
    エリーが2で散々な目にあうのは制作者のせいでもアビーのせいでもなく基本はジョエルのせい(そういう意味ではジョエルというキャラを作った制作者のせいとは言えるかも)

• こういうの出してる時点で制作者はプレイヤーが何に怒ってるか分かってないじゃん

プレイヤーはストーリーを「理解」出来ないからではなく、「納得」出来ないから怒ってるんだよ
    そもそも今作のストーリーは解説が必要なほど難解じゃないだろ

• 好きなキャラが死んだこと
    深いストーリーの理解が追い付かなかったこと
    このふたつのイライラを自分の気にくわない要素(ポリコレ)に理不尽にぶつけてるだけのやつが多い

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。