【ラストオブアス2】こんなポリコレゲー出したら逆に差別助長されそうじゃない?(ネタバレ注意)

308: ID:+TfzQioR.net
俺はかなり本気でポリコレ排斥に傾いたわ
見えないところでは本気でポリコレ連中を差別することにする

328: ID:FC+5DFHm.net
批判的な意見を書いてる人でLGBT差別とか黒人差別的な思想の人が多いのは何というか
ゲームの裏の狙いって感じがする
みんな思想が表面化されてる

333: ID:RCW0HUmW.net
>>328
黒人が今好き放題暴れてることで逆にヘイト高めてるのと同じ現象

340: ID:9EI+1R4B.net
>>328
思想の表面化とかじゃなくて単純な押さえつけに対する反発でしょ

355: ID:FC+5DFHm.net
>>340
押さえつけってそもそも反発心なければ押さえつけって感じなくないか?
正直今回でポリコレって騒がれてるのが言うほどか?って思った
むしろ前作ジョエルエリーの旅大好きだった身としちゃアビーが男子だったら許されるか?って違和感が強い
たぶん憎たらしい相手が女子って時点でただのポリコレ配慮ではないと思う

405: ID:a8X5NYU7.net
お前らの反応を見てるとさ、逆にLGBTの差別を助長させてる感じだよねこのゲーム
本物のLGBTの人達にとってはいい迷惑だろうな
ストーリーを土台としてLGBTがあるんじゃなくて、LGBTを土台としてストーリーがあるからこんなことになってんじゃなかろうか

433: ID:8sZ3hl+I.net
>>405
マーベル蚕食の頃からそうだよ
新キャラはクソも人気でないから既存キャラの地位乗っ取って
それでLGBTに配慮したポリコレ思想ばらまくもんだから
俺の大好きな〇〇がこんなクソビッチとすげ替えられたのは
連中のはた迷惑な主張のせいだってファンから矛先向けられた
そしてLGBTの面々でも普通にコミックなり映画楽しんでた層は
妙な改悪にほとんど賛同しなかった

465: ID:RL3G26r5.net
>>433
白人って今の黒人差別暴動見ててもどこまで行っても上から目線なんだなと思った
コイツラの差別との向き合い方って見世物の動物に餌を与えてるようなもんなんだよな
土人共に文化を教えてやってるって傲慢さが滲み出てる

671: ID:8sZ3hl+I.net
>>465
アホか
マーベルに関しては得したのポリコレ戦士だけだったって話だよ
読者も会社もLGBT当事者でさえも迷惑こうむっただけで終わった

552: ID:6LAjwlZs.net
ニールって押さえつけられてたサイレントマジョリティの反発に対して
ラスアス2で差別思想持ちの表面化を成したくらいは思ってそう
「ほら!こんなに差別するやつがいるんだぞ!」ってね

560: ID:NwTEe6a9.net
>>552
批判してくるやつを「差別」「レイシスト」って封殺することこそ言論弾圧で差別やんな

572: ID:p0RTfLyo.net
>>552
石の下で暮らすのが居心地いい虫たちを無理矢理白日のもとに出してきて
「見た目は悪いが彼らはこんな生き物なんだ。差別しないで欲しい」なんてありがた迷惑な事をやって来るのがポリコレなんだと未だに思ってる

600: ID:eHdTipiI.net
>>572
実際大半のLGBTの望みは「そっとしておいてほしい」だからな

575: ID:FC+5DFHm.net
いや差別意識の表面化以上にそれに対して考えさせるのも目的だからニールの意図は完全に成功してる
このスレだけで一体何人がLGBTや人種を罵倒したか
そしてそれを見た比較的まともな連中がどういう気持ちになったか
そんだけですげえわ
ジョエルの死がまるで実在の偉人の死のような威力を発揮してる
死してなおもジョエルは戦ってくれてるわけだ
現実世界で

594: ID:NwTEe6a9.net
>>575
ズレてるわ
この偏った描き方は反発を招き別の偏見や差別を助長させるで
ジョエルの死は確かに影響を与えたやろな
でもそれは新しい価値観の提供やないで
ジョエルは昔からある父性・父権の象徴なんや
それが失われた喪失感がデカすぎて老若男女問わず泣いたんやで
結局みんなポリコレだのLGBTだのいう価値観やなくて旧来の価値観が落ち着くしそこに拠り所があったって話や

630: ID:FC+5DFHm.net
>>594
そもそもそうやってジョエルの死をポリコレのせいにすること自体が人間の中に存在する弱い部分の表面化の顕れじゃね?
別にジョエル死んだのはポリコレ要素がなかったらなかったで、別のもののせいにされるだろうし
批難してる人らはそこらへん曖昧になってる気がする
ジョエルとエリーのその後の結末として当然の結果だし、ポリコレ要素によるジョエルの死ではないだろう
元々無情の世界を描いてたラスアスにジョエルが絶対正義なんて要素は存在しない
ゲームの世界から言えば、ジョエルだってアビーと同じだし、エリーのためとは言えエゴを持って人殺しをしたひとりのオヤジ
当然英雄なんかでもない
それにこれは復讐者がアビーじゃなくとも作者がニールや、アニータの名前がなくとも、炎上しているのは確実だろう
でもあえてそれをやったことに何らかの意図がある
今ニールやメディアが怒りに油注いでいるのも下手したら目的のための茶番

650: ID:PfbollXC.net
>>630
ポリコレ要素は劇としていらない部分だから批判されてるんだよ
あらゆる出来事が強い必然性を伴って一つの結末へ向かって起こらなければならずその緊張感を緩ませる異物は排除しなければならない
そうでないと物語の緊張感が決定的に欠いてしまう
で、それがポリコレ要素だったりポストアポカリプスの設定だったりするわけ

683: ID:FC+5DFHm.net
>>650
むしろ女が武器取って戦ってるっていうのはラスアスの世界観からしたらリアルじゃね?
家で震えて助けを待ってても殺されるだけなんだから
下手したら自分の育ててるガキと一緒に
そんな荒廃した世界なら鍛えるし戦うよねっていう風に思うわ

716: ID:GlHaekZx.net
>>683
リアルに考えたら昔に戻るわけだから逆だと思う

617: ID:6LAjwlZs.net
>>575
匿名掲示板での差別発言したやつが現実でもマジの差別主義者だったパターンてめっちゃ少ないと思うわ

649: ID:FC+5DFHm.net
>>617
逆にゲイでもレズでもどーでもいい中立派からしたら、なんでそんなにポリコレポリコレ騒いでんの?って感じだが
ちょっと嫌だけどジョエルがゲイでオカマでも別にいいよ俺は
エリーを守る守護者に変わりないし、俺にとってはジョエルとエリーの旅でほんの少し豊かな気持ちになれたし
ジョエルがエリーに「すまん、俺はゲイで、恋人がいんだ」って言っても構わん
だからってジョエルはジョエルじゃんって

674: ID:6LAjwlZs.net
>>649
コピペみたいなの何回も貼られてるけど
ポリコレをねじ込むためにストーリーを弄りまわしてその結果ゴミが出来上がったからポリコレが叩かれてんの
面白かったからLGBTだろうが文句言われないよ
そのつまらなさの根幹がポリコレでありその内容がLGBTだから流れ弾が被弾してるだけ

694: ID:LF6BsKAE.net
>>674
まぁこれだよね
ポリコレとかLGBT要素とか入っててそれが必然性があって面白いものならなんの問題もないんだよね
ただただ不快で意味不明、長時間のプレイでフラストレーションだけ溜まってはい終了
なにが描きたかったのか製作陣の補完がないと理解も難しい
そんなゲームだから批判されてるんでしょ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1592895378/

ラストオブアス2まとめの最新記事

18 件のコメント

• なーんかこの炎上騒ぎでゲーム自体に冷める人増えそうかなあ
    楽しいゲームしたいだけなのに論争論争論争…つまんねえ世の中だわ

• ココ好きで論ずるならキャッキャ出来るから良いけど
      思想の押しつけから始まると殴り合いにしかならないからなぁ…

• 面白かったらここまで文句は出ないのよね
    ポリコレ優先なせいでストーリーが歪んでるから文句が出てくる
    屈強で強い女性を描くために素手で感染者の顔面を殴るのは本当にウケるわ
    口をポカーンと開けた感染者を死ぬまで殴ったらシグルイみたいに手に歯が刺さるだろ

• どんな人気のゲームでもポリコレだのLGBTだので雁字搦めするとクソゲーになりますよ。っていう制作からの今の風潮に対してのメッセージじゃない?こんなのいちいち気にしてたらいい作品も何も作れませんっていう。

• ラスアスの世界観から見てリアルとかアビーの体型がまずリアルじゃねーだろ
    ポストアポカリプスなのにステロイドとホルモン打ちまくってやっと作れるような体はおかしいわ

• 記事内でも無意味な理屈振り回してる奴が居て辟易するわ
    嫌悪感を口にせず配慮して我慢してる人達の意識を表面化して
    彼らにとっては成功らしいけどそれに何の意味があるのか

考えさせるのが目的と言うけど
    連中の求める答えって「更に譲歩しろ、絶対に嫌悪を示すな、LGBT以外は這いつくばれ」
    以外にあるか?考えて逆の答えを出されたら
    ポリコレ民って発狂してリアルでも襲撃するじゃん

• そりゃ差別ダー差別ダーと騒げば頭お花畑が金を恵んでくれるんだからな。
      騒いで金を稼ぐことが目的であって、問題自体がどうなろうとどうでも良いんだよ。
      分かりやすい例挙げるなら、黒人射殺される度に暴動起こして略奪する連中と一緒。

• LGBTとかの要素がストーリーの中で活かされる、もしくはキャラ設定に厚みを持たせるだけの説得力があればここまで叩かれることはなかったんだよ

結局はストーリーがつまらない原因を考えたときにそれらの浮いた要素が目立つから、それによって構成が歪められたと考えてしまうわけだ

• 少なくともこのシナリオにおいてジョエルが死んだのがポリコレの所為だってのは
    過去のPVとの比較で信ぴょう性上がっただろ

• 速攻で殺される前作の男主人公。無能な男ども、もう一人の主役は女パートナーとレズりまくり、最後は女同士が許しあって復讐の連鎖を断ち切る謎end(断ち切れるわけねえだろ)
    どこに何を活かしたって?ああポリコレのすばらしさを詰め込んだんだけ?

• わざと怒らせて「ホラホラ怒ってるwLGBT嫌いなんだw」って言いたいの?
    ただ叩く口実を作ろうとする煽りカスと同じことやってない?
    わざわざ続編にねじ込んで多くの人に意図せず見せつけることで余計嫌悪感を抱かせようとしてるようにも見えるけど
    こういう主張をゲームに入れるとかこれを褒めてる奴も含めて理解に苦しむわ

• LGBTへの偏見はやめて!って言いながらお茶の間で濃厚なゲイキスシーンあったらどう思うよ
    良くて無関心、悪けりゃ偏見が加速するよね
    そんなもんを楽しみにしてて金払って買ったゲームでやられたらどうなるかなんて火を見るよりも明らかだろうに
    ポリコレマンたちはアホしかいないのか?

• 無関心なのも批判するのも差別主義者ってことで活動のダシにするだけ
      ゲームが売れるのが最良だけど、炎上しようがアニータのプラスになる
      金払ってゲーム買うユーザーのためにゲームは作らないよ連中は

• 思想信条が作品に影響を与えるのはどうしようもない。抑え込んでも出てくる。
    問題は発表の仕方よ。下手くそすぎて全員にそっぽ向かれたらダメ。
    自由と平等を尊んでいるので、製作者の思想と心情をけなすことはないけれど、ほんと発表の仕方が下手。
    続編を楽しみにしていた人たちの気持ちを台無しにしたあげく、砂までかけちゃった。
    多分この製作者は何回も繰り返すわ。自分の意見が認められないのは他人の理解力が低いと思ってるみたいだから。
    たまにいるわよね、自分と相手が同じ人間だって発想がない人。お互いに思想と心情がある人間だって思いやれたら、今回みたいな作品にはならなかったでしょう。

• LGBTの存在について積極的に否定したり差別したりする気持ちなんか全くないし、そういう人たちがいることに何とも思わないけど、そりゃ理解はできないよ。自分は同性は好きになれないから。
    このゲームはLGBTの描写が押し付けがましくて批判されてるんだと思う。決して差別ではなくて。
    LGBTの存在に配慮したいなら前作みたいに会話とか描写からなんとなく想像できる程度で良かったと思う。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。